2016年 06月 18日

郡上市美並・桂昌寺のアジサイ 2016 その1

            アジサイを見に、岐阜県郡上市美並町にある桂昌寺(けいしょうじ)へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細はこちらです。

            桂昌寺は、牡丹の名所として有名ですが、アジサイもたくさん植わっていると言う事なので、
            お出掛けしてきました。
            桂昌寺の牡丹はまだ見に行った事がないので、牡丹の時季にもぜひお出掛けしてみないとです。

            アジサイの開花状況は、まだ色付きの浅いアジサイもありましたが、全体としては
            見頃を迎えて綺麗なアジサイを楽しむ事が出来ました。
            桂昌寺のアジサイの様子は、2回に分けて紹介させて頂きます。
            今回は、お寺の駐車場と山門や本堂周りに植わっているアジサイの様子で、
            お庭や裏山の様子は、次回掲載します。
            HPではお庭や裏山に入る拝観料は200円となっていますが、今は300円となっていました。

            駐車場へ続く道沿いにはたくさんのアジサイが植えられ、ちょっとしたアジサイロードと
            なっていました^^
            お隣の関市には、「板取あじさいロード」がありますが、こちらも見頃を迎え始めたようです。
            6月25日から「あじさいまつり」が開催されるので、おまつり期間は綺麗なお花を
            楽しめますね。
            詳細は、こちらです。
            (通称・モネの池が近くにありますが、ここは人気が高く、早朝から混雑しているそうです^^;)
e0075403_1932088.jpg




            いろんな色のアジサイが植えられ、配色が綺麗です。
            今回は朝早くにお出掛けしたので、お昼頃に行けば全体に日差しが当たって
            さらに綺麗でしょうね^^
e0075403_1932785.jpg
e0075403_1933563.jpg
e0075403_1934058.jpg

            お出掛けした時間が早かった事もあり、駐車場周りに植わっているアジサイはまだ
            山影の中でした。
            お寺の東側は山になっているので、朝早くお出掛けするよりも少し遅い時間に
            お出掛けした方が良さそうです。
            次回お出掛けする時は注意しないとです^^;
e0075403_1934635.jpg

            アジサイに朝露が付いていたので、パチリ。
            日差しが差し込んでいれば色が映えて良かったのですが、残念^^;
e0075403_1935183.jpg
e0075403_1935641.jpg

            桂昌寺は、お庭や裏山など木々の中にアジサイが咲いている場所が多いので、
            公園や街中とは違った雰囲気のアジサイを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_194114.jpg
e0075403_19466.jpg
e0075403_1941589.jpg

            山門をパチリ。
            まだ建て直したばかりのようで、木の良い香りがする山門でした^^
            本堂の写真は・・・撮ってくるのを忘れました^^;
e0075403_1942598.jpg

            手まり咲きのアジサイを中心に、ガクアジサイや山アジサイなど、いろんな品種が
            植わっていて、楽しむ事が出来ました。
            こちらには、約8000株、50種類以上のアジサイが植わっているそうです。
e0075403_1943096.jpg
e0075403_1942053.jpg
e0075403_1943630.jpg
e0075403_1944114.jpg
e0075403_1944681.jpg

            アメリカロウバイが咲いていたので、パチリ。
            お花はイチゴに似た香りがするそうですが、香りを嗅いでくるのを忘れました^^;
e0075403_1945188.jpg

            桂昌寺のアジサイは、まだ見頃が始まったばかりのようなので、しばらくは綺麗な
            お花を楽しむ事が出来ると思います。
            6月19日(日)はイベントが開催されるそうなので、お時間のある方はぜひ、
            お出掛けしてみてください^^
            
            お庭や裏山は虫が多いので、長袖の服を着られたり、虫よけスプレーをされていくと
            良いかもです^^;
e0075403_1945731.jpg

            今回の走行距離は、155.9kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-06-18 20:24 | スクーター | Comments(10)
Commented by 好好爺 at 2016-06-18 20:58 x
桂昌寺に行かれましたか ^^
牡丹を見に出かけたときにアジサイの径を確認したんですが、
数の割にはチョッとロケーションがどうかな?と思っていました。
こうして拝見すると出かける価値ありですかね ^^;
アジサイもどうやら山間部が見ごろのようですが、
梅雨も本番で様子見、出かけるのに躊躇します ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-18 21:47
好好爺さん
 当ブログに遊びに来てくださっている方が桂昌寺のアジサイを
見に行かれたのを見て、私も行ってみました^^
牡丹は有名ですがアジサイも植わっているとは知りませんでした^^;

今回の記事で紹介した駐車場や山門、本堂周りのアジサイは
綺麗に手入れされていて植わっている株数はさほど多くはないですが
楽しめると思います。
拝観料を払うお庭や牡丹園の方は、もちろん綺麗に整備されている
部分もありますが、少し奥まった場所へ入ると山の中の荒れた
散策道に所々アジサイが植わっている感じなので、全体を見て回るのは
大変だと思います。
好好爺さんのおうちからでは少し距離があるので、お出掛けする
価値が有るか無いかと問われれば難しいところです^^;
ただ、山の中に咲くアジサイを私はあまり見た事がなかったので、
今回お出掛けしてみて良かったと思います。

そうですね。アジサイ前線は順調に北上中ですね^^
私はあと一か所行ってみたい場所があるのですが、そこはもう少し
標高の高い場所なので、お出掛けは少し後になりそうです。
何とかお出掛けできると良いのですが^^;
好好爺さんも、いろいろお出掛けしてみてくださいね^^
ただ、無理は禁物です。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-18 23:47
紫陽花、綺麗に咲いてますね(^^)
ウチの私有地に梅取りと芋掘りに行ったら紫陽花が植えてあるのに気が付きましたが、
まだそんなに咲いてませんでした。
花桃の実は食べれないので放置してますが、その実が落ちて、木の下に多くの花桃が芽生えてます。
ほとんど人に譲ってしまったそうで行ったときはそんなに有りませんでしたが、
5本くらい掘り出して鉢植えにして庭に置いておきました。
Commented by kako at 2016-06-19 10:53 x
こんにちは~
桂昌寺に行かれたんですね~
以前牡丹園によく行ってた頃
夏のアジサイ園にも来てみてね♪って
お誘いされてたんですがなかなか行く機会が
なくまだ紫陽花の季節には行くことが
できません。
山に咲く紫陽花はいい時期にいくと
素敵なんだろうな~って思ったのを
覚えてます。。
Commented by ひろた at 2016-06-19 15:39 x
山の中で見るお花は活き活きしているようですね。
朝露に濡れる花弁がしっとりしてより一層美しく見えてきます。
日が差し込んだ花や葉っぱは、光と影が良いですね。
空気が澄みきって思わず深呼吸したくなる気分になりました。
Commented by mari at 2016-06-19 18:39 x
山の中のあじさいも良いですね!
シーサーがいるのは何故?

山門が奥に見えるのは蒲郡のあじさい寺に似ています。
今年は行かれますか?

まだ、名古屋市内のあじさいもしばらくは見られそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:03
sarusaM1さん
 桂昌寺は、sarusaM1さんのおうちからなら近場ですね^^
sarusaM1さんのおうちにもアジサイが植わっているんですね。
郡上八幡は、桂昌寺よりも標高が少し高いので、少し遅れて
見頃を迎えると思います。
週間予報を見ると、今週は気温が上がる予報なので、色付く
スピードが速くなるかもです。
ただ、お天気は雨マークばかりなので、お出掛けし辛くなってしまいますね^^;

花桃は綺麗な花を咲かせるので、鉢植えで増やすのも良いかもですね。
ただ、調べてみるとお花が咲くまでに5~7年かかるようなので、
焦らず育ててくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:03
kakoさん
 桂昌寺、今回初めてお出掛けしてみました。
kakoさんは桂昌寺の牡丹は見に行かれたことがあるんですね。
有名な牡丹の時期にはまだお出掛けした事が無いので、来年にでも
お出掛けしてみないとです^^;

桂昌寺のアジサイは、牡丹ほど有名ではないようで、私がお出掛けした日は
ちょうど帰る時に1組来られただけで、ずっと貸し切りでした。
性海寺や御裳神社のように人気のある場所は混雑するので、
のんびりアジサイを楽しむには良いかもです。
kakoさんもお時間があったら、一度アジサイの時季もお出掛け
してみてくださいね^^

木々の中に咲くアジサイ、普段なかなか見る事ができないので
今回お出掛けしてみて良かったです。
ただ、裏山側の植え方はちょっとワイルドなので好き嫌いが
分かれる場所かもですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:03
ひろたさん
 アジサイは乾燥に弱い植物のようなので、適度に湿度がある
山の中はアジサイにとって良い環境なのかもですね。
当日の朝方は少し気温が下がったので、朝露がたくさん付いてくれました^^
ただ、日陰だったの残念・・・
日差しが当たっていれば、キラキラ輝く朝露を撮れたかもです。
まぁ、私の技術は難しいと思いますが^^;
水滴を撮るのは何度やっても難しいです・・・

桂昌寺のアジサイは、周りに大きな樹が植わっている場所が多いので、
影を利用した撮り方もできますね。
ただ、明暗差が大きいと目で楽しむには良いのですが、写真を
撮る時は難しくなってしまうので注意です^^;

これからの時期、日中は暑くて大変ですが、朝の早い時間帯は
まだ涼しいので気持ち良く楽しむ事が出来ます。
ひろたさんも、ぜひ早起きしてドライブがてら山の方へお出掛け
してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:04
mariさん
 普段、アジサイは街中の公園やお寺で楽しむ事が多いので、
山の中に咲くアジサイは新鮮でした^^
少し薄暗い中に鮮やかな青やピンク色のアジサイが咲いているのは
良かったですよ。

シーサーはなぜでしょうかね^^;
私も不思議に思いながら写真を撮ってみました^^

蒲郡のアジサイ寺は、本光寺のことですね。
本光寺や形原温泉のアジサイは、一度見に行ってみたいのですが
まだ未訪のままです。
今年は蒲郡へ行く予定はないので、来年以降にでも計画してみないとです。
少しずつでも新規開拓しないとです^^;

そうですね。市内のアジサイもピークは過ぎたと思いますが、
まだ楽しむ事は出来ますね。
アジサイはお花を楽しむ事が出来る期間が長いのでありがたいです^^


<< 郡上市美並・桂昌寺のアジサイ ...      稲沢市・性海寺のアジサイ 20... >>