2016年 05月 09日

牧歌の里 その2

           5月8日に岐阜県郡上市にある「牧歌の里」へお出掛けしてきた続きです^^
           牧歌の里の場所はここで、詳細はこちらです。

           牧歌の里がある場所は標高が1000mほどある事もあり、当日の朝は肌寒かったです^^;
           標高が1000m高くなると気温は6℃下がると言われているので、早い時間やお天気の
           良くない日にお出掛けされる時は1枚羽織るものを余分に持って行かれると良いかもですね。

           入場ゲートを少し入った場所にあるメインハウスは少し高い位置にあるので、白山連峰や
           その手前にある山がよく見えて良い眺めでした。
e0075403_1971472.jpg




           牧歌の里ではチューリップの他に、芝桜も見頃を迎えていました^^
           チューリップのお花も色鮮やかですが、芝桜のお花も負けず劣らず鮮やかなのでとても華やかです。
e0075403_197195.jpg

           芝桜は地面に這うように広がるので、高い位置に植えられているのは見やすくて良いですね。
           壁面に咲く芝桜は、お花にボリュームがあり見応えがあります^^
e0075403_1972551.jpg
e0075403_1973245.jpg
e0075403_1973967.jpg

           芝桜は園内のいろんな場所に植えられ、とても良かったです。
           大きな芝桜の花壇も見頃を迎えていました。
           これから大きくなって密集してくると、さらに綺麗になるでしょうね^^
e0075403_1975076.jpg
e0075403_1975596.jpg
e0075403_1974446.jpg

           青空を背景に鮮やかな新緑が綺麗です^^
e0075403_198016.jpg

           園内は、チューリップや芝桜の他に、桜やユキヤナギ、水仙やスノーフレークなど
           いろんなお花が咲いていました。

           この時期でもまだ桜を楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_198524.jpg
e0075403_1981082.jpg
e0075403_1981640.jpg

           広い芝生の広場もあるので、お天気の良い日にのんびり寝転がったら気持ちよさそうです^^
           芝桜のお花はまだしっかりしていたので、もう少しの間は綺麗なお花を楽しむ事が
           出来ると思います。
e0075403_1982384.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-05-09 20:04 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2016-05-10 04:24 x
牧歌の里は芝桜も結構咲くんですよね。
綺麗に咲くチューリップの奥でまばらに咲く感じなのであまり見に行く人が少ないから、逆にじっくりみられますね。
小川に咲く芝桜もちょっとしたアクセントで綺麗です。
GWでもまだ桜が残っているのはさすがです。
ひるがの湿原公園とかも桜が残っていることが多く、ミズバショウと桜を楽しめたりしますので、この時期のひるがの高原はなかなか楽しめて良いところです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-10 21:08
telさん
 そうですね。広い芝桜の花壇もありますし、園内のいろんな場所に
植えられているので、結構たくさんの芝桜が咲きますね。
昨年はなかった場所に、大きな芝桜の花壇があったので、
来年は更に増えていそうです^^
チューリップの方が主役なので、芝桜を見る人が少ないのは
仕方がないですね^^;

この時期に桜がまだ残っているのは、さすが標高1000mです^^
平地と比べるとちょうど1か月遅れての春到来って感じですね。
ひるがの湿原、一度行ってみたいですが、名古屋からは少し
遠いのでなかなか出かける事が出来ないですね^^;
HPを見ると初夏からが本格的な見頃のようなので、ダイナランドの
ユリの時期に併せてお出掛けするのも良いかもですね。
Commented by mari at 2016-05-11 17:06 x
芝桜が広大で見ごたえがあります。
遠くに雪をいただいた山が見えるのも芝桜との共演で良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-11 20:10
mariさん
 先日見に行った國田家の芝桜を見た後ではお花の密集度で
見劣りはしてしまいますが、結構広い芝桜で十分楽しむ事が出来ました^^
主役はチューリップなので、良い脇役って感じですね。

そうですね。芝桜と雪山を見る事が出来るのは嬉しいですね。
富士山の近くにもこの時期芝桜まつりが開催されているので、
来年はぜひ富士山と芝桜を一緒にみてみたいです^^
Commented at 2016-05-12 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-12 20:06
鍵コメさん
 私も牧歌の里へお出掛けしたのは、チューリップの時期しかないので
他の季節がどんな感じなのか分からないです^^;
なので、他の時期にはぜひお出掛けしないとです。

そう言って頂けると、記事を書いている励みになります^^
以前にも書いたと思いますが、当ブログはお出掛けした場所の
記録写真と現地へ見に行く事が出来ない人に少しでも現地の
様子を感じて頂ければと思って書いているので、少しでも
お役に立っているなら嬉しい限りです。
ただ、名古屋から遠い場所もあるので、相方さんには遠い場所は
やめてくれと怒られてしまいそうです^^;

牧歌の里のチューリップ、木曽三川公園センターとはまた違った
良さもあるので、来年、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-12 20:06
田中さんへ
 コメントありがとうございます。
そうですね。確かに配慮の足りなかった部分はありましたね。
ただ、時間については駐車場を管理されている人に教えて
頂いた事で、事実であることは確かですし、その時間前に駐車場へ
入られた人は、その説明を受けている人は多いはずです。

難しい問題で、記事を書くに当たって誰目線で誰を対象にするかで
内容が変わってきてしまいますし、全ての人が満足できるような
記事を書くことは到底不可能です。
今回の内容で、あなた様に不利益があったとしても、この情報で
有益になった人がいるかもしれません。
早くに行って浮いたお金であなた様に有益があったかもしれません。
ただ、あなた様がそう感じて不愉快に思われたなら、今後は
同様コメントは控えるようにします。

「イベントを楽しむ余裕をもたれてはいかがでしょう」
と締めくくられていますが、これはあなたに言われる筋合いは
ありません。
イベントを楽しむか植物を楽しむかは、人それぞれです。
趣味や価値観は誰でも違います。
そのことはぜひご理解ください。
Commented by sarusaM1 at 2016-05-14 11:05
行ってみたいですが行けないので今年は iwasi_3-1さんの写真で楽しませて頂きます(^^)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-14 20:10
sarusaM1さん
 牧歌の里は、sarusaM1さんのおうちからなら30~40分もあれば
行けてしまえる距離ですね。
HPを見ると、今年のチューリップは終わってしまったようなので
来年ぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
少しでもお出掛けした気分になって頂けたら幸いです。


<< 大野町バラ公園 2016 その1      牧歌の里のチューリップ 2016 >>