2016年 04月 17日

臥龍桜 2016

                      4月16日に岐阜県高山市にある臥龍(がりゅう)桜を見に行って来た時の写真です。
                      臥龍桜が咲く臥竜公園の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                      高山市の桜情報は、こちらです。

                      今年は臥龍桜も開花が早く、例年と比べると1週間ほど早く見頃を迎えたそうです。
                      4月16日にお出掛けした時は、既に満開で綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^

                      現地には6時過ぎに到着。
                      当日の早朝は冷え込んで、東海北陸道の途中にある温度計は-3℃を表示していました^^;
                      お昼頃は20℃を超えていたので、この時期の二輪車は着ていく服装が難しいです・・・

                      準備を整えて臥竜公園へ歩いていると、ちょうど汽車が走ってきたのでパチリ。
                      慌てて撮ったので、先日の樽見鉄道の時と同じ失敗で連写にするのを忘れて
                      しまいました^^;
                      今回も何とか撮る事が出来て良かったです^^
e0075403_17404339.jpg




                      駐車場から歩いて数分、臥竜公園には6時半頃に到着。
                      まだ太陽の位置が低く、臥龍桜は半分ほど山影の中でした。
                      それでも、すでに20~30人ほどの方がカメラを構えていました。
                      皆さん、早起きです^^
e0075403_17405621.jpg

                      太陽が顔を覗かせたので、パチリ。
                      朝からお天気が良く、臥龍桜も満開で良いタイミングでお出掛けする事が
                      出来て良かったです^^
e0075403_1741242.jpg

                      臥龍桜全体に日差しが当たるまでに少し時間が掛かりそうだったので、公園周辺を
                      お散歩してみました。
                      すぐ隣にはJR東海の飛騨一ノ宮駅があり、無人駅でホームに上がることが
                      出来るようなので、ホームから臥龍桜を見てみる事に。
                      ホームは少し高くなっているので、公園全体がよく見えて良かったです^^

                      今回は下り線側で見てきましたが、よくよく考えてみれば公園側にある上り線側の
                      ホームで見て来れば良かったと反省です^^;
                      次回訪れた時は、上り線側のホームで楽しまないとです^^
e0075403_1741834.jpg

                      樹形が何となく口を開けた龍のようにも見えます^^
e0075403_17411349.jpg
e0075403_17411889.jpg

                      飛騨一ノ宮駅前の桜も見頃を迎え、綺麗です。
e0075403_17412348.jpg

                      駅から少し歩き、駅の手前にある宮川沿いの桜も併せて見て来ました。
                      こちらも満開の見頃で綺麗な桜並木を楽しむ事が出来ました。
                      橋の上からは、雪が被る大きな山も見えて良い眺めでした^^
                      写真では山が少し分かりづらいですね^^;
e0075403_17413523.jpg
e0075403_17414115.jpg
e0075403_17414680.jpg
e0075403_17464512.jpg
e0075403_17465136.jpg

                      臥龍桜と汽車を一緒に撮ってみました。
                      もう少し臥龍桜の正面側で撮ってみれば良かったかな?
                      反省点はありますが、それでも目的は達成できて良かったです^^
e0075403_1746561.jpg

                      臥龍桜全体に日差しが当たっていたので、公園へ移動。
                      跨線橋の上から見える臥龍桜も綺麗です^^
e0075403_192729100.jpg

                      当日は朝から青空が広がってくれました。     
                      桜はやっぱりお天気の良い日に見に行くのが良いですね^^
   
                      臥龍桜の正面側にはたくさんのカメラマンが。
                      皆さん少し離れた場所から写真を撮られていたので、入り込まないように
                      私も離れた場所から見ていました^^;
e0075403_1747236.jpg

                      それでも、やっぱり近くでも見てみたいので、様子を見ながら邪魔にならないように
                      近づいたり離れたりしながら見ていました。
                      時々、柵に近づく人がいると、私も柵に寄って見ていました^^
                      人出が多い時間帯はこんな面倒な事をしなくてもいいんでしょうけどね^^;

                      臥龍桜は奥行や幅が広い桜で、横から見ると大きくは感じませんが、
                      正面から見ると大きな桜だと言う事がよく分かります。
                      地を這うように広がる樹形が綺麗です。
e0075403_1747775.jpg

                      樹齢は約1100年と言われていますが花数がとても多く、淡いピンク色のお花が素敵です^^
e0075403_17471228.jpg
e0075403_17471767.jpg

                      臥龍桜は、伊勢湾台風やその後の台風で大きな枝や幹が折れてしまったそうですが、
                      その後も綺麗なお花を咲かせる生命力は凄いです。
                      幹や枝が折れる前の姿も見てみたかったです。
                      今の姿もいつまで見る事ができるか分からないので、機会を見つけて
                      今後も訪れないとです。
e0075403_1747229.jpg
e0075403_17472779.jpg

                      横からもパチリ。
                      正面から見るのと印象がガラリと変わるのは面白いです^^
                      こちら側から見ると、手前の樹と奥側の樹のお花が重なり、ピンク色がより濃く
                      見えて素敵です。
                      下草の緑色とのコントラストも良いですね。
e0075403_17473295.jpg
e0075403_17473792.jpg
e0075403_17474558.jpg
e0075403_17475080.jpg

                      今回は朝の6時半頃~8時半頃までいましたが、朝早かった事もあり人出は少なく、
                      のんびり楽しむ事が出来て良かったです^^

                      臥龍桜は4月15日に満開を迎えたそうで、お花は約1週間ほど楽しむ事が出来るようです。
                      名古屋からは少し遠いですが、近くには高山市もあるので、高山観光と併せて
                      お出掛けしてみるのも良いかもですね^^
                      ただ、今日(4月17日)は一日強風が吹いていたので、散ってしまっていないか心配です^^;
e0075403_17475595.jpg
e0075403_1748067.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-17 20:16 | スクーター | Comments(12)
Commented at 2016-04-17 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろた at 2016-04-17 21:27 x
臥龍桜を見に行ったことがありませんが、JRのすぐ隣にあるのですね。
青空に映えて、とても見応えがありますし広角レンズの広がり感が素敵だなと思いました。

庄内緑地のサトザクラも満開で綺麗でしたよ。
Commented by MJK at 2016-04-17 21:33 x
こんばんは
朝6時過ぎに現地到着となると,相当早く出発されたんでしょうね。
MJKの場合,仕事で早く出るのはつらいですけど,
撮影の場合は苦にならないんですが,いわしさんも同じでしょうか。(^^)
今回は,満開の臥龍桜を堪能させていただきました。
桜そのものはもちろん魅力的ですし,鉄とのコラボもイイです。(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-17 22:34
鍵コメさん
 先日見に行った淡墨桜もですが、実際に見るととても大きな樹で
迫力があります。
古木特有の木肌の良さも見ごたえ十分です^^

すでに4~5分咲きですか。
今週末にお出掛け予定なのでちょうど良いタイミングお出掛け
出来そうです。
問題はお天気だけですね^^;
竹鼻別院の藤が咲き始めたようなので、併せて見に行けると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-17 22:34
ひろたさん
 臥龍桜、ひろたさんは見に行かれた事が無いんですね。
私は今回初訪問でしたが、タイミングが良かった事もあり
とても綺麗な桜を楽しむ事が出来ました^^
どちらも1000年を超える桜ですが、淡墨桜とはまた違った
雰囲気があって良かったです。
ひろたさんも、ぜひ一度^^

飛騨一ノ宮駅のすぐ隣で、駅の跨線橋を降りると目の前が公園になっています。
ただ、名古屋から電車で行こうとすると、4時間近くかかってしまうので
車で見に行くのがよさそうです^^;
今回早朝と言う事もありましたが、休憩無しで2時間ちょっとで
到着しました。

臥龍桜は横に大きな桜なので、広角のレンズがあると良いですね^^
ただ、今回はあまり近付いて撮る事が出来なかったは残念でした^^;

サトザクラ、見に行かれたんですね。
サトザクラはボリュームのあるお花なので、見応えがあって良いですよね^^
私も行ってみたいですが、他にも行きたい場所もあるので
今年は難しいかもです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-17 22:35
MJKさん
 今回は朝の4時に名古屋を出発しました^^;
実は前日の金曜日に、会社の人達と静岡へツーリングへ行き
19時過ぎに帰宅したので、あまり寝ないでお出掛けしてきました・・・
この土曜日を逃すと今年もお預けになってしまいますからね。
ただ、少し無理してでも見に行って良かったです^^

私は早起きは良いのですが、夜出かけるのは苦手です^^;
まぁ、早起きと言っても今回は2時起きだったので、ほとんど
夜中なんですけどね^^

汽車と臥龍桜の写真、望遠で撮るか広角で撮るか何も考えていなかったので、
現地で悩んでしまいました・・・
結局、汽車との距離が無かったので、広角にしましたが普段撮らない
被写体はやっぱり難しいですね^^;
Commented by mari at 2016-04-18 01:03 x
いつも早いお出かけですね!
車窓からも桜が見えますね。
これだけの大きさがあると生命力を感じます。
人間の方が負けそうです。
Commented by sarusaM1 at 2016-04-18 13:30
本当に行きたいですね!この場所。
高山本線の列車も新しくなりましたが、
以前の車両の方が雰囲気的には良かったと思います。
車よりも列車でノンビリ行きたいです。
美濃太田経由で行けますが、
長良川鉄道が事故で運休中・・・(´・ω・`)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-18 21:07
mariさん
 混雑した時間にお出掛けするよりは、少し大変ですが早起きして
お出掛けした方が良いですからね^^
ただ、あまり早く行くとお店などは開いていないので、地元の
名物も一緒に味わいたい人には向かない方法です^^;

臥龍桜が見頃の時期は、駅を通過する車両も速度を緩めてくれるそうですよ。
せっかくなら、車窓よりも間近で楽しみたいですね^^

そうですね。確かに古木と言う事もありますが、この樹齢で
これだけのお花を咲かせる生命力は凄いものだと思います。
出来るだけ永くこの姿を見る事が出来ると良いのですが・・・
今回の熊本の地震で余計にそう感じます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-18 21:07
sarusaM1さん
 検索してみましたが、郡上八幡から列車で行くのはかなり
大変ですし時間もかかってしまいますね^^;
それでも、電車の旅がお好きなsarusaM1さんなら時間はかかっても
電車を選びそうです^^

長良川鉄道、運休中とは・・・
脱線事故があったようなので、しばらく運休が続きそうですね。
一日でも早く復旧してくれると良いのですが。
Commented by tel at 2016-04-20 00:22 x
臥龍桜の周りにも結構桜が多いですよね。
私も以前来た時も川向こうに車を止めて歩いて公園に向かいました。
駅周囲の桜はソメイヨシノではなく濃いピンクで綺麗な桜でしたね。川沿いの桜も見頃で公園内の他の桜も綺麗でしたので臥龍桜の周りを美しく装飾しているかのようでした。
遠くに乗鞍を眺めながら桜を楽しむ贅沢はたまりませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-20 19:42
telさん
 そうですね。臥龍桜の南側や駅舎の周り、線路沿いに結構たくさん
植わっていました。
ただ、臥龍桜の間近には植わっていなかったので、臥龍桜を邪魔するように
植わっていなかったのは良かったです。

川沿いの駐車場でも歩く距離はさほどないのが良いですね。
駅前や線路を超えた場所に止めた人は川の方へまで行かれる人は
少なかったので、逆に川沿いの駐車場に止めた方がたくさんの
桜を楽しめそうです^^

そうですね。駅周りや途中の41号線沿いに植わっている桜は
ソメイヨシノでは無く濃いピンク色のお花でしたね。
品種は分からないです^^;
個人的にはソメイヨシノよりも好きです^^
今週末まで何とか持ってくれると良いのですが・・・
もしお時間があたったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。


<< 青屋神明神社の枝垂れ桜 2016      臥龍と枝垂れ >>