2016年 06月 12日

稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その2

           6月11日(土)に稲沢市にある性海寺へアジサイを見に行った時の写真です。
           場所はここで、詳細や開花状況はこちらです。

           今年は暖冬の影響もあって、どのお花も1週間ほど早く見頃を迎えていましたが、
           ようやく落ち着いてきたのか性海寺のアジサイは例年と同じ時期に見頃を迎えました^^
           
           今回もいつも通り朝の6時に現地に到着。
           いつもは平日に訪れていますが、今回は土曜日と言う事でいつもよりも少し賑やかな
           性海寺でした。
           と言っても、お昼間と比べれば人出は少ないので、のんびりアジサイを楽しむ事は
           出来ましたけどね^^
e0075403_18282966.jpg




           山門前に植わっているガクアジサイはちょうど見頃で、鮮やかなお花がとても綺麗。
           ガクアジサイは、普通のアジサイと比べるとボリュームは無いですが、額の色や形に
           変化があって見ていて楽しいです^^
e0075403_18492467.jpg
e0075403_18284317.jpg
e0075403_18284852.jpg

           愛染堂の前には、地元の学校が育てた鉢植えのアジサイが並べられ綺麗です。
           黄金葉のカシワバアジサイは、あまる見かけない珍しい品種ですね。
e0075403_18285372.jpg
e0075403_1828596.jpg
e0075403_1829576.jpg

           園内のアジサイもちょうど見頃を迎え、綺麗なアジサイがたくさん咲いていました。
           ちょうど誰もいなくなったので、パチリ。
           性海寺は、朝早くからでも日差しが入るので、朝型の人間には嬉しい場所です^^
e0075403_18291167.jpg

           水遣りをされた後だったので、お花に水滴が残っていました^^
           目で見ると綺麗なのですが、水滴の写真を撮るのは苦手・・・
           何度練習しても上手く撮れないです^^;
e0075403_18291678.jpg
e0075403_18292254.jpg

           当日の朝は日差しが出てくれたので、輝くアジサイを楽しむ事ができました。
           以前お話しした方で、晴れた日のアジサイはダメだ。と、おっしゃられた人がいましたが
           個人的には晴れた日のアジサイは大歓迎なんですけどね^^;
           人それぞれ、好みが違うのは面白いです^^
e0075403_18292724.jpg

           こちらには、約90品種、約1万本のアジサイが植わっているそうです。
           メインは普通のアジサイですが、ガクアジサイやヤマアジサイ、西洋アジサイなどいろんな
           アジサイを一度に楽しめるのは嬉しいですね^^
e0075403_18293133.jpg
e0075403_1829438.jpg
e0075403_18301184.jpg
e0075403_1830177.jpg

           たくさんのお花が咲いて、ボリューム満点^^
           これだけたくさんのお花が咲いていると見応え十分です。
           同じ株から咲いているお花でも、少しずつ色に変化があるのは面白いです。
e0075403_18302212.jpg
e0075403_1830271.jpg
e0075403_18303287.jpg

           性海寺の北側に植わっているアジサイも、たくさんのお花を付けていました。
           周りには大きな樹が一緒に植わっているので、雰囲気も良くて好きな場所です。
           いつ訪れても、綺麗に整備されいるので、気持ち良く楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18303690.jpg
e0075403_18304423.jpg
e0075403_18304962.jpg
e0075403_1831220.jpg

           葉っぱに影が落ちていたので、パチリ。
           アジサイは影も絵になりますね^^
e0075403_18305564.jpg

           今回は、山門前~公園途中までの様子を掲載してみました。
           ここは、広大なアジサイ園ではないですが、見所が多いので、ついつい写真の枚数が
           多くなってしまいます^^;
           少しでも、現地の様子が伝われば幸いです。

           まだしばらくは綺麗なお花を楽しめると思うので、お時間のある方はぜひ、お出掛け
           してみてくださいね^^
e0075403_1831737.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-06-12 19:46 | スクーター | Comments(12)
Commented by kako at 2016-06-12 21:50 x
こんばんは~~今週末はだいぶボリューム
がでましたね~♪
早朝なのでお花もイキイキしててきれいです!
いわしさんの撮られる広角はダイナミックで
いいですね~♪
私も土曜は早朝からアチコチぶらぶらと
撮影を楽しんでました~~!!
Commented by tel at 2016-06-12 23:56 x
本当にいろいろな品種がありますね。
ガクアジサイがたくさん咲いている感じは良さそう。
鉢植えの紫陽花も見応え十分なものもありこれまた見ていて楽しいですね。
スターライト?って品種でしょうか。深い紫の紫陽花は毎年大きくて見応え十分な花かなと思っていたりです。
紫陽花ってたしか土のpHで花の色が変わるものが多かったんでしたっけ。いろいろな微妙な変化があるのも楽しいところです
Commented at 2016-06-13 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2016-06-13 13:19 x
あじさいは色んな種類がありますねー!
私は雨の日のあじさいも好きです。雨つぶがついた花も綺麗だと思います。雨の日のあじさいと塔といっしょに撮るのはプリントしてもいいとおもいませんか?もちろん晴れた日のあじさいも良いです。

今回は丘の上からのショットは無いのですね?
Commented by sarusaM1 at 2016-06-13 16:26
日中は暑くなるので、朝に行動するのが良いでしょうね。
紫陽花の咲き始めの所、特長が有りますね。
中心からでなく、外側から咲いていくんですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:24
kakoさん
 kakoさんが見に行かれた日は、まだ色付きの浅いアジサイが
多かったようですが、1週間で綺麗に色付き、ちょうど見頃を迎えていました^^
当日の朝は日差しが出て、訪れる少し前に水遣りをされていたので、
まだ水滴が残っていてキラキラ輝くアジサイも良かったです。
やっぱりお花を見に行くには朝が良いですね^^

アジサイは、どうしても同じような撮り方になってしまうので、
いろいろ試ながら撮っています^^;
広角で撮るのはなかなか難しいですが、kakoさんもぜひ広角で
アジサイを撮ってみてくださいね^^

この週末は、花菖蒲とアジサイが見頃となっていたので、忙しい
週末になりましたね。
もう少ししたら、ユリとハス、睡蓮の時期を迎えますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:25
telさん
 アジサイは、品種改良が盛んなお花なので、いろんな品種の
お花があって楽しめますね^^
一般的なアジサイだけでも綺麗ですが、やっぱりいろんな色や
形のお花を楽しむ事ができるの良いですね。
ガクアジサイやヤマアジサイは、額の形や色が豊富なので
見比べながら見て回ると面白いです。

そうですね。鉢植えのアジサイは、性海寺には植わっていない
品種もあるので、ありがたいです。
鉢の大きさを見ると、ベランダで育てるのは難しそうです^^;

品種名は控えてこなかったです・・・
でも、telさんが書かれているような名前だったと思います。
二色咲きのアジサイも素敵です^^

そうですね。アジサイは土壌のpHで色が変わると言われていますね。
よくよく調べてみると、土壌内のアルミニウムが土壌の酸度によって
溶け具合が異なってくるので、色に変化が出てくるようです。
ただ、pHを変えるだけでアジサイの色が変わる訳ではないよなので
色をコントロールするのは難しいみたいですよ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:25
鍵コメさん
 鍵コメさんも性海寺へ行かれていましたね^^
私も鍵コメさんの真似をしてみましたが、上手く撮る事はできませんでした・・・
単に真似るだけではダメですね^^;

どうしても普通に撮ってしまうと明るくなりすぎたり、陰影が
上手く出なかったりしてしまいますね・・・
最後から2枚目の写真は、かなり暗めに撮ってRAW現像時に
明るさ調整をしてみました。

その池は、私も今年は訪れてみようと思っています。
鍵コメさんは2回目の訪問になりますね^^
朝の9時でギリギリとは・・・
ここはすぐ東側は山なので、あまり早く行くと池に日差しが
届かないそうなので、お出掛けする時間が難しそうです。
もう少ししたら、お花が咲くと思うので、その頃にお出掛け
してみようと思っています。
よかったら、また写真掲載してくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:25
mariさん
 そうですね。アジサイは本当にいろんな品種がありますね。
名古屋市内だと、戸田川緑地にいろんな品種にアジサイが植えられていて
楽しめますよ^^
ただ、ここは車が無いと行きづらい場所ですが^^;

水滴が付いたアジサイも良いですね^^
アジサイは雨に強いお花なので、雨が降ってもグッタリしないのが良いです。
この近くだと、鶴舞公園や東別院でも楽しめます。
東別院のアジサイは、mariさんは何度かブログで紹介されていましたね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-13 21:25
sarusaM1さん
 そうですね。これからの時期は明るくなる時間も早いですし、
朝方の方が涼しいので、朝早くに行動するには良い季節です^^

咲き出しは、普通のアジサイとガクアジサイでは異なっていると思います。
普通のアジサイはお花の中心側から、ガクアジサイは外側から
色付いてきますね。
ちなみに、アジサイのお花に見える部分は、実は種が実らない
中性花と言われるお花の額の部分に当たります。
ガクアジサイの中心にたくさん咲くお花が本物のお花で、
普通のアジサイは、お花の中心付近に小さなお花を咲かせます。
普通のアジサイは、周りの額をよけないと見えづらいです。
アジサイを見かけたら、アジサイの本当のお花を探してみてくださいね^^
Commented by まさ at 2016-06-14 00:30 x
こんばんは。
性海寺のアジサイ、例年と変わらない時季に見ごろを迎えましたね。
今年は公園内全体がどこもきれいに咲いていますね。
公園自体は小さめですが、種類が多いので長居してしまいますね、僕も写真も大量です。
いわしさんの写真はどれも素敵で、自分で撮った写真とは違う雰囲気の写真なので、また行った気になれました。
つづきのその3も楽しみにしています。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-14 21:04
まささん
 そうですね。少し前までは早めに見頃を迎えていたお花ですが、
6月頃からは例年とほぼ同じ時期になってきましたね^^
今年は、確かに他の年と比べると花付きが良かったように感じました。
特に手まり咲きと呼ばれる、一般的な咲き方をするアジサイの
花付きが良かったので、華やかで良かったですね。

まささんもたくさん写真を撮ってしまいましたか^^
どうしても掲載できる枚数が限られてしまうので、全部の品種を
紹介出来ないのは残念ですね^^;
来年は、今年掲載できなかった品種に力を入れて撮ってこないとです。

写真、お褒め頂き、ありがとうございます。
私の写真は、このブログを見てその場所へお出掛けした気分に
なって頂ければと思って作っているので、再度お出掛けした
気になってもらえたのは嬉しい事です^^


<< 稲沢市・性海寺のアジサイ 20...      稲沢市・性海寺のアジサイ 20... >>