2016年 07月 17日

ダイナランドゆり園 2016 その2

            7月16日にユリの花を見に岐阜県郡上市にあるダイナランドゆり園へお出掛けして来た
            時の写真です。
            ダイナランドゆり園の場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            ダイナランドゆり園のユリは、今は早咲きの品種が見頃と言う事でたくさんのお花が
            咲きとても素敵でした^^
            HPを見ると、今年はお花の見頃が早いようです。
            昨年は7月29日に見に行き、今回よりも蕾が少ない開花具合だったので、今年は
            昨年と比べると1週間~10日ほど早く見頃を迎えている感じです。
            
            7月16日の時点では、大きく膨らんだ蕾もたくさんあったので、早咲きのユリもまだ
            しばらくは綺麗なお花を楽しむ事ができそうです^^
e0075403_1903692.jpg




            受付を通って建物から出ると目の前にたくさんのユリが咲いていてとても綺麗です^^
            同じ色のお花がまとまって咲いているのも綺麗ですが、いろんな色が混じって咲いていると
            さらに良いですね。
            当日は雲が多く、日差しが出ていなかったのは残念でした^^;
e0075403_1904362.jpg
e0075403_1904872.jpg

            ゆり園には整備された散策道があるので、徒歩でもゆり園の上まで行く事はできますが
            私は迷う事無くリフトを利用してきました^^;
            散策道は約700mと言う事なので、距離はさほどありませんが、往復すると大変ですからね・・・

            リフトの上から、パチリ。
            リフトの下にもたくさん植えられ、一面に咲いた色とりどりのユリがとても綺麗です^^
e0075403_1905355.jpg
e0075403_1905894.jpg
e0075403_191386.jpg

            ゆり園の上側に到着です。
            空に雲は出ていましたが、遠くの景色は綺麗に見る事が出来て良かったです^^
            遠くには、牧歌の里やひるがの高原サービスエリアが見えたので、もしかしたら
            牧歌の里やひるがの高原サービスエリアからユリが咲いているのが分かるかもですね。
e0075403_19183.jpg

            モザイクゾーンのユリは、まだ蕾がたくさんあったので満開一歩手前でした。
            それでも植わっている数が多いので、十分見応えがあってユリをお花を楽しむ事ができました。
            満開になったらボリュームが更に増して素敵でしょうね^^
e0075403_1911232.jpg
e0075403_20345.jpg

            こちらには、いろんな品種のユリが植えられているので見比べながら楽しむ事が
            出来るのは良いですね。
            お花を間近で楽しむ事ができるのも嬉しいです^^
            ただ、散策道以外は足元の良くない場所が多いので、歩きやすく汚れても良い靴で
            お出掛けされると安心だと思います。
e0075403_1912395.jpg
e0075403_191288.jpg
e0075403_1913398.jpg
e0075403_1913899.jpg

            フラワートレインが走ってきたので、パチリ。
            小さな子や足腰の良くない人には良い乗り物です^^
            リフトの乗り降りは意外と怖いですからね^^;
e0075403_1914463.jpg

            モザイクゾーンを振り返ってパチリ。
            上からの眺めとはまた違った景色を楽しむ事が出来るので、いろんな角度から
            楽しめるのは良いですね。
e0075403_1914836.jpg
e0075403_1915331.jpg

            エコーの鐘周りに咲くユリも見頃を迎えて綺麗です^^

            今回は、ゆり園入口~モザイクゾーンの写真を記事にしました。
            次回は、モザイクゾーンの下側にあるエコーの鐘周りとコンビネーションゾーン、
            カラフルゾーンの様子を記事にさせて頂きます。
            
            ダイナランドゆり園は、8月21日までの開催となっていますが、今年は見頃が早くなっているので
            早めにお出掛けされた方が良いと思います。
            お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_1915848.jpg
e0075403_19257.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-17 20:34 | スクーター | Comments(6)
Commented by tel at 2016-07-18 06:45 x
こんにちは。
お天気がイマイチだったみたいですがちょっとした日差しでも輝いていますね。
リフトに乗って上からみるユリの花もいつもと違った雰囲気が楽しめて良いですね。
いろいろカラフルなユリが見頃で大変綺麗です。
しらかばとユリの組み合わせは不思議と高原な雰囲気がありますね。朝の木漏れ日もいいですし、少し曇ったモヤのかかった時でも独特な雰囲気がありますからいろいろな場面で楽しめそうに思えます。
遠くに見えるひるがの高原も含め、避暑に行こうかな。
Commented by mari at 2016-07-18 17:47 x
ゆりの花粉のことを教えていただき有難うございます。
服や床に落ちると大変ですものね!

リフトなどがあって、こちらは冬はスキー場なんでしょうか?
スキーで行ったことは無いですが、冬の間はゆりはこの場所で
雪の下で眠っていると言うことですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-18 20:29
telさん
 当日は開園と同時の8時半に入場しましたが、開園してすぐは
日差しが出たのですが、すぐに曇り初めてしまいました・・・
日差しが出ていなかったので、涼しくほとんど日焼けする事が無く
過ごしやすかったのですが、それでももう少し日差しは出て欲しかったです^^;
この辺りは雲の通り道なのか、よく雲が出る気がします。

そうですね。ユリを真上から見る事はなかなか無いので、
普段とは違った角度から見るユリもなかなかいい感じです^^
広角のレンズでも撮ってみたかったのですが、レンズ交換時に
落としてしまうのが怖かったので、標準レンズのまま撮ってきました^^;

ここはいろんな品種のユリが植わっているので、本数もですが
色の変化も楽しめて良い場所です。
そうですね。白樺の樹があると高原の雰囲気がでてくるのは不思議です。
もっと白樺の樹を増やして欲しいくらいです^^

telさんもぜひお出掛けしてみてください。
牧歌の里と併せて行くとお金が大変な事になりそうですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-18 20:29
mariさん
 ユリの花粉は床はまだ良いですが、服に付くと大変ですからね^^;
咲き始めたばかりの時は、まだ花粉が出ていないので、おしべを
摘んでしまいますが、ただ、もったいない気がしてしまいます^^;

そうですね。冬はスキー場で営業されています。
スキーシーズン以外の季節もこうやって利用するのは良いですね。
ただ、管理は大変そうですが^^;

ユリの球根は前年の球根が残っていたり、秋ごろには植えられると
思うので、冬の間は雪の下にあると思います。
雪がある事で霜の被害を受けなかったり、地面が凍ったり
する事がないのでユリの球根にとっては比較的良い環境だと思いますよ。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-22 17:15
一面のユリの花が綺麗ですね(^^)
今年は経済的,時間的理由も有って行けそうも有りません。
iwasi_3-1さんの写真で楽しませて頂きます(^^;
以前は友人が割引券を持っていたので安く入れました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-22 20:40
sarusaM1さん
 お出掛けしたタイミングが良く、たくさんのお花を楽しむ事が出来ましたよ。
ダイナランドゆり園は、西日本一の広さがあるそうなので、来年にでも
ぜひ再訪してみてくださいね^^

経済的に余裕がないのは大変ですね^^;
ここは入場料とリフト代を合わせると結構良い金額になってしまいますしね・・・
割引券があるとやっぱりお得感はありますね^^


<< ダイナランドゆり園 2016 その3      ダイナランドゆり園 2016 その1 >>