2016年 06月 19日

郡上市美並・桂昌寺のアジサイ 2016 その2

            6月18日に岐阜県郡上市美並町にある桂昌寺のアジサイを見に行った時の続きです^^
            桂昌寺の場所はここで、詳細こちらです。

            駐車場や山門、本堂周辺のアジサイを楽しんだ後は、本堂の裏側にあるお庭や裏山の
            アジサイを見に行って来ました。
            お庭や裏山のアジサイを楽しむ場合は、拝観料300円が必要となります。
            裏山はとても広く、正直歩き疲れました^^;
            散策道は荒れている場所もあったので、歩きやすい靴でお出掛けされた方が良いと思います。

            お庭へ続くアジサイも見頃を迎え綺麗でした^^
e0075403_16505841.jpg




            道順が分からなかったので、先ずは本堂裏側にあるお庭へ。
            (実際の道順は逆で、最後に本堂裏へ出るようです^^;)
            池には鯉が泳ぎ、睡蓮やコウホネが咲き始めていました。
            アジサイの他にも、既に終盤を迎えていましたが、花菖蒲やサツキ、シャクナゲも咲いていて
            もう少し早い時期に訪れたら、いろんなお花を楽しむ事が出来たかもです^^
e0075403_16564424.jpg

            真っ白なアジサイが日差しを受けて輝いていました。
            アジサイもやっぱりお天気が良い方が色が映えて良いですね^^
e0075403_1651983.jpg
e0075403_16511647.jpg

            一つのお花で、2色に分かれて色付いていたので、パチリ。
            青色とピンク色のグラデーションが綺麗です^^
e0075403_16512144.jpg
e0075403_16512870.jpg
e0075403_16513392.jpg

            お庭を通って裏山へ。
            アジサイの小路が良い感じです^^
            裏山に植わっているアジサイも大部分は綺麗に色付き見頃を迎えていました。
            植わっているアジサイは、主に手まり咲きのアジサイで、ガクアジサイや山アジサイも
            楽しむ事が出来ます。
e0075403_16513927.jpg
e0075403_1652817.jpg
e0075403_1652281.jpg

            円空仏の毘沙門天像が安置されていたので、アジサイと一緒にパチリ。
            円空仏はどれも可愛らしい顔をしています^^
            検索してみると、円空は美並町の出身と言われているようです。
            詳細は、こちらです。
e0075403_16514462.jpg
e0075403_20432758.jpg

            裏山のアジサイは、大きな木々の間に植わっているので、自然の中に咲いている感じがして
            素敵です。
            普段、公園やお寺の境内に咲くアジサイしか見ていないので、いつもとは違った雰囲気の
            アジサイを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_16521299.jpg
e0075403_16521866.jpg
e0075403_16522453.jpg
e0075403_16523088.jpg

            牡丹園の周りにもアジサイが植えられ、見頃を迎えていました。
            桂昌寺の牡丹は有名ですが、まだ一度も訪れた事がないので、一度はお出掛けしないとです^^;
e0075403_16523510.jpg
e0075403_16524113.jpg
e0075403_16524876.jpg

            裏山は広く、散策道は迷路のようになっていて、途中、自分がどの辺りを歩いているのか
            分からなくなってしまいそうでした^^;
            いろんな場所にアジサイが植わっていますが、山側は植わっている数は多くは無いので、
            体力に自信の無い方は、山側へは行かず牡丹園周りとお庭のお花を楽しまれた方が
            良いと思います。
e0075403_16525366.jpg

            半袖で行かれる方は、ぜひ虫よけスプレーを^^;
e0075403_16525927.jpg
e0075403_1653780.jpg
e0075403_16531390.jpg

            池の水面にアジサイが映り込んでいたので、パチリ。
            この池にはモリアオガエルがいるようで、この時期には木の枝に泡で包まれた卵を
            産卵するそうですが、お出掛けした日は見る事が出来ませんでした・・・残念^^;
e0075403_16531879.jpg

            桂昌寺のアジサイは、ちょうど見頃を迎え、綺麗なアジサイを楽しむ事ができるので
            お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください^^

            少し距離はありますが、関市板取の「板取あじさいロード」のアジサイと併せてお出掛け
            してみるのも良いかもですね。
            板取のアジサイの詳細は、こちらです。
e0075403_16532429.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-06-19 20:03 | スクーター | Comments(19)
Commented at 2016-06-19 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MJK at 2016-06-19 21:12 x
こんばんは
桂昌寺は牡丹のイメージが強いのですが,紫陽花もたくさん咲くんですね。
今回は円空仏とのコラボにびびびっときました。
仏様のお顔に光が当たって,素敵なシーンを撮影されましたね。
Commented by mari at 2016-06-19 21:34 x
円空と聞くと親近感が沸きます。
この地方の方なのですね!

地図を参照するとあじさい情報といっしょにほらどキウィマラソンが載っていました。参加したことがあるので、私は行ったことがあるみたいです。忘れていました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:38
鍵コメさん
 桂昌寺は、5月~6月に見頃を迎える牡丹では有名な場所で
人気のあるお寺ですよ。
アジサイでの知名度はまだまだのようですが、きちんと手入れされ
植わっている株数も多いので、そのうち人気が出るかもです。
来年の牡丹の時期にでも、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

記事を読んで、少しでもその場所へお出掛けしてみたと思ってもらえるのは
有り難いです^^
ただ、写真は実際よりも少し美化されているので注意です^^;

記事の文章やお写真は問題無く見れますが、記事のタイトルが
文字化けしているようですね。
原因は何でしょうか?
ブログスキンを変えてみるのも良いかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:39
MJKさん
 そうですね、桂昌寺は牡丹のイメージが強いですね。
と言うよりも、アジサイがこれだけたくさん植わっているとは
これまで知りませんでした^^;
裏山側のアジサイは、少し大雑把な植え方がされている場所も
ありますが、山の中に咲くアジサイは普段とは違った雰囲気が
あって楽しめると思います。

円空仏、ちょうど顔の部分だけに日差しが当たって、良い感じに
撮れました^^
光が当たっている顔の部分をもう少し明るくしてみても良かったかな?と、
記事をアップしてから思っています^^;

桂昌寺は全体を楽しむには拝観料が必要ですが、お賽銭代わりと思えば
安いものです。
これだけのアジサイを楽しめて、良い運動にもなりますしね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-19 21:53
mariさん
 mariさんが出店されている荒子観音にも円空仏がたくさん安置
されていますね。
検索してみると荒子観音には1200体以上の円空仏があるそうですよ。
市が開かれる毎月第2土曜日の午後に拝観できるようなので、
市が終わったら見に行かれるのも良いかもですね^^

ほらどキウィマラソン、参加された事があるんですね。
忘れてしまっていると言う事は、だいぶ前の事なんでしょうね^^;
マラソンは11月に開催されるようなので、紅葉を楽しみながら
走る事が出来そうです^^
Commented by tel at 2016-06-20 04:41 x
こんにちは。
桂昌寺は紫陽花が多そうだなと思ってましたがここまでとは。
ボタンの時期にしか訪れたことがないのでそれくらいの印象でしたがこの時期もだいぶ良いのかもですね。
以前指摘していただいたオオデマリとはやっぱり全くの別物で紫陽花は紫陽花ですね。
いろいろな紫陽花の種類も植えられているみたいですし、なかなか楽しめそうです。
2色のグラデーションに咲いた花は綺麗ですね。これと同じ配色のソフトクリームがなばなの里でこの時期限定で販売されておりますよ。花だと綺麗ですがソフトクリームだと若干毒々しい感じだったりです(笑
Commented at 2016-06-20 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-20 20:32
telさん
 telさんも牡丹の時期に桂昌寺へお出掛けされた事があるんですね^^
私も来年はぜひ、お出掛けしてみないとです。

アジサイは、結構たくさん植わっていましたよ。
大きな敷地に散らばるようにアジサイが植えられているので、
全体を見て歩くのは大変でした^^;
それでも、普段見るのとは違った趣のアジサイを楽しめたのは良かったです。
ここはさすがにベビーカーでは大変なので、下のお子様が
もう少し大きくなったら、アジサイの時季にもお出掛けしてみて
くださいね^^

オオデマリとアジサイは別の科になりますね。
お花はそっくりなので、間違えてしまいますよね^^;
似た名前のコデマリも、また別の科のようなので紛らわしいですね・・・

桂昌寺で検索してみると、日曜日に開催されたイベントが
岐阜新聞で紹介されていました。
その記事によると、約8000株、50品種以上のアジサイが植えられていそうです。
確かにいろんな品種が植わっていましたが、50種類もあったとは
驚きです。
敷地が広いので、全部の品種を見つけるのは難しいと思います^^;

紫色とピンクのソフトクリーム、確か毒々しいですね^^;
色を多少でも淡くすれば多少はマシになるかもですよ^^
味が気になります。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-20 20:32
鍵コメさん
 私のパソコンでは、□←な感じで白抜きの□に見えます。
使っているブラウザによって見え方が違うのかもですね。
ただ、記事や写真は普通に見る事ができるので安心してください。

新しいパソコン、良いですね。
少し前にパソコン用の机とプリンターを買われたので、パソコンも
上位機種が欲しくなってしまいましたね^^
パソコンやデジカメは、数年もすれば性能がかなり向上しているので、
買った当時は最新スペックでもどうしても見劣りしてしまうようになって
しまいますね^^;
趣味に使う道具は徐々にステップアップしていくのは良い事だと
思いますよ。
私も欲しいものはたくさんありますしね^^;

名城公園、最近全然行っていないです。
今は、アジサイやユリが見頃を迎えていると思いますし、
野良猫がいるので、いろんな被写体で楽しむ事ができたんじゃ
ないでしょうか?
私も久しぶりにお出掛けしてみないとです。
Commented by シナモン at 2016-06-21 14:32 x
終わりの方の紫陽花は 金平糖でしょうか 雨に唄えばでしょうか
紫陽花の種類の見極めは 難しいです
いわしさん目線は とっても素敵ですね
シーサーの可愛らしいこと 円空仏の穏やかなこと
虫に食われた紫陽花さえも 面白いです

私が出掛けたときは コウホネやスイレンのある池の
つつじの木に ソフトボール大のアワアワが付いてました
写真にも残しましたが オタマジャクシに変るところを
想像しちゃって 載せることができませんでした アハ
でも ボトリボトリと池に落ちるところは
見てみたかったかも・・・・いやいや 遠慮しておきます
Commented by シナモン at 2016-06-21 14:38 x
その①とその②の写真へのコメが混じって
分かりにくくなってしまいましたね
すみません
金平糖か雨に唄えばとシーサーは ①で
虫食い紫陽花は ② でした
暑さボケといいたいところですが
天然です お許しを!
Commented by まさ at 2016-06-22 01:35 x
桂昌寺、ボタンにアジサイと華やかですね。
アジサイは青色が多いのはいわしさんの好みですか?青がメインでしたか?
僕は今年は本光寺と関の21世紀の森に行きましたが、山の中に咲くアジサイはまた違いますね。
アジサイを楽しむというよりは、アジサイと景色を楽しむような気がしました。
普段見る景色とは違うので、雰囲気が出て好きです。
アジサイの名所も多くあるので、毎年少しずつでも未訪の場所も行ってみたいですね。
Commented by かなぶ at 2016-06-22 16:57 x
たくさんのアジサイを楽しませてくださりありがとうございます。
我が家のユウスゲは6日に花芽が出来去る18日に開花してきました。
今年は昨年より10日早く咲いてきました すでに7花咲いて散って行きました。
今年は花茎が10本ありますので1か月楽しめるかな 楽しみです。
昨年は3週間で終わってしまいました。
来月の祭日(海の日かな) 伊吹3合目でゆうすげ祭り 観賞会がありますので 早めに予約申し込みしてください。
詳しくは 米原市HPでどうぞ
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-22 20:11
シナモンさん
 ①のお花は別の写真も見てみましたが、品種の特定は難しいです^^;
金平糖や雨に唄えばは、周りの額の色と中心部に咲く両性花の色が
同じですが、今回掲載したお花は額はピンク系で両性花は青色なので
金平糖でも雨に唄えばでも無いように思えます。
アジサイは毎年新しい品種が出てくるので、名札が無いと
素人には見分けが難しいですね^^;
額が2色に色付くアジサイは可愛らしくて良いですね^^

シーサーは、愛嬌のある顔だったので、一緒に撮ってみました。
円空仏はちょうど良いタイミングに顔だけに光が当たってくれて
良い感じに撮る事ができました^^
掲載した写真は7時32分で36分に撮った写真では、既に体半分くらいまで
日差しが当たり始めているので本当に運が良かったです。

ここは山の中に咲いているので、虫食いしている葉っぱが多かったですね^^
アジサイの葉っぱには毒があるので、虫も命がけです^^;

本堂裏の池、記憶を遡ってみると白い泡泡がちらっと見えた気がします。
ただ、モリアオガエルがいるとは知らなかったので、そのまま
スルーしてしまったと思います・・・残念^^;
モリアオガエルは、谷汲にある道の駅・夢さんさん谷汲横の
公園へ以前見た事があります。
ただ、数年間工事中で入る事が出来ずにいたので、今もいるかは
わかりませんが・・・
谷汲ゆり園へ行く機会があれば見に行ってみようと思っています。
もう来週から7月、今度はハスや睡蓮、ヒマワリの時期になりますね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-22 20:12
まささん
 桂昌寺、今回初めて訪れましたが、いろんなお花が植わっていて
楽しめるお寺でしたよ。
牡丹は特に有名なので、一度お出掛けしないとです。

確かに青いお花が多いですね^^;
青色は好きですが、意識的に青色を撮ってはいなかったので
元々青色のお花が多かったんだと思います。
アジサイは、土の酸度で色が変わると言われているので
山の土の影響なのかもですね。

まささん、今年はいろんな場所のアジサイを見に行かれていますね^^
私はまだ本光寺や蒲郡、21世紀の森のアジサイは見に行った事が無いです。
アジサイは、結構いろんな場所で見る事ができるので、機会を
見つけてアチコチへお出掛けしないとですね。

確かに、公園やお寺に咲くお花は、お花中心となってしまいますが
山や周りの景色を一緒に楽しむ事が出来る場所のお花は、お花と景色を
併せて楽しむ事が出来ますね。
今回も意識的に少し引いて周りの景色を入れてみましたが、
景色を入れて撮るのは、どうしてもゴチャゴチャとしてしまうので
難しいです・・・

見に行きたい場所が年々増えていくので、毎年未訪の地が
増えていってしまいます^^;
まささんは、毎年ちゃんと消化していてさすがです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-22 20:12
かなぶさん
 この時期は、花菖蒲とアジサイが良い時季なので、どうしても
同じような写真ばかりとなってしまいます・・・
同じような写真ですが、少しでも現地の雰囲気が伝わって
いればいいのですが^^;

かなぶさんのおうちでは、もうユウスゲが咲いているんですね。
今年はどのお花も見頃が早いですが、ユウスゲも早く咲いてしまったようですね^^
お花が7輪も咲いているとは見応えがありそうです。

ユウスゲは確か1日花だったと思いますが、次々とお花を咲かせて
1か月も楽しむ事ができるとは凄いです。
株数を増やして来年はもっとたくさんのお花が見られるように
しないとですね^^

ゆうすげ祭り、今年も開催されるんですね。
かなぶさんのおうちのお花が10日近く早く咲いたと言う事なので、
伊吹山の方も早めに咲き始めるかもですね。
夕方から咲き始めるお花で、なかなか実際のお花を見る機会が
ないので、一度は参加してみないとです^^
いつも情報、ありがとうございます。
Commented by sarusaM1 at 2016-06-26 13:29
いろんな花が咲いていて、綺麗な場所ですね(^^)
郡上市にこんな場所が有ったんですね。
地図を見てみると大矢駅から徒歩で行けそうな距離ですね。
行ってみたくなります。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-26 20:24
sarusaM1さん
 桂昌寺はアジサイの時季も良いですが、特に4月下旬~5月上旬に
見頃を迎える牡丹の時季はとても良いそうなので、sarusaM1さんも
ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね。
私も牡丹の時季には訪れた事がないので、来年はぜひお出掛け
してみたいです。

確かに駅から歩いて行ける距離ですね。
ただ、ずっと坂道だったと思うので、駅からお寺までは大変そうです。
帰路は楽できそうですけどね^^


<< 豊田市・隨應院のハス 2016      郡上市美並・桂昌寺のアジサイ ... >>