2016年 07月 02日

設楽町長江・棚田とアジサイ 2016 その1

           棚田に咲くアジサイを見に設楽(したら)町長江地区へ行って来ました。
           場所はここで、詳細はこちらです。

           今回お出掛けしてきた場所は、昨年、他の方のブログで棚田に咲くアジサイの写真が
           掲載されていて、私もぜひ一度見てみたかったので、満を持してお出掛けして来ました^^
           
           今回訪れた場所は、いろいろ検索してみると日本の棚田百選の一つに選ばれている
           「長江の棚田」と紹介されている事が多いですが、「長江の棚田」は少し離れた場所の棚田で
           今回紹介する棚田は「長江集落の棚田」になります。
           日本の棚田百選に選ばれている「長江の棚田」は、高齢化で耕作放棄が進み、選定された
           当時90枚あった棚田が現在は4枚まで減少しているそうです。


           前置きが長くなってしまいました^^;
           今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載させて頂きます。

           肝心のアジサイは見頃を迎え、綺麗なアジサイを楽しむ事が出来ました。
           田植えを終えた棚田、お茶畑や周囲の木々の緑の中に咲くアジサイが鮮やでとても素敵でした^^
e0075403_18191339.jpg




           アジサイは、集落を流れる用水路脇の斜面に植わっていて、結構たくさん植わっているので
           遠くからでも色鮮やかなアジサイを楽しむ事ができました^^
           今回は朝の7時過ぎに現地に到着しましたが、まだ山影の中だったので、お出掛けされるなら
           集落全体に日差しが入る9時頃が良いと思います。
e0075403_18191972.jpg

           メインは手まり咲きのアジサイですが、いろんな色のアジサイが植えられているので、
           とてもカラフルで華やかです。
           今日は、お出掛け直前でも天気予報は曇りマークとなっていましたが、日差しが出て
           くれたので輝くアジサイと棚田を楽しむ事ができました^^
e0075403_18192566.jpg
e0075403_18193930.jpg

           棚田の石垣もとても見応えがあり、高い場所では3メートル近くあり、お城の石垣みたいでした^^
           稲の緑も色鮮やかで綺麗です。

           集落まで続く県道427号線はとても狭く、対向車が来るとすれ違うのが大変な道ですが
           興味のある方は、ぜひ一度お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18194631.jpg

           今回の走行距離は、210.5kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-07-02 19:27 | スクーター | Comments(8)
Commented by tel at 2016-07-03 04:00 x
こんにちは。
長江まで来られるとはご苦労様です。
新城インターができたとはいえ、名古屋からだと愛知県の中でもかなり行きにくい場所の一つですからね。
足助経由するか新城経由にするか・・・どちらにせよ遠いですね。

ここの斜面に咲く紫陽花が綺麗ですね。
紫陽花の色もいろいろあり、高低差もあるからよく見られるのかもですね。

長江まで来られたなら、四谷千枚田なんかもセットかなと思ったりです。
Commented by 好好爺 at 2016-07-03 14:44 x
ここの棚田とアジサイ、いい感じですね 。
こんな風景を見ると出かけてみたくなります ^^;
私も山間部に咲くアジサイを追っかけていますが、
このところ不発ばかりです ><;
ここは色とりどりのアジサイできれいですね。
続きが楽しみです ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-03 20:19
telさん
 ここのアジサイを見に行こうと決めて、ようやくお出掛けできたので
このくらいの距離は平気でした^^
今回、往きは香嵐渓経由で420号線を通り田峯側から、帰路は新城経由で
新東名の新城ICから帰ってきましたよ。
往きは約95㎞で約1時間50分、帰路は約115㎞で1時間半でした。
高速道路は少し飛ばし過ぎたので、実際はどちらも同じくらいかもです^^;

今回は訪れたタイミングが良くて、綺麗なアジサイと景色を
楽しむ事ができました^^
少し行きづらい場所なので、車の運転が苦手な人にはお薦め
し辛い場所なのが難ですね^^;
今回、記事を書く際も迷いましたが、ここと棚田百選の長江の棚田は
別物なんでしょうか?

四谷千枚田は行かなかったです^^;
今回はここの棚田が目的で四谷千枚田のことは頭になかったです・・・
帰路の途中、「千枚田」と書かれた看板は見たのですが、
四谷千枚田とは別の棚田だと思い、通過してしまいました。
四谷千枚田へは、また別の機会に訪れる事にします^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-03 20:19
好好爺さん
 棚田としては規模は大きく無く、アジサイ自体も規模は小さいですが
一つの景色としてはとても良かったです^^
アジサイは見頃迎えていましたが、今週いっぱいは楽しめると思います。
ただ、記事内にも書いていますが、集落へ通じる道路が狭く
対向車が来ると怖い道なので強くお薦めし辛いです・・・
ただ、好好爺さんはいろんな場所へお出掛けされているので、
平気かもですね。
私は車の運転が苦手なので、私なら車では行けそうにないです^^;
好好爺さんのおうちからは、少し距離がありますが、お時間があったら
一度お出掛けしてみてくださいね。
ちなみに名古屋からは高速道路を使って飛ばさなければ2時間くらいです^^

今回の場所は標高約600mですが、このくらいの標高だと例年7月に
入ってからが良いみたいです。
紅葉と逆ルートですが、アジサイ前線があるみたいですね^^
今回は、その3まで続くので、お暇でしたら覗きに来てくださいね。
Commented by mari at 2016-07-03 20:55 x
棚田とアジサイの風景は珍しいですね!
車では行きにくい場所と言うことで、私ならなおさら難しいと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-03 21:25
mariさん
 棚田でも少しだけアジサイが植わっている場所は多いと思いますが
これだけまとまって咲いている場所は少ないんじゃないでしょうか?
ただ、私自身、棚田にあまり行った事がないので、他の棚田にも
行ってみたくなりました。
彼岸花が植わっている棚田はたくさんありますね^^

狭い道でも車のすれ違いが難なく出来る人がうらやましいです。
私は苦手なので、今回のような狭い道は苦手です^^;
スクーターでも車が来たらどうしようか不安になりながら
走っていました・・・
Commented by sarusaM1 at 2016-07-04 15:22
紫陽花も綺麗ですし。
棚田の風景も良いですね(^^)
石垣がコンクリートを使用せずに積みあがっている様子はお城の石垣のようで良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:19
sarusaM1さん
 棚田は実際にほとんど見た事が無かったので、今回訪れる事が
出来て良かったです^^
当日は、アジサイが見頃でお天気も良かったので運が良かったです。
今回の場所は、特にアジサイについては全く情報が出てこないので、
行ってみないと咲き具合が分からないのは大変です^^;

石垣、確かにお城のようにみえますね。
棚田は岐阜にも何か所かあるようなので、今回以外の棚田も
見に行ってみないとです^^


<< 設楽町長江・棚田とアジサイ 2...      谷汲ゆり園 2016 その2 >>