2016年 04月 23日

竹鼻別院の藤 2016

                      この時期は藤と牡丹が同時期に見頃を迎えるので、お出掛けしてみたい場所が
                      多くて目移りしてしまいます。
                      と言いつつ、毎年同じ場所ばかりにお出掛けしているんですけどね・・・
                      新規開拓もしたいのですが、なかなか冒険が出来ないです^^;
                      
                      今日は、岐阜県羽島市にある竹鼻別院の藤と、大垣市にあるお茶屋屋敷跡の
                      ぼたん園へ行って来ました^^
                      竹鼻別院の場所はここで、詳細はこちらです。

                      お茶屋屋敷跡ぼたん園の場所はここで、詳細はこちらです。
                      お茶屋屋敷跡ぼたん園は見頃を迎え、綺麗な牡丹を堪能する事ができました^^

  
                      先ずは、竹鼻別院へ。
                      現地には朝の6時半過ぎに到着したので、まだ境内は静かでのんびり楽しむ事が
                      出来ました。
                      5月5日(木)まで「美濃竹鼻まつり・ふじまつり」が開催されているので、日中は
                      賑やかでしょうね^^
e0075403_18395557.jpg




                      藤の開花具合は、全体としては7~8分咲きで満開一歩手前ですが見頃を迎えています^^
                      今日は朝から曇り空で日差しが差し込んでくれなかったので残念でした^^;
                      それでも、見頃を迎えた藤を楽しむ事が出来たのは良かったです。
e0075403_1840783.jpg

                      こちらの藤は、樹齢が300年を超えるそうで県の天然記念物に指定されているそうです。
                      古木の藤ですが、花付きは良くとても豪華です。
                      甘い香りも楽しめて、目と鼻の保養になりました^^
e0075403_1846425.jpg
e0075403_18401760.jpg
e0075403_18402441.jpg

                      藤棚の下からパチリ。
                      とても広い藤棚で仰いで見ると紫の天蓋の様で素敵です^^
                      これでお天気が良かったら、もっと良かったんですけどね・・・残念^^;
e0075403_19133294.jpg
e0075403_18403432.jpg
e0075403_18403998.jpg
e0075403_18404450.jpg

                      まだ満開ではなかったので先端付近は蕾でしたが、長く伸びた花穂が綺麗です。
                      現地でお話しした方は、昔はもっと長かったと教えてくださいました。
                      私はこれでも十分満足ですけどね^^
e0075403_1840494.jpg
e0075403_18405493.jpg
e0075403_18405947.jpg

                      一脚に取り付けたカメラを高く持ち上げて、パチリ。
                      藤棚の上から見る藤も綺麗です^^
                      すぐ隣にあるお店の2階からは、こんな事をしなくてもゆっくり楽しめるみたいですけどね^^;
e0075403_1841545.jpg
e0075403_18411166.jpg
e0075403_18411526.jpg

                      藤のお花をアップでパチリ。
                      紫色のグラデーションが綺麗です。
                      アップで見ると、マメ科のお花って事がよく分かりますね。
                      真下から見る花穂も素敵です^^
e0075403_18412014.jpg
e0075403_18412538.jpg
e0075403_18413284.jpg
e0075403_18413758.jpg

                      4月23日の朝の時点では、まだ満開一歩手前でしたが、お花は十分楽しむ事が
                      出来ました。
                      お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください^^

                      今回は、牡丹を見にお茶屋屋敷跡まで行きましたが、竹鼻別院の近くにある
                      本覚寺でも牡丹のお花を楽しむ事が出来るようなので併せてお出掛けしてみるのも
                      良いかもですね。
                      本覚寺の場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_18414155.jpg

                      今回の走行距離は、116.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-04-23 19:53 | スクーター | Comments(17)
Commented by ひろた at 2016-04-23 20:18 x
竹鼻別院の藤、とっても綺麗です。
今はあれもこれもと咲き始めてくるので、どこに行くか迷ってしまいますよね。
藤棚の上の葉が、思ったより少ないような気がします。藤の種類にもよるのかな。
気になるのは、藤せんべいってどんな感じなんですかね。
Commented by mari at 2016-04-23 20:18 x
あの~ひんしゅくをかうかもしれませんが、藤せんべいの看板に目がいってしまいました。

藤の花は壮観ですね!名城公園の藤も同じ感じでしょうかね?
大垣までは行けないので、名城公園なら行けるかもです。
カメラを高く揚げてと言うことは自動シャッターを使っていらっしゃると言うことですか?
Commented by kako at 2016-04-23 20:25 x
こんばんは~~♪
いわしさんは、竹鼻別院から行かれたんですね
私はお茶屋敷の牡丹を見た後にこちらに
移動しました~。
セットで訪れるときはどっちを先に
いくかいつも迷うんですよね(笑)

早朝はさすがにだれもいませんね~私が
着いたころはここも後からよった
本覚寺もたくさんの人でした~。

Commented by まさ at 2016-04-23 20:48 x
こんばんは。
朝早くに行かれましたね、今日は昼前に日差しが出てきましたが、満開の藤を見られるのはいいですね。
竹鼻別院の藤は、実家から近いですが、まだ行ったことがないです。
樹齢300年とはすごいですね、見ごたえがありそうです。
僕も今日は名古屋城に藤を見に行きましたが、東側は見ごろで、北側はまだ3割ほどでした。
藤の花は毎年G.W.に見ごろを迎えるので、日中に訪れると人でごったがえしてるので、早起きして見に行きたいです。
Commented by かなぶ at 2016-04-24 09:13 x
竹鼻の藤も今年も早く見ごろになりましたね、今朝の新聞に掲載されました。昨日赤坂のボタン園も満開で中山道町歩きの人も観覧されました。
県内始め大型連休で名古屋(団体40名)から神奈川から豊田(20名)
暑くもなく寒くもない静かな鼻日和でした。花藻今週で見ごろは終わるでしょうね スポーツ公園の藤は今年はダメのようです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:33
ひろたさん
 竹鼻別院の藤は満開一歩手前でしたが、それでもこれだけ咲いていれば
十分綺麗ですね^^
そうですね。この時期は、いろんなお花が見頃を迎えるので
どこへ行こうか、何を見に行こうか迷ってしまいますね^^;
特に今年は例年よりも見頃が早い場所もあったりと、余計に
難しいです。

確かに、藤棚上の葉っぱは少なく感じますね。
天王川公園の藤棚の上は、まさに葉っぱの雲海ですからね^^
もう少ししたら、江南の曼陀羅時や津島の天王川公園の藤も
見頃を迎えるので、ひろたさんもお出掛けしてみてくださいね。

藤せんべい、私も気になりました。
検索してみましたら、一般的なおせんべいではなく、小麦粉や卵で
作られた生地を焼いたカステラせんべいに藤の焼き印が押されている
お菓子でした。
藤のお花が入っている訳ではないようです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:33
mariさん
 mariさんも藤せんべいが気になりましたか^^
上の方へのお返事にも書きましたが、普通のおせんべいではなく
藤の絵柄が焼き印された甘い焼き菓子のようですよ。

こちらの藤は、一本の樹でこれだけ大きな藤棚になっているそうです。
名城公園の藤とは品種が違うと思いますが、同じくらいに見頃を
迎えると思います。
上の方にコメントして頂いた方の情報では、お城東側の三尺藤は
見頃を迎えていたようです^^
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

カメラを高く上げて撮る時は、mariさんが言われる通り
セルフタイマーで撮っています^^
今使っているカメラは背面の液晶が下側へ向きを変える事ができるので
こういった撮り方でも構図が合わせやすいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:33
kakoさん
 kakoさんは、先にお茶屋屋敷跡へ行かれたんですね^^
私は竹鼻別院の方が混雑すると思ったので、先に藤を見に行って来ました。
ただ、kakoさんのように本覚寺の牡丹も併せて見に行かれるなら
先にお茶屋屋敷跡へ行かれるのは正解ですね。

今回、お茶屋屋敷跡には8時半頃到着しましたが、土曜日と言う事もあって
たくさんの人で賑わっていました。
と言っても、同じ時間帯の竹鼻別院には比べればのんびりだったと思いますが^^
いつも早い時間に訪れているので、一度はお昼間に行ってみないとですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:34
まささん
 竹鼻別院の藤は人気があり平日でも混雑するので、いつも
朝早くお出掛けしています。
ただ、いつもお店は開いていないので、お昼間にも行ってみないと
ですけどね^^;

竹鼻別院の藤は、あと1~2日もすると満開を迎えると思います。
もし、お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
江南の曼陀羅時や津島の天王川公園と比べると規模は小さいですが、
それでも十分見応えはありますよ。

名古屋城の藤、三尺藤は見頃を迎えていたよう良かったです^^
花穂が長い九尺藤やお花の白い白野田藤は少し遅れて見頃を迎えるので
北側はまだ早かったようですね。
例年は5月に入ってから見頃を迎えますが、今年は少し早いので
今週末頃が良いかもですよ。
津島の九尺藤は既に5分咲きになっているようです。
この時期は6時半頃でも明るいので、ぜひ早起きしてお出掛け
してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:34
かなぶさん
 そうですね。今年のお花はどこも例年よりも早く見頃を迎えています。
今週前半には竹鼻別院の藤が満開になると思うので、かなぶさんも
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
スポーツ公園の藤、今年はダメでしたか・・・
毎年綺麗に咲かせるのは難しいですね^^;

お茶屋屋敷跡のぼたん園は、今年も行って来ましたよ。
赤坂駅でイベント会場が設営されていたので、町歩きの方たち
だったかもですね^^
牡丹は、今年は少し花数が少なかったように感じましたが
既にお花が終わって切り取った後だったのかもですね・・・
それでも、まだ蕾もあったのでしばらくは楽しめると思います。
ただ、ピークは今だと思います。
かなぶさん、黄色い牡丹はご覧になられましたか?^^
Commented at 2016-04-25 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2016-04-25 16:18 x
今年も赤坂姫ボタル観賞会が6月4日、6月11日とありますので セミプロカメラマンは撮影会に申し込んでください。申し込まないと撮影出来ません。
金生山姫ほたる で検索してください。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-25 21:15
かなぶさん
 私は8時半頃から10時頃までいたので、その頃は明星輪寺で
ボランティアをされていたんですね^^
お疲れ様でした。
いつもは平日の早朝にお出掛けしているので、人で賑やかなお茶屋屋敷跡は
初めてでした^^;

もう少ししたら蛍の時期なんですね。
日が経つのが早いです。
写真を撮るには事前申し込みが必要とは凄いです。
何も知らない人がフラッシュを焚いたりすると蛍が光らなく
なってしまうからでしょうか?
蛍の写真は撮ったことがないので、一度は撮ってみないとです^^
Commented by sarusaM1 at 2016-04-25 22:32
気が付けばもう藤の花の時期なんですね。
今年はなんだか暖かい、というか暑いくらいですね。
街で高校生の方を見かけますが、
まだ冬服で、暑そうにしてました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-26 21:45
sarusaM1さん
 今年は藤の花も例年と比べると早めに見頃を迎えています。
郡上八幡のお花は、名古屋近郊と比べると1週間ほど遅れて
見頃を迎えるので、GW期間の終盤には見頃を迎えるかもですね^^
郡上八幡にも藤の良い場所があると良いのですが・・・

学生はまだ衣替え前なので、確かに見ているだけで暑くなってしまいますね。
このままいくと、この夏は暑い夏になりそうですね・・・
暑いのは苦手です^^;
Commented by tel at 2016-04-26 23:07 x
こんにちは。
竹鼻別院の藤は私も去年みて大きさに驚きました。
藤の香りと風に揺らめく藤の房がとても綺麗でした。
境内を覆う藤の花が大変良かったです。
藤の花を上から見る機会ってこの辺りですとあまりないので新鮮ですよね。
今年は藤の花をどこかへ見に行けるのかしら。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:38
telさん
 竹鼻別院の藤は、これだけ大きな藤棚が1本の藤で出来ているとは
思えないくらい大きいですよね^^
ここの藤棚は比較的低いので、お花を近くで楽しむ事が出来るのは嬉しいです。
藤は香りも良いので、出来れば風の弱い日に見に行きたいです。

この辺りで藤を藤棚の上からも見る事が出来るのは、竹鼻別院と
天王川公園くらいでしょうか?
特に天王川公園の藤棚は広大なので、上から見ると藤の葉っぱの
緑で別の植物のように見えます^^;
今年は藤も見頃が早いので、出来ればGW前半にお出掛けされた方が
良さそうですよ。


<< 芝桜と荘川桜      青屋神明神社の枝垂れ桜 2016 >>