2016年 05月 14日

大野町バラ公園 2016 その1

          バラのお花を見に、岐阜県大野町にある大野町バラ公園へ行って来ました。
          場所はここで、詳細や開花情報(HPの下の方にあります)はこちらです。

          大野町バラ公園は以前から知っていましたが、なかなかお出掛けする機会が無く、ようやく
          お出掛けする事が出来ました^^
          今回も、まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は改めて掲載しさせて頂きます^^;
          

          バラの咲き具合は、全体では8~9分咲きで見頃を迎えていました。
          今年はバラも例年と比べると見頃が早く、蕾もまだまだたくさんありましたが、散り始めている
          お花も多かったです。
          それでも植わっている品種や本数が多いので、十分堪能できましたけどね^^
e0075403_18552926.jpg




          大野町バラ公園には、150品種、2000株のバラが植わっているそうです。
          公園自体は特別広くはありませんが、お花が密集しているので植わっている本数以上に
          見応えがありました^^
          花壇が同心円状に作られ、少し高い場所に植わっているのでお花が見やすくて良かったです。
          ただ、小さな子はちょっと大変かもですね^^;
e0075403_18553510.jpg
e0075403_18554014.jpg
e0075403_18554599.jpg
e0075403_18555127.jpg

          お花はちょうど見頃で、いろんな品種のお花が咲き、とても華やかです。
          バラの良い香りも楽しむ事が出来、目と鼻の保養になりました^^
e0075403_185625.jpg
e0075403_1856710.jpg
e0075403_1856128.jpg

          花びらが散り始めているお花もありましたが、バラは次から次へお花が咲くので、まだしばらくは
          綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
          ただ、週間予報を見ると、月・火曜日と雨マークが付いているので心配です。
          強く降らないと良いのですが・・・
e0075403_18555694.jpg

          バラのアーチも素敵です^^
          今朝は薄雲は出ていましたが、日差しが出てくれたので輝くお花を楽しむ事が出来て良かったです。

          大野町バラ公園では、5月14(土)・15日(日)でイベントが開催されているので、
          お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1856176.jpg
e0075403_18562265.jpg
e0075403_18562748.jpg

          大野町のお隣にある神戸(ごうど)町にもバラ公園があり、ちょうど帰路の途中にある事が
          分かったので、少し寄り道して見に行ってみました^^
          
          「ばら公園いこいの広場」の場所はここで、詳細はこちら(PDFです)。
          こちらには、330品種・3300本のバラが植わっているそうです。
          
          大野町バラ公園と比べると大きく背の高いバラは少なく、芝生の広場や大きな滑り台があったので
          小さな子と遊びに行くには良いかもです。
          園内では、期間限定で「薔薇cafe」がオープンするそうです。
          詳細は、こちら(PDFです)。
          大野町バラ公園と併せてお出掛けしてみるのも良いかもですね^^
e0075403_18563150.jpg
e0075403_18563670.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-05-14 20:04 | スクーター | Comments(8)
Commented by kako at 2016-05-14 20:37 x
こんばんは~♪
神戸の薔薇園もいかれたんですね
私はこちらはやめて薔薇館の薔薇園により道
しました。

いわしさんとはいつも同じ時間帯の撮影なので
もしかしたらとおもい思い切ってお声をかけさせていただきました~!
津島でもおみかけしてたのでたぶん間違い
ないだろうと~それに今回はカメラを確認
できたので(笑)

今年は花数もおおく華やかでした!!
枯れたのもありましたが華やかな薔薇園でしたね~♪ただ私の場合はカメラにもてあそばれて
撃沈でしたけれど・・・(泣)。。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-14 21:24
kakoさん
 今回はお声を掛けて頂き、ありがとうございました^^
何度かニアミスはしていましたが、ようやくご挨拶が出来ましたね。
天王川公園の橋の上で目が合ったのはkakoさんだったんですね。
私は全然気が付かなかったです・・・すみません^^;
早朝にオリンパスのデジカメと一脚の組み合わせを持った人は
少ないので、分かりやすい特徴でしたね^^

kakoさんは、薔薇館へ行かれたんですね。
確か、昨年も同じコースではなかったでしょうか?
私は神戸町のバラ園へ行ってみました。
ちょうど、大垣ICへ向かう道中にあったので良い機会なので
一緒に行ってみました。
途中、ちょっと迷子になってしまいましたが、何とか見に
良く事が出来て良かったです。
こちらもちょうど見頃で綺麗だったのですが、大野町の方と
比べるとちょっと見劣りしたので、あまり長居しないで帰路に
着きました^^;

そうですね。ちょうど見頃でお天気も良く良いタイミングで
お出掛けする事ができました。
新しいカメラは、慣れるまでしばらくは試行錯誤ですね^^
Commented by 好好爺 at 2016-05-14 21:57 x
大野町のバラ園に行かれていたんですね。
私も早い時間(自分的には)に行きましたが、
すれ違いにもならなかったようです ><;

神戸町にも回っていただいたんですね。
大野町はまずまずでしたが、
神戸町はまだ早すぎました。
残念でしたがここはいつか満開のときに
あらためて見ていただきたいところです ^^
Commented by mari at 2016-05-15 06:16 x
大野町は訪れたことがありますが、バラで有名とはあまり知られてないような気がします。いわしさんのように紹介して下さると知名度も上がると思います。

マルシェは安定してきたら、ご案内させていただきます。
まだ、仕入れも新米なので。
その節はよろしくお願い致します。
Commented by nuran at 2016-05-15 09:50
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
行かれたんですね
違う角度から撮られていて、毎回興味深いです
昨日マクロレンズ持って写して来たんですが、これがほぼ失敗
レンズが高級でも腕が無ければ、全く意味をもたないと痛感しました
...あははっ、当たり前なんですけどね
おまけに首肩凝り痛で、偏頭痛がひどいのです
体を痛めてまで撮る必要は、私には全くないんですが、これが趣味固まりってやつなのでしょうか
バラの花、豪華ですよね
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-15 20:36
好好爺さん
 好好爺さんも土曜日に大野町バラ公園へ行かれていたんですね^^
私は朝の6時半~8時半頃までいましたが、今回もまたニアミスに
なってしまいました^^;
今回はkakoさんにお会いする事ができたので、いつか好好爺さんとも
ご挨拶が出来ると良いですね^^

神戸町のバラ公園は、好好爺さんのお薦めなので併せてお出掛けしてきましたよ。
大垣ICへ向かう途中に看板もありましたが、今まで全然気が付かなかったです^^;
少し寂しいなぁと思っていましたが、まだ早かったようですね。
それでも、良い場所を知る事が出来て良かったです^^
見頃は今週末って感じでしょうか?
大野町と神戸町はお隣ですが、これだけ咲き具合が違うのは不思議です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-15 20:36
mariさん
 この辺りがバラ生産で有名なことは知っていましたが、
日本一生産量が多いとは初めて知りました^^;
もっと勉強しないとですね。
ここは、私が紹介しなくても十分知名度はありますよ^^
ただ、知っていてもお出掛けした事が無い人は多いと思うので、
このブログがきっかけでお出掛けされる人がいると良いですね。

マルシェ、初出店おめでとうございます^^
初めてで完売とはめでたいです。
私もお伺いしないとですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-15 20:36
nuranさん
 大野町バラ公園、私もお出掛けしてきましたよ^^
思っていた以上に花数が多く、見応えのある公園でした。
名古屋近郊にはバラ園が何か所かありますが、まだ訪れた事の無い
場所も多いので、少しずつお出掛けして行かないとです。

好きな角度や構図は人ぞれぞれ違うので、他の人が撮った
写真を見て真似てみるのも良いと思います^^

マクロレンズは、確かに難しいですね・・・
普通のレンズと勝手が違うので同じように撮ると没写真が増えてしまいますね^^;
私もマクロは苦手です。
ただ、意図した写真を撮る事が出来ると、普通のレンズとは
違った写真を撮る事ができるので、どうしても使いたくなってしまいます。
マクロを使われるなら、ぜひ三脚を^^

首や肩こりからくる片頭痛、私もあるので辛いのはよく分かります。
お天気が急に変わる時も大変です^^;
趣味は義務的にやるのでなく、自分の好きな時に楽しくやる方が
良いので、あまり無理せずnuranさんのペースで続けてくださいね。
趣味も体が資本です^^

バラ、1本だけで綺麗ですが、これだけまとまって咲いていると
豪華で見応えがありますね。


<< 大野町バラ公園 2016 その2      牧歌の里 その2 >>