2016年 07月 09日

愛西市・森川花はす田のハス 2016

           ハスの花を見に、愛西市にある森川花はす田と赤蓮保存田へ行って来ました^^
           お出掛けしたのは、7月8日(金)です。
           森川花はす田の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
           赤蓮保存田の場所は、ここです。

           お出掛けした順で、先ずは、森川花はす田のハスの様子を記事にさせて頂きます。
           現地には、雨が心配だったので、少し早めの朝5時半過ぎに到着。
           今回も、すぐ西側にある「道の駅・立田ふれあいの里」の駐車場へスクーターを止めて、歩いて森川花はす田へ。
           
           皆さん早起きで、森川花はす田に併設されている駐車場(5台ほど)は既に満車で、
           何台か路上駐車している車もありました。
           ここは、人気がある割に道の駅を含めて駐車できる台数が少ないので、この時期は
           早めにお出掛けされた方が良いですね^^;
e0075403_18134330.jpg




           当日は雲の多い空でしたが、その分、気温はそこまで高くなく蓮見には良い気温でした^^
           はす田には日陰が無く、お天気が良いと朝から蒸し暑くなるので、お出掛けされる時は
           帽子や水分を持って、熱中症対策はしっかりしてくださいね。
e0075403_1813501.jpg

           森川花はす田には、小さな橋が架かっているので、少し高い場所からハスの様子を
           楽しむ事が出来るのは良いですね^^
           ここのハスは元気があって背が高いので、お花を下から見上げるばかりになって
           しまいますからね^^;
e0075403_18135692.jpg

           ハスの開花具合は、ちょうど見頃でたくさんのお花を楽しむ事が出来ました^^
           既に散り終わった花托もありましたが、蕾もまだまだたくさんあったのでしばらくは
           綺麗なハスを楽しむ事が出来ると思います。
e0075403_1814196.jpg

           こちらには、5種類のハスが植えられているそうです。
           真っ白なハスは無かったですが、濃いピンクや淡いピンクのお花がとても綺麗でした^^
           新しく養生中のハスもあったので、来年には新しい品種のハスも楽しめるかもですね。
e0075403_18142424.jpg
e0075403_18142931.jpg
e0075403_18143575.jpg
e0075403_18144032.jpg
e0075403_18144552.jpg

           はす田を東側からパチリ。
           ピンク色のお花と緑色の葉っぱが綺麗です^^
           靄が掛かりクッキリと見る事は出来ませんでしたが、遠くには養老山脈も見えていました。
e0075403_18145013.jpg

           ハスは、咲いているお花も蕾も形が良く素敵です^^
e0075403_18145618.jpg

           ハスは、おしべが短く自家受粉出来ないそうですが、おしべがめしべにくっついている
           お花もありました。
           ただ、調べてみると、おしべの先端にある白い部分には花粉は無いそうです・・・
           ハスの受粉には、やっぱりミツバチなどの虫が頼りみたいですね^^;
e0075403_1815116.jpg

           花びらが散った後の花托も絵になります。
           お花が散った後は、受粉した花托に実がなりますが、ハスの実は食べる事ができるようです。
           まだ一度も食べた事がないので、一度は食べてみたいです^^
e0075403_1815674.jpg
e0075403_18151169.jpg
e0075403_18151670.jpg
e0075403_18152118.jpg

           散策道は綺麗に整備されていますが、地面は土なので特に雨の日や雨上がりの時は
           汚れても良い靴でお出掛けされた方が安心だと思います。
           散策道脇に咲いているお花もあり、間近で楽しむ事ができるのは良いですね^^
e0075403_18152692.jpg

e0075403_18153146.jpg

           水面に映り込むハスも綺麗です^^
           お天気が良ければ、もう少し綺麗に映り込んでくれたんですけどね。
e0075403_18153648.jpg

           赤い金魚も一緒に蓮見です^^
           愛西市のお隣は金魚の産地で有名な弥富市なので、その関係でいるのかもですね。

           この後、カエルの写真が2枚続きます。
           苦手な人は飛ばしてください^^;
e0075403_18154067.jpg

           アマガエルが居たので、パチリ。
           カエルもこれくらい小さいと可愛らしいですね^^
           ハスの花で休んでいるカエルを探してみましたが、見つける事は出来ませんでした・・・残念^^;
           アマガエルとハスの相性は良いですね。
e0075403_1815453.jpg
e0075403_1815521.jpg
e0075403_18155837.jpg

           ミツバチは朝から元気に蜜集めに勤しんでいました^^
           この後に行った、赤蓮保存田ではミツバチをあまり見かけませんでしたが、森川花はす田では
           たくさんのミツバチが飛び回って賑やかでした。
e0075403_1816512.jpg

           森川花はす田では、7月9(土)・10日(日)でイベントが開催されるようです。
           9日は雨が強く降った影響か中止となってしまったようですが、10日は開催されるようなので、
           お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてください。
           ただ、駐車場が少ないので混雑しそうですが^^;
           佐屋駅からはシャトルバスが出るようなので、車の無い方もぜひ^^
           詳細は、こちらです。
e0075403_18161190.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-09 20:28 | スクーター | Comments(16)
Commented by mari at 2016-07-09 21:33 x
ここはいわしさんがそろそろ行かれるかなと思っていました。
ハスの実が食べられるのは知りませんでした。

私はカエルは平気です。子どもの頃はカエルの卵を採って遊んでいましたから。

アップの写真は不思議な世界ですね!
Commented by まさ at 2016-07-09 21:33 x
いわしさんも森川花はす田と赤蓮保存田に行かれたんですね。
5枚目のハスの葉に囲まれた花の写真いいですね。
森川花はす田はハチの羽音がよく聞こえましたが、赤蓮保存田はカエルが多かったのが不思議です。
最後から2枚目の写真のように、同じ花にここまでミツバチが集まってくる花はあまりないので、ハスは花粉が多いのでしょうか。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-10 20:59
mariさん
 今年は見に行く事ができるか心配でしたが、何とかお出掛け
する事ができました^^
お天気はイマイチでしたが、厚い雲の曇り空ではなかったので
良かったです。
その分、いつもよりも過ごしやすかったのも良かったです。

ハスの実は、日本ではあまり馴染みは無いですが、中国や
東南アジアではよく食べられているみたいですね。
味は、とうもろこしに似ているようですよ。
機会があれば一度食べてみたいです^^

カエルは、アマガエルのような小さなカエルは良いですが、
ウシガエルやトノサマガエルのような大きなカエルは苦手です^^;
そういえば、オタマジャクシは時々見かけますが、カエルの卵は
もう何年も見ていないです。

アップの写真は、普段、目で見ている光景とは違った見え方を
しているので面白いです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-10 21:00
まささん
 今年も何とかお出掛けする事が出来て良かったです。
今年のハスは少し遅れているのか、まだ蕾がたくさん残っていました。
もうしばらくは綺麗なハスを楽しむ事が出来そうです^^

ハスの写真は、どうしても似たような構図ばかりになってしまうので
面白そうな場面をついつい探してしまいます^^;
探しながら撮っていると、普段よりも観察しながら見て回る事が
できるので、疲れますが面白いです^^

そうですね。森川の方はミツバチが多く、赤蓮の方はカエルが
たくさんいましたね。
ただ、赤蓮保存田のカエルは、地面にたくさんいて、あまり
ハスの葉っぱや花の方にはいなかったのが残念でした^^;
森川花はす田の方は、もしかしたら近くに養蜂用の巣箱が置かれているのかもですね。

ハスの花粉は多いと思いますよ。
おしべの黄色い部分はすべて花粉ですしね。
よく花粉まみれになったミツバチを見かけます^^
Commented by nuran at 2016-07-11 10:18
セントレアに六時間粘り(飛行機大好きだから、一日でもいられる)、肉体バキバキになったけど
相方と、ここに行ってきたよ
冷え冷えなのはいいけど、カメラにはよくないよね、きっと
撮影できたとしても、暗いの苦手だから、YouTubeで、雰囲気体感してね
行かれたことあるかもですが ...

ハスもいいですよね、ここいつまで見られるのかな~~
もぉ遅かったですか
Commented by ひろた at 2016-07-11 20:06 x
森川花はす田には随分と出掛けていませんが、金魚が泳いでいるのは初めて知りました。
ミツバチたくさん飛んでますね、一つの花にこんなに沢山飛んでいるのだから、よほど美味しい蜜何でしょうね。
カエルは大好きなので私は大丈夫です、カエルの卵は土の中に埋もれているものもあるようです。
余談ですが、小学生の頃、トノサマカエルをバケツ一杯捕まえて持ち帰ったらお袋に思いっ切り怒られたことを今でも思い出します。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-11 21:24
nuranさん
 6時間もセントレアに居られたとはお疲れ様でした。
空港は食事ができる場所もありますし、お風呂もあるので長い時間滞在出来ますね。
nuranさんのおうちからなら乗り換え無しで行くことができるので
便利な場所です。
名古屋空港へは乗り換えが必要ですからね。

デジカメは冷え過ぎは良くないですが、暑いよりは多少涼しい方が
良いと思いますよ。
デジカメは使っているとどうしても熱が出てしまいますから。
普通の写真ではないですが、天体写真で長時間露出する時は
冷却装置を付ける改造をする人もいるくらいですしね^^

セントレアは出来てすぐの頃に見物で1度行っただけです^^;
久しぶりにお出掛けしてみないとです。

愛西市のハスは、まだまだ蕾がたくさんあったので、今週いっぱいは
十分楽しめますよ。
少しずつ花数は減っていきますが、しばらくは綺麗なお花を
楽しめると思います。
ただ、お天気が曇りや雨マークばかりなので、お出掛けするのは
大変そうです。
お花に近づく事は出来ませんが、庄内緑地のハスも見頃を
迎えているそうですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-11 21:24
ひろたさん
 森川花はす田の金魚は、2~3年前くらいからいると思います。
近くの高校の生徒のアイデアのようで、小さな水槽のようなものが
ハスの間に置かれています。
通年いる事は無いと思うので、この時期限定かもですね。
久しぶりにひろたさんもいかがですか?^^

ここはミツバチが多いですね。
一時期は減った事もありますが、今年はたくさん飛び回っていました。
ハスのハチミツ、どんな味か食べてみたいです。
ハスの実にハスのハチミツを付けて食べたらとても贅沢なことです^^

カエル、ひろたさんは大丈夫ですか。
私はこのくらいの大きさのカエルなら触る事は出来ますが、
大きなカエルはちょっと怖いです^^;
卵、土の中にある事もあるんですね。
勉強になります。

トノサマガエルをバケツ一杯とは、想像するだけでもゾッとします^^;
私はザリガニやナマズはありますけどね^^
実家の周りは小さな頃は田んぼがたくさんありましたが、今は住宅地に
変わってしまい見る影もないです・・・
田んぼや畑は維持するのが大変なので、仕方は無いですがちょっと
寂しいですね^^;
Commented by tel at 2016-07-13 05:43 x
今年もハスの季節がやってきましたね。
午前中に見頃を迎えるハスはいわしさんの得意なところでしょうか。
朝早すぎるとまだ開花していないのかな?

ハスに金魚にカエルにミツバチにといろいろな生物が住んでいいてみていて面白いですね。
ハスの大きな花で生活する小さな動物たちですね。

花のアップがなんとなく綺麗に感じてしまいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-13 21:03
telさん
 7月に入りハスの良い時季になってきました。
ハスは意外といろんな公園で楽しむ事が出来ますし、花数は減ってきますが
7月後半まで綺麗なお花を楽しむ事が出来るので、telさんも
ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

この時期はお天気が良いと気温が上がり大変なので、午前中の
お出掛けが良いですね。
太陽が早く出て明るくなる時間も早いので、早朝から行動するには
良い時季です^^
ここのように開園時間が無く早朝から楽しめる場所は有り難いです。

ハスは日の出とともにお花が開くと言われているので、早朝からでも
たくさんのお花が咲いていますよ。
ただ、お天気が良くないと早朝よりもお昼頃の方が良いかもですね。

水辺はいろんな小動物や虫がいて賑やかです。
周りが田んぼでハスが咲く時期以外は、人の手があまり入らないので
小さな生き物には過ごしやすい場所なのかもですね。

ハスはどうしても同じような写真ばかりになってしまうので、
引いた写真やアップの写真をいろいろ撮っています^^;
構図を悩みながら撮るのも面白いですけどね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-07-15 16:06
これだけのハスが咲いていると凄い綺麗ですね。
ハスの実は見たことも食べたこともないのですが、どんな感じなんでしょうね?
アマガエルは小さくて可愛いですね(^^)
昔は田んぼでよくオタマジャクシをつかまえた記憶が有ります。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-15 21:43
sarusaM1さん
 ハスの花は1輪だけでも綺麗ですが、たくさん咲いていると
いろんな表情のハスを見る事が出来て良いですよ。
ハスの花を香りだと思いますが、独特な甘い香りも楽しむ事ができ
目と鼻の保養になります^^

ハスの実、sarusaM1さんも食べた事は無いですか。
検索してみると、とうもろこしのような味がするようです。
一度食べてみたいですね。

アマガエルは可愛いですね^^
大きなカエルは触る事は出来ませんが、これくらい小さな
カエルなら触る事は出来ます。
オタマジャクシ、最近見てないです。
カエルが居るので、オタマジャクシもいると思うんですけどね^^;
Commented by かなぶ at 2016-07-16 08:12 x
おはようございます。今朝のラジオでハスイモのレシピ・食べ方を紹介していました。味噌汁に入れても良し・酢モミも良しのことでした。
スーパーでも販売されていますので食してください。海津のハスは今年ダメですので いわしさんの愛西市などの花で楽しんでいます。
また ひまわりの季節になってきましたね、この週末 養老石畑で1万本のひまわりが見ごろになってきました。場所は養老署(焼肉街道)を目指して来てください、
5年前から開催されています、18日午前10時~11時半 ひまわり祭りが開催されます。
車は養老ミートに駐車できます。ひまわりは持ち帰りできますので 皆様お誘いの上ごらんくだi
.
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-16 20:54
かなぶさん
 ハスイモ、初めて知りました。
里いもの葉っぱに似た植物なんですね。
ただ、イモではなく茎を食べるのはフキに似ています。
今、検索して知りましたが、ハスイモはズイキの事でした^^;
ズイキなら食べた事がありますよ^^
ただ、普段食べる食材ではないですけどね・・・

海津のハスは、水郷パークセンターの事でしょうか?
他の方からも、今年はパークセンターのハスは全然咲いていないと
聞いていましたが、今の時期でも咲いていないなら今年は諦めた方が
よさそうですね・・・
ただ、例年、ここのハスは結構遅い時期まで咲いていて8月に
入っても咲いているので8月のオニバスの時期に再訪してみるのも
良いかもです^^

養老石畑のヒマワリ、昨年も教えてもらいましたね^^
昨年は見に行く事が出来なかったので、今年は見に行けると良いのですが^^;
今、見頃と言う事は来週末は厳しそうですね・・・
明日の日曜日、朝、雨の心配がなさそうなら行ってみますね^^
いつも情報ありがとうございます。
Commented at 2016-07-16 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-17 21:02
鍵コメさん
 今年の大垣のヒマワリは、美濃国分寺周辺と平町の2か所で
開催されますね^^
平町の方は人気があるので、今後は毎年開催されるかも。
美濃国分寺での開催は6年ぶりですか。
もうそんなに経つんですね。
私は8月12日に見に行く予定をしています。
13日からはお盆休みで混雑しそうですから^^;

長松金蝶園さんは、もう何年も行っていないので、今年はぜひ
買いに行きますね。
朝の7時半から営業しているそうなので、全然大丈夫ですよ。

今朝、石畑のヒマワリ見に行って来ました。
場所は警察署のすぐ西側でしたね。
綺麗に咲いていたのですが、現地に着いたら強い雨が降って
来てしまったので、写真を撮らずに帰って来てしまいました。
ただ、後から雨雲の様子を見てみたら、すぐに止んだようなので
少し待っていればよかったです・・・
帰路、慌てていたので、大垣ICの入口を間違えてしまい大阪方面に
乗ってしまいました^^;
来年は雨に降られないと良いのですが・・・


<< ダイナランドゆり園 2016 その1      設楽町長江・棚田とアジサイ 2... >>