2016年 04月 27日

岐阜県高山市・荘川桜 2016

               4月24日に岐阜県高山市荘川町にある荘川桜を見に行って来た時の写真です。
               場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
               4月29日(金)~5月1日(日)は、18時~21時の間でライトアップも行われるようです。
               ライトアップの詳細は、こちらです。
                追記:荘川のHPを見ると、4月27日からの雨でお花はかなり散ってしまったようです。
                   桜の良い時期は本当に短いです・・・


               今年は、岐阜県本巣市にある淡墨桜と高山市にある臥龍桜を見に行き、
               ぜひ荘川桜も見ておきたかったので、お出掛け出来て良かったです^^
e0075403_18301566.jpg




               現地には10時少し前に到着しましたが、日曜日と言う事もあり既に大勢の人で
               賑わっていました。
               到着した時は並ぶ事無く駐車場に入る事が出来ましたが、帰路に着く頃には
               駐車場の空きを待つ車で短い渋滞が出来ていました。
               知名度の割に駐車場が狭い気もしますが、この時期以外は混雑しないので
               仕方がないかもですね^^;

               当日はお天気が良くお花は満開で、絶好のタイミングでお出掛けする事ができました^^
e0075403_18233782.jpg

               荘川桜は2本あり、樹齢が約500年の古木と言う事ですが、どちらの樹も
               花数が多く、とても見応えがありました。
e0075403_18234553.jpg
e0075403_18235063.jpg
e0075403_1823569.jpg

               幹はとても太く力強さがあります。
               淡墨桜は樹齢約1500年、臥龍桜は約1100年なので、樹齢500年の荘川桜は
               まだまだ長生きしてもらわないとですね^^
e0075403_1824277.jpg

               荘川桜が咲くすぐ横はダム湖となっているので、ダム湖と一緒にパチリ。
               周りが開けているので、開放感があって気持ちが良かったです。
e0075403_1824734.jpg

               もう1本の樹もとても大きく立派です。
               2本の樹は、それぞれ樹形が違うので見比べながら楽しむのも面白いと思います。
e0075403_18241236.jpg

               こちらの樹も、とても花数が多くボリュームがありました。
               荘川桜は、花付きの良い年と悪い年を繰り返しているそうで、今年は当たり年に
               あたるそうです。
               今回初訪問でしたが、本当に良い時に見に行く事が出来て運が良かったです^^
e0075403_18241753.jpg
e0075403_18242288.jpg
e0075403_1824313.jpg

               荘川桜が植わっている公園や駐車場の周りにもたくさんの桜が植わっていて
               どの樹も見頃を迎えて素敵でした^^
e0075403_18243947.jpg

               今年は例年よりも10日ほど早く開花したそうで、4月22日に満開を迎えたそうです。
               桜は満開を迎えて1週間ほど綺麗なお花を楽しむ事が出来るので、今週末の
               連休まで何とかお花が持って欲しいです^^;

               ただ、4月28日まで雨予報となっているので、花散らしの雨とならないと良いのですが・・・
               週間予報を見ると週末のお天気は良さそうなので、お時間のある方は、
               ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
               標高が少し高いので早い時間や遅い時間に見に行かれる方は、念のため
               薄手の上着を持って行かれと良いかもです。
e0075403_1824441.jpg

               帰路の途中、「そばの里 荘川」にある大きな水車の周りにも桜が咲いているのが
               見えたので寄ってみました。
               他にも、東海北陸道・荘川IC~荘川桜の道中でも綺麗な桜を楽しむ事が出来て良かったです^^
               
               こちらでは、そばの花を一緒に楽しむ事が出来る時期もあるそうなので、
               そばの花が咲く時期にもぜひ訪れてみたいです。
               そばの里 荘川の詳細はこちらで、五連水車の詳細はこちらです。
e0075403_1824496.jpg
e0075403_18245432.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-04-27 20:05 | スクーター | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2016-04-27 22:04
荘川桜、行ってみたいですが、予定と開花のタイミングがあわずに行けてません(^^;
荘川桜は元々現在のダム湖に沈んだ村にあった桜です。
地元の人々がふるさとを少しでも残して欲しいという想いから現在の場所に植え替えられたのですが、
その作業は想像を絶する困難さだったようです。
Commented by tel at 2016-04-28 03:59 x
こんにちは。
今年だけで岐阜三大巨桜制覇ですね。恐れ入ります。
荘川桜は他の桜と比べ樹齢は短いですが歴史的背景は濃厚なので負けてませんね。
情勢も良いですし、巨大な夫婦が並んでいるかのような木の大きさや周囲の雰囲気も含め素晴らしいものがあると思います。
岐阜には他にも巨桜が多くて見ごたえのあるものばかりですので色々回られると楽しいかもです。

荘川インターあたりは夏になると蕎麦の白い花が咲き乱れ大変綺麗ですよ。そばの香る白の荘川をドライブするのもなかなか良いところです。
ひるがの高原あたりまで行けばGWまでソメイヨシノが見ごろだったりするので長く桜を堪能できますよ、
Commented by mari at 2016-04-28 19:22 x
この場所に池か湖があったかなと思ったのですが、
ダムなんですね!でも水場が見えると綺麗です。

もう、桜も散ってしまうでしょうね?
今年の桜はもう、見おさめです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-28 20:28
sarusaM1さん
 荘川のHPを見ると、今日の雨と風でかなり散ってしまったようです・・・
sarusaM1さんのおうちからなら、1時間もあれば行ける事ができるので
来年はぜひお出掛けしてみてくださいね^^

そうですね。荘川桜にはいろいろな経緯があるので、綺麗だな
と言うだけではない感情もありますね・・・
それでも、今は春になると綺麗なお花を咲かせてくれているので、
植え替え作業を行ってくれた人達には感謝ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-28 20:28
telさん
 淡墨桜は名古屋からでも比較的行きやすい場所ですが、
臥龍桜と荘川桜は少し距離があるので、なんとか3か所とも
お出掛けする事が出来て良かったです^^
3か所ともお天気も良く、お花も見頃で良いタイミングで
お出掛けできたのは運が良かったです。

そうですね。荘川桜は、他の二本とは違う経緯がある桜なので、
感慨深いものがありました。
他の桜は、瀕死の状態から復活した桜なので、こちらもこちらで
凄い経緯がありますけどね^^
岐阜もですが、長野にも古木の桜がたくさん残っているので、
来年はぜひ長野の桜も見にお出掛けしてみないとです。

荘川のそばの花は、夏に見頃を迎えるんですね。
夏に高山の方へ出掛けた際は、ぜひ立ち寄ってみたいです^^
確か、昨年5月中頃に牧歌の里へ行った時も、八重咲きの桜ですが
まだ咲いていた記憶があります。
岐阜は標高差が大きいので、長い期間桜をたのしむことができますね。
そうそう、27日に花桃の里へ行くと言っていましたが、結局
体調が良くなくて行くことが出来ませんでした^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-04-28 20:28
mariさん
 上の方も書かれていますが、元々、荘川桜は別の場所に咲いていた桜です。
すぐ横にあるダム湖を作る際、ダムの沈む事を惜しんで
今の場所へ植え替えられた経緯があります。
そんな桜とダム湖ですが、今は一緒に楽しむ事が出来るのは
当時の人達のおかげですね^^
他の樹もですが、過去の経緯や歴史を知るとまた違った見方が
出来て良いですね。

荘川のHPを見ると、昨日からの雨と風でほとんど散ってしまったようです・・・
桜の良い時季は本当に短いですね^^;
Commented at 2016-04-30 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-01 07:29
鍵コメさん
 カメラを買い替えると、それまで使っていたカメラと使い勝手や
癖が変わってくるので慣れるまでは試行錯誤ですね^^;
それでも鍵コメさんは写歴が長いので、すぐに慣れると思いますよ。
焦らず、いろいろ撮ってくださいね。
芝桜は、やっぱり満開は過ぎてしまっていましたか・・・
それでも、お写真を拝見するとまだまだ十分綺麗なので、間に合って良かったです。
来年はぜひ、満開の時にお出掛けしてみてくださいね^^

藤を見に行って、風邪を拾ってきてしまったようです・・・
寒の戻りで気温が低くなったので体が付いていけなかったのかもです^^;
今日はのんびりと写真整理でもしています^^


<< 天王川公園の藤 2016      郡上市明宝・國田家の芝桜 2016 >>