2016年 04月 24日

芝桜と荘川桜

                      今日は、岐阜県郡上市明宝にある國田家の芝桜と高山市荘川町にある荘川桜を
                      見に行って来ました^^
                      どちらも一度はお出掛けしてみたい場所だったので、今回訪れる事が出来て良かったです。

                      國田家の芝桜の場所はここで、詳細はこちらで、開花情報はこちらです。
                      荘川桜の場所はここで、詳細はこちらです。

                      國田家の芝桜、荘川桜どちらも見頃で綺麗なお花を楽しむ事が出来ました^^
                      今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させて頂きます。
                      その前に、土曜日にお出掛けしたお茶屋屋敷跡ぼたん園の記事を書かないと
                      いけないですけどね^^;


                      今日は日曜日と言う事で朝から混んでいるかな?と思いながらお出掛け
                      しましたが、朝のお天気が良くなかったせいか、見に来られている人は少なく
                      のんびり楽しむ事ができました。
                      と、言っても現地に到着したのは朝の6時半ですけどね^^;
                      今回は8時半頃までいましたが、8時を過ぎた頃から見に来られる人が
                      徐々に増えてきていました^^
e0075403_18401924.jpg




                      水面に映り込む芝桜もとても綺麗^^
e0075403_18403018.jpg
e0075403_18403624.jpg

                      國田家の芝桜は、他の方のブログ記事などで写真は見た事がありましたが
                      実際に見るととても広く綺麗で感動します。
                      芝桜だけでなく、周りの景色も素敵でお出掛けして良かったです^^
e0075403_18402432.jpg

                      現地に着いた時は曇っていましたが、徐々に青空が広がり日差しが出てくれました。
                      お花は、やっぱり日差しを受けて輝いている方が綺麗です^^
e0075403_18404187.jpg

                      花桃や桜、水仙やニリンソウなど、芝桜以外のお花も咲いていてとても賑やかなでした^^
e0075403_18404664.jpg
e0075403_18405175.jpg

                      未明に降った雨の影響でお花がしょんぼりしていたのは残念でした・・・
                      次回訪れる時は、前日のお天気も考慮しないとです^^
e0075403_18405537.jpg

                      國田家の芝桜を見た後は、荘川桜を見に行って来ました。
                      この2か所の移動は意外と距離があり時間が掛かりました^^;
                      混雑無くスムーズに行って、約1時間20分で、距離は約76kmでした。

                      現地には10時少し前に到着しましたが、さすがに人気のある桜だけあって
                      荘川桜に近い方の駐車場は既に満車で、なんとか少し離れた駐車場に止める事が
                      できました。

                      荘川桜は満開でお天気も良く、良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
e0075403_1841058.jpg

                      樹齢約500年の古木の桜と言う事もあって、とても大きく立派な桜でした。
                      花数が多く、とても華やか。
                      荘川桜は、花付きの良い年と悪い年を繰り返しているそうで、今年は当たり年に
                      なるそうです。
                      良い時にお出掛け出来ました^^
e0075403_1841584.jpg
e0075403_1841988.jpg

                      すぐ横がダム湖と言う事もあり、開放感があって良かったです。
                      駐車場脇に植わっている桜は散り始めている樹もありましたが、荘川桜の
                      お花はまだしっかりしていたので、もう少しの間は綺麗なお花を楽しめると思います^^
e0075403_18411596.jpg
e0075403_18412045.jpg
e0075403_18412414.jpg

                      今日はお天気が良く日差しがあったのですが、標高が770mほどあるせいか
                      吹く風は冷たかったです。
                      お出掛けされる時は上着を1枚持って行かれると良いかもです。
e0075403_18412912.jpg

                      今回の走行距離は、317.8kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-04-24 19:49 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2016-04-24 20:17 x
こんばんは~~荘川桜お天気がいいので
なおのこときれいですね!!
芝桜は今年は早くに見ごろになりましたね。
GWのお休みにはちょっと遅そうなので
いわしさんのお写真でみれてよかったです♪
今年はたくさんの桜を見られてよかったですね~
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 20:44
kakoさん
 荘川桜は、今回初めてお出掛けしましたが、良いタイミングで
お出掛けする事が出来ました^^
今年は、この地方で有名な淡墨桜・臥龍桜・荘川桜を3か所とも
見に行くことが出来て良かったです。
どの桜も見頃の時期が異なるので、一度に行けないはなかなか大変です^^;

芝桜も今年は見頃が早いんですね。
今回、雨が降った後だったのでお花の状態がよく分かりませんでしたが
それでもまだまだ綺麗なお花が多かったように感じます。
明宝観光協会のHPに掲載されている開花情報は分かりやすいので、
もし間に合うようなら、kakoさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2016-04-24 21:07 x
今日は暖かくて良いツーリング日和でしたね。

國田家の芝桜、懐かしい。
初めて見に行ったのは、かれこれ11年ほど前でした。
咲き始めの芝桜を眺めつつ、雑草取りに忙しいお母さんとお話ししたのを憶えております。
あの頃よりも芝桜は随分と増えた様ですね、今も毎年植え続けているのでしょうね。
満開の芝桜、見事です。

荘川桜は桜の時期に行ったことはありませんが、移植されたにも関わらず、大きく立派に育っており木の生命力を感じます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-24 21:46
ひろたさん
 今日は朝の5時に出発しましたが、その時の名古屋は厚い雲だったので
日中、こんな良いお天気になるとは思えなかったです^^;
天気予報を信じてお出掛けして良かったです^^

國田家の芝桜、ひろたさんも行かれた事があるんですね。
11年前とは凄いです。
その頃はまだ今ほど有名ではなかったかもですね。
その時も自転車で行かれたのでしょうか?
結構急な坂もあったので大変だったでしょうね^^;

これから作付すると思われる場所もあったので、まだ広くなりそうです。
今回初めてお出掛けしましたが、来年もまたお出掛けしないとです^^

荘川桜、こちらも今回初めて訪問しましたが、樹形の綺麗な樹でしたよ。
淡墨桜や臥龍桜と比べると樹齢が3分の1や半分ほどの樹齢ですが
それでも500年の古木は見応えがありました。
次回は、朝早く人の少ない時間帯に訪れてみたいです^^
Commented by MJK at 2016-04-24 22:54 x
こんばんは
明宝の國田家から荘川桜へはぐるっと大回りしないと行けないので,移動がたいへんでしたね。
明宝の谷と郡上の谷を結ぶトンネルでもあれば良いのですが。(^^)
今回は6枚目。芝桜と花桃のコラボにしびれました。
Commented by mari at 2016-04-25 17:22 x
個人のお宅で始められたとはすごい事ですね。
これだけの広さを家族だけで管理されているのでしょうか?

水面に映る芝桜も綺麗です。
ピンクの絨毯のようです。
Commented by 好好爺 at 2016-04-25 18:12 x
荘川桜
もうずいぶんとご無沙汰でしたが行かれたんですね ^^
幾多の変遷があったサクラだけに
うれしく、懐かしく拝見しました。
またこの道を走ってみたくなりました ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-25 20:46
MJKさん
 そうですね。今回このルートを計画する時に地図を見ながら
私も同じ事を考えました^^;
それでも、郡上市内までの道は比較的早いペースで走れますし
高速道路も使えるので、距離の割に早く行けるのはありがたいです。

國田家の芝桜は初めて訪れましたが、実際に見るととても綺麗で
お薦めの場所です。
名古屋から1時間半ほどだったので、MJKさんのおうちからなら
もっと早く行けると思うので、一度いかがですか?
ただ、人気のある場所なので、早い時間がお薦めです^^

花桃も芝桜も色が鮮やかなので、とても華やかでしたよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-25 20:47
mariさん
 そうですね。個人で、これだけの規模を作られたのは凄いですね。
この芝桜を始められた方は亡くなってしまっているので、
今は
家族の方や地域のボランティアの方達の手で管理・維持されているそうです。
無料でこれだけのお花を楽しむ事が出来るのはありがたいです^^
募金箱が設置されているので、入場料代わりに少しだけですが
入れてきましたよ。
100円でも200円でも良いので、徴収すればいいと思いますけどね^^;

芝桜が水面に映り込む景色はなかなか見る事ができないので、
水面に映り込む芝桜はここの特徴かもです。
周りが山なので、周りの景色も一緒に楽しむ事が出来て良い場所でした。
ピンク色の絨毯、とても良かったですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-25 20:47
好好爺さん
 荘川桜、私は今回初めて訪れましたが、立派な樹で見応えがありました。
淡墨桜や臥龍桜は背後に山が迫っていますが、ここは大きく
開けているので、他の場所とは違う雰囲気で桜を楽しむ事が
出来るのは良いですね^^

24日の時点では、まだまだお花はしっかりしていたので、
お時間があったら、少し遠いですがぜひお出掛けしてみてください^^
併せて白川郷か國田家の芝桜を見に行くのも良いかもです。
ただ、27日・28日が雨予報なので散ってしまわないか心配です・・・
Commented by sarusaM1 at 2016-04-25 22:36
芝桜と荘川桜、見事ですね(^^)。
荘川桜は以前行った事が有りますが、
数日違いで散ってしまっていて見られませんでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-26 21:37
sarusaM1さん
 國田家の芝桜と荘川桜、どちらもちょうど見頃で良いタイミングで
お出掛けする事ができて良かったです^^
ただ、前日もお出掛けしていたのでちょっと疲れましたけどね^^;

sarusaM1さんも荘川桜は見に行かれたことがあるんですね。
せっかくお出掛けされたのに散っていたとは残念でしたね・・・
今年の荘川桜は2年に1度の当たり年と言う事なので、お時間が
あったら、ぜひ再訪してみてください^^
ただ、連休が始まると大混雑しそうですが^^;


<< お茶屋屋敷跡ぼたん園の牡丹 2016      竹鼻別院の藤 2016 >>