2016年 04月 26日

郡上市明宝・國田家の芝桜 2016

                     4月24日に岐阜県郡上市明宝にある國田家の芝桜を見に行った時の写真です。
                     場所はここで、詳細はこちら、開花情報はこちらです。

                     國田家の芝桜は何年か前に知り、一度はぜひお出掛けしてみたいと思っていたので、
                     今回お出掛けする事が出来て良かったです^^
                     4月24日の時点では満開でとても綺麗な芝桜の絨毯を楽しむ事が出来ました。
                     明宝観光協会のHPに掲載されている開花情報を見ても、4月26日時点で「見頃」と
                     なっているので、この三連休も綺麗な芝桜を楽しむ事が出来そうです。
                     ただ、4月27・28日と雨マークが付いているので、強く降らないと良いですね・・・
                      追記:4/29の開花情報を見ると「散り始め」に変わりました。
                         見に行かれる予定をされている方は、早めにお出掛けしてくださいね。

                     
                     訪れた当日は、朝から厚い雲に覆われて生憎のお天気^^;
                     道中の山には靄が掛かっていたりと心配しながら向かっていましたが、現地は
                     雲は出ていましたが明るい空だったので、ホッとしました^^
                     現地には朝の6時半頃に到着しましたが、見に来られている人は数人でのんびりと
                     楽しむ事が出来ました。
e0075403_1937387.jpg




                     芝桜が植わっている場所の下側にある田んぼに水が引かれ、芝桜が綺麗に映り込んで
                     とても素敵でした^^
                     こういう演出は嬉しいですね。
e0075403_19371450.jpg

                     土筆がたくさん出ていたので、一緒にパチリ。
                     この時期に土筆を楽しむ事ができるのは標高が高い証拠ですね。
e0075403_19372077.jpg

                     桜もまだ楽しむ事が出来ました^^
e0075403_19373821.jpg
e0075403_19374325.jpg
e0075403_19372642.jpg

                     芝桜が植わっている場所の上側からもパチリ。
                     とても広い芝桜でお花が密集して植わっているので見応えバッチリでした^^
                     周りも景色も良く、ついつい見惚れてしまいます^^;
e0075403_19381222.jpg
e0075403_1937521.jpg

                     離れて見るととても綺麗なのですが、未明に降った雨の影響で近付いてみると
                     お花がぐったりしてしまっていたのは、唯一残念でした^^;
                     何とか元気の良いお花を見つける事は出来ました。
                     それでも水滴で輝くお花を楽しむ事が出来たので、良かったですけどね^^
e0075403_1938294.jpg
e0075403_19383384.jpg
e0075403_19384163.jpg

                     しばらく芝桜を楽しんでいると、薄雲は広がっていましたが青空も出始め、
                     良い日にお出掛けする事ができました。
                     再度、芝桜の下側へ。
                     日差しを浴びた芝桜は、いっそう明るく鮮やかになり、とても素敵な光景でした^^
e0075403_19384791.jpg

                     一緒に植えられている花桃のお花も見頃を迎え、とても良い感じです^^
e0075403_19385390.jpg
e0075403_19385854.jpg

                     見頃の期間は、19時~21時の間でライトアップされているそうなので、高山や
                     白川郷観光の後に訪れてみるのも良いかもですね。
e0075403_193935.jpg
e0075403_1939881.jpg

                     芝桜が植わっている場所の中間にも散策道がありました。
                     散策道の道幅はあまり広くないので、混雑した時間帯は移動が大変そうですが
                     ここから眺める芝桜も素敵です^^
e0075403_204025.jpg
e0075403_20442342.jpg
e0075403_19393647.jpg

                     八重桜は終盤でしたが、何とか芝桜と一緒に楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_19392698.jpg

                     南側からもパチリ。
                     こちら側は、まだ芝桜の密集度が低い場所もあったので、数年したら更に広い
                     芝桜を楽しむ事が出来そうです^^
e0075403_2054797.jpg

                     芝桜の他にもいろんなお花が植えられ、見頃を迎えていました。
e0075403_19394736.jpg
e0075403_19395343.jpg

                     國田家の芝桜は、例年GW期間中に見頃を迎えるそうですが、今年は早めに見頃を
                     迎えたそうです。
                     GW始めの連休でも何とか楽しむ事が出来そうなので、お時間のある方は、ぜひお出掛け
                     してみてくださいね^^
                     お出掛け前に開花情報を見ていかれると便利だと思います。
e0075403_19395851.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-26 21:12 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2016-04-26 22:46 x
こんばんは
國田家の芝桜は何度か撮りに行ったことがありますが,ここ数年はご無沙汰しています。
いわしさんのお写真で十分に楽しませてもらっています。
手前の水田が以前はこれほどきれいに整備されていなかったような記憶があります。
芝桜の映り込みを入れるのにイイ感じになっていますね~
Commented by tel at 2016-04-26 22:59 x
こんにちは。
國田家の芝桜とても綺麗ですね。
ピンクの絨毯が水面に反射し、より一層大きく見られるようになって大変見事ですね。
他の方もコメントされてますが、私も10年前に行ってそれっきり。当時の写真をみると池がないので水面に反射する姿が見られませんでしたが、いわしさんの写真をみると以前よりも芝桜の面積も広くなり、花の咲き方も均一になっているように思えます。手入れがされているんでしょうね。

当時はまだそこまで知名度が高くなかったので建物の横に車を停めさせてもらえましたが、有名になり混雑するようになってからは人の少ない芝桜の名所に行くことが多かったので最近ご無沙汰。行ってみたくなりますね。
Commented by mari at 2016-04-27 04:36 x
偶然、友だちも行ったみたいで写真を載せていました。
こちらはよくテレビでも紹介されていますね!

芝桜の絨毯、綺麗ですね。
水面に映るお花も素敵です。
Commented by nuran at 2016-04-27 08:35
わー、ピンクの絨毯だ~~~
ここいいね
GW、相方に御願いしてみようかな~、笑
郡上だいすきです
Commented by まさ at 2016-04-27 17:40 x
こんにちは。
國田家の芝桜、とても広いんですね。
雑誌で見てるとテニスコートくらいの広さと思っていましたが、かなり広いんですね。
全部、持ち主のかたが植えたのでしょうか、圧巻の景色です。
遠くに見える花桃の花(?)も色が合いまって華やかですね。
國田家も茶臼山の芝桜も見に行こうと思ったまま、まだ実現できてないままです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:16
MJKさん
 MJKさんも國田家の芝桜を見に行かれたことがあるんですね^^
私は今回初訪問でしたが訪れてみて本当に良かったです。
人気のある場所と言う事がよく分かる場所でした。

水田や芝桜の量など、少しずつ良くなっているのは良いことです。
ただ、これだけ人気が出てくると維持する方たちのプレッシャーが
大変そうです^^;
田んぼの水面への映り込みは、風が無かった事もありとても
綺麗でした。
記事内にも書きましたが、こういった演出は嬉しいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:17
telさん
 ちょうど良い時季に訪れる事が出来て良かったです。
ただ、雨上がりでお花に元気がなかったのは残念でした^^;
芝桜が咲く下側にある水田は、ちょうど良い場所にあるので
全体が綺麗に映り込んでくれてとても素敵でしたよ^^

telさんは10年前に行かれたきりなんですね。
徐々に拡大されて整備が進んでいるようなので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてください。
ここは奥様やお子様は喜ぶ場所だと思いますしね^^
ただ、GW期間中は混雑&渋滞すると思うので、行くまでが
大変そうです^^;
以前telさんが紹介されていた中津川の芝桜、24日の時点では
まだ綺麗に咲いていたようです。
まだ見頃が続いていると良いのですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:17
mariさん
 mariさんのお友達も見に行かれたんですね^^
ここは公共交通機関が無いので、車や二輪車が無いと見に行く事が
出来ないのは残念です。
そのお友達が来年も行かれるなら、ぜひご一緒させてもらってください。
とても綺麗な場所ですよ。

公園などでも芝桜が植えられている場所がありますが、これだけ
広い場所は少ないですし、何よりも周りの景色を一緒に楽し事が
出来るのは街中の公園とは違いますね。
水面に映り込む芝桜は、今回初めて見ました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:17
nuranさん
 ピンク色の絨毯、とても綺麗でしたよ^^
ピンク色以外にも、色違いのお花が植えられているので、
飽きずに楽しむ事が出来ると思います。
ぜひ、nuranさんも一度お出掛けしてみてください。
一度行けば、また再訪したくなると思いますよ。

ただ、GW期間中は混雑必至なので、ぜひ早起きして早い時間に
お出掛けしてみてくださいね。
今回、朝早い時間だったこともありますが、名古屋からは
郡上八幡ICを経由して1時間半ほどで行く事が出来ました。
早めに芝桜を見て、その後、郡上八幡の街並みやお城を楽しむのも
良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-27 21:17
まささん
 芝桜が植わっている場所はかなり広かったですよ。
中間にある散策道から芝桜の上端までがテニスコートの長辺くらいの
長さはあったと思うので、テニスコート数面分はあると思います。
検索してみると、芝桜の面積は全体で3000㎡ほどあるそうで、
テニスコートは約650㎡と言う事なので、約4.5面分でした^^

この芝桜を始められた方は既に亡くなっているそうで、今は
そのご家族や地域のボランティアの方で管理されているそうですよ。
花桃も見頃を迎えて、まだ桜や土筆も楽しむ事が出来たので、
春が一気に訪れた感じですね^^

茶臼山の芝桜は、昨年は見に行く事が出来なかったので、
今年は見に行ってみたいです。
ただ、茶臼山の芝桜は、一度状態が悪くなってからなかなか
状態が良くなって来ないですね・・・
何とか復活してくれると良いのですが。
まささんも機会があったら、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-04-27 21:57
綺麗ですね〜(^^)
芝桜の絨毯ですね。
この場所、郡上市内に有るので行ってみたいと思いますが、
今年はゴタゴタしてて行けそうもありません。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-29 18:41
sarusaM1さん
 お返事遅れてすみません・・・
完全に見落としていました^^;

ここは今回初めて訪れましたが、とても素敵な場所でしたよ。
郡上八幡中心部からなら、混雑していなければ30分もあれば行けて
しまいます。
sarusaM1さんは郡上八幡にお住まいなので、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね^^
今回は市内観光出来なかったので、また改めて郡上八幡へ行ってみないとです。


<< 岐阜県高山市・荘川桜 2016      お茶屋屋敷跡ぼたん園の牡丹 2016 >>