2016年 07月 16日

ダイナランドゆり園 2016 その1

            ユリの花を見に、岐阜県郡上市高鷲にあるダイナランドゆり園へ行って来ました^^
            場所はここで、詳細はこちらです。

            ダイナランドゆり園を訪れるのは今回で3回目ですが、今回もスッキリしたお天気には
            なってくれず、雲の多いお天気になってしまいました・・・残念^^;
            雲は多かったですが、低い雲では無かったのでユリと景色を楽しむ事が出来たので
            よしとしないとです^^

            今回もまだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日掲載いたします。
            連休のお出掛けの参考になれば幸いです。
e0075403_1925220.jpg




            ユリの開花状況は、散り終わったお花や蕾もありましたが、たくさんのお花が咲き見頃を
            迎えていました^^
            HPによると、今は早咲きのユリが見頃を迎えているようです。
            今年は例年よりも早く見頃を迎えたそうなので、お出掛け予定の方は早めにお出掛け
            された方が良いかもですね。
e0075403_193571.jpg

            受付を通ってゆり園に入ると色とりどりのユリが一面に咲いているので、ついつい
            シャッターを押す回数が増えてしまいます^^;
            今日は日差しが出ていなかったので、輝くユリを楽しむ事は出来ませんでしたが
            タイミング良くお出掛けできたのは良かったです。
e0075403_1931159.jpg

            ゆり園は歩いて上る事も出来ますが、リフトに乗って楽々移動です^^
            リフトの上から眺めるユリも素敵です。
            ただ、入場料とは別にリフト代がかかってしまいますけどね^^;
            HPには入場料の割引券が掲載されているので、印刷して持って行かれると
            ちょっとお得になります。
e0075403_1931768.jpg

            ゆり園の上に到着です。
            雲は多いお天気でしたが、遠くの山や景色を楽しむ事が出来たのは良かったです^^
            雲が低いと、周りの景色も真っ白になってしまいますからね^^;

            今日は8時半の開園(平日は9時です)と同時に入場しましたが、日差しが出て
            いない事もあって肌寒かったです。
            標高が1000mほどあるので、平地と比べると気温は低くなりますね。
            寒がりの方で早い時間にお出掛けされる時は、薄手の羽織るものを1枚持って
            行かれると良いかもです。
e0075403_1932951.jpg

            たくさんのお花が咲き、とても綺麗でした。
            遠くの景色も一緒に楽しめるのは、他のゆり園には無い魅力ですね^^

            ゆり園には下草が生えているので、お出掛けの際は汚れても良い靴を履いて
            行かれると良いと思います。
            特に早い時間帯や雨降り後は、靴がベタベタになってしまいます^^;
            予備の靴を持って行かれるのが一番良いかもです^^
e0075403_1933477.jpg
e0075403_193403.jpg
e0075403_1934575.jpg
e0075403_1935084.jpg
e0075403_1935521.jpg

            エコーの鐘の周りのお花も見頃を迎え綺麗です。
            白樺の樹が数本植えられていますが、白樺とユリは相性が良いですね^^
            このゾーンだけちょっと雰囲気が違って見えるのは不思議です。
e0075403_194096.jpg

            白とピンクのユリが一緒に植えられ、とても素敵です。
            個人的には、このゾーンが一番好きです^^
e0075403_194529.jpg
e0075403_194960.jpg

            一番下のゾーンは、オレンジ色と黄色とユリが一面に植えられ、物凄い数のお花が
            咲いて見応えバッチリです^^
            同じ色でも複数の品種が植えられているので、お花を見比べながら楽しめるのは良いですね。

            週間予報を見ると、この連休は雲の多いお天気になってしまいそうですが、お時間の
            ある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_194142.jpg

            今回の走行距離は、236.0kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-07-16 20:39 | スクーター | Comments(6)
Commented by mari at 2016-07-17 04:20 x
一面のゆりの花は見ごたえがありますね!
これだけ広いとお花の管理も大変でしょう?

真っ赤な種類は花屋さんでもあまり見ないです。
ゆりの花,こうして見ると小さく見えますが、室内にあると
花びらが大きいですよね。
Commented by 好好爺 at 2016-07-17 08:01 x
このところ晴れ間が少なくて
いつ出かけるかタイミングを見ていたところです。
頂部の方もだいぶ咲きそろっていますね。
そろそろ行かないとで遅れそうかも ^^;
晴れたら早速走ってみます ^^
いいタイミングで見せていただきました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-17 20:49
mariさん
 ユリ園は他にもありますが、これだけ広いユリ園は少ないので
とても見応えがあって素敵ですよ^^
当日も、たくさんの人が草刈りや花ガラ摘みをしていました。
この時期は下草が伸びるのが早いので、草刈りが一番大変かもですね^^;
標高1000mと言っても、日中は暑くなりますからね・・・

ここはいろんな品種のユリが植わっていて、珍しい品種もあるそうですよ。
ユリは品種が多い植物なので、見分けるのが難しそうです。
ユリのお花は確かに大きいですね^^
おうちの中に飾るには大きな空間や花瓶がいるので大変です。
もし、おうちの中で飾る時は、花粉は摘み取って飾ってくださいね。
花粉が落ちてしまうと大変です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-17 20:49
好好爺さん
 そうですね。まだ梅雨明けしていない事もあって、曇りや
雨の日が多いですね・・・
ただ、週間予報を見ていると今週は晴れマークが増えてきているので、
朝晴れていたら、ぜひお出掛けしてみてください。
ただ、山の方は天候が変わりやすいので、油断は禁物ですけどね^^;

今年の開花はだいぶ早そうです。
上の方は蕾が多かったですが、下の方はだいぶ咲きそろっていたので、
出来れば今週中頃にお出掛けされるのが良いと思います。

話は変わりますが、羽島市市之枝のヒマワリが咲き始めているようです。
今週中頃では少し早いかもですが、帰路に寄ってみるのも良いかもです^^
詳細は↓です。
http://www.ichinoeda.jp/
Commented by sarusaM1 at 2016-07-22 17:10
ココのユリ園、行ってみたいとは思ってますが、
暑さ等に負けて動けてません(^^;
以前行ったときはほとんど終わってました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-22 20:30
sarusaM1さん
 ダイナランドのユリは、今、咲いている早咲きと少し遅れて
見頃を迎える中咲きが咲き始めた頃が一番良い時季だと思います。
今年は見頃が早いので、7月中に見に行くのが良さそうです。

お昼間は暑いですが、朝一ならまだ耐える事は出来ると思うので、
sarusaM1さんもぜひ^^


<< ダイナランドゆり園 2016 その2      愛西市・森川花はす田のハス 2016 >>