2016年 07月 05日

設楽町長江・棚田とアジサイ 2016 その3

            7月2日に愛知県設楽町長江にある棚田に咲くアジサイを見に行った時の続きです^^
            場所は、ここです。
            集落に続く分岐の写真は、前回の記事を参考にしてみてください。

            前回は集落全体とアジサイの遠景を主に掲載させて頂きましたが、今回は
            アジサイや棚田をメインに掲載します。

            アジサイに近づいた写真を撮り始めた頃から雲が多くなり、太陽を隠してしまう事も。
            散策している時間が長すぎました・・・反省^^;
            それでも、日差しで輝くアジサイを楽しむ事が出来て良かったです^^
e0075403_15581555.jpg




            アジサイが植わっている斜面は結構な高さがあり、間近で見ると迫力があって良かったです^^
            アジサイの咲き具合もちょうど見頃で、綺麗なアジサイを楽しむ事が出来ました。
e0075403_15582240.jpg

            植わっているのは、手まり咲きのアジサイがほとんどですが、ピンクや青、白などいろんな
            色のアジサイが混色していて、葉っぱの緑も鮮やかでとても素敵でした^^
            ただ、過去に咲いて枯れた花ガラが残っていたりと、公園やお寺などのアジサイと比べると
            洗練さは欠けますが、自然の中に咲くアジサイって感じの雰囲気は良かったです。
e0075403_15582892.jpg
e0075403_15583439.jpg
e0075403_15583936.jpg

            当日は青空が広がり、アジサイは綺麗に咲き、良いタイミングで訪れる事が出来ました^^
            ここは標高が600m程あるので、例年、7月初め頃にアジサイが見頃を迎えるようです。
e0075403_15584519.jpg
e0075403_15585222.jpg

            アジサイを楽しんだので、棚田の様子も見て来ました。
            
            ここから30~40分走ると、新城市には有名な四谷千枚田がありますが、今回は
            見てくるのを忘れました・・・
            四谷千枚田はとても大きく立派な棚田なので、機会を見つけて一度は見に行かないとです^^
            四谷千枚田の場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_1724094.jpg

            棚田の枚数は多くは無いですが、棚田初心者の私には十分楽しむ事が出来ました^^
            綺麗に石組みされた石垣がとても綺麗です。
            高い場所では3mほどの高さがあり驚きました。
            棚田は間近で見た事が無かったので、これほど大きく高さのある物だとは知りませんでした^^;

            田んぼの周りには電気柵が設置されているので、不用意に触らないように注意してくださいね。
e0075403_15585814.jpg
e0075403_1559442.jpg
e0075403_15591172.jpg

            田植えを終えて成長した稲の緑が目に眩しかったです^^
            秋のお米が実り頭の垂れている時期も良いかもですね。
e0075403_15591863.jpg

            色とりどりのアジサイと新緑の稲が良い感じです^^
e0075403_15592340.jpg
e0075403_1559295.jpg
e0075403_15593495.jpg

            長江集落には、アジサイの他にもいろんなお花が咲いていて、チョウやトンボなどの
            昆虫も多く、野鳥の鳴き声もいろいろしていて生態系の豊かな場所でした。
e0075403_15594534.jpg
e0075403_15595028.jpg
e0075403_15595551.jpg
e0075403_160473.jpg
 
e0075403_1601021.jpg
e0075403_15593986.jpg

            約2時間、十分楽しんだので岐路に着くことに。
            最後に集落入口付近から、パチリ。
            とても良い場所だったので機会があれば、また来年も訪れてみたいです^^
            秋など、他の季節も良いかもですね。            
e0075403_1601537.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-05 18:13 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2016-07-05 19:12 x
あじさいは根にも葉にも毒があると言いますから、稲のそばに植えてあるのは意味があるのかもしれませんね!

自然なあじさいも見ごたえがあっていいですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-05 20:31
mariさん
 そうですね。アジサイは毒があるので注意ですね。
以前、新聞に載っていましたが、一緒にお散歩している犬などが
葉っぱを食べてしまい中毒になってしまうと書かれていました。
アジサイの葉っぱに毒があるとは、あまり知られていないので、
異変があってもアジサイとは気が付きにくいかもですね・・・

田んぼ脇に彼岸花がよく植えられていますが、これはモグラや
ネズミから守るためだと言われていますね。
アジサイにも同様な効果があると良いですね^^

少量だけ植わっている場所は有りますが、これだけ大規模に
植わっている場所はなかなか無いかもですね。
この集落にアジサイ好きな人がいるのかもですね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-07-05 20:43
アジサイには毒があるんですか!知りませんでした。
青梅には毒が有るのは知ってましたが。
青梅もそのまま食べると中毒になるようです。
梅酒や梅干しにすれば良いんですけど。
最近天候が不安定でなかなか外出できません。
3日連続で雷が発生してます。
ダイナランドのユリ園に行くには躊躇してます。
レーダー見ると豪雨になってたり。
なら雷を撮ってみよう、と思いますが、
意外と難しいんです(-_-;)。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-06 19:53
sarusaM1さん
 アジサイの葉っぱなどに毒がある事を知っている人は、まだまだ少ないですね。
以前、料理の器としてアジサイの葉っぱを使い中毒になったと
ニュースに出ていた事があるので、アジサイの葉っぱを触った後は
綺麗に手を洗った方が良さそうです。

そうですね。青梅にも毒がありますね。
ただ、青梅の毒はさほど強いものではないので、少しかじるくらいなら
大丈夫だと思います。
ただ、実が小さい時は毒が強いようなので、齧るとしても
大きくなってからですね^^;

7月になって夕立のように急に強い雨が降りだすことが多くなって
来ましたね。
私は二輪車で遠出する事が多いので、スマホにはyahooのお天気アプリを
入れています。
このアプリには、雨雲レーダーが付いていて数時間後までの
雨雲の動きを予測してくれるので便利です。
まぁ、精度は多少良くないですが^^;

ダイナランドは、8月中旬まで開催されているので、慌てなくても
大丈夫ですよ^^
ただ、夏休みが入ると混雑しそうですが・・・

雷の写真は難しいですね・・・
私も狙って見た事がありますが、一度も上手く撮れたことが無いです^^;
写真よりも動画の方が良いかもですね^^
Commented by kako at 2016-07-07 17:26 x
こんにちは~
たくさんの紫陽花ですね~~
棚田もいい風景です。
まだまだしらなくていいところは
たくさんありそうですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-07 20:37
kakoさん
 斜面にたくさんのアジサイが咲く事は、知っていましたが
予想以上にたくさん咲いていて驚きました^^
斜面が高く見上げるように楽しむアジサイは、昨年見に行った
岐阜県池田町にある弓削寺を思い出します。
棚田とアジサイの組み合わせも良く、少し遠かったですがお出掛け
してみて良かったです。
そうですね。今回は、運良くこの場所を知る事が出来ましたが
まだまだ知名度が低くても良い場所はたくさんありそうです。
アンテナを高くして良い場所を探さないとです^^
Commented by tel at 2016-07-08 02:20 x
綺麗な石垣の棚田と稲穂の奥に咲く一面の紫陽花が綺麗。
紫陽花もいろいろな色と種類が混ざり、その中に別の植物などが混ざるのがちょっとしたアクセントってところでしょうか。
雨に濡れた紫陽花も良いですが、静かな山間で青空で光輝く紫陽花もまた良いですね。

紫陽花以外の写真を見ると枝垂桃らしき木もちらほら植えられているみたいですので、他の季節でも何らかの花が咲いて綺麗かもですね。集落の中に花好きな方がいるんでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-08 21:05
telさん
 棚田の枚数としては少ないですが形が綺麗なので絵になりますね^^
この時期の緑の中に咲く色鮮やかなアジサイが良い感じです。
当日はお天気が良く輝くアジサイを楽しむ事が出来ましたが、
雨上がりの靄が出ている時も幻想的で良いかもですね。
ただ、途中の道は二輪車だと雨上がりは滑って怖そうですが^^;

確かにアジサイの間に数は少ないですが一緒にいろいろ植えられていましたよ。
ツツジORサツキも植わっていたので、田植え前の5月頃はピンクや白の
お花が楽しめそうです。

用水路の対岸側にも樹が植えられていました。
近くには枝垂れ桃の里があるので、telさんの言われる通り
枝垂れ桃かもですね^^
秋の稲刈りの時期など、他の季節もぜひ訪れてみたい場所です。


<< 愛西市・森川花はす田のハス 2016      設楽町長江・棚田とアジサイ 2... >>