2016年 05月 08日

牧歌の里のチューリップ 2016

            チューリップを見に、岐阜県郡上市高鷲町にある「ひるがの高原 牧歌の里」へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細はこちらです。

            昨年初めて牧歌の里のチューリップを見に行き綺麗で良かったので、今年もお出掛けしようと
            昨年と同じ頃の5月中頃に計画をしていたら、今年はGW期間中に見頃を迎えてしまいました^^;
            今年は見に行けないかな?と思っていましたが、何とか見に行くことが出来て良かったです^^

            GW期間中は通常よりも1時間早く朝の9時開園と言う事で、9時少し前に到着。
            現地には既に20台ほどの車が駐車していました。
            ただ、岐路に着く11頃にはたくさんの車が止まっていました。
            牧歌の里は人気がありますね。

            今日は朝から良いお天気で綺麗な青空が広がってくれました^^
            チューリップの咲き具合は、まだ見頃のお花も多かったですが、萎れて見頃を過ぎた
            お花も多かったです。
            週間予報を見ると、月曜日~水曜日まで雨マークが付いているので、今日が最後の
            見頃となってしまったかもですね・・・
e0075403_20234695.jpg
e0075403_18523489.jpg




            先ずは教会前の花壇へ。
            遠目に見ると綺麗に見えますが、近付いて見ると萎れたお花が多く、花数は少なくなっていました。
            それでも、まだまだたくさんのお花が咲いていて素敵でした。
e0075403_1842934.jpg
e0075403_18421498.jpg
e0075403_18422635.jpg

            牧歌の里の西側には、残雪残る白山連峰を望む事が出来ます。
            今年は降雪量が少なく残っている雪の量も少ないですが、それでも雪山とチューリップを
            一緒に楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_1850966.jpg
e0075403_18422031.jpg
e0075403_18465889.jpg

            教会を近くからパチリ。
            壁に着生したツタの葉っぱが展開すると良い雰囲気になりそうです^^
e0075403_19475615.jpg

            教会は少し小高くなった場所にあるので、教会前からはチューリップ畑全体を見渡すことが
            出来て気持ちが良かったです。
e0075403_18424626.jpg
e0075403_18425154.jpg
e0075403_18425671.jpg

            教会の中からもパチリ。
            暗くて室内の様子が分かりづらいですね^^;
e0075403_18423989.jpg
e0075403_1843314.jpg
e0075403_184383.jpg

            教会前の花壇を後にして、北側にある花壇へ。
            こちらも萎れているお花は多かったですが、植わっている花数が多いので見頃のお花も多く
            見応えがありとても綺麗でした^^
e0075403_18431395.jpg

            チューリップはいろんな色があるので、華やかで良いですね。
            お天気が良かったので、色が映えてとても素敵です^^
e0075403_18431831.jpg

            園内は緩やかですが高低差があるので、同じ高さに咲くチューリップ全体を楽しむのは
            良い場所だと思います。
e0075403_18432696.jpg
e0075403_18433698.jpg
e0075403_18434177.jpg

            チューリップは同じ色を固めて植える事が多いですが、いろんな色のお花を混ぜて植えるのも
            良いですね^^
e0075403_18433181.jpg

            牧歌の里のチューリップは、ピークを過ぎている感じがしたので、見に行かれる予定を
            されている方は早めにお出掛けされた方が良いと思います。
            ただ、月曜日からは雨の予報となっているので、お花が散ってしまわないか心配です・・・
            強い雨とならないと良いのですが。
e0075403_1843477.jpg

            今回の走行距離は、236.6kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-05-08 20:26 | スクーター | Comments(18)
Commented by kako at 2016-05-08 21:21 x
こんばんは~牧歌の里いかれたんですね。
今年はだいぶ早くに見ごろをむかえちゃいましたね。
例年より雪が早くに溶けてしまったので
お花じたいはあまりよくなかったそうです。
雪が咲く前のチューリップを霜から保護する
役目があるそうです。
なので今年は見ごろの時期も例年にくらべ短くなってしまったそうですよ。

それでもお天気がいい日にいけてよかったですね
Commented by MJK at 2016-05-08 21:51 x
こんばんは
高原の爽やかな空気感が伝わってきて,とっても良い気持ちになりました。
チューリップは盛りを過ぎていたようですが,それを感じさせないように上手く撮っていらっしゃいますね。
雪山や教会とのコラボにしびれました~
Commented by まさ at 2016-05-08 23:09 x
今年は木曽三川公園に行けなかったので、いわしさんのブログでチューリップを楽しませてもらっています。
牧歌の里、遠いですが行ってみたいです。
こんなに開放的な場所でみるチューリップ畑は、ほかのところとは一味違うでしょうね。
教会とは異国の感じが漂いますが、雪山も不思議と合いますね。
確かに同色のチューリップ畑はよく見かけますが、いろんな種類が植わっているのはあまりないですね。
Commented by mari at 2016-05-09 02:43 x
「♪ぼっかのさと~♪」って歌が出てきます。
教会の建物はなばなの里を連想させます。

色んなチューリップの組み合わせも良いですね!
遠いので行けそうにありません。
いわしさんのお写真で楽しませていただきます。
Commented at 2016-05-09 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 好好爺 at 2016-05-09 09:11 x
天気は最高のようでしたが
花はもうピーク終盤を迎えていましたか。
早い時間の牧歌の里はさすがに静かですね。
花もどうにか間に合った感じでよかったです ^^;

春の花もチューリップが終わるとバラ?
これも早そうです ^^
Commented by シナモン at 2016-05-09 20:35 x
うひゃ~ もう全部絵葉書のよう ♪
すばらしいですね~
牧歌の里は ラベンダーの頃とひまわりの頃に行ったことがありますが 上手に写真を撮れなくて
こんなに素敵なところだったとは・・・・
記憶を書き換えなくちゃいけません
お天気もよくて 素敵な休日でしたね
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:42
kakoさん
 牧歌の里、昨年に引き続きお出掛けしてきました。
昨年はご招待して頂いたので、今年はちゃんど自腹です^^

そうですね。昨年は13日にお出掛けして見頃だったので、今年は
一週間ほど早く見頃を迎えたようですね。
日曜日はまだGW期間中だったので園内や高速道路が混雑すると
覚悟してお出掛けしましたが、実際は普通の日曜日よりも空いていて
ちょっと拍子抜けしてしまいました^^;

雪が早く溶けたので、お花の状態が良くなかったというのは
ちょっと意外です。
地面で育つ期間が短かったので、しっかり成長出来なかったって
事なんでしょうね。
それでも、これだけのチューリップを楽しむ事が出来たのは良かったです^^
また来年もお出掛けしないとです。

そうですね。金曜日~土曜日に降った雨の影響が心配でしたが
お花もお天気も良く、良いタイミングでお出掛けする事ができました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:42
MJKさん
 MJKさんが言われる通り、お天気が良く湿度も低かったので
爽やかで気持ちが良かったです^^
朝方は気温が低く肌寒かったです。
標高が1000mほどあるので平地と同じ感覚の服装で行くと
風邪をひいてしまうかもですね^^;

そうですね。お花は萎れているお花は結構ありました。
ただ、植わっている花数が多いので、アップにしなければ
十分綺麗でチューリップを堪能する事は出来ました。
なので、今回はアップの写真は少なめです^^;

ここのチューリップは、やっぱり雪山と一緒に撮る事が出来るのが
特徴ですね。
今年は少し雪が少なかったので、来年に期待です。
教会は建っている場所が良いので、絵になります^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:42
まささん
 チューリップは一斉に咲き、良い時季は結構短いので、
タイミングを合わせて見に行くのはなかなか難しいお花です^^;
木曽三川公園と牧歌の里のチューリップ、少しでも見に行った
気分になって頂けたなら幸いです^^

牧歌の里は名古屋からは少し遠いですね。
私のスクーターはETCが付いているので、すぐ近くにある
ひるがの高原SAからスマートICを通って約1時間半もあれば
行く事が出来ます。
ETCが無いと高鷲ICやぎふ大和ICから下道になってしまうので
2時間ほどかかってしまうかもです。
ただ、この時期はとても綺麗なので、まささんも一度お出掛け
してみてくださいね^^

まささんが言われる通り広い敷地に植えられているので、
開放感があって気持ちが良い場所です。
木曽三川公園のチューリップも良いですが、また違った雰囲気が
癖になると思います。
雪山とチューリップを一緒に楽しむ事が出来るは本当に素敵です。
お出掛けされる時は、ぜひお天気の良い日に^^

木曽三川公園でも混同して植えられてこともありますが、量は少ないですね。
いろんな色を混ぜて植えるのは綺麗なので、ぜひ他の場所でも
やって欲しいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:42
mariさん
 牧歌の里はテレビでCMが流れていますからね^^
この地方では行った事はなくても名前は知っている人が多いと思います。

なばなの里にも教会に似た建物があるんですね。
私は、なばなの里へはまだ一度もお出掛けした事がないので、
なばなの里へも一度お出掛けしてみないとです^^;

いろんな色のチューリップを混ぜて植えるのは綺麗で良いですよね^^
背景に帯状にチューリップが咲いているので、さらに素敵です。
今回は良いタイミングでお出掛け出来て良かったです。

牧歌の里へは、バスでも行けるようですが2時間半ほど掛かって
しまうようなので、なかなか大変そうです。
少しでも現地にお出掛けした気分になって頂けたなら良いのですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:43
鍵コメさん
 今回はお天気の良い日にお出掛けする事が出来たので、色鮮やかなチューリップを楽しむ事ができました^^
やっぱりお花は、お天気の良い日に見に行くのが良いですね。

今回の写真、22枚中10枚が広角のレンズで撮った写真でした。
ちなみに、3,5,9,10,11,16,18,19,20,22枚目が広角で撮った写真です。
記事内のどの写真でも良いのでクリックしていただくと写真を
一覧で見る事が出来るので分かりやすいと思います。

絞りはその時々で変えているので、一概には言えませんが
自分の中では、アップで撮る時は解放付近、広角で撮る時は
F6.3を上限に絞っています。
ただ、オリンパスはキヤノンやニコンと比べるとボケにくいので絞りはあまり参考にならないかもです。
絞りに関しては、いつも直観なので、説明が難しいです^^;

感度は、連写時や暗い屋内以外はいつもISO200で撮っています。
今使っているカメラのダイナミックレンジがISO200で一番
広くなるって
理由だけですけどね^^
カメラやレンズ毎で癖が違ってくるので、その癖を生かしたり
避けたりしながら撮ると良いと思います。

ただ、難しく考えないで開き直って鍵コメさんの直観で撮るのも
良いと思います。
コンテストに出したり写真でお金を稼ぐ目的なら別ですが、
写真は楽しく撮った方が良いですからね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:43
好好爺さん
 お天気は、帰路に着く頃は薄雲が広がり始めていましたが
ほとんどの時間は綺麗な青空が広がり良い日にお出掛けする事が
出来ました^^
昨年は白山連峰の上の方に雲がかかってしまっていましたが
今回は綺麗に見えてさらに良かったです。

チューリップの方は萎れたお花は多かったですが、綺麗に咲いた
お花もまだまだ多く、十分楽しむ事ができましたよ。
好好爺さんのお写真を見てからお出掛けして良かったです^^
今日の新聞に掲載されたようですが、記事には15日頃まで
楽しめると書かれていました。
15日まで持つかは半信半疑ですが^^;

バラも今年は早そうです。
今年はどのお花も1種間ほど早く咲いているので、少し早めに
動き始めた方が良さそうです。
茶臼山の芝桜も既に咲き始めているようですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-09 21:49
シナモンさん
 お褒め頂き、ありがとうございます。
景色の良い場所はやっぱり綺麗に撮る事が出来ます^^
今回はお天気が良かったので、日差しを浴びて色が映えてくれたのが
良かったです。
曇り空だとどうしても色がくすんでしまいますからね・・・

ラベンダーの時期、私はまだ行った事が無いです。
昨年、お出掛けしようかと思っていましたが、雨の影響で
ラベンダーの生育が良くなかったようなので、諦めました。
私も一度はラベンダーの時期にもお出掛けしないとです^^
ひまわりやコスモスの時期も良さそうですね。

来年はぜひシナモンさんもチューリップの時期にお出掛けしてみてくださいね^^
人気があるイベントなので、混雑すると思いますが平日なら
場所も広いのでのんびり楽しめると思います。
Commented by tel at 2016-05-10 04:17 x
こんにちは。
牧歌の里のチューリップ綺麗ですね!
綺麗に咲いた時の雰囲気が日本じゃないみたいです。
教会以外の建物もどことなくいい雰囲気で、それでいて空を遮るものが無いため天気が良いと本当に絶景ですね。
それにしても今年はチューリップも早いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-10 21:19
telさん
 牧歌の里のチューリップは、他の場所とはまた違った景色と
雰囲気の中で楽しむ事が出来るのが良いですね^^
今回はお天気も良く、良い日にお出掛けする事ができました。

信州の方なら、ここと同じように雪山を背景にチューリップを
楽しむ事が出来る場所がありそうです。
ただ、これだけたくさん咲いている場所は少なそうなので、
名古屋近郊では貴重な場所です^^
北陸の方なら、富山県にある朝日町で雪山とチューリップ、
更に桜を同時に楽しむ事が出来るようですが、遠すぎます^^;

ここはチューリップ畑が広いですが、敷地はさらに広いので、
開放感があって良いですね。
記事内にも書きましたが、平坦ではなく、高低差があるも
チューリップを効果的に見せる事が出来ているように感じます。
今年は1種間ほど早く見頃を迎えたと思います。

名古屋からは少し遠いですが、お花咲き、動物と触れ合う事も
出来るので、telさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^
Commented by sarusaM1 at 2016-05-14 11:03
綺麗ですね~
晴天に恵まれて良かったですね(^^)
気温の高い日が続いてますが残雪があるんですね。
これでもいつもよりかなり少ないですが。
今年も行ってみようかなと思っていましたが、
体調が悪くなったのと、
パソコンが壊れ「緊急予算」を組んだので行けそうもありません。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-14 20:17
sarusaM1さん
 チューリップ自体は少しピークを過ぎてしまっていましたが、
それでも十分綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです。
お天気も周りも景色も良く、名古屋からは少し遠いですが
お出掛けして良かったです^^

今年の気温が高いと言っても、白山は標高2700mほどあるので
山頂付近はまだまだ寒いと思いますよ^^;
この冬は雪が少なかったので、標高の高い場所でも春の訪れは
早そうです^^

体調、大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意してください。
と言いつつ、私も軽い風邪を引いてしまっていましたけどね・・・
パソコン費用は痛いですね^^;


<< 牧歌の里 その2      天王川公園の藤 2016 >>