2016年 05月 14日

大野町バラ公園 2016 その1

          バラのお花を見に、岐阜県大野町にある大野町バラ公園へ行って来ました。
          場所はここで、詳細や開花情報(HPの下の方にあります)はこちらです。

          大野町バラ公園は以前から知っていましたが、なかなかお出掛けする機会が無く、ようやく
          お出掛けする事が出来ました^^
          今回も、まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は改めて掲載しさせて頂きます^^;
          

          バラの咲き具合は、全体では8~9分咲きで見頃を迎えていました。
          今年はバラも例年と比べると見頃が早く、蕾もまだまだたくさんありましたが、散り始めている
          お花も多かったです。
          それでも植わっている品種や本数が多いので、十分堪能できましたけどね^^
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18552926.jpg




          大野町バラ公園には、150品種、2000株のバラが植わっているそうです。
          公園自体は特別広くはありませんが、お花が密集しているので植わっている本数以上に
          見応えがありました^^
          花壇が同心円状に作られ、少し高い場所に植わっているのでお花が見やすくて良かったです。
          ただ、小さな子はちょっと大変かもですね^^;
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18553510.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18554014.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18554599.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18555127.jpg

          お花はちょうど見頃で、いろんな品種のお花が咲き、とても華やかです。
          バラの良い香りも楽しむ事が出来、目と鼻の保養になりました^^
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_185625.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_1856710.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_1856128.jpg

          花びらが散り始めているお花もありましたが、バラは次から次へお花が咲くので、まだしばらくは
          綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
          ただ、週間予報を見ると、月・火曜日と雨マークが付いているので心配です。
          強く降らないと良いのですが・・・
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18555694.jpg

          バラのアーチも素敵です^^
          今朝は薄雲は出ていましたが、日差しが出てくれたので輝くお花を楽しむ事が出来て良かったです。

          大野町バラ公園では、5月14(土)・15日(日)でイベントが開催されているので、
          お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_1856176.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18562265.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18562748.jpg

          大野町のお隣にある神戸(ごうど)町にもバラ公園があり、ちょうど帰路の途中にある事が
          分かったので、少し寄り道して見に行ってみました^^
          
          「ばら公園いこいの広場」の場所はここで、詳細はこちら(PDFです)。
          こちらには、330品種・3300本のバラが植わっているそうです。
          
          大野町バラ公園と比べると大きく背の高いバラは少なく、芝生の広場や大きな滑り台があったので
          小さな子と遊びに行くには良いかもです。
          園内では、期間限定で「薔薇cafe」がオープンするそうです。
          詳細は、こちら(PDFです)。
          大野町バラ公園と併せてお出掛けしてみるのも良いかもですね^^
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18563150.jpg
大野町バラ公園 2016 その1_e0075403_18563670.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-05-14 20:04 | スクーター


<< 大野町バラ公園 2016 その2      牧歌の里 その2 >>