2016年 06月 14日

稲沢市・性海寺のアジサイ 2016 その3

            6月11日(土)に稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)へアジサイを見に行って来た時の続きです^^
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            今回は、公園中間付近から古墳周りと公園外側の様子です。
            メインの散策道は結構広めで歩きやすく、ちょっとした小路もあるので、いろんな雰囲気の
            アジサイを楽しむ事が出来ます^^
e0075403_19383535.jpg




            公園の散策道は綺麗に整備されていて、気持ち良くアジサイを楽しむ事が出来ます。
            古墳を除けば平坦な場所がほとんどで、途中に休憩できるベンチもあるので、お年寄りや
            小さな子でも気軽に楽しめる場所だと思います。
            アジサイに近づいて、間近で楽しむ事が出来るのも良いですね^^
e0075403_19384294.jpg

            西洋アジサイのアナベルが見頃を迎えていたので、パチリ。
            真っ白で大きなお花が素敵です。
            まだ色付き途中の緑色のアナベルも可愛らしいです^^
e0075403_19384776.jpg
e0075403_19385960.jpg

            小さなテントウムシが止まっていたので、パチリ。
            真っ白なお花に止まっているので、良く目立ちます^^
e0075403_19385310.jpg

            昨年は見逃してしまったピンク色のアナベルは、今年は忘れずに見る事が出来ました^^
            白いアナベルと一緒に植えられているのは良いですね。
e0075403_1939437.jpg
e0075403_1939913.jpg

            手まり咲きの大きなアジサイも豪華で良いですが、ガクアジサイの綺麗な額の形も素敵です。
e0075403_1939156.jpg
e0075403_19392054.jpg
e0075403_19392567.jpg
e0075403_20202624.jpg

            園内にある小さな池の周りには花菖蒲がまだ残っていました。
            アジサイと花菖蒲を一緒に楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_19393072.jpg
e0075403_19393711.jpg

            今年は古墳周りに植わっているアジサイの花付きが良かったようで、たくさんのお花を
            咲かせていました^^
            古墳の斜面にたくさんのアジサイが植わっているので、下から見上げるアジサイも
            なかなか良かったです。
e0075403_19394271.jpg

            古墳に上って、性海寺をパチリ。
            今年は、性海寺側斜面のアジサイの花付きが特に良かったです。
            綺麗なアジサイと多宝塔が良く合います^^
e0075403_19394849.jpg
e0075403_2031406.jpg
e0075403_19395393.jpg

            古墳に咲くアジサイを、先ほどとは反対側からパチリ。
            古墳南側や本堂裏側に植わっているアジサイもたくさんお花を付けて、とても綺麗でした^^
e0075403_1939598.jpg
e0075403_1940416.jpg
e0075403_1940926.jpg

            アジサイを堪能した頃、人出が増えてきたので帰路に着くことに。
            最後は、公園外側に植わっているアジサイの様子です。
            公園北側には、結構長い距離でアジサイが咲いているので、見応えがあります^^
            園内のアジサイも素敵ですが、性海寺へお出掛けされたら、ぜひ公園外側からも
            楽しんでみてくださいね^^
e0075403_19401467.jpg
e0075403_19401940.jpg
e0075403_19402536.jpg

            「稲沢あじさいまつり」のHPで開花情報を見ると、まだまだ綺麗なアジサイを
            楽しむ事が出来るようなので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19403119.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-06-14 20:55 | スクーター | Comments(10)
Commented by 好好爺 at 2016-06-15 09:09 x
性海寺のアジサイ、楽しませてもらいました ^^
朝が早いからか?花がとても新鮮に感じますね。
今年は予定しなかったところが多いんですが、
全ていわしさんところで拝見しています ^^;
こうして全体を載せてもらえると行った気になります。
花も花しょうぶからアジサイになりますが、
これからは遅咲きになりますか?
どこか違ったところへでも行きたいなとも。
ただ、天気は梅雨らしくなってきましたね ^^
Commented by シナモン at 2016-06-15 20:23 x
こちらほど 数が多く きちんとお手入れされている紫陽花をみられるところは
そうはありませんよね 素晴らしいです
いわしさんの素敵な写真で 一層そう感じられるのかもしれません
またまた 大満足させていただきました ありがとう
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-15 20:59
好好爺さん
 性海寺のアジサイ、これまでは1回の記事で紹介していましたが、
いつも写真をたくさん撮って来て選ぶのが大変だったので、今回は
手抜きも含めて3回の記事に分けて紹介させて頂きました^^;
ここは、それほど大きなアジサイ園ではないですが、場所場所で
雰囲気が変わるので、なかなか見所が多い場所だと思います。
好好爺さんも機会があったら、一度お出掛けしてみてくださいね^^

今回はお出掛けしたタイミングが良く、お花に勢いがあったと思います。
気温が上がってくるとどうしても元気がなくなってきてしまうので、
お出掛けするのは涼しい朝が一番です。

好好爺さんは、いろんな場所をご存じなので、この時期は目移りして
大変ではないでしょうか?^^
花菖蒲にアジサイ、ユリ、ササユリ、もう少ししたら睡蓮にハスと
更に忙しくなりますね。
少しでも、お出掛けした気分になって頂ければ幸いです。

性海寺のアジサイは、今咲いているお花が終わると見頃も
終了してしまいます。
これから見に行かれるなら、板取のあじさいロードが良いかもですね。
まだ5分咲きのようなので来週くらいがいいかもですね。
ちかくには、モネの池と言う名前で人気がある場所もあるので、
併せてお出掛けしてみるのも良いかもです^^

雨が降るとスクーターではお出掛け出来なくなってしまうので、
お休みの日だけは晴れて欲しいです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-15 20:59
シナモンさん
 アジサイの名所は多いですが、ここはいつもしっかり管理
されているので安心してお出掛けする事が出来ます^^
私がお出掛けし始めた10年くらい前は、散策道が舗装されていなくて
雨後に行くと大変でしたが、今は綺麗に整備されてるので、
雨降りの日でも安心してお出掛けできると思います。

今回は、いつもよりたくさんの写真を掲載したので、食傷気味に
なっていないといいのですが^^;

シナモンさんのおうちからなら、小牧の市民四季の森や江南の音楽寺の
アジサイが近くてお出掛けしやすいと思います。
お時間があったら、ぜひシナモンさんもお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by mari at 2016-06-16 03:01 x
白いあじさいにとまるテントウムシがかわいいです。
やはり古墳からのあじさいのお写真がありましたね!

こちらのお寺は行った事があります。
大きなわらぞうりはご覧になりましたか?

池があるのは知りませんでした。
Commented by tel at 2016-06-16 05:56 x
こんにちは。
最後まで綺麗な紫陽花の写真ばかりで良いです。
水滴の乗った花びらもまた綺麗。
紫陽花は水との相性は相変わらず良さそうです。
ピンクのアナベルもなんか可愛らしいですね。シモツケソウを大きくしたみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-16 22:31
mariさん
 テントウムシはとても小さくて、少し奥まった場所にとまっていたので
撮るのが大変でした^^;
何とか掲載できる写真を撮る事が出来て良かったです。

古墳上からの写真は定番ですね^^
今年は古墳周辺の花付きが良かったです。
これまで性海寺へは10回ほどお出掛けしていますが、一番花付きが
良かったと思います。

ここは駅から少し離れていますが、電車+徒歩でも十分行ける場所ですね。
大きな草履は毎年見ていますよ。
以前、この草鞋の上に猫が寝ていた事があったので、毎回、
猫がいないか覗きに行っています^^
池は、性海寺の境内ではなく、アジサイが植わっている公園側にありますよ。
mariさんも池の確認がてら、来年はぜひアジサイの時期にお出掛けしてみてくださいね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-16 22:31
telさん
 今回は、いつもよりも写真をたくさん掲載してみました^^;
アジサイばかりなので、飽きる事はなかったですか?

アジサイは、雨が似合う花なので、水遣り後の水滴でも良く合います^^
ただ、水滴を撮るには苦手で、目で見たようなキラキラ感を
出せずにいます^^;
上手は人は、本当に綺麗に撮る事ができるんですけどね・・・
練習しないとです。

確かにシモツケソウと似ていますね^^
シモツケソウはもっとフワフワしているので、並んで植わっていたら
一目で違いは分かりそうですが^^;
シモツケソウ、最近見かけていないので、近場で植わっている場所を
探してみないとです。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-18 22:16
紫陽花、こんなに咲いていると見ごたえが有りそうですね。
日差しが強く、暑いですね。
久しぶりに畑仕事したらバテそうでした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:12
sarusaM1さん
 桂昌寺のアジサイは、植わっている品種は多くは無いですが
植わっている株数は多いので見応えはありました。
駐車場や山門、本堂周辺のアジサイは、無料で楽しむ事ができるので、
お時間の無い時は拝観料を払う裏山側まで行かなくても十分
楽しむ事が出来ると思います。
郡上八幡からなら、車で30分もあれば楽々行ける距離なので、
ぜひ一度お出掛けしてみてくださね^^

朝方はまだ良いのですが、日中は暑くなってきましたね^^;
今年の夏は暑いと言われているので、体調管理には気を付けないとです。
畑仕事は大変ですね・・・
長袖と帽子、水分は忘れないようにしてくださいね^^


<< 郡上市美並・桂昌寺のアジサイ ...      稲沢市・性海寺のアジサイ 20... >>