2016年 06月 30日

谷汲ゆり園 2016 その1

            6月29日(水)に、ユリの花を見に岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細はこちらです。

            前日までの天気予報では当日は雨が降る予報となっていたので、お出掛けは難しいかな?と
            思っていましたが、万が一の事も考えて早起きしてみて正解でした^^
            当日の午前中は雲の多いお天気でしたが、時々晴れ間も覗き、帰宅して1時間ほどしたら
            雨が降り始めたので、運が良かったです。

            現地には朝の8時20分に到着。
            開園時間は8時30分ですが、既にゆり園はオープンしていて入場する事が出来ました。
            既にお花を楽しまれている方も数名おみえで、皆さん早起きです^^
e0075403_1918573.jpg




            ユリの開花状況は見頃のお花も多かったですが、既に散り終わったお花や蕾も
            まだまだたくさん残っていました。
            ただ、全体的には花数が少なく、少し寂しいユリ園でした。

            管理されている方にお話を聞いたところ、今年は中咲きのスカシ系の品種は順調に
            咲いたそうですが、遅咲きのオリエンタル系の見頃が遅れてしまい、お花の移行が
            上手くいかなかったそうです。
            毎年綺麗に咲かせている谷汲ゆり園ですが、やっぱり植物を毎年安定して育てるのは
            難しいようですね^^;
e0075403_1919229.jpg

            それでも、これだけの本数の綺麗なユリを楽しむ事が出来るのは有り難い事です^^
            ヒノキの中を縫うように咲くユリが素敵です。
e0075403_1919743.jpg
e0075403_1919131.jpg
e0075403_19191878.jpg

            訪れた日は、白やピンク、黄色など、色の淡いお花が多かった事もあり、大人し目の
            カラーリングでした。
            派手なユリの流れも良いですが、落ち着いた感じも良いですね^^
e0075403_19192382.jpg
e0075403_19192855.jpg
e0075403_19193372.jpg

            色の濃いお花も少しだけですが、何とか咲いていました^^
            ユリはいろんな色のお花が咲くので、見ていて楽しいです。
e0075403_19193814.jpg
e0075403_19194476.jpg
e0075403_19194949.jpg

            今回はピンク色のお花が特にたくさん咲いていた事もあり、写真もピンク色のお花が
            多くなってしまいました。
            もっとバランス良く撮らないとです・・・反省^^;
e0075403_19195488.jpg
e0075403_19195936.jpg
e0075403_1920437.jpg
e0075403_19201093.jpg

            アジサイも見頃を迎えていたので、ユリと一緒にパチリ。
            ユリには青いお花が無いので、アジサイの青色が良いアクセントです^^
e0075403_19201578.jpg
e0075403_19202048.jpg

            ユリ園の奥側からパチリ。
            蕾やお花が散ってしまった株が多く、やっぱり少し寂しいですね^^;
            
            今咲いているお花は散ってしまいますが、来週には今蕾のお花が咲き始めるので、
            もうしばらくの期間は綺麗なユリを楽しめそうです。
            ただ、お出掛けするタイミングが難しそうです^^;
            お出掛け前に、谷汲ゆり園へ開花状況を確認してみるのも良いかもですね。
e0075403_19202578.jpg

            少ないと行っても、咲いている数はとても多いので、十分ユリのお花を楽しむ事は出来ました。
            香りがとても強く、甘い良い香りも楽しめ目と鼻の保養になりました^^
e0075403_19203098.jpg
e0075403_19203481.jpg
e0075403_1920395.jpg
e0075403_19204594.jpg
e0075403_1920527.jpg

            谷汲ゆり園は、ヒノキ林の中に咲くユリの他に、ユリ園西側にある小高い山の中に咲く
            ユリも楽しむ事が出来ます。
            山側のユリもたくさん咲いて綺麗でした^^
            次回は、山側に咲くユリの様子を掲載させて頂きます。

            谷汲ゆり園のユリは、しばらく綺麗なお花を楽しむ事ができると思うので、お時間の
            ある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
            ただ、6月29日の夜に強い雨が降ったようなので、お花が散ってしまっていないと良いのですが・・・
e0075403_19205857.jpg

            今回の走行距離は、136.4kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-06-30 20:35 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2016-07-01 01:19 x
こんにちは。
連日いろいろなところへお出かけしてますね。
谷汲ゆり園最近行ってないですが、木々の間を流れるように咲くユリが毎回見事だなと思っているところです。
今年は開花のタイミングがずれてしまったんですね。
写真からだと静かに流れるように咲くユリはいつも通りかなって感じたんですが。
逆にタイミングがドンピシャな時はどんなんだろうと思ったりです。
ここはベビーカーでもだいたいは散策できますので嬉しいところ。行きたくなってしまいますね。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-01 10:38
ユリはこれだけ数が有ると綺麗ですね(^^)
近所からユリを分けてもらって花瓶にさしていましたが、
もらった時はつぼみばかりでしたが、
1週間くらいで全部咲いて散ってました。
Commented by まさ at 2016-07-01 17:15 x
今回の訪問は少し寂しいものでしたね。
どの花もですが、早咲きと遅咲きがあるとどちらの開花のタイミングに合わせようか迷ってしまいます。
杉林かと思っていたら檜だったんですね、檜の中に咲くユリとは豪華です。
今年は、いわしさんに教えていただいた千種公園のユリを見て華やかさを見て楽しむことができたので、
谷汲ユリ園も見に行ってみたいです。
Commented by mari at 2016-07-01 18:10 x
青いユリの花は出ないのですね!
作るのは難しいのでしょう。

ユリ園ですが、マルチがかけてあるのは野菜と同じなんですね。維持はいっしょと言うことですね。

自然の色は本当に綺麗です。
絵の具などではなかなか出せない色です。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:26
telさん
 同じ場所や同じ日にお出掛けした記事を複数回に分けて掲載しているだけで
実際はあまりお出掛けできていないですよ^^;
以前の交代勤務の時は連休は少なかったですが、平日休みが
多かったので、いろいろお出掛け出来ていたんですけどね・・・

谷汲ゆり園は何度か訪れていますが、今年が一番花数が少なかったです。
逆にこれまでこれまでのユリを毎年綺麗に咲かせていた方が
凄い事なのかもですね。
流れるように咲くユリはいつも通り綺麗でしたが、色の濃いお花が
少なかったので、花数以上に寂しく感じたのかもですね。

ドンピシャのタイミングで私も一度お出掛けしてみたいです。
ここは山側へ行かなければ傾斜が緩いので、ベビーカーでも
見て回れそうですね。
土日は混雑すると思いますが、久しぶりにぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:26
sarusaM1さん
 ユリは一株だけでもたくさんのお花を付けるので華やかですが
これだけたくさん咲いているととても素敵ですよ^^
ここのユリは、ヒノキ林の中を流れるように咲くので、見頃の
時季はとても素敵です。
sarusaM1さんのおうちからなら、ダイナランドのゆり園がいいですね。
7月7・8日はプレオープンとして無料で楽しめるので、お出掛け
してみるのも良いかもです^^
ただ、見頃にはちょっと早そうですけどね^^;

ユリは意外と良い期間は短いですね。
それでも、大きなお花は魅力的です。
花瓶で楽しむユリも良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:26
まささん
 花数はそこそこありましたが、濃い色が少なく同じ色のお花が
多かったので、寂しく感じたと思います。
お花を見に行くタイミングは難しいですね^^;
早咲き、遅咲きがあるお花は、特に難しいです。
見に行くタイミングは運要素も大きいです^^

私も最初は杉かと思っていましたが、ヒノキでした^^;
ヒノキ花粉アレルギーの人は行くだけでムズムズしてしまうかもですね。
遅咲きのお花の蕾はだいぶ大きくなっていたので、来週中頃くらいには
見頃となっていると思いますが、今年は予測が難しいです。
規模の大きなユリ園は、ダイナランドゆり園た滋賀県にある
箱館山ゆり園があるので、お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
ただ、ダイナランドや箱館山の方はゴンドラやロープウエイにのるので
入場料は少し高めです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-01 21:26
mariさん
 そうですね。チューリップやバラもですが、青いお花を作るのは
難しいようですね。
ユリもいろんな品種があり、いろんな色のお花があるので
ぜひ青いチューリップが開発されると良いですね^^

ゆり園のマルチングは他の雑草を抑えるために敷かれているのかもですね。
野菜も雑草が生えると栄養が取られてしまいますし、虫などの
影響も出てしまうので、育て方は同じ感じなんでしょうね。

自然の色は本当に豊富ですね。
mariさんは絵も描かれるので、色については詳しそうです^^


<< 谷汲ゆり園 2016 その2      名鉄・竹村駅近くのハス 2016 >>