2016年 07月 03日

設楽町長江・棚田とアジサイ 2016 その2

            7月2日に設楽町長江地区にある棚田のアジサイを見に行って来た時の写真です^^
            場所はここです。

            今回訪れた長江地区の場所は分かりづらく、お出掛けしようと決めてからこの場所だと
            断定するまでに結構時間が掛かりました^^;
            地図内(この場所です)の赤い+印から県道427号線(黄色い道路)に入り、道なりに
            進んでいくと、下の写真にある小屋とバス停が見えてきます。
            その手前にある分岐を「長江神社」方面に進むと、すぐに棚田のある集落が見えてきます。
            こちらの観光サイトを見ると、車で行かれる人は分岐にあるバス停付近に車を止めると
            良いようです。
            私は集落手前に少し広くなった場所があったので、そこにスクーターを止めさせてもらいました。

            県道427号線は道幅が狭く、途中、谷側にガードレールの無い箇所もありスクーターでも
            走っていて少し怖かったです^^;
            車で行かれる方は注意してお出掛けしてくださいね。
e0075403_17333367.jpg
e0075403_17334078.jpg




            長江地区の棚田に到着です。
            到着したのが7時少し過ぎで、まだ日差しが届いていなかったです^^;
            それでも、集落の入口から綺麗なアジサイを見る事ができ、嬉しくなりました^^
e0075403_17193973.jpg

            下の写真は、7時15分頃です。
            アジサイの上半分に日差しが当たり始めていました。
            集落全体に日差しが入るのが9時頃なので、早めにお出掛けして先ずアジサイを近くで楽しみ、
            その後に離れた場所から楽しむのも良いかもですね。
e0075403_1719442.jpg

            今回は何も考えず、そのまま先に進んでしまいました^^;
            道なりに歩いて行くと、少しずつ標高が上がり離れた場所から茶畑や棚田と一緒に
            アジサイを楽しむ事ができました。
            道路の勾配はさほどきつくはないので、のんびり散策しながら見て回れば苦には
            ならないと思います。

            棚田や茶畑の周囲には、獣害対策用の電気柵(黄色い紐状の線)がたくさん設置されていました。
            不注意で触ってしまうと感電してしまう危険もあるので、お出掛けの際は十分に注意してくださいね。
e0075403_17195043.jpg
e0075403_17195535.jpg

            個人のお宅にもアジサイが植えられていました。
            アジサイ好きな方が多いんでしょうね^^
e0075403_1720081.jpg

            長江神社まで5分の案内板があり、日差しが入るまで少し時間が掛かりそうだったので、
            行ってみる事に。
            最初のうちは石段がありましたが、途中から石段が無くなってしまったので、不安に
            なりながら歩いていました^^;
e0075403_1720527.jpg

            途中、ユキノシタやヤマアジサイなどを楽しむ事ができました。
e0075403_17201036.jpg
e0075403_1720153.jpg

            長江神社に到着です。
            小さな神社ですが、創建1698年の歴史ある神社のようです。
e0075403_17202527.jpg

            神社から帰路は階段を下ってきましたが、この階段の勾配がとても急で、さらに
            階段の幅がとても狭く、足を横にしないと踏み外してしまう程で、カメラの一脚を
            杖代わりにして恐々降りて来ました^^;

            鳥居越しにアジサイをパチリ。
e0075403_1720304.jpg

            階段を下りて振り返ると、鳥居の横に危険なので階段は利用しないようにと
            注意書きがされていました・・・
            これからお出掛けされる方は、この階段は利用しないでくださいね^^;
e0075403_17203569.jpg

            階段を下りて、もう少し標高の高い場所へ行けそうだったので歩いて行くと、行き止まりに。
            この辺りがこの集落の一番奥になるようです。
            眼下に棚田とアジサイ、一緒に遠くの山並みも見る事が出来て、良い眺めです^^
            下の写真は8時10分頃で、まだ棚田の一部は影の中でした。
e0075403_17204238.jpg

            今回は行きませんでしたが、アジサイが植わっている斜面の上側にも道路があるので、
            こちら側からもアジサイと棚田を楽しめるようです。
            次回は忘れず行ってみないとです。
e0075403_17204779.jpg

            田んぼの中に大きな石があり、その上に小さな祠が祀られていました。
            棚田を作る時に地鎮の役割として作られたのでしょうか?
e0075403_17205396.jpg

            大きなヒノキもありました。
            町指定の天然記念物で、高さが27m、幹回りが5.3mあり設楽町では一番太いヒノキ
            なんだそうです。
e0075403_17205879.jpg

            集落の大部分に日差しが入り、田植えが終わった棚田やアジサイが輝いてとても綺麗。
            当日は朝から日差しが出て、アジサイは見頃で、良いタイミングでお出掛けする事が
            出来ました^^
e0075403_1721314.jpg

            アジサイと棚田をパチリ。
e0075403_17212787.jpg

            アジサイと茶畑をパチリ。
e0075403_17211574.jpg

            ちょっとアップでもパチリ。
            集落自体は決して広くはありませんが、見る場所や角度でいろんな表情を見る事が
            出来て楽しめる場所でした^^
e0075403_17212116.jpg

            今回は、集落全体と離れた場所からのアジサイを中心にまとめてみました。
            次回は、アジサイや棚田に近づいた写真を掲載する予定です。
    
            長江地区のアジサイは、既に見頃を迎えていましたが、もう少しの間は綺麗なお花を
            楽しめると思うので、お時間のある方はぜひ、お出掛けしてみてください^^
            場所は個人宅の敷地と隣接しているので、地元の方にご迷惑にならないように
            注意してくださいね^^;
e0075403_17213415.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-03 19:48 | スクーター | Comments(14)
Commented by nuran at 2016-07-03 21:06
わー 紫陽花畑ですね
こういうとこ、行きたいです
でも、夜になったら、しーんとして怖いだろなと
つい、考えてしまう、臆病な私です
山道もだけど、夢中になって撮ってて入り込んで
しまうと怖いですよね
まばらに人が居てくれるのが、一番理想です
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-03 21:20
nuranさん
 同じお花でも周りの景色が変わると見え方も違ってくるのは
面白いですね。
ここは棚田としては有名な場所ですが、アジサイでは無名な場所になります。
一般的には無名でも景色の良い場所はまだまだあると思うので、
アンテナを高くして良い場所を探さないとです^^

この辺りの夜は怖そうですね^^;
今回訪れるために詳細な場所を探している時、Google マップの
ストリートビューを使ったのですが、ここに続く道の写真が
雨の上がりの暗い日だったようで薄気味悪く、ストリートビューの
写真だけで怖くなってしまいました・・・
当日はお天気が良くて良かったです^^;
Commented by MJK at 2016-07-03 22:00 x
こんばんは
奥三河の山間部は,奥が深いですね。
12,14,19,20枚目にしびれました。
Commented by tel at 2016-07-04 00:29 x
正解です。ここは正確には棚田100選に選ばれた場所ではありません。あくまで「長江地区の棚田」です。
本当の「長江の棚田」は集落に入る少し手前にあり、長方形の綺麗な形をした棚田が続いているところです。
しかしながらご指摘の通りでほとんど荒れてしまい100選としての存在に疑問が出ております。

この集落への道は狭くて走りにくいですが、ないと困る道の一つです。
将来的には設楽ダムができると(いつできるんだ?)田口から津具へ行く道が水没します。国道257は付け替えられるため田口から稲武方面へ行くのは問題ないのですが津具方面へ行くルートが長江を通る県道427号しかなくなってしまうんですね。
まぁ走る車は少ないのと、少し大回りですが国道257を北上して笹暮トンネルを通り抜ければ到達はできますから、将来は道が無くなってしまうかもです。
ってかなりローカルネタでした。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-04 15:17
斜面一面の紫陽花が綺麗ですね(^^)
紫陽花は挿し木で増やすのですがここまで増やすのは大変でしょうね。
Commented by mari at 2016-07-04 16:50 x
電気柵は以前、事故がありましたから気を付けないといけませんね。かなり山深い風景です。
スクーターでないと登りは大変そうです。
Commented by まさ at 2016-07-04 20:51 x
2日、僕はハスを見に行き、いわしさんにお会いするかなと思っていましたが、設楽の山奥のほうに行かれていたんですね。
山奥にこれほどのアジサイが植わっているのは初めて知りましたが、まるで秘境です。
山手に咲く桜や梅、桃に紅葉など、普段と見る場所が違うせいか、惹かれるものがありますね。
近寄った写真がないので、見ごろを過ぎていので載せていないかと思いましたが、次の記事を楽しみにしてます。
Commented by shigeki at 2016-07-05 10:51 x
今日は^^ コメント失礼しました
今年は山紫陽花も当たり年でしたから
道中楽しめたんではないでしょうか
Googleマップ本当に便利ですよね
疑似ドライブが体験できます^^。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:13
MJKさん
 同じ愛知でも奥三河は名古屋や尾張からは遠く、なかなかお出掛け
する機会はないので、今回訪れる事が出来て良かったです。
距離は有りますが交通量は少ないので、比較的早く行く事出来ました。

山間部と言うと、どうしても岐阜や長野の方へ行ってしまうので、
奥三河方面は勉強不足なので、少し勉強しないとです^^;

近くから見るアジサイも良いですが、ここは周りの風景と一緒に
楽しむ方が味わいが出て良かったです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:14
telさん
 ここは棚田百選の長江の棚田とは別の棚田で合っていましたね^^
記事内にもリンクしている観光情報でも長江の棚田と紹介
されているので迷ってしまいました^^;
今では、今回紹介した集落の棚田の方が規模が大きくなって
しまったので、間違えやすいのは仕方がないですね・・・

詳細、ありがとうございました。
狭い道でもバスが通るルートなので、貴重な生活道路のようですね。
正直、かなりの山奥でもたくさんの集落があるのは驚きました。
以前は規模の大きな棚田があったというのは納得です。
奥三河を含め、三河方面の知識はほとんどないので、少しずつ
勉強して行かないとです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:14
sarusaM1さん
 結構規模の大きな場所だったので、見応えがあって良かったですよ^^
ただ、sarusaM1さんのおうちからだとかなり大変な場所に
なってしまいますね・・・

アジサイは、挿し木でも育てる事は出来ますが、これだけの規模を
挿し木から育てるのは至難ですね^^;
どのアジサイも結構大きかったので、だいぶ前から育てている
ように感じました。
アジサイの他にも何種類か一緒に植えられていたので、他の
季節に訪れてみるのも良さそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:14
mariさん
 そうですね。特に雨上がりや雨の日は電気が流れやすくなっているので
危険です。
たぶん、明るい時間帯は電気柵の電源は切っていると思いますが
活きているのか生きていないかは見た目では判断できないので
近付かないのが無難です。

今回、スクーターで行ってので何とか行けましたが、これが
車だったら途中で断念していたかもです・・・
車を買いことになっても、私は小さな車が良いです^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:15
まささん
 2日、まささんは愛西市のハスを見に行かれましたか^^
雨が降りそうであまり遠くへお出掛け出来そうもなかったら
愛西のハスを見に行こうかと思っていたので、そうしたら
まささんとお会いできていたかもですね。

ここのアジサイは昨年から見に行こうと計画していて、見頃を
7月始めと予想していたので、今回お出掛けする事が出来て良かったです。
そうですね。今回の場所は棚田では知名度は有りますが
アジサイとしてはまだ無名なので、まささんがご存じないのは
仕方がないです。
私も昨年、たまたま見ただけですから^^;
結構行きづらい場所では、まささんも来年、いかがでしょうか?^^

その3で、アジサイに近寄った写真を掲載させて頂きました。
それほど広い集落ではないのですが、見頃が多い場所なので
今回は全3回としました^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:15
shigekiさん
 コメント件、わざわざありがとうございます^^
コメント書き込めるようになって良かったです。

今回のアジサイを見に行くきっかけになったのは、shigekiさんの
お写真を拝見してからなので、shigekiさんには感謝です。

山アジサイ、今年は当たり年なんですね。
結構、いろんな場所で白い山アジサイを楽しむ事ができていたのは
そんな理由だったんですね。
とても綺麗な場所だったので、来年も機会があれば訪れてみたいです。

Googleマップは、便利ですね。
事前にどんな道か分かるのはルート決めには有り難いです。


<< 設楽町長江・棚田とアジサイ 2...      設楽町長江・棚田とアジサイ 2... >>