2016年 06月 29日

名鉄・竹村駅近くのハス 2016

            6月26日に豊田市にある名鉄・竹村駅近くにあるハス田へ行って来た時の写真です。
            場所はここです。

            竹村駅近くにあるハス田は以前から知っていましたが、なかなか訪れる機会が無く
            今回初訪問です。
            ここは、普通の田んぼの中にあるハス田なので駐車場が無く、路上駐車となってしまうので
            車で行かれる方は要注意です。

            ハスの開花具合は、6月26日の時点で既に終盤で、咲いているお花よりも花びらが
            散り落ちて残った花托の方が主役になっていました・・・残念^^;
e0075403_18534415.jpg




            こちらに植えられているハスは、ミセススローカムと呼ばれる早咲きの品種なんだそうです。
            ハスは7月に入ってから見頃を迎えるイメージがあったので、既に終盤を迎えていたのは
            少し驚きました^^;
            例年いつ頃が見頃かは分かりませんが、今年は1週間前の6月18日頃には見頃を
            迎えていたようです。
e0075403_18535035.jpg

            決して広いハス田ではありませんが、田んぼ一面にハスが植わっているので、
            満開の時はさぞかし綺麗でしょうね^^
            次回は良いタイミングでお出掛けしてみたいです^^
e0075403_18535555.jpg

            今回は朝の6時頃にお出掛けしてみましたが、既に数名おみえになっていました。
            当日はお天気が良く、朝陽で輝くハスが素敵です。
            ここのハスは、先日掲載した隨應院のようにお花を間近で楽しむ事が出来ないので、
            写真を撮られる人は望遠レンズ必須ですね^^
e0075403_1854170.jpg
e0075403_1854615.jpg
e0075403_18541126.jpg
e0075403_18541665.jpg

            早朝からたくさんのミツバチが蜜を集めに飛び回っていました。
            ミツバチは働き者です。
            ハスとミツバチは相性が良いですね^^
e0075403_18542348.jpg
e0075403_18542983.jpg

            カルガモの親子がいたので、パチリ。
            アイガモ農法は聞いた事がありますが、カルガモ農法でしょうか?^^;
            たまたま、ここで子育てをしているだけかもですね^^
e0075403_18543454.jpg

            ハスは水滴とも相性がいいですね。
            花びらや葉っぱの上に水滴が出来ていて綺麗です。
            日差しを浴びて水滴も輝いていました^^
e0075403_18544415.jpg
e0075403_18544967.jpg
e0075403_18545499.jpg
e0075403_18545946.jpg
e0075403_1855444.jpg
e0075403_185595.jpg

            ハス田の近くには線路が走っているので、電車と一緒にパチリ。
            朝の早い時間は逆光となってしまうので、ハスと電車の写真を撮る時はお昼頃の方が
            良さそうです^^;
            それでも、何とかハスと一緒に撮る事が出来て良かったです^^
e0075403_18551416.jpg
e0075403_18552162.jpg

            竹村駅近くのハスは既に見頃を終えてしまったと思いますが、他のハスの名所は
            これから見頃を迎えるので、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18543992.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-06-29 19:46 | スクーター | Comments(8)
Commented by まさ at 2016-06-30 15:17 x
ハスの花、色が澄んでてとてもきれいですね。
見ごろが過ぎているのは残念ですが、いい写真ばかりですね。
12枚目の写真は、今にも水滴が踊りだしそうですね。
ハスの名所はあまり知りませんが、
いろいろ調べてみようと思います。
Commented by mari at 2016-06-30 19:06 x
名鉄電車とハスのお写真も似会いますね!
ハスの葉の撥水効果は今は色んな生活雑貨に役立っていますね!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-30 20:56
まささん
 当日はお天気が良く日差しが出てくれたので、輝くハスを
楽しむ事が出来ました^^
ハスの花びらは少し厚めですが、逆光で撮ると綺麗に透けて
とても素敵です。
まささんもハスを見に行かれてお天気が良かったら、ぜひ逆光でも
見てみてくださいね。

ここのハスが早咲きと言う事は知っていましたが、ここまで早いとは
知りませんでした^^;
次回はぜひ満開時に訪れないとです。
写真、お褒め頂きありがとうございます^^
葉っぱの上の水滴、紙相撲のようにトントンと叩いたら跳ねて
可愛らしいかもですね。
そんな様子を動画で撮ってみるのも面白そうです。

名古屋近郊でもハスの名所は結構ありますよ。
ただ、どの名所も同じタイミング見頃を迎えてしまうので、
何か所も見に行くのは大変ですね^^;
市内だと庄内公園や鶴舞公園、名古屋近郊だと愛西市の森川花はす田、
赤蓮保存田、 船頭平河川公園、大府市の星名池、あいち健康の森公園、
大垣市の大垣市武道館、各務原市の翠池(よしいけ)なんかが
まささんのおうちからでも行きやすい場所だと思います。
ぜひ、ハスを見にお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-06-30 20:56
mariさん
 名古屋近郊で電車とハスを一緒に撮る事が出来る場所は、
今回の場所以外であるのか調べてみないとです。
なかなか珍しい場所のような気がします^^
真っ赤な赤い電車っていうのが良いですね。

そうですね。ハスの撥水効果を利用した商品はいろいろありますね。
ただ、最初は良いのですが、なかなか効果が長続きしない物が
多いんですよね^^;
やっぱり自然の物には勝てないですね^^
Commented by tel at 2016-07-01 01:32 x
ここは周りに高い建物がないので広い青空とハスと電車が撮影できるのが嬉しいところですね。
小さなハス畑ですが、だれも花見をする人もおらず、のんびりみられますね。
それにしても開花早いですね。以前ここを訪れた時は7月頭でしたがまだ見頃で綺麗でした。6月末くらいが見頃かなって思ってましたが、すでに終盤とは・・・・
今年はなかなかまともな花見には行けないかな。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-01 10:34
田んぼをハス田にするアイデアも有るんですね。
ここまで一面に育てるにはかなりの期間が居るでしょうね。
ウチの田んぼは山奥なので、ハス田にしても誰も見に来ないでしょうけど(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:44
telさん
 そうですね。ハス田の周りは高い建物が無いので、面積以上に
広く感じる場所でした。
telさんもここのハス田は見に行かれた事があるんですね。
私が訪れた日は朝の6時頃でしたが、5~6人ほどの人が
写真を撮りにみえていましたよ。
telさんが見に行かれた時よりも知名度が上がっているのかもですね^^
電車とハスを一緒に楽しむ事が出来る場所は、ここ以外では
知らないので、電車好きな人も楽しめる場所かもですね。

今年は春から見頃が早くなった植物が多かったので、ここのハスも
早まったんでしょうね。
6月に入って花菖蒲やアジサイは例年並みになって来ていたので、
ハスも例年通りかと予想していたので、完全に外れました^^;
愛西市のハスも見頃を迎え始めたようなので、お時間があったら
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
ただ、駐車場が少ないので、週末の日中は渋滞&混雑はしそうですが・・・
あいち健康の森は遊具もあるので、ハスも楽しめて良いかもですね。
ただ、既にハスは咲き始めているようですが、他の場所よりも
見頃が遅いようなので、梅雨が明けた頃が良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:45
sarusaM1さん
 ハスの根=レンコンは、地中深くまで伸びるので、田んぼを
改良してハス田にするのは大変な事だと思います^^;
ここのハス田は田んぼの中にありますが、田んぼとしてではなく
ビオトープとして残しているように思います。
そうですね。これだけの規模を維持するのは大変だと思います。
ハスは意外と肥料食いですしね^^;

山の中に咲くハスはあまりないので、ある程度の規模があれば
人気がでるかもです。
郡上八幡ならインターが近くにありますしね^^


<< 谷汲ゆり園 2016 その1      豊田市・隨應院のハス 2016 >>