2016年 06月 14日

稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3

            6月11日(土)に稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へアジサイを見に行って来た時の続きです^^
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            今回は、公園中間付近から古墳周りと公園外側の様子です。
            メインの散策道は結構広めで歩きやすく、ちょっとした小路もあるので、いろんな雰囲気の
            アジサイを楽しむ事が出来ます^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19383535.jpg




            公園の散策道は綺麗に整備されていて、気持ち良くアジサイを楽しむ事が出来ます。
            古墳を除けば平坦な場所がほとんどで、途中に休憩できるベンチもあるので、お年寄りや
            小さな子でも気軽に楽しめる場所だと思います。
            アジサイに近づいて、間近で楽しむ事が出来るのも良いですね^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19384294.jpg

            西洋アジサイのアナベルが見頃を迎えていたので、パチリ。
            真っ白で大きなお花が素敵です。
            まだ色付き途中の緑色のアナベルも可愛らしいです^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19384776.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19385960.jpg

            小さなテントウムシが止まっていたので、パチリ。
            真っ白なお花に止まっているので、良く目立ちます^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19385310.jpg

            昨年は見逃してしまったピンク色のアナベルは、今年は忘れずに見る事が出来ました^^
            白いアナベルと一緒に植えられているのは良いですね。
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1939437.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1939913.jpg

            手まり咲きの大きなアジサイも豪華で良いですが、ガクアジサイの綺麗な額の形も素敵です。
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1939156.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19392054.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19392567.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_20202624.jpg

            園内にある小さな池の周りには花菖蒲がまだ残っていました。
            アジサイと花菖蒲を一緒に楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19393072.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19393711.jpg

            今年は古墳周りに植わっているアジサイの花付きが良かったようで、たくさんのお花を
            咲かせていました^^
            古墳の斜面にたくさんのアジサイが植わっているので、下から見上げるアジサイも
            なかなか良かったです。
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19394271.jpg

            古墳に上って、性海寺をパチリ。
            今年は、性海寺側斜面のアジサイの花付きが特に良かったです。
            綺麗なアジサイと多宝塔が良く合います^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19394849.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_2031406.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19395393.jpg

            古墳に咲くアジサイを、先ほどとは反対側からパチリ。
            古墳南側や本堂裏側に植わっているアジサイもたくさんお花を付けて、とても綺麗でした^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1939598.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1940416.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_1940926.jpg

            アジサイを堪能した頃、人出が増えてきたので帰路に着くことに。
            最後は、公園外側に植わっているアジサイの様子です。
            公園北側には、結構長い距離でアジサイが咲いているので、見応えがあります^^
            園内のアジサイも素敵ですが、性海寺へお出掛けされたら、ぜひ公園外側からも
            楽しんでみてくださいね^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19401467.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19401940.jpg
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19402536.jpg

            「稲沢あじさいまつり」のHPで開花情報を見ると、まだまだ綺麗なアジサイを
            楽しむ事が出来るようなので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3_e0075403_19403119.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-06-14 20:55 | スクーター


<< 郡上市美並・桂昌寺のアジサイ ...      稲沢市・性海寺のアジサイ 20... >>