2016年 05月 15日

大野町バラ公園 2016 その2

            5月14日に岐阜県大野町にある大野町バラ公園へ行って来た時の写真です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
            こちらでは、5月31日(火)まで「バラまつり大野2016」が開催されています。
            大野町は、バラの苗の生産量が日本一多いそうです。

            大野町バラ公園へは今回が初訪問。
            一度は訪れてみたいと思っていたので、ようやく念願叶いました^^
            と言っても、高速道路を使えば名古屋から1時間ちょっとで行けてしまいますけどね^^;
            朝の6時半頃に到着しましたが、さすがにまだ朝早くお花を見に来られている人は
            少なかったです。
            現地では、いつもブログでお世話になっている「なないろ」のkakoさんにお会いする事が出来ました。
            これまで何度かニアミスしていたので、直接ご挨拶が出来て良かったです。
            ネット上では無く、直接ご挨拶ができるのはやっぱり良いですね^^

            いつものように一脚に付けたカメラを高く持ち上げてパチリ。
            同心円状に設けられた花壇が綺麗です。
e0075403_1751750.jpg




            昨日掲載した記事では、8~9分咲きと書きましたが、写真を見直してみると蕾を持った株が
            結構ありました^^;
            もう少し、しっかり観察しないとですね。
            それでも、咲いている花数が多いので十分綺麗で見応えがありました^^
e0075403_17511589.jpg

            こちらには、150品種・2000本のバラが植えられていると言う事で、いろんな色の
            お花が咲いてとても華やかでした。
            一度にこれだけのお花を楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
            大野町バラ公園自体は広くは無いので、お花を見る時間があまり取れない人でも
            いろんな品種のバラを一度に楽しむ事が出来るのは良いかもですね。
e0075403_17512194.jpg
e0075403_17512532.jpg
e0075403_17513060.jpg
e0075403_17513537.jpg

            白いバラが好きなので、花びらが綺麗なお花を探していましたが、なかなか見つける事が
            出来ませんでした^^;
            この時期は花びらが傷みやすいので、特に色の淡いお花は状態の良い物を見つけるのが
            大変です・・・
            ちょっと虫に食われたりシミはありますが、何とか綺麗な白バラを見つける事が
            出来て良かったです^^
e0075403_17514143.jpg
e0075403_17514664.jpg

            花壇は少し高くなっているので、立った状態でも顔の高さでお花を楽しむ事が出来るのは良いですね^^
            バラ公園へ来られている人は年配の方が多かったので、屈む必要が無いのは良さそうです。
            ただ、小さな子は背伸びをしないとですけどね^^;
e0075403_17515142.jpg

            散策路は両側にお花があるので、バラに囲まれる感じがして良いですね^^
            バラの良い香りも楽しむ事が出来ました。
e0075403_17515740.jpg
e0075403_1752217.jpg
e0075403_1752795.jpg

            お花を見て回っていたら、淡い水色のお花が目に入ったので驚きました。
            目で見た時は淡い水色に見えましたが、写真では上手く色を再現する事が出来ず
            淡い紫色になってしまいました・・・残念^^;

            ブルーヘブンと呼ばれるバラで、地元・大野町にある河本バラ園さんで作られた
            品種なんだそうです。
            綺麗な青色をしたバラはまだ作出されていませんが、水色のバラを見る事が出来たのは
            嬉しかったです。
            ブルーヘブンは、春よりも秋の方が色が綺麗に出るそうなので、秋バラの時期に
            再訪しないとです^^
e0075403_17521286.jpg
e0075403_19515789.jpg

            当日は、雲はありましたが青空が広がってくれたので、輝くバラを楽しむ事が出来ました^^
            やっぱり日差しがあった方が、色が映えて良いですね。
e0075403_17522698.jpg

            バラは品種が多いので、それぞれ特徴があって見比べながら楽しむ事が出来るのが良いですね。
            ただ、多すぎて名前を覚える事は出来ないですが^^;
e0075403_17523176.jpg
e0075403_17523786.jpg
e0075403_17524330.jpg
e0075403_17525335.jpg
e0075403_1753294.jpg

            大野町バラ公園のバラは、しばらく綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思うので、
            お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
            ただ、月・火曜日の雨が心配です・・・
e0075403_1753868.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-05-15 20:07 | スクーター | Comments(12)
Commented by tel at 2016-05-16 01:01 x
こんにちは。
私も昨年行きましたが小さな公園ながらも半端なく密集して植えられて大変綺麗だと思いました。
色々な種類がありますし、ベビーカーでも移動しやすいようにほぼバリアフリーですし段差も少しだけなんでなかなかラクでしたし。
昼間は結構混雑していて近くの小学校が臨時駐車場になります。あの狭い公園に大量の人が押し寄せるのでなかなかの密度でした。

ブルーヘブンは秋の方が綺麗なんですね。
今年の秋にまじまじと見てみようかな。
Commented at 2016-05-16 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさ at 2016-05-16 18:51 x
大野町と神戸町のバラを見に行かれたんですね。
僕も何年も前に行って以来なので、いわしさんの写真を見ながら思い返していました。
そのときは水色の花があったか忘れましたが、青に近いバラはあっても、青いバラはまだないので見つけたら興奮しそうですね。
個人的には神戸町のほうが好きですが、どちらもまったり観賞できるのがいいですね。
ハナショウブが咲くまでに時間があれば、庄内緑地や鶴舞公園に行きたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-16 21:25
telさん
 そうですね。公園自体の大きさはさほど大きくはありませんが
お花が密集して植わっているので、凝縮している感じがしていいですね^^
小さな子なら、散策路が迷路のように思えて走る回るには良さそうです。

バリアフリーの観点から見ると、神戸町のバラ園もいいかもです。
ただ、どちらも遊具が少ないので、お子様はすぐに飽きてしまうかもですね^^;

確かに知名度の割には駐車場が小さいですね。
先日訪れた荘川桜もですが、特定の時期に人が集中しますが
その他の時期は訪れる人は少ないので、広い駐車場を造るのは
難しいのかもですね・・・
散策路は決して広くはないので、混雑するとのんびり写真とは
いかないですね^^;

ブルーヘブンは、今回初めて見ました。
これだけでもお出掛けした甲斐がありましたよ^^
私もぜひ秋バラの時期に再訪してみたいです。
結構小さな苗だったので、見つけるのが大変かもです。
場所は、バラのアーチがいったん途切れる場所にある花壇に
植わっていました。
ぜひ探してみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-16 21:26
鍵コメさん
 一押しの紅葉、それはぜひお出掛けしないとですね^^
ただ、この時期はお出掛けしてみたい場所がたくさんあるので
忘れないようにしないとです^^;

私も夏は嫌いです・・・
特に名古屋のようにムシムシした暑さはのぼせてしまいますからね・・・
カラッとした暑さはまだ良いんですけどね。
夏生まれなのに夏嫌いとは変ですね^^;

高い位置から撮るのは、普段見る目線とは違って見えるのが面白いです。
ただ、人が多い中一脚を高く上げて撮るのは、ちょっと勇気がいりますけどね^^;
さすがにジャンプしながらは難しいですが、腕を伸ばして
少し高い位置から撮ってみるのも面白いと思いますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-16 21:26
まささん
 まささんも、大野町と神戸町のバラ園へ行かれたことがあるんですね。
普段見る事が出来ないお花を観れた時は、花好きだったら
興奮してしまいますよね^^

神戸町のバラ園の方がテーマ毎に分けて植えられていますし、
おしゃれな感じはしますね。
全体的に株が小さかったので、まだ新しい公園かな?と思いながら
見て回っていましたが、2009年に出来たそうなので、意外と
年数の経っている公園でした。
大野町のバラ公園と比べると、神戸町の方はまだ少し早かったように
感じたので、今週末くらいに見頃を迎えそうです。
少し遠いですが、お時間があったらお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by kako at 2016-05-16 23:27 x
こんばんは~~1枚目のお写真一脚をたか~く
あげて撮った1枚ですね。
撮影まじかにみさせていただきましたが
ばっちりアングルですね~。。
ブルーヘブン初めて見られたんですね~
夜来香(イエライシャン)は見られましたか?
こちらの薔薇はブルーヘブンより薄紫色ですが
美しいばらですよ。
なかなか見ごろのきれいなときには撮影できないのですが・・・。今度行かれたときにさがしてみてくださいね~♪
Commented by mari at 2016-05-17 03:51 x
ブルーヘブンは知りませんでしたが、綺麗な色ですね!
うちはベランダのオクラの花が咲きました。

遠くは行けないのでベランダで鑑賞しています。
今は野菜の花で我慢です。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-17 21:09
kakoさん
 そうです^^
この写真は、kakoさんと説明した時に撮った写真ではなく
、その前に撮っていた写真になります。
朝の早い時間はまだ人が少ないので、この撮り方をしても
平気ですが、人が多いと目立ってしまうのでさすがに出来ないですね^^;
奥の方に、小さくkakoさんが写っていますね^^

ブルーヘブンは今回初めて知りました。
お出掛け前に大野町のHPは見ていなかったので、青いバラが
植わっていることはちりませんでした。
ブルーヘブンを見かけた時は嬉しかったです^^
夜来香は見ていないですが・・・
お出掛け前にHPを見ておくべきでした^^;
秋ら来年、再訪した時に探してみないとです。

バラも本当に良い時季は短いので、タイミングが難しいお花ですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-17 21:09
mariさん
 ブルーヘブンは、私も今回初めて知りました。
目で見た時は、淡い水色に見えたので、とても驚きました^^;
写真ではなかなか目で見た通りの色を再現できないので、
残念です・・・

オクラのお花、大きくてハイビスカスのようで綺麗ですよね^^
野菜の花は、公園なんかに行ってもなかなか見る事ができないので
家庭菜園をされている人の特権ですね。
普通のお花も良いですが、野菜や果物は、お花も実も楽しめるので
良い事だらけです^^
Commented by sarusaM1 at 2016-05-18 13:48
綺麗なバラですね(^^)
郡上市にはバラ園は無かったと思いますが、
検索して有れば行ってみたいですね。
一脚に付けたカメラを高く持ち上げて撮影、
ライブビューにしてレリーズか、セルフタイマーで撮影されたのでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-05-18 20:06
sarusaM1さん
 この時期のバラはお花が大きくたくさん咲くので、華やかなな
バラになります。
バラは秋にも咲き、小降りになり花数は少なくなりますが、
状態の良い日数が長いので、綺麗なお花を楽しむ事が出来ますよ。

そうですね。郡上八幡の方でバラ園は聞いたことがないですね・・・
一番行きやすいのは可児市にある花フェスタ記念公園でしょうか?
可児駅からバスが運行していますよ。
ただ、電車では時間が掛かってしまうので、車の方が良いですね^^;

高く持ち上げて撮るのは、sarusaM1さんの予想通りです^^
セルフタイマーにして、おおよその場所にピントを合わせて
シャッターボタンを押してから、高く持ち上げています。
慣れないと水平を取るのが難しいですが、慣れれば簡単にできますよ。
sarsaM1さんも試してみますか?^^


<< 大野町バラ公園 2016 その3      大野町バラ公園 2016 その1 >>