2016年 05月 01日

天王川公園の藤 2016

            津島市にある天王川公園へ藤の花を見に行って来ました。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            お出掛けしたのは4月30日ですが、現地で風邪を拾ってきてしまったようで帰宅してから
            体調が悪くなってしまい写真の整理が出来なかったので1日遅れの紹介です^^;
            今回は写真の枚数が多いです・・・
            同じような写真ばかりですが、時間の経過とともに変化する藤棚の様子の参考になれば幸いです。

            今年は藤の見頃も例年と比べると少し早く、メインの九尺藤は4月30日の時点で
            満開近くまで咲き進み、少し早めに見頃を迎える三尺藤は既に萎れ始めていました。
            週間予報を見ると、GW期間中は気温が高めで、4月3・4日に雨マークが付いているので
            今年の藤の見頃は短くなるかもですね・・・
            お出掛け予定の方は早めにお出掛けされた方が良さそうです。

            
            現地にはいつも通り、朝の6時半頃に到着です。
            今回は藤棚のすぐ東側にある駐車場にスクーターを止めましたが、ヘルメットを脱いだら
            藤の良い香りが^^
            藤の甘い香りはとても好きです。
            6時半頃の藤棚は、まだ大部分が影の中で薄暗い中に藤のお花が咲いています。
            前日は一日中、強い風が吹いていた影響で、藤棚の下のを流れる川にはたくさんの
            花ガラが浮いていました。
e0075403_17521190.jpg




            藤棚に日差しが当たり始めるまで、園内の池の中にある小さな藤棚へ。
            こちらは既に日差しが当たり始めていて、綺麗な藤を楽しむ事が出来ました^^
            ただ、メインの藤棚と比べると開花が早かったようで、既に萎れ始め、小さな実の付いた
            花房もありました。
e0075403_17524251.jpg
e0075403_17524856.jpg

            小さな藤の実が可愛らしいです^^
            夏には大きな実を楽しむ事が出来ますね。
            藤の実は、一応食べる事は出来るようですが、毒があるそうでたくさん食べると
            お腹を壊すので、あまり食べない方が良さそうです^^;
e0075403_17525383.jpg

            7時頃の藤棚の様子です。
            少しずつ日差しが当たり始めました^^
 
            GW期間中の土曜日と言う事で、朝から混雑しているかな?と思いながらお出掛けしましたが
            例年とさほど変わらない人出で、のんびり楽しむ事が出来ました。
            渋滞や混雑無く楽しめるので、早起きは良い事尽くめです^^
e0075403_17525987.jpg

            まだまだ日差しの当たっている部分は少ないですが、このくらいの時間から日陰と
            日が当たったお花のグラデーションを楽しむ事が出来ます。
            藤棚全体に日差しが当たった時間帯も良いですが、色の変化を楽しむ事が出来る
            早朝が個人的には一番好きな時間帯です^^
e0075403_1753447.jpg
e0075403_17539100.jpg
e0075403_17531542.jpg
e0075403_17532051.jpg

            川の上に咲く藤にも日差しが当たりとても素敵です^^
            北端の川面は花ガラで埋め尽くされているので、川面に映った藤を楽しむことは
            出来ませんでした・・・残念^^;
e0075403_17532529.jpg

            少し移動して別の橋の上からは綺麗に映り込んだ逆さ藤を楽しむ事が出来ました。
            天王川公園の藤は、この川面に映り込んだ藤を楽しむ事が出来るので好きです。
            藤色のグラデーションがとても素敵です^^
            お天気の良い日にお出掛けする事が出来て良かったです。
e0075403_17533290.jpg
e0075403_17533666.jpg

            少し移動して、数年前に出来た新しい藤棚へ。
            こちらも九尺藤が植えられ、満開の見頃を迎えていました^^
            7時45分頃には既に藤棚全体に日差しが差し込み、輝く藤の花がとても綺麗です。
            1本の藤から出来た藤棚ですが、とても広く見応えがあります。
e0075403_17534125.jpg

            立ったまま見るのも藤のお花から近くて良いですが、屈んで見るのもまた違った
            雰囲気を楽しむ事が出来て好きです。
            真下から見上げて見ると、藤のお花のシャワーのようで楽しめます^^
e0075403_17534622.jpg
e0075403_1753598.jpg

            当日は、緩やかな風が吹いていたので、揺れ動く藤も素敵でした^^
            ただ、アップの写真を撮るのは大変でしたけどね^^;
e0075403_17545100.jpg
e0075403_1981151.jpg
e0075403_17535276.jpg

            8時頃の藤棚の様子です。
            大部分の藤棚に日差しが差し込み、明るい中、藤のお花を楽しむ事が出来ます^^
            陰影差が大きい時間帯のグラデーションも素敵ですが、明るい中のグラデーションも綺麗です。
e0075403_17541022.jpg
e0075403_17541560.jpg
e0075403_17542047.jpg

            この時間は、水面に映り込んだ藤が輝いて見えて素敵です。
            川にはカメがいて石の上で日向ぼっこを楽しんでいました^^
            藤のお花と一緒に撮りたかったのですが、上手く撮る事が出来ませんでした・・・残念^^;
e0075403_17542599.jpg

            天王川公園には、12品種の藤が植わっているそうです。
            八重黒龍藤は何度見ても、ブドウを連想してしまいます^^;
            ふっくらしたお花が可愛らしいです^^
e0075403_17543147.jpg

            白いお花の白野田藤も見頃を迎え始めていました。
            他にもいろいろ植わっているので、見比べながら見てみるのも面白いと思います。
e0075403_17543619.jpg

            モッコウバラも綺麗に咲いていたので、一緒にパチリ。
e0075403_17544356.jpg

            藤棚の上もパチリ。
            藤棚の面積が広いので、葉っぱの量も多く緑の絨毯のようです^^
e0075403_17544910.jpg

            8時を過ぎて少しずつ混雑し始めたので岐路に着くことに。
            1時間半ほどの短い時間ですが、今年も藤のお花を堪能する事が出来ました^^
            来年もまた訪れないとです^^
            
            天王川公園の藤は、4月30日の時点で既に満開近くまで咲き進んでいました。
            藤のお花は意外と寿命が短く、花穂の先端のお花が開く前から根元のお花が萎れて
            いってしまいます。
            GW後半は気温が高くなりそうなので、お出掛け予定の方は早めにお出掛けした方が
            良いと思います。
            お出掛け前に津島市観光協会のHPで開花具合をチェックされると便利だと思います。
            お出掛けされる時は、ぜひ早起きしてみてくださいね^^
e0075403_17545489.jpg

            今回の走行距離は、42.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-05-01 19:50 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2016-05-01 20:48 x
こんばんは~~♪
予定通りに行かれたんですね~
私も都合がついたので同じ日にお出かけできました~!!
昨年と同じ日だったので昨年の画像と比較してみましたが今年はやっぱり早くに咲き始めたんですね~。
その代わりに水路にたくさんの花がらが
おちてきれいでしたよね。
白ふじが爽やかですね!!
お風邪の方は大丈夫ですか??
早朝は寒かったですもんね。
お大事になさってくださいね。
Commented by 好好爺 at 2016-05-01 22:01 x
風邪をひろわれたようですが大丈夫ですか?
今回は出かけるかどうか迷っていた分、
すれ違いではなく後追いになってしまいました ^^;
さすがに早いと雰囲気が違いますね。
予想外に見ごろ過ぎの花が多く
私もそれなりに楽しんで早々に帰りました ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-01 22:29
kakoさん
 予定通りお出掛けして正解でした^^
kakoさんも同じ日にお出掛けされていたんですね。
kakoさんも早起きなので、現地ではすれ違っていたかもですね。
例年なら5月に入ってから見頃を迎えますが、今年は既にピークを
迎えていたので、今年はやっぱり早いと思います。

藤棚の横で野点の準備をしていた人が、前日の風で花が散ったと
言っていたので、前日の強風が無かったら花数はもっと多かったかもですね。
ただ、その風のおかげで薄紫色水面を見る事ができたので、
逆に良かったのかもです^^

白いお花は、良いですね。
ただ、曼陀羅寺のようにたくさんは植わっていないのは残念です。
曼陀羅寺の白野田藤は花数が多くてボリュームがありますからね^^

風邪は、薬を飲んでだいぶ良くなってきました。
ただ、今日は1日眠く、写真整理が大変でした^^;
この時期は気温差が大きいので、kakoさんも気を付けてGW楽しんでくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-01 22:29
好好爺さん
 風邪、今年に冬はほとんどひかずに過ごせたのですが、
もう大丈夫だろうと気を抜いた時にひいてしまいました^^;
明日からお仕事なので、今日は早めに寝ないとです。

好好爺さんは、お昼頃に行かれたのでしょうか?
お写真を拝見すると人出が多く賑わっていますね^^
私は混雑が苦手なので、いつも早めにお出掛けしています。
記事内にも書きましたが、早朝はお昼間とは違った藤の楽しみが
あるので、好好爺さんもぜひ一度早い時間帯へもお出掛け
してみてください^^

津島のHPで開花情報をみていると、30日が一番良いタイミングだったと思います。
前日はあの強風の中ではまともな写真は撮れなかったでしょうしね^^;
Commented by MJK at 2016-05-01 22:46 x
こんばんは
天王川公園の藤はやはり素晴らしいです。
曼荼羅寺と違って,藤棚の下に川や池があるのがまたイイですね。
日差しを浴びて輝く藤を堪能させていただきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-01 23:05
MJKさん
 曼陀羅寺には曼陀羅寺の良さがありますが、何度もお出掛けしている事も
ありますが、個人的にはやっぱり天王川公園の藤が一番好きです^^
藤棚に咲く藤と川面に映り込む藤を一緒に楽しむ事が出来る場所は
少ないですし、川面に映り込んで揺らめく藤色のグラデーションも
また素敵です。
ここ数年は、以前と比べると花房が短く花数も少なめですが
それでもこれだけの藤を楽しめるのは嬉しい事です。
天王川公園の藤も夜間のライトアップをしているので、MJKさんも一度いかがですか?^^
Commented by tel at 2016-05-02 01:22 x
こんにちは。
私は30日に曼陀羅寺の藤を見て1日に天王川の藤を見てました。といってもいわしさんほど朝早く無いので人が多かったですが。
どちらも藤が綺麗で良かったです。
混雑していても花が上にあるから邪魔されないのが嬉しいところです。

いわしさんも体調崩されたのですね。
私も30日に曼陀羅寺のあとから喉が痛くなり1日の午前中までは鼻づまりと喉の痛みがあったので風邪か黄砂かなと思っていたところです。
Commented by mari at 2016-05-02 05:09 x
体調はいかがですか?
暑かったり、雨が降ったり天候の影響もあるのでは?

ニュース番組で天王川公園の藤のことを放送していたので、
いわしさんもそろそろお出かけかなと思っていたところです。毎年、行かれていますね。

白い藤の花も良いですね。モッコウバラはちょうどブログ友だちがお庭のバラのアーチをアップしていました。
Commented by nuran at 2016-05-02 05:57
藤のシャワーは、甘い香りに包まれてとても気持ち良かったのでは
...でも、お風邪を拾って来られてしまったのですね
どうしても、人の集まる所は、そういうことあります
私も鼻風邪っぽいのですが、ついつい出歩いてしまいます
お互いに、健康のために撮影をしてる部分もあると思うのですが
この季節の風邪は長引くことも多いので、お大事にしてくださいね
Commented by sarusaM1 at 2016-05-02 19:20
この場所の藤の花は本当に綺麗ですよね(^^)
水面を見てみるとかなり散ってしまっているようですね。
今年は気温が高く、荒れる天候になることが多いので早いのでしょうね。
夜と昼との寒暖差が大きくなってます。
体調には気を付けないと行けませんね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-02 20:01
telさん
 telさんは曼陀羅寺と天王川公園の両方を見に行かれたんですね^^
曼陀羅寺は分かりませんが、天王川公園の方はちょうど見頃で
良いタイミングでお出掛け出来て良かったです。

私はいつも一人でお出掛けしているので、時間は気にせずお出掛けしています。
telさんは小さなお子様もおみえなので、なかなか早朝から
お出掛けするのは難しそうです。
あまり早いとお店も開いていないですしね^^;

そうですね。藤は人の身長よりも高い場所に咲くので、
確かにお花が人で隠れてしまうことは無いですね。
特に天王川公園の藤は川の上に咲きますしね^^

telさんも風邪をひいてしまいましたか・・・
私はだいぶ回復してきましたが、telさんも早く良くなるといいですね。
せっかくのお休みに寝込んでいるのはもったいないですしね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-02 20:01
mariさん
 体調は、だいぶ良くなってきましたよ^^
お出掛けした日は気温が低くなったので、体が上手くついていけなかった
のかもです。
mariさんも人混みへ行く際は、マスクなどをして予防してくださいね。

天王川公園の藤、テレビで紹介されたんですね^^
テレビの影響は大きいので、一層人出が増えそうです^^;
ただ、津島のHPを見ると「見納め」と書かれているのが気になります。
お花の写真が貼られていないので、状況はよく分かりませんが
今年は見頃の時期が短そうです。

モッコイバラのアーチは良いですね^^
小さなバラですが、お花をたくさんつけるので見応えのあるお花です。
もう少ししたら、春バラの時期ですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-02 20:02
nuranさん
 藤のシャワー、良いですよね^^
藤の甘い香りはリラックスできる香りなので好きです。
ただ、香りをたくさん嗅ぎ過ぎたせいか、悪いものも一緒に
吸い込んでしまったようです^^;
冬の風邪よりも弱いようで、だいぶ回復してきたので良かったです。
nuranさんも風邪気味なんですね・・・
健康のためでも無理すると悪化してしまうので、無理は禁物です。
のんびりとおうちの中にある小物でカメラの練習をするのも良いかもですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-02 20:02
arusaM1さん
 藤の名所は東海三県に何か所かありますが、天王川公園の藤は一押しです^^
そうですね。前日にあされけ強風がずっと吹いていたら新鮮な
お花でも散ってしまいますね・・・
何ともタイミングの悪い風でした^^;
お天気は自然のことなので、コントロールできないので
これだけ運次第ですね。
土曜日の最低気温は8℃台、今日の最高気温は28℃台と
気温差が大きすぎます^^;
sarusaM1さんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。
Commented by ひろた at 2016-05-03 20:31 x
綺麗な藤ですね、甘い香りが漂ってきそうな気がします。
私は昨日見に行ったのですが、しおれている花も多くて遅かったなという印象です。
今年はどの花も早いですね。
GWの谷間の日でしたが観光の方は多かったです、土日に比べれば少ないかなといった印象でした。
花は盛りを過ぎていましたが、棚の上は新緑が綺麗でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-03 22:01
ひろたさん
 ひろたさんは2日に見に行かれたんですね^^
津島観光協会のHPで2日の時点で「見納め」となっていたので、
まさかとは思っていましたが、既に萎れているお花が多かったようですね。
30日の時点では、まだ数日は楽しめると思っていましたが
1日・2日と気温が上がったので、痛みが早かったのかもです。
今日の雨と風で散り落ちたお花が更に増えてしまったでしょうね・・・
ひろたさんが見に行かれた2日が最後の見頃だったと思います。

そうですね。今年は本当に早いです。
知立にある無量寿寺のカキツバタも既に見頃を迎えたようです。
例年なら、GWが過ぎた事に見頃になるんですけどね^^;
庄内緑地ではバラが咲き始めているようです。
もう少ししたら花しょうぶ、その後はアジサイと今年は早めに
情報収集を始めないとですね。

2日は世間では平日ですからね^^
6日も平日なので、お出掛けされるならねらい目です。
お天気が良かったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
ただ、気温が上がりそうなので、熱中症には気を付けてください。
今年はどのお花も早く、見頃を過ぎてしまった場所は多いので
新緑を楽しみに行かれるのも良さそうです^^
Commented by まさ at 2016-05-05 18:44 x
こんにちは。
天王川公園の藤、見に行かれたんですね。、ここはいつも藤のカーテンがきれいです。
曼陀羅寺もいいですが、天王川に映る藤や花筏がきれいなので、こちらを優先してしまいます。
藤棚の上から撮った写真に、ちょこんと亀が写っているので、ズームで撮ったらもしかしたらお花見中の亀を撮れたかもですね。
僕も今回はいわしさんに倣って、朝6時半に現地に到着しましたが、木々の陰に隠れているので、結局8時くらいから写真を撮り始めました。
9枚目の写真みたいな写真が撮れればよかったですが…。
風は治りましたでしょうか、お大事に。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-05 19:39
まささん
 天王川公園の藤は花数が多く面積が広いので見応えがあって良いですね^^
橋の上から眺める水上の藤は他ではなかなか見る事が出来ないので
お気に入りです。
私もまささんと一緒で、ついついこちらを優先してしまいます。
藤はどうしても同時期見頃を迎えるので、他の藤を見に行けずにいます^^;

その写真のカメは撮っているときは全然気が付かず、帰宅して
写真のチェックをしている時に気が付きました・・・
私も同じ事を考えていたので、来年、同じ場所にカメがいたら
藤の花とカメを一緒に狙ってみますね^^

まささんも早朝にお出掛けされたんですね。
確かに、7時を過ぎたくらいから徐々に日差しが当たり始めますね。
ただ、個人的にはその色の変化が好きなので、いつも早朝に
お出掛けしています。
全体に日差しが入るのは8時を過ぎた頃なので、明るい藤棚が
好きならやっぱり8時過ぎになってしまいますね^^;
それでも、混雑していなのんびりした藤棚も良かったんじゃないでしょうか?^^
天王川公園の藤、来年もぜひお出掛けしてみてくださいね。

風邪は治りましたよ^^
ご心配ありがとうございます。
季節の変わり目なので、まささんも体調を崩さないように
気を付けてくださいね。


<< 牧歌の里のチューリップ 2016      岐阜県高山市・荘川桜 2016 >>