2016年 07月 18日

ダイナランドゆり園 2016 その3

            7月16日に岐阜県郡上市高鷲にあるダイナランドゆり園へお出掛けした時の最終回です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
 
            前回までのモザイクゾーンを過ぎるとエコーの鐘が有り、その周辺に白樺の樹と一緒に
            ユリのお花が植えられています。
            こちらも蕾はありましたが、たくさんのお花が咲き、とても綺麗です^^
e0075403_197521.jpg




            白樺の樹があるだけで高原の雰囲気が出てくるのは不思議です^^
            ユリと白樺の樹は相性が良いですね。
e0075403_1971265.jpg
e0075403_1971719.jpg

            少し歩くと行き止まりになりますが、ここからの眺めが良かったです。
            当日は遠くまで見る事ができ、標高の高い場所からユリと一緒に見る景色が素敵でした^^
            今日(7月18日)は、お天気が良く青空が広がったので、さらに綺麗だったでしょうね。
            今日お出掛けできた人がうらやましいです^^;
e0075403_1972335.jpg
e0075403_1972827.jpg
e0075403_1973350.jpg

            白とピンクのお花が一緒の植わっているゾーンは可愛らしい感じがして好きです^^
            1本だけ生える大きな樹が印象的です。
e0075403_1973990.jpg
e0075403_1974627.jpg

            大きな樹を過ぎるとカラフルゾーンに入り、凄い数の赤やピンク、オレンジ、黄色の
            ユリが見えてきます^^
            ただ、今回は白とピンクのお花に気を取られ、赤色のゾーンを見ずに降りてきてしまいました・・・
            次回は忘れずに見てこないとです^^;
e0075403_1982061.jpg
e0075403_1981591.jpg

            フラワートレインは結構頻繁に走っているので、ついつい撮ってしまいます^^;
            たくさんのユリの中を走るフラワートレインも一度乗ってみたいです^^
e0075403_1982587.jpg
e0075403_1982963.jpg

            広範囲に咲くオレンジや黄色のユリは見応えがあってとても綺麗です^^
            カラフルゾーンのユリは、上の方にあるモザイクゾーンよりも咲き進んでいる感じが
            しました。
            それでも写真を見返すと、まだ蕾もたくさん付いているので、しばらくは綺麗なお花を
            楽しめると思います。
e0075403_1983953.jpg
e0075403_1984470.jpg
e0075403_1985041.jpg
e0075403_1985778.jpg
e0075403_19924.jpg

            今年もお天気はイマイチでしたが、お花の方はタイミング良く見に行く事が出来、
            ユリのお花を堪能する事が出来て良かったです。
            東海地方も梅雨明けして、週間予報では晴れマークが増えてきたので、お時間の
            ある方はぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_199724.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-07-18 20:05 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2016-07-18 20:27 x
こんばんは
1枚目から3枚目の一角は,ダイナランドゆり園の中で少し違った雰囲気があって,私も大好きな場所です。
白樺が良いアクセントになってくれますよね。
今回は,6枚目にもしびれました。
背景の山にかかる白い靄がイイですね~
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-18 20:34
MJKさん
 そうですね。確かに白樺の樹がある事で雰囲気が他の場所とは
違っていますね。
個人的には、白樺の樹をもっと増やして欲しいんですけどね^^

6枚目の写真は、4・5枚目の写真を撮って振り返ったら山の上の方に
雲がかかっていて幻想的だったので、ユリのお花と一緒に撮ってみました。
贅沢を言えば、お花の状態がもう少し良ければ良かったんですけどね^^;
まだしばらくお花は楽しめるので、MJKさんもぜひお出掛け
してみてくださいね^^
Commented by tel at 2016-07-18 23:57 x
こんにちは。
リフトの上でレンズ交換はされなくて正解です。
案外揺れます。
スキーの季節ですと、大抵はグローブかストックが落ちていますから。採りに行くのが大変なこともあるのでリフト上では確実に落とさないようにするのが大事です。

途中にある一本の木が本当に雰囲気があって良いです。
向こうの山々や高原まではっきり見えて本当に綺麗ですね。
Commented by まさ at 2016-07-19 13:57 x
こんにちは。
ダイナランドのユリ園には今年も行かれたんですね。
色んな色のユリが植わっているゾーンのほうが個人的には好きですが圧巻です。
山の斜面に植わっていると上からも下からも、遠くの景色とも楽しめるのがいいですね。
白樺も普段平地では見かけないのでいい雰囲気になっています。
1本だけ木が残っているのは北海道の風景を模しているみたいですね。
いいアクセントになっています。
ちなみに赤蓮保存田の記事も期待してます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-19 21:01
telさん
 レンズの交換は慣れていますが、万が一の事がありますからね・・・
カメラ本体を2台用意して広角と標準のレンズを付けて行くと
良いのですが、さすがにそれではやりすぎになってしまいますね。
来年はまた行く機会があれば、今度は広角のレンズで撮ってみないとです^^
グローブやストックなら落としたとしても壊れる事はなさそうですが
レンズだと壊れてしまいますしね^^;

大きな樹はアカマツだと思います。
とても大きな樹で存在感があります。
スキーをされる人には邪魔になるかもですが、この時期のゆり園には
貴重な存在です^^

昨日、今日は綺麗な青空が広がったので、お出掛けできた人が
羨ましいです。
今回以上に、遠くの山々や景色を楽しむ事が出来たはずなので
私も一度は快晴の日にお出掛けしてみたいです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-19 21:01
まささん
 ダイナランドは今回で3回目です。
過去2回は平日の朝にお出掛けしていますが、今回は土曜日と
言う事で混雑しているかな?と思ってお出掛けしましたが
今年は見頃が早かった事で皆さんの出足が鈍ったのか、思っていた以上に
空いていてのんびり楽しむ事が出来ました。

ただ、帰路にモネの池へ寄る計画をしていましたが、Googleマップで
道路混雑状況を確認するとかなり混雑している感じだったので、
諦めて帰ってきました^^;
モネの池は、平日に行かないとダメですね・・・

同じ色のお花がまとまって咲いている場所も良いですが、
いろんな色が混色していると更に華やかになって良いですね^^
今回はお出掛けしたタイミングが良く、綺麗なユリを堪能
する事ができました。
まささんもお時間があったら、一度お出掛けしてみてくださいね。

そうですね。白樺の樹は普段なかなか見る事が出来ないですね。
この一角だけ違った雰囲気で楽しめます。
1本だけ立っている樹、次回は北海道風に撮ってみないとですね^^

赤蓮保存田の写真、一応まとめてあるのですが、先週は記事を
更新する時間が無く、結局、先にダイナランドの方をアップ
してみました。
お出掛けして少し時間が経ってしまった事もありますが、
森川花はす田の写真とあまり変わり映えがしないので、記事の
掲載をどうしようか迷っています・・・
時間があったら、アップするので期待せず待っていてください^^;
Commented by kako at 2016-07-19 23:07 x
こんばんは~♪
今年のゆりはちょっと早めですね~。。
まだ蕾もありそうなのでまだ大丈夫かな??
明日から夏休みなのでダイナランドと市之枝のひまわりを見に行く計画をたててます
予定どおりいけるといいんですけどね~

Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-20 21:34
kakoさん
 今年は早めに見頃を迎えているので、今月中にお出掛けした方が
良いように感じます。
そうですね。まだ蕾はたくさんあったのでしばらくは綺麗な
お花を楽しめると思います。
ただ、下の方の黄色やオレンジ色の部分はだいぶ咲き進んでいたので
中咲きや遅咲きの品種がどれほど植わっているのか分かりませんが、
できれば早めにお出掛けされた方が安心できると思います。

kakoさんは早くも夏休みなんですね。
羨ましいです^^
ダイナランドに市之枝のヒマワリ、楽しんできてくださいね。
学校の本格的な夏休みに入る前に、上高地なんかも良いかもです^^
Commented by mari at 2016-07-21 16:50 x
白樺とゆりはよく似会いますね!
白樺と言うと白樺高原を思い出します。

トレインがコバルト色で良いですね!
私も乗ってみたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-21 21:17
mariさん
 白樺の白い幹と色とりどりのユリ、やっぱり良いですよね^^
本数は数本しか植わっていないのですが、ここだけ高原の雰囲気が
伝わってくるのは本当に面白いです。

白樺高原、私は行った事が無いですが、標高の高い場所なので
たくさんはえているんでしょうね^^
白樺公園ではありませんが、長野の富士見高原花の里では
白樺の林に咲くユリを見る事ができるそうなので、一度お出掛け
してみないとです。

フラワートレイン、私も一度乗ってみたいです。
ただ、男一人で乗るのは恥ずかしそうですが^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-07-22 17:18
白樺の木とユリが良いですね(^^)
今年はスキーシーズンがかなり早く終わってしまったので、
ユリ園の準備も早く、見頃も早いんでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-22 21:01
sarusaM1さん
 白樺とユリの相性は本当に良いですね。
どうして相性が良いのか考えてみても、なかなか結果が出ないです^^;
普通の樹の周りに植わっているユリとは雰囲気が違うのが不思議です。
あまり考えずに楽しめればいいんですけどね^^

今年はダイナランドも雪が少なかったでしょうね・・・
確かに、雪が溶けるのが早ければ、その分、早くから地温が
上がるので、目を覚ますのは早そうです。
今後は冬の積雪量も気にしないとです^^


<< ヒマワリ情報      ダイナランドゆり園 2016 その2 >>