2016年 04月 09日

木曽三川公園センターのチューリップ 2016

                      4月6日に岐阜県海津市にある木曽三川公園センターへチューリップを見に行った時の写真です。
                      場所はここで、詳細はこちらです。
                      開花情報は、木曽三川公園スタッフブログを参考にされると便利です。
                      スタッフブログを見ると。4月8日の時点でもまだまだ見頃と言うことなので、
                      この週末は綺麗なチューリップを堪能できますね。
                      

                      4月6日は、薄雲はでましたが、まずまずのお天気でお出掛け日和となってくれました^^
                      桜もチューリップも良い時季は短いので、今回良いタイミングでお出掛け
                      することが出来て良かったです。
e0075403_1653304.jpg




                       チューリップもお天気が良く日差しがあると色が映えて素敵です^^
                       当日は開園と同時に入場しましたが、いつもと比べて人出が多く朝から賑わっていました。
                       翌日が雨の予報となっていたので、皆さん早起きされて来られたのかもですね。
                       木曽三川公園センターのチューリップは人気があるので、平日でも混雑しますからね^^;
e0075403_16533876.jpg
e0075403_16534315.jpg

                       カメラを低くして空と一緒にパチリ。
                       お花はやっぱり青空が似合います^^
e0075403_16534946.jpg
e0075403_16535480.jpg
e0075403_1654015.jpg

                       花壇の一番奥から全体をパチリ。
                       少し小高くなっているので、全体を見渡すことが出来て気持ちが良いです^^
                       いろんな品種のチューリップが植わっているので、色鮮やかです。
                       こちらには、109品種・約16万株のチューリップが植わっているそうです。

                       すぐ近くにある「なばなの里」は、更に多い180万株のチューリップが
                       植わっているそうです。
                       なばなの里も見頃を迎えているようなので、こちらへお出掛けしてみても
                       良いかもですね。
                       ただ、有料ですが^^;
                       なばなの里の詳細は、こちらです。
e0075403_1654696.jpg
e0075403_16541124.jpg

                       私が好きな白いチューリップも見頃を迎え、綺麗に咲いていました。
                       真っ白なお花が日差しで輝いて眩しかったです^^
                       咲き始めたばかりで、痛みの少ない白いお花は良いですね。
e0075403_16541695.jpg
e0075403_16542267.jpg

                       4月6日に見に行った時は、まだ桜がたくさん残っていました。
                       今年は桜の見頃が少し遅れたので、チューリップの見頃と重なってくれました^^
e0075403_1654313.jpg

                       チューリップの中に桜の花びらが入っていたので、パチリ。
                       ここへ来ると、いつも探してしまいます^^;
                       こういった被写体を探しながら見て回るのも楽しいですね^^
e0075403_1654371.jpg
e0075403_1654429.jpg

                       チューリップには、お花全体が青色のお花はまだ開発されていないので
                       一緒に植えられているムスカリが良い仕事をしています^^
                       木曽三川公園センターのチューリップは、木曽三川の流れをイメージして
                       デザインされているそうなので、青いお花は大事ですね。
                       いつか青色のチューリップが開発されると良いですね。
e0075403_16544877.jpg
e0075403_16545444.jpg

                       今年もミッフィーが大活躍していました。
                       ミッフィーの花壇には約5万株のチューリップが植えられているそうです。
                       南側の少し高くなった歩道からパチリ。
                       タワーに上らなくてもデザインは良く分かります^^
e0075403_1655086.jpg

                       この週末はお天気が良く気温が上がる予報なので、ミッフィーは大変でしょうね^^;
                       すぐ近くにネモフィラがたくさん咲いていたので、一緒にパチリ。
                       ネモフィラとチューリップは相性がいいので、ぜひ一緒に植えて欲しいです。
e0075403_1655564.jpg
e0075403_16551092.jpg

                       花壇の他にもいろんな場所にチューリップが植えられているので、園内は
                       とても華やかです^^

                       いろんな品種のチューリップを一度に見る事が出来るのは嬉しいですね。
                       品種の名前が書かれたお花もあったので、気に入ったお花の名前を控えて
                       おうちで育ててみるのも良いかもです。
e0075403_16551615.jpg
e0075403_16552085.jpg
e0075403_1655262.jpg
e0075403_16553696.jpg
e0075403_16554293.jpg

                       紅白のチューリップが咲いていたので、パチリ
                       縁起の良いチューリップですね^^
                       綺麗に紅白半分ずつ分かれていて面白いです。
e0075403_16554840.jpg

                       最後に正門側の広場をパチリ。
                       こちらにもチューリップやハンギングバスケットが飾られ綺麗です^^

                       木曽三川公園センターのチューリップ祭は、4月17日(日)まで開催されています。
                       ただ、今年は少し早めから咲き出しているようなので、お出掛け予定の方は
                       早めにお出掛けしてみてくださいね。
                       週間予報を見ると、木曜日に雨マークが付いているので強く降らないと良いのですが・・・
e0075403_16555425.jpg

                       木曽三川公園センターのチューリップは人気があり、特に週末のお昼間は
                       大渋滞となるので、車で行かれる方は安全運転でお出掛けしてきてくださいね。

by iwasi_3-1 | 2016-04-09 18:39 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2016-04-09 20:48 x
ミッフィーちゃん、チューリップ畑の中でかわいいですね!
木曽三川公園は何度か訪れているのですが、チューリップの時期に行ったことがありません。でも、ハンギングバスケットは見たことがあります。

チューリップは球根だからこれだけの球根を一つ一つ植えて行ったかと思うと相当の労力が必要だったでしょうね!
気が遠くなるような作業だと思います。
Commented by tel at 2016-04-10 06:08 x
こんにちは。
ミッフィーとネモフィラの写真がかわいらしいです。
うちの娘はミッフィー好きだから喜びそう。
チューリップにムスカリにネモフィラにと非常に綺麗な感じですね。
ただいわしさんの活動時間でさえこれだけ人がいるので、昼間は・・・・・
今年も行けずじまいかな。
Commented by nuran at 2016-04-10 16:13
今日行ってきたよん
iwasi_3-1さんのような正当派な画はムリだった
なんともいい加減な枚数になってしまった
でもね、それぞれの個性でいいんだよね?
沢山撮ったけど、選ぶと数枚残るか残らないかだと思う
UPしていくから、笑わずに見に来てね
iwasi_3-1さんの記事、もの凄く影響受けるよ
行きたいって思うもの
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 19:59
mariさん
 ミッフィーは、この時期、毎年出張してきているので、大変ですね^^
平日は小さな子が少ないので、混雑せずに記念撮影できますが
土日は大変でしょうね・・・
チューリップは綺麗に咲きそろっていたので、良い記念写真になりそうです。
少し高い場所から撮影出来て、絵柄も一緒に楽しめるともっと
良いんですけどね。

コスモスや他のお花の時期も良いですが、やっぱりチューリップの時期は
格別に綺麗ですよ^^
混雑はしますが、お薦めなので、mariさんもぜひ一度お出掛け
してみてください。
ただ、公共交通機関では不便なのが残念です・・・
ハンギングバスケットも綺麗ですね^^
いろんなお花を使えるので、1年を通して楽しめるのも良いです。

球根の植え付けは機械で行っていると思いますが、複雑な絵柄なので
機械でも大変でしょうね。
さすがにこれだけの数を手で植える事は無いと思いますが・・・
ただ、花ガラは手作業で摘んでいるのは見た事がありますよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 19:59
telさん
 ミッフィーとネモフィラの写真は、ミッフィーのポーズを
待ちながら低い姿勢で構えていたので、遠くから見たら
怪しい人に見えていたと思います^^;
何とかブログに掲載できる写真が撮れたので良かったですけどね。
ミッフィーは毎年来ているので、来年はぜひ^^
土日は大混雑なので、見頃時期を予想して平日お休みを取って
お出掛けしてみるのも良いですよ。
ただ、お天気や開花時期は運次第なのでリスクは大きいですが・・・
土日から、8時の開園前にお出掛けです。

それぞれのお花をタイミング良く見頃にさせるのは、さすがですね。
お花の配置は毎年変えているので、何回見に行っても飽きる事が無いです^^
今年は特に多かった気がします。
お天気の影響が大きいと思いますが、今年は外国人の人が多かったです。
観光バスが止まっていたので、団体さんで余計に多かったのかも。
お昼間は、園内の混雑よりも道路の渋滞の方が大変だと思いますよ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 19:59
nuranさん
 nuranさん、日曜日にお出掛けされてきたんですね。
お疲れ様でした。
渋滞は大変じゃなかったですか?
午前中にスマホで見る事ができる、googleマップの道路混雑状況を
確認したら赤い渋滞表示が凄かったので、大変だなぁ~と思いながら
見ていました^^;
何とか無事に帰宅出来たようなので、良かったです^^

写真は人ぞれぞれなので、どんな撮り方でも良いと思いますよ^^
nuranさんの言われる通り、個性を大事にして楽しく撮るのが一番です。
私の写真は芸術作品や美術作品とは無縁で、お出掛けした場所の
記録用が主目的なので、枚数だけはたくさん撮っています。
それでも、いろいろ試しながらは撮っていますけどね。
なので、お出掛けしたい気分になっていただけたのなら、成功です^^

あまり難しく考えないで、他の人に見てもらいたい写真を
選んで残していけば良いと思いますよ。
楽しみにしていますね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-04-13 15:03
これだけ多くのチューリップが咲いていると見ごたえ有りそうですね(^^)
これだけ広大ですと一日居ても飽きませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-13 19:56
sarusaM1さん
 何万と言うチューリップが一斉に見頃を迎えた光景はとても
素敵ですよ^^
当日は何とか日差しが出てくれたので、色鮮やかなチューリップを
楽しむ事が出来て良かったです。
これだけのチューリップを無料で楽しむ事が出来るのはありがたいです。
sarusaM1さんも来年はいかがですか?


<< 岐阜県本巣市・淡墨桜 2016      相川水辺公園の桜と鯉のぼり 2016 >>