2016年 04月 08日

相川水辺公園の桜と鯉のぼり 2016

                      4月6日に岐阜県垂井町にある相川水辺公園へ、桜と鯉のぼりを見に行った時の写真です^^
                      場所はここで、詳細はこちらです。
                      駐車場は、地図内の赤いの位置にあります。
                      川の南側にも駐車する事はできるようです。                     

                      お出掛けした翌日の4月7日には強い雨が降ってしまったので、どれくらい
                      お花が残っているか心配です。
                      検索してみましたが、7日以降の情報はヒットしなかったです・・・
                      ただ、6日の時点では、お花はまだしっかりしていたので、まだ大丈夫だと思いますが
                      自信は無いです^^;


                      現地に着いたのは朝の6時半頃なので、さすがに見に来られている人は少なく
                      のんびり楽しむ事ができました^^
e0075403_18455592.jpg




                      こちらには、約200本の桜があり、350匹の鯉のぼりが泳ぐそうです。
                      お出掛けした日の桜は、ちょうど満開で良いタイミングでお出掛けすることができました^^
e0075403_1846321.jpg

                      川の南側に走る道路は桜のトンネルになっていて、とても綺麗でした。
e0075403_1846108.jpg
e0075403_18461850.jpg

                      当日は良い感じの風が常時吹いていたので、鯉のぼりは元気に泳いでいました。
                      風の有無は運次第なので、運が良かったです^^
e0075403_1918942.jpg
e0075403_18463256.jpg

                      鯉のぼりに乗った金太郎が可愛らしいです^^
e0075403_18463776.jpg

                      川の上流側からパチリ。
                      朝の早い時間は、ちょうど逆光になってしまうので、上流側から狙うなら
                      お昼過ぎからの方が良さそうです^^;
                      お天気の良い青空の時は、とても良い光景でしょうね^^
e0075403_18464349.jpg
e0075403_18464948.jpg

                      公園の東側に架かる相川橋の上からパチリ。
                      ここからは、公園全体を楽しむ事が出来るので良いですね^^

                      この時期、背景にそびえる伊吹山の山頂には雪が残っているのですが
                      今年は雪が少なかった事もあり、雪の伊吹山はお預けでした・・・残念^^;
e0075403_18465471.jpg
e0075403_1847324.jpg

                      今の桜の時期も良いですが、もう少し経って新緑が綺麗な時期も素敵でしょうね^^
e0075403_1847982.jpg
e0075403_1847151.jpg

                      ロープから外れてしまったのか、桜の樹に縛られている鯉のぼりがいました。
                      また仲間達と一緒に泳げるようになると良いですね^^
e0075403_18472156.jpg

                      スクーターに戻って出発の準備をしていたら、日差しが戻ってくれました^^
                      やっぱり、桜が日差しがある方が色が映えて綺麗ですね。

                      桜と一緒に楽しむ事が出来る期間は残り少なくなってきましたが、鯉のぼりは
                      5月8日(日)まで飾られているので、お時間のある方は、ぜひ一度
                      お出掛けしてみてくださいね^^
                      たくさんの鯉のぼりが一斉に泳ぐ光景は素敵です。
e0075403_18472692.jpg

                      今回の走行距離は、111.7㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2016-04-08 19:50 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2016-04-09 04:59 x
桜のトンネルは壮観ですね!
金太郎が乗った鯉のぼりは珍しいです。
鯉のぼりは近くで見ると大きいのでしょうね?

私は近場のノリタケの森の鯉のぼりを見に行こうと思っています。
Commented by シナモン at 2016-04-09 14:56 x
ぐるり~と桜見物されましたね~
五条川あたり 岩倉のお祭りと重なったりして
大変な賑わいだったでしょうね
でも 本当にきれいな桜を満喫されたようですね
私も拝見させていただいて 大満足です

垂井のこの辺りは 一時グルマンヴィタルというパン屋さんに
通っていたことがあり この季節にはこの景色を見に
いつも 足を伸ばしておりました
数年前 私のお気に入りのパンがなくなってから
行かなくなりましたが 桜も大きくなって
鯉のぼりの泳ぐ景色も 壮観ですね
山の木々が芽を吹き始めました
一気に季節が進み 景色の色が変わっていきますね

Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-09 19:36
mariさん
 桜のトンネル、距離は短いですが満開だったのでとても綺麗でしたよ^^
金太郎が乗った鯉のぼり、面白いですね。
私もあまり見た事は無いのですが、同じような鯉のぼりが何匹か
泳いでいたので、珍しいものではなさそうです。
鯉にしがみついている金太郎のお尻が可愛らしいです^^

鯉のぼりは、確かに間近で見ると大きいですね。
子供のころは実家でも揚げていましたよ。
名古屋市内ではさすがにあまり見る事は出来ませんが^^;

のりたけの森の鯉のぼり、機会があれば私もお出掛けしてみようかと
思っています。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-09 19:36
シナモンさん
 五条川の桜は、ずっと自転車でお出掛けしてきて、大口町~岩倉までを
見て回る良さを知ってしまったので、今回も少し無理をして
自転車でお出掛けしてみました。
ただ、これくらいの距離なら膝への影響もさほどなさそうなので
年1回の楽しみで来年もお出掛けしてみようかと思っています。
そうですね。岩倉の桜は大々的に宣伝されていることもあって
他の場所と比べて人出の数は圧倒的に多かったです。
ただ、イベントや屋台目的でなければ、個人的には大口町側の
桜がお勧めです^^
41号線を南下すればすぐなので、シナモンさんも来年はぜひお出掛け
してみてくださいね。

相川水辺公園の桜と鯉のぼり、シナモンさんもお出掛けされていたことが
あるんですね^^
相川水辺公園から木曽三川公園センターまでは、下道で1時間弱なので
何とか開門に間に合うタイミングで良く事が出来ます^^
2年前は平日の開門が9時半でしたが、昨年から9時になったので
少し慌ただしくなってしまいましたが^^;
久しぶりにシナモンさんもいかがですか?

気温も上がってきて山の方も少しずつ色が増えてきましたね。
あと1か月もすれば新緑の季節なので、山の方へお出掛けしないとです^^
Commented by sarusaM1 at 2016-04-13 15:00
満開の桜と多くの鯉のぼりが良いですね(^^)
川を渡るようにロープが設置されていて、
そこに鯉のぼりが取り付けられてますが、
どうやって設置したのか少し気になりますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-13 19:53
sarusaM1さん
 桜と鯉のぼりを一緒に楽しむ事が出来る場所はあっても、
これだけたくさんの鯉のぼりと桜を一緒に楽しめる場所は
少ないと思うので、貴重な場所です^^
確かにどうやって鯉のぼりを取り付けたのかは不思議ですね。
川は広いですが、水深は浅いので、やっぱり高所作業を使って
1匹ずつ取り付けたんだと思いますよ。
鯉のぼりは約300匹いるので大変でしょうね^^;


<< 木曽三川公園センターのチューリ...      小牧市・さかき運動公園の桜 2016 >>