2016年 06月 11日

稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その1

           アジサイを見に、稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へ行って来ました^^
           場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

           写真の整理がまだ終わっていないので、詳細は後日^^;
           今回を含めて3回に分けての掲載予定です。


           性海寺のアジサイは、ここ最近は毎年お出掛けしていますが、いつも平日の早朝に
           お出掛けしていたので、土曜日は今回初めてでした。
           いつものように朝の6時頃に到着してましたが、既にたくさんの人で賑わっていました。
           ここのアジサイは人気がありますね^^

           6月19日(日)まで「稲沢あじさいまつり」が開催され、6月12日(日)はイベントが
           開催されるのでお時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください。
           ただ、12日は混雑しそうですが^^;
e0075403_19313044.jpg




           アジサイの開花状況は、早めに見頃を迎えるヤマアジサイは品種によっては既に見頃を
           過ぎていましたが、大部分を占めるアジサイやガクアジサイは、ちょうど見頃で綺麗な
           アジサイを楽しむ事ができました^^
           こちらには、約90品種、約1万株のアジサイが植わっているそうです。
           いろんなアジサイを一度に楽しめるのは良いですね。
e0075403_1931423.jpg

           朝方は日差しが出てくれたので、輝くアジサイを楽しむ事が出来ました。
           週間予報を見ると、しばらく雨や曇りの日が多くなるようです・・・
           ただ、アジサイは雨も似合うお花なので、雨降りの方が良い人もおみえかもですね^^
e0075403_19314788.jpg
e0075403_193154100.jpg
e0075403_1932071.jpg
e0075403_1932527.jpg

           アジサイは大きく見応えがあるのが良いですね^^
           色も結構豊富なので、飽きずに楽しむ事が出来ます。
e0075403_1932103.jpg
e0075403_19321516.jpg
e0075403_19322157.jpg
e0075403_19322655.jpg

           アジサイは比較的長く楽しめるお花なので、しばらくは綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
           お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_19323046.jpg

           園内のアジサイも綺麗ですが、公園を囲むように植えられているアジサイも綺麗に
           咲いているので、こちら側もぜひ楽しんでみてください^^
e0075403_19323686.jpg

           今回の走行距離は、42.1㎞でした。

by iwasi_3-1 | 2016-06-11 20:04 | スクーター | Comments(10)
Commented by ひろた at 2016-06-11 21:03 x
性海寺のアジサイの事をすっかり忘れておりました。
今年もたくさんの花が咲いているようなので、人出も多くなりそうですね。
来週辺り行けるかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-11 21:14
ひろたさん
 今年はいろんなお花が1週間ほど早く見頃を迎えていましたが
性海寺のアジサイは例年とほぼ同じ時期に見頃を迎えました。
これから咲くお花は例年通りの見頃に落ち着きそうです^^

今回初めて週末にお出掛けしましたが、やぱり平日と比べると
人出は多かったです。
それでも、お昼間のような混雑ではないので、のんびり楽しむ事は
できましたけどね。
今がちょうど見頃なので、来週末だと元気の無くなったお花が
多くなっているかもです。
もし明日の日曜日にお時間が取れれば、日曜日にお出掛けされた方が
良いと思います。
ただ、イベント+日曜日なので、混雑しそうですけどね^^;
Commented by MJK at 2016-06-11 23:08 x
こんばんは
性海寺の紫陽花,見事に見頃を迎えたようですね。
私が撮影したときと比べると,咲きっぷりが全然違います。
今回は6,7,8,9枚目にしびれました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-12 19:51
MJKさん
 MJKさんが訪れた日は、ほんの少し早かったようですが、それでも
綺麗なお花を楽しむ事が出来て良かったです。
今回は、タイミング良く訪れる事が出来て、綺麗に色付いたアジサイを
楽しむ事ができました。
梅雨の中休みで日差しが出てくれたのは運が良かったです^^

アジサイは引いた構図も良いですが、アップの写真も撮りたくなって
しまいます^^;
ただ、三脚を持っていないので、ちょっと薄暗くなった場所では
すぐにブレてしまうので、なかなか大変でした・・・
アジサイ、他の場所へも行ってみたいですが、今年は性海寺だけに
なってしまうかもです^^;
Commented by tel at 2016-06-12 23:49 x
こんにちは。
性海寺の紫陽花は紫陽花寺と言われるだけあって綺麗ですね。
品種も多いですし広いのでいろいろ見て回れますし。
花の形の微妙な違いを楽しみながら境内を廻るのも良いですね。いろいろな角度からみると違った顔が見られるかもですね。
休日は朝だといいんですが昼くらいにかけては結構混雑するのが厄介ですね。
人気がある証拠ではあるんですが。
Commented by mari at 2016-06-13 02:23 x
そろそろいわしさんが行かれるかなと思っていました。
性海寺と言うよりも↑の方も言われているように
あじさい寺の方が通っている気がします。

どのお花も綺麗ですね。あじさいは枯れてくると汚い感じもありますが、完全に枯れるとまた、味わいが出てきます。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-13 16:22
紫陽花が見頃ですね(^^)
これだけ植えてある場所はそんなにないと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:50
telさん
 性海寺のアジサイは、他の名所と比べると広さは無いですが
山門前、公園入口付近、真ん中付近、古墳周り、公園周辺と
場所場所でいろんな表情のアジサイを楽しむ事が出来るので
ついつい長居をしてしまいます^^;
一時期、花付きが悪くなってしまった年もありましたが、今は
たくさんのお花を付けてとてもボリュームがあるので、見応えがあり
お薦め出来る場所です^^

そうですね、離れて見ると同じように見えるアジサイでも
近付いて見ると額の形に結構バリエーションあり見ていて面白いです。
アジサイを裏側から覗いてみるのも良いですよ^^

性海寺は人気のある場所ですからね・・・
平日ならまだいいのですが、週末はかなりの人で賑わうようです。
私はいつも早朝にお出掛けしているので、お昼間の混雑具合は
伝聞だけですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:50
mariさん
 性海寺のアジサイは、もう10年くらい毎年お出掛けしていますからね^^
ここは、毎年お出掛けしても飽きない魅力があります。
また来年もお出掛けしないとです^^;

いつも、性海寺のアジサイと書いていますが、実は、大塚性海寺歴史公園と
呼ばれる公園にアジサイがたくさん植わっています^^;
ただ、山門から入って本堂の横から出てくるので、アジサイ寺と
呼んでも良いかもですね^^

確かに、アジサイは萎れている途中は綺麗ではないですね・・・
ただ、真冬なんかにドライフラワー状態となっているアジサイは
趣があって良いですね^^
品種によっては汚く枯れずに、そのまま色が抜けていくお花も
あって、これはこれでまた綺麗ですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:50
sarusaM1さん
 名古屋近郊では、今がちょうどアジサイの見頃を迎えていますね^^
郡上八幡の方でアジサイの名所と言えば、板取のあじさいロードが
有名ですね。
郡上八幡から少し南になってしまいますが、美並町にある桂昌寺も
アジサイで有名なお寺なので、機会があったら一度お出掛け
してみてくださいね^^


<< 稲沢市・性海寺のアジサイ 20...      千種公園のユリ 2016 その2 >>