2016年 04月 11日

谷汲山華厳寺の桜 2016

                      4月9日に本巣市にある淡墨桜と、揖斐川町にある谷汲山華厳寺の桜を見に行って来ました。
                      今回は、谷汲山華厳寺に咲く桜の写真です。

                      谷汲山華厳寺の場所はここで、詳細はこちらで、
                      淡墨桜が咲く淡墨公園の場所はここで、詳細はこちらです。

                      谷汲山華厳寺の桜は、HPを見ると「落花盛ん」で4段階で表示されている
                      開花表示が1つになってしまいました。
                      淡墨桜の方も「落花盛ん」で、ライブカメラを見てもお花がほとんど散っているのが
                      分かります。
                      今朝、ライブカメラを見た時は、お花はだいぶ残っていましたが、朝から強い風が
                      吹いていたので散ってしまったようです・・・残念。
                      1年待って1週間しか綺麗なお花を楽しむ事が出来ないとは、儚いですね^^;
                      また来年もお出掛けしないとです^^

                      谷汲山華厳寺の桜は、長い参道脇に植わっています。
                      参道は約1㎞あり、桜の樹は約300本植わっているそうです。
e0075403_1905949.jpg




                      数日前の雨の影響か少し寂しくなっている桜でしたが、それでも桜のトンネルは素敵でした^^
                      こちらの参道には、モミジの樹も一緒に植えられているので、完全なピンク色では
                      無いのが少し惜しいです^^;
                      秋の紅葉の時期も綺麗なので、ぜひ再訪しないとです。
e0075403_191558.jpg

                      現地には9時頃到着しましたが、まだまだ訪れる人は少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
                      ただ、開いているお店は少なかったので、お買い物も楽しみにされている方は
                      もう少し遅い時間の方が良いかもですね^^;
                      青空も広がってくれて、輝く桜を楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_1911034.jpg

                      モミジのお花もたくさん咲き、見頃を迎えていました。
                      桜と比べると地味なお花ですけどね^^;
e0075403_1911551.jpg
e0075403_191224.jpg
e0075403_191377.jpg

                      参道の店先に綺麗なしだれ桜が咲いていたので、パチリ。
                      こちらは、まだまだ状態が良く、綺麗なお花を咲かせていました^^
e0075403_1914468.jpg

                      仁王門と桜を一緒にパチリ。
                      散り始めでお花が少し寂しかったのは残念^^;
                      次回は満開の桜と一緒に仁王門を撮ってみたいです^^
e0075403_1914988.jpg

                      訪れた日のモミジの葉っぱは、まだ展開途中で色が寂しかったですが、
                      綺麗に葉っぱが展開した新緑の時期は綺麗でしょうね。
e0075403_1915467.jpg
e0075403_192029.jpg

                      仁王門の内側から、参道をパチリ。
                      門の間から見える輝く桜並木が綺麗でした。
                      人出が多くなると撮れなくなるので、早起きして見に来たご褒美ですね^^
e0075403_192577.jpg
e0075403_19210100.jpg

                      花数は少なくなっていましたが、風が吹いても舞い散る花びらは少なく、
                      花吹雪は見る事が出来ませんでした。
                      ちょっと残念^^;
                      桜は花吹雪も素敵ですからね^^
e0075403_192152.jpg
e0075403_1922191.jpg

                      川に散り落ちた花びらで帯が出来ていたので、パチリ。
                      桜は散った後も綺麗です。
e0075403_1922636.jpg

                      以前から一度寄ってみようと思っていて、ずっと忘れていた旧谷汲駅の赤い電車も
                      併せて見てきました^^
                      場所はこの辺りで、華厳寺の駐車場からは少し歩きます。
                      お出掛けされる時は、谷汲昆虫館の駐車場を利用されるのが良いかもです。

                      少しですが桜も咲いていて、赤い電車と一緒に楽しむ事も出来ました^^
e0075403_1923194.jpg
e0075403_1923655.jpg

                      アチコチで花桃も咲いていました。
                      暖かくなってきて、だんだん咲いているお花の種類が増えてきて良い季節に
                      なってきました。
                      
                      谷汲山華厳寺の桜は、今年は既に見頃を過ぎてしまいました。
                      また1年後に期待ですね^^
e0075403_1924159.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-11 20:36 | スクーター | Comments(6)
Commented by tel at 2016-04-12 01:34 x
こんにちは。
華厳寺綺麗ですね。ピンクと緑のトンネルがまた独特な雰囲気で綺麗です。
花桃の鮮やかな花も咲き出し春真っ盛りですね。
紅葉の時期は訪れたことがありますが桜の季節はまだ行ったことが無いので、どこかで行ってみたいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-12 19:59
telさん
 華厳寺の桜は、真っすぐに伸びた桜並木が良いですね^^
人の少ない時間は綺麗に遠くまで楽しむ事が出来るので
ここはやっぱり午前中の早い時間帯がお勧めです。
今回10時頃までいましたが、見頃を少し過ぎていた事もあってか
土曜日でものんびり楽しむ事が出来ましたよ。

桜のタイミングが合えば、淡墨桜と華厳寺、垂井の桜、時間があれば
霞間ヶ渓も併せてお出掛けしてみるといろんな桜を楽しめて
良いかもですね。
淡墨桜が満開直後なら、この4か所はどこも見頃だと思います。
鯉のぼりも楽しめるので、下のお子様がもう少し大きくなったら、
いかがでしょうか?^^

花桃、昼神温泉の方はもう咲きだしているようですね^^
花桃の里は、まだまだ蕾のようですが、今年は花桃も早まるかもですね。
27日にお休みを入れているので、予想が当たると良いのですが^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-04-13 15:18
この場所も素晴らしいですね。
旧谷汲駅、現役時代に行ってみたかったです。
ここ数日の天候の崩れで郡上八幡のさくらも散ってしまいました。
これからは標高の高いところに行く必要が有りますね。
郡上市より更に北に行った場所に荘川桜が有りますが、
行けるかどうか・・・(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-13 20:15
sarusaM1さん
 ここは途切れ途切れではありますが桜並木が約1㎞続いているので
のんびり歩きながら楽しむには良い場所です。
参道脇にはたくさんのお店があるので、買い食いしながら
見て歩くと目と舌の保養で良いですよ^^
紅葉の時期も綺麗ですよ。

谷汲線が廃止されたのは2001年と言うことなので、まだ15年しか
経っていないんですね。
私は谷汲線の事は全然知りませんでした^^;
なんでもそうですが、無くなってから分かる良さってありますね・・・

郡上八幡の桜も終わってしまいましたか。
今は高山が良いみたいですね。
今年はタイミングが合えば臥龍桜を見に行ってみたいです。
今はまだ3分咲き位なので、見頃は来週になりそうです。
荘川桜は、まだ蕾のようなので見頃はもう少し先になりますね。
私はまだ荘川桜は見に行った事がないので、いつか見に行ってみたいです^^
Commented by mari at 2016-04-14 04:49 x
位置関係がいまいちなのですが、本巣と揖斐は近いのでしょうか?同じ日に行けるとは知りませんでした。

桜並木が綺麗ですね。
トンネルと言えば今年は間に合いませんでした、以前住んでいた豊川市の桜トンネルも良いです。来年は是非、お出かけしてみて下さい。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-14 19:46
mariさん
 本巣市と揖斐川町はお隣同士ですよ。
ただ、どちらも南北に長く広いので、場所によっては移動距離が
かなり長くなると思います。
ただ、淡墨桜から華厳寺までは約20㎞ありますが、所要時間は
約30分ですし、交差点を1度曲がるだけで着いてしまいます^^

ここの参道は緩やかにカーブしているので、全体を見通すことは
できませんが、それでも長い距離の桜並木を楽しむ事が出来るので
桜や紅葉の時期はとても綺麗ですよ。
途中からバスに乗り換えないといけないので、少し面倒ですが
mariさんも一度お出掛けしてみてくださいね^^

豊川の佐奈川の桜は私も知っています。
ただ、まだ見に行った事はありませんが・・・
ここは桜のトンネルと菜の花を一緒に楽しむ事が出来るので
一度、ぜひ行ってみたいです。


<< 臥龍と枝垂れ      岐阜県本巣市・淡墨桜 2016 >>