2016年 04月 18日

青屋神明神社の枝垂れ桜 2016

                     今回は、4月16日に岐阜県高山市朝日町にある青屋神明神社の枝垂れ桜を見に
                     行って来た時の写真です^^
                     青屋神明神社の場所はここで、詳細はこちら
                     高山市の桜情報は、こちらです。

                     朝日町では、町内に植わっている枝垂れ桜を巡るスタンプラリーを実施
                     しているので参加してみるのも良いかもです。
                     今週末は見頃を迎えていそうですしね^^
                     詳細や開花・ライトアップ情報は、こちらです。

                     青屋神明神社へ向かう途中、綺麗な景色を楽しみながら向かうことが出来ました^^
                     高山方面から行くと、雪を被った大きな山(乗鞍岳?)が正面に見えていたので
                     途中で寄り道して写真をパチリ。
                     今回も写真では山は少し見えづらいですね^^;
e0075403_1918569.jpg




                     ちょうど良い位置に枝垂れ桜が見頃を迎えていたので、タンポポも入れて
                     一緒に撮ってみました。
                     並木になった桜も良いですが、1本桜もやっぱり良いですね^^
e0075403_1982850.jpg
e0075403_19161198.jpg

                     青屋神明神社に到着です。
                     臥龍公園からは、上の写真を撮るのに少し寄り道をしましたが30分ほどで到着しました。
                     今回は、国道41号線にある宮峠近くにある道(地図)を経由して美女街道へ抜けて
                     行ってみました。
                     地図では細道だったので心配でしたが、普通に綺麗な道で良かったです^^

                     道中の道沿い植わっている枝垂れ桜は、どの樹もまだ蕾だったので心配しながら
                     向かっていましたが、遠くからでも樹全体が色付いているのが見えてホッとしました^^;
e0075403_1983624.jpg

                     青屋神明神社の枝垂れ桜は、全体としては1~2分咲きでまだまだ見頃前でしたが
                     それでも色付いている樹を楽しむ事が出来たのは良かったです^^

                     飛騨あさひ観光協会のHPの開花情報では、4月17日時点で満開となっています。
                     写真を見ると私が見た時よりもたくさん咲いているようなので、見頃を迎えたようですね^^
                     1日違いとは残念^^;
e0075403_1984125.jpg

                     当日はお天気が良く、田んぼに張られた水に綺麗に映り込んでくれました。
                     見頃の時期は18時半~21時の間でライトアップされるので、一度は見に行ってみたいです^^
e0075403_1984613.jpg
e0075403_1985159.jpg

                     大きな樹で、正面から見る姿も良いですが、横からの姿も綺麗でした。
                     枝垂れた桜がピンク色の滝のようにも見えて素敵です^^
e0075403_1985625.jpg
 
e0075403_199265.jpg

                     樹の下からもパチリ。
                     訪れた時は、まだまだ蕾が多かったですが、満開時に下から仰いで見たら
                     さぞかし綺麗でしょうね^^
e0075403_1996100.jpg

                     青屋神明神社には他にも何本か枝垂れ桜が植わっていますが、神社出入り口の
                     鳥居横に植わっている樹も大きく立派な枝垂れ桜でした。
                     こちらは一足早く見頃を迎え、7分咲ほどでした。
                     今は更に咲き進んで満開を迎えているかもですね^^
e0075403_1991142.jpg
e0075403_1991690.jpg
e0075403_1993684.jpg

                     ちょうど狛犬の上にお花が咲き、桜のシャワーを浴びているみたいです^^
e0075403_1992182.jpg
e0075403_2020891.jpg
e0075403_199314.jpg

                     朝日町には、今回訪れた青屋神明神社の枝垂れ桜以外にも立派な枝垂れ桜が
                     何本もあるようなので、次回は他の桜も併せて見に行ってみたいです。
                     お出掛けする前に飛騨あさひ観光協会のHPを見つける事が出来れば
                     良かったのですが^^;
e0075403_1994144.jpg

                     名古屋からは少し遠いですが、臥龍桜と併せて、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                     見に行かれる前にそれぞれのHPで開花具合をチェックされてから見に行かれると
                     安心だと思います。
e0075403_1994698.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-18 20:41 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2016-04-19 05:56 x
私も満開の枝垂れ桜の下に入って桜を見てみたいです。
別の世界になるような気がします。
狛犬の桜のシャワー良いですね!

高山祭も行かれたのですか?
Commented by かなぶ at 2016-04-19 09:43 x
しだれ桜は色々種類がありますのでポイントさえ分かれば各地へ足が延ばせますね。薄墨桜・臥龍桜はともにエドヒガンザクラですね 来年は神代桜へも足を延ばしてください。日本三大桜(三春の滝桜=紅枝垂れ・山高神代桜=妙法桜とも樹齢2000年・薄墨桜=樹齢1500年)の2つが終わりますね。今年は桜トンネルは近場で歩きました残りはいわしさんの画像上で桜見物させて頂きました。
Commented by まさ at 2016-04-19 14:01 x
こんにちは。
コメントご無沙汰していました、ようやくPC復活です。
スマホではいわしさんのお花見の記事を見させていただきました。
今年は例年以上にいろいろなところにお花見に出向かれたんですね。
有名な場所からこの青屋神明神社などいろいろなところに行かれたようで、自分もお花見に行けたような気分になれました。
16日に行かれたとのことですが、高山祭も楽しまれたのでしょうか。
これからまた見ごろの花々が増えてくるので楽しみの多い時期になりますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-19 20:17
mariさん
 名古屋市内だと香積院のしだれ桜がやっぱり良いですね^^
あと、以前mariさんが紹介されていた桜通りの街路樹として
植えられているしだれ桜なら気軽に樹の下からお花を眺める事ができそうです。
今年は既に時期が思わってしまったので、来年はお花を下から
眺めてみてくださいね^^
お花が降ってくるようで綺麗ですよ。

狛犬のちょうど頭上にお花が咲いているので、桜のシャワーの
ようで良い感じでした。
ただ、相方の狛犬の方にはお花がなかったので、寂しそうでしたが^^;

高山祭は14日・15日の開催だったので、お出掛けした日は
お祭りは開催されていなかったです。
ただ、ぼんぼりが残っていたり、信号待ち中に子供神輿を見る事が
出来たので、少しだけお祭りの雰囲気を楽しむ事はできましたよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-19 20:17
かなぶさん
 そうですね。桜自体品種が多く色や形がいろいろありますし、
品種で見頃を迎える時期が異なってくるので、かなぶさんが
言われる通り計画的にお出掛けすれば、結構長い期間楽しめると思います。
これから標高の高い場所の桜が見頃を迎えますが、なかなか
お出掛け出来ないのは残念です^^;

そうですね。淡墨桜・臥龍桜ともエドヒガンですね。
ソメイヨシノよりも長生きできる樹ですが、これだけの古木でも
綺麗なお花を咲かせるのは凄いです。
神代桜は有名ですね^^
神代桜は山梨、三春の滝桜は福島と遠いので、さすがに気軽に
見に行くことはできないですね・・・
それでも、いつかは見に行ってみたいです。

少しでも桜を見に行った気分になって頂ければ幸いです^^
荘川桜も機会があれば見に行ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-19 20:17
まささん
 パソコン、復活して良かったですね^^
古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行は大変では
なかったですか?

今年は市内の桜は香積院のしだれ桜だけでしたが、遠出して
いろいろ見てきました。
ただ、新規開拓はあまり進まず、臥龍桜と青屋神明神社の枝垂れ桜だけ
でしたけどね^^;
来年は、長野の方へも行ってみたいです^^

桜は終わってしまった場所が多いですが、桜ではありませんが
昼神温泉の花桃が見頃を迎え始めたようなので、ぜひお出掛け
してみてください。
ここは人気があるので混雑しますが、平日の朝ならお薦めです^^
詳細は↓です。
http://hirugamionsen.jp/about/hanamomo.html

高山祭は、14日・15日で、私が訪れた日は既に終わっていました^^;
ただ、お祭り当時だと道は渋滞して大変だったと思うので、
逆に良かったかもです。
これから、牡丹や藤が見頃を迎え始めますし、今は郡上にある
國田家の芝桜が見頃を迎えたようですよ。
なかなかお休みが取れないかもですが、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by tel at 2016-04-20 00:16 x
こんにちは。
高山の桜も堪能させていただきました。
旧朝日村ののどかな農村風景がとても良い味出しています。
雪山と一本桜と新緑の見事なコントラストが古き良き日本の原風景のような、そんな感じでしょうか。
一本桜は花見というより「木」を楽しむ感じで個人的には好きなんです。
森の巨人達に会いに行く感じがとても楽しいですよ。

高山市の観光ページに桜の開花情報が載っているのは知りませんでした。来年タイミングが合えば参考にしてみたいですね。
ただ最近は高山市の観光客(とくに外国人観光客)がとても増えて混雑しているみたいですのでなかなか行けないかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-20 19:29
telさん
 高山の桜、今回は2か所しか見に行けなかったので、来年は
もっと見に行けると良いのですが^^;
朝日町の枝垂れ桜は複数本あるようなので、お出かけ前にしっかり
調べてからお出掛けすれば良かったと反省です・・・
確かによく見かける桜並木より、お寺や庭咲くに咲く1本桜の方が
本来の姿なのかもですね。
岐阜や長野では、こういった風景をたくさん見る事が出来るので
シンボルツリーとして植えられていたのかもですね。
時間があれば、のんびり探しに出かけてみたいです。

桜の開花情報や紅葉情報は、高山以外でも結構、いろんな自治体で
行われているので、参考になって良いですよ^^
ただ、なかなか見に行くことができないのは残念ですが・・・

高山祭、臥龍桜を見に行った時にお話しした人が外国人
特に中国の人が多かったと話していました。
今ははどこへ行っても、中国やアジア圏の人が多いですね^^;


<< 竹鼻別院の藤 2016      臥龍桜 2016 >>