2016年 04月 10日

岐阜県本巣市・淡墨桜 2016

                     4月9日(土)に、岐阜県本巣市にある淡墨桜と揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ
                     桜を見に行ってきました。
                     今回は、淡墨桜の写真を掲載させて頂きます^^

                     淡墨桜が咲く淡墨公園の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                     谷汲山華厳寺の場所はここで、開花情報や詳細はこちらです。
                     華厳寺の方は、「落花盛ん」になってしまいました・・・


                     今年の淡墨桜は4月3日に満開となり、予想していたよりも早く見頃を迎えたので、
                     今年は見に行けないかな?と思っていましたが、何とか間に合うことができました^^
                     現地には朝の6時半頃に到着。
                     今までは平日にお出掛けしていたので、土曜日は朝から人出が多いかな?と
                     思いながら現地に着きましたが、さすがに朝早いせいか平日とさほど変わらない
                     人出でした^^;

                     交通の便が良い場所とは言えませんが、朝早くから賑わっていて人気の高い桜です。
e0075403_15582329.jpg




                     4月9日時点の開花具合は、HPでは散り始めとなっていましたが、まだまだ花数は多く
                     葉っぱが少し展開し始めていましたが、お花は十分堪能することが出来ました^^
                     淡墨桜の後ろに控える淡墨二世の方は、散り始めで寂しくなっている枝もありました。
e0075403_15582988.jpg

                     淡墨桜は樹齢1500年を超えるそうで、間近で見るととても大きな樹で樹形も良く、
                     ついつい見入ってしまいます^^;
                     1500年を超えても、これだけたくさんのお花を咲かせるのは凄い生命力ですね^^
e0075403_15583561.jpg
e0075403_15584083.jpg

                     当日は薄雲は出ていましたが、日差しが差し込み時間もあり、輝くお花も楽しむ事が出来ました^^
                     今年の桜シーズンは、良いお天気が少なかったので、日差しが出ただけでも良かったです。
e0075403_15584690.jpg

                     綺麗なお花をたくさん咲かせていますが、さすがに老化は進んでいるようで
                     太い幹には大きな空洞が出来、痛々しいです・・・
                     少しでも長生きしてくれると良いですね。
                     幹や枝に生える苔が綺麗です。
e0075403_15585288.jpg
e0075403_1625713.jpg
e0075403_1559281.jpg

                     他の人の真似をしてカメラを低くしてパチリ。
                     広角で撮るよりも引き付けて撮った方が良かったかな?^^;

                     淡墨桜は樹の周りを一周する事が出来るので、いろんな方向から見る事が
                     出来て良いですね^^
e0075403_1559796.jpg
e0075403_15591338.jpg

                     淡墨二世の方は、お花が散って寂しくなった枝もありましたが、それでも十分楽しめました^^
                     横にボリュームのある淡墨桜と背の高い淡墨二世、どちらも立ち姿が綺麗です。
e0075403_15591765.jpg
e0075403_17302580.jpg
e0075403_15592770.jpg

                     淡墨桜の過去の開花状況を見ると、散り始めて~散り果てまでは5日前後あるようです。
                     今年は9日から散り始めているので、だんだん花数は寂しくなっていくと思いますが
                     あと2日ほどは何とか楽しめそうです。
                     ただ、強い風が吹かないと良いのですが・・・

                     淡墨桜は、「散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくる」のが特徴なので、
                     淡い墨色のお花を期待してお出掛けしてみるのも良いかもですね^^
                     名古屋からは少し遠いですが、お時間のある方は、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね。
e0075403_1731377.jpg
e0075403_15593738.jpg

                     遠くに雪を被った能郷白山が見えたので、パチリ。
                     今年はどこも降雪量が少ないようで、能郷白山もちょっと雪の量が少ないですね^^;
                     その分、春の訪れが早いと良いのですが。
e0075403_15594298.jpg

                     出発の準備中、時間を見ると8時ちょっと過ぎ。
                     今回はタイミングが合えば、桜と汽車の写真も撮ってみたかったので、急いで
                     準備をして、淡墨公園の近くにある樽見鉄道・水鳥(みどり)駅へ寄ってみる事にしました^^
                     樽見鉄道の汽車は、1時間に上下線とも1本ずつしか走らないので間に合って良かったです。
                     時間はちゃんと確認して、余裕ある行動をしないとですね^^;

                     事前勉強はしてこなかったので、今回はホームから撮ってみる事にしました。
                     山や駅周辺にも桜が咲いて、ホームから見える景色も素敵です^^
e0075403_155947100.jpg

                     1両編成の可愛らしい汽車で、綺麗にラッピングされとても華やか。
                     動き物には慣れていないので、焦りながら撮ってました^^;
                     焦っていたので、連写に切り替えるのを忘れてました・・・
                     何とか撮る事が出来て良かったです^^
e0075403_15595121.jpg
e0075403_1731388.jpg

                     水鳥駅の桜は、ちょうど見頃で満開でした^^

                     桜と汽車を一緒に撮れる事で人気のある、樽見鉄道・木知原(こちぼら)駅でも
                     撮ってみようかと思っていましたが、近くまで行ったら桜がほとんど散っていたので、
                     今回は諦めて、そのまま谷汲山華厳寺へ向かいました^^;
                     木知原駅の桜も綺麗なので、来年はぜひ行ってみたいです^^
e0075403_160222.jpg

                     今回は、走行距離199.8㎞でした。


by iwasi_3-1 | 2016-04-10 18:33 | スクーター | Comments(16)
Commented by nuran at 2016-04-10 18:49
うぅわーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あたしの行きたい所、撮りたい所、全て撮影してる
しかも、いい写真ばかりーぃ
ポスターに使わせて下さいって注文入るでしょ~
お忙しいから断ってるのかな
こういう美しい切り取りが、行く者の心をそそるんだよね
薄墨桜、行きたかった 泣 ,,,
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 20:13
nuranさん
 淡墨桜は3年前に初めて見に行って衝撃を受けた桜です^^
昨年は見に行くことが出来ませんでしたが、今回で3回目のお出掛けでした。
写真では何度も見た事がありましたが、実際に見るととても大きく
樹形も綺麗で、また再訪したくなる魅力がある桜です。
nuranさんもぜひ一度は実際に見ておいた方が良いと思います。
今年の見頃は残り数日なので、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。
少し遠いですが、1時間半~2時間もあれば行けますよ。
ただ、ここもお昼間は渋滞するので、早い時間がお勧めです^^;

写真、お褒め頂きありがとうございます^^
注文なんかは入らないですよ^^;
時々、紹介サイトの写真に利用されていることはありますが
当ブログの写真はお持ち帰り自由なので、悪いことに使わなければ
全然OKですし、逆に嬉しいくらいです^^
Commented by かなぶ at 2016-04-10 20:27 x
今年の薄墨桜は満開日が地元と同じ時期に重なり、いわしさんの画像で楽しませていただきます。昨年は樽見線沿線の桜見物しました。今年は平田輪中提の桜トンネル見物(揖斐川~長良川まで)しました。お千保稲荷から平田公園までのウォーキングも計画され実施されました。来年見物してください桜回廊から今度はアジサイ道路に変身します。五条川と負けないくらいですが 輪中提のため 水辺がないのが欠点ですけど
また赤坂ボタン園も10株ほど開花してきました 20日ごろが見ごろと思いますが あすの冷え込みが影響するかもしれませんが大勢には影響ないと思います 御衣黄と一緒になるかもしれませんね 23日午後にはお邪魔したいと思います
Commented at 2016-04-10 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 20:57
かなぶさん
 今年は桜の見頃がどこも同じ時期に重なってしまいましたね。
桜は見頃の期間が短いので、同時期に見頃を迎えるとお出掛けするのが大変です^^;
今年の淡墨桜は残りわずかなので、当ブログで少しでもお出掛けした
気分になって頂ければ幸いです^^
樽見線の桜見物、今回は水鳥駅だけだったので、他の駅や沿線も
ぜひ見に行かないとです。

輪中堤の桜のトンネル、良いですね。
お千代保稲荷の方にも桜の名所があったとは知りませんでした^^;
お千代保稲荷の方なら、垂井の桜と木曽三川公園のチューリップを
見に行く途中に寄れそうですね^^
アジサイ道路も良いですね。

お茶屋屋敷跡のボタン、もう咲き始めているんですね。
やっぱり今年はボタンも早そうです。
今年はお休みが土日休みがほとんどなので、私も23日のお出掛けと
なりそうです^^
私は早朝に行ってみます。
あとはお天気だけですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 20:57
鍵コメさん
 その場所は初めて知りました。
まだ見た事が無い桜なので、一度お出掛けしてみないとです。
いつも情報、ありがとうございます^^
Commented by MJK at 2016-04-10 21:37 x
こんばんは
淡墨桜を撮りに行かれましたか!
巨大な古木からパワーをもらえるような気がします。
樽見鉄道撮り鉄もされたのですね。(^^)
最近,撮りに行っていないのでこのカラフルな色の車両は知りませんでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-10 21:52
MJKさん
 淡墨桜、今年はお出掛け出来ないかと思っていましたが、
金曜日にHPのライブカメラを観てみたら、まだまだ綺麗な
状態だったのでお出掛けしてきました^^
土曜日だったので心配でしたが、人出はそこそこでのんびり
楽しむ事が出来ました。
これなら早起きして行けば土曜日でも問題なく見に行けそうです^^

樽見鉄道の汽車、何とか撮る事が出来て良かったです。
他にも写真を撮りに来ている人がいるかな?と思っていましたが
私だけでした^^;
来年は、木知原駅でも撮ってみないとです^^
今回の車両、MJKさんは見た事が無かったんですね。
桜の時期限定でしょうか?
Commented by mari at 2016-04-11 13:44 x
今年も行かれたんですね!
いつ見てもこの木の桜はすごいですね。
いつまでも長生きして欲しいです。
Commented at 2016-04-11 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-11 20:50
mariさん
 今年は見に行くことが出来ないと思っていましたが、何とか見に行くことが出来ました^^
桜の良い時季は本当に短いので、綺麗なお花に間に合って良かったです。
翌日に見に行った人は、だいぶ葉桜になっていたといっていました・・・

淡墨桜は、とても大きく魅力のある樹です。
名古屋から時間はかかってしまいますが、大垣駅から樽見鉄道に乗って
近くまで行くことが出来るので、mariさんもぜひ一度実際に
見に行ってみてください。
実際に見るとmariさんも大きさに驚くと思いますよ^^

そうですね。生き物には寿命があるのでいつかは枯れてしまいますが
出来るだけ永く生きてほしいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-11 20:50
鍵コメさん
 鍵コメさんも木知原の桜を見に行かれたんですね。
羨ましいです。
ここは汽車と桜を一緒に楽しめる場所で人気があるので、
桜の時期はお客さんよりもカメラと三脚の方が多く並びますね^^

そうですね。1時間に2本しか通らないので、タイミングが一番大事に
なると思います。
撮るのに失敗すると次のチャンスは30分後になるので、
ここに行くときは時間と心に余裕を持って行かないとですね^^
Commented by tel at 2016-04-12 01:38 x
こんにちは、今年も行かれたんですね。
前回もコメントしましたが、桜の木の周りが整備されまくりで大変スッキリしていますね。
おかげで淡墨桜と2世がとても強調され大変綺麗な感じになっていますね。
どの角度からだと自分好みの淡墨桜が姿を表してくれるのかなんて楽しみ方ができそうですね。
久しぶりに行きたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-12 22:15
telさん
 昨年は見に行くことが出来なかったので、今年は何とか見に行くことが
出来て良かったです^^
翌日見に行った人は花数が少なくなって物足りなかったようなので
見頃最後の日にお出掛けできたようです。

私は以前の淡墨公園を知らないですが、画像検索してみると
以前はもっと樹が多く賑やかだったようですね。
ただ、淡墨桜や淡墨二世の良さを知るには今のスタイルの方が
良いと思います。
そうですね。telさんの言われる通り、ここは樹の周りをグルッと
一周する事が出来るので、自分好みの場所を探しながら見て回ると
面白いと思います^^
telさんも来年は、ぜひ。
私もまた来年見に行かないとです。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-13 15:20
薄墨桜、以前から行ってみたいと思っていますが、
行けずにいます。
1本の桜がこれほど迫力があるのはそうないと思います。
やはり地元の桜の時期と重なってしまったりするので。
樽見鉄道もノンビリとしたローカル線ですね(^^)。
以前樽見鉄道の車両が踏切事故で故障して修理に時間が掛かり、
その間に長良川鉄道の車両が貸し出された事があります。
さすがに「ながら」の車両が貸し出される事は無いと思いますが・・。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-13 20:04
sarusaM1さん
 私もずっと見に行きたいと思っていましたが3年前にスクーターを
購入して、ようやく見に行くことが出来ました^^
淡墨桜を実際に目で見ると、写真で見るとは違う迫力や良さを
感じる事が出来るので、お勧めです。
郡上八幡からなら高速を使えば1時間半もあれば見にくことが出来るので
ぜひ一度お出掛けしてみてください。
電車好きのsarusaM1さんなら、かなり時間はかかりますが
樽見鉄道で行ってみるのも良いかもですね^^

そうですね。樽見鉄道はどの汽車も1両編成で、速度も遅いので、
長良川鉄道よりものんびりしているかもですね。
長良川鉄道と樽見鉄道にはそんな関係があったんですね。
勉強になります^^
ネットで検索して私も調べてみますね。


<< 谷汲山華厳寺の桜 2016      木曽三川公園センターのチューリ... >>