2016年 07月 01日

谷汲ゆり園 2016 その2

            6月29日に岐阜県揖斐川町にある谷汲ゆり園のユリを見に行って来た時の続きです。
            場所はここで、詳細はこちらです。

            ヒノキ林の中に咲くユリを楽しんだ後は、ゆり園の西側にある小高い山に咲くユリを
            見に行ってみました^^
e0075403_20121553.jpg




            こちらも、訪れるタイミングが少し悪かったせいか、特にゆり園側の斜面は花数が少し
            寂しかったです。
            それでも、ヒノキ林側では楽しむ事が出来なかった品種のお花がたくさん咲き、
            カラフルで十分ユリを楽しむ事はできました^^
e0075403_20122319.jpg
e0075403_20122972.jpg
e0075403_20123434.jpg

            山側の散策道は距離は長くはないのですが、傾斜はそれなりにあるので良い運動になります^^;
            散策道は綺麗に整備されていますが、雨でぬかるんでいる場所もあったので、
            雨の日や雨上がりの翌日なんかは、足元に気を付けた方が良いと思います。
 
            同じゆり園の中にありますが、ヒノキ林の中をお行儀良く並んでいるユリとは、また違った
            雰囲気のユリを楽しむ事が出来て素敵です^^
e0075403_20124073.jpg
e0075403_20124561.jpg
e0075403_20125078.jpg
e0075403_201395.jpg

            同じ色のお花をまとめて植えてあるお花も良いですが、いろんな色のお花を混色させて
            植えてあるのは華やかで良いですね^^
e0075403_20131576.jpg
e0075403_20132062.jpg

            散策道よりも高い場所に咲くユリも多いので、お花に囲まれるようにお散歩する事も出来ます。
e0075403_20133137.jpg
e0075403_201336100.jpg

            山の上からは、周りの景色も楽しむ事が出来て良い眺めです。
            お天気が良かったら、更に綺麗でしょうね^^
e0075403_201342100.jpg
e0075403_20134776.jpg
e0075403_20135255.jpg

            週間予報を見るとしばらく曇りマークが多いお天気ですが、お時間があったら、
            ぜひお出掛けしてみてください^^
            ただ、気温は上がりそうなので、熱中症には気を付けてくださいね。
e0075403_20135881.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-01 20:52 | Comments(6)
Commented by kako at 2016-07-01 21:30 x
こんばんは~~
遅咲きの見ごろおそくなったんですね。。
私が行った日も咲いてないエリアや
咲き終わったエリアがあったので
全体をみるとちょっとさみしい感じでしたね
でもその分ピンクのゆりがきれいだったですね
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-02 19:33
kakoさん
 kakoさんも既にお出掛けされていたんですね^^
遅咲きのユリは、まだ蕾がほとんどだったので、管理されている方の
お話では1週間くらい後の方が良いとの事でした。
今年の谷汲ゆり園は良いタイミングが難しそうです^^;

なかなか毎年安定して綺麗に咲かせるのは大変なので、来年に
期待ですね^^
それでも、これだけたくさんのユリを楽しむ事が出来たのは
良かったです。

ピンクのユリは、よく見るといろんな品種のお花がありましたね。
今年が寂しく感じたのは、同じ色のお花が多かったので色の選定も
良くなかったかもですね・・・

ダイナランドゆり園、もうすぐ開園ですね。
今年は土日休みなので、お出掛けしようか思案中です^^;
Commented by mari at 2016-07-02 21:52 x
このゆりの花が咲いた道を歩いてみたいです。
映画のワンシーンが撮れそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-03 20:29
mariさん
 青空の日にこの道を歩いたら、どこかの高原を歩いているような
気分になれそうです^^
こうやって、いろんな色のお花が混色して植わっていると自然に咲く
お花のようで良いですね。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-04 15:26
綺麗なユリ園ですね(^^)
ダイナランドのユリ園ももうすぐですが、今の時期山の天候は不安定です。
特に午後になると雷雨になったりするので、
午前中のできるだけ朝早い方がいいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:25
sarusaM1さん
 綺麗に整列したユリも良いですが、いろんな色が混色している
山側のユリ園も綺麗で良かったです。
なかなか規模の大きなユリ園はないので、有り難い場所です。

ダイナランドゆり園、7/7,8がプレオープンで9日から本格的に
オープンしますね。
ただ、まだ咲いている花数は少ないようなので、見頃は少し先に
なりそうです。
お時間があったら、sarusaM1さんもお出掛けしてみてくださいね^^

確かに午後になると雨が降りやすくなので、早い時間帯の方が良いですね。
ただ、あまり早いとガスがかかる事も多いので、お昼前後が
良いように感じますよ。


<< 設楽町長江・棚田とアジサイ 2...      谷汲ゆり園 2016 その1 >>