2016年 07月 23日

岐阜県羽島市・市之枝のヒマワリ 2016

            ヒマワリを見に、岐阜県羽島市で開催されている「いちのえだ田園フラワーフェスタ ひまわり2016」
            を見に行って来ました。
            場所はここで、詳細はこちらです。

            今日は朝から厚い雲が広がり日差しが出てくれなかったのは残念でした・・・
            午後からは日差しが出てくれたので、遅くにお出掛けされた方は輝くヒマワリを
            楽しむ事が出来たかもですね。

            ヒマワリの開花状況は、蕾はほとんど無く満開で、たくさんのヒマワリを楽しむ事が出来ました^^
            ただ、既に多くのお花で花粉が出ていたのでピークは過ぎている感じでした。
            HPを見ると、19日頃から見頃を迎えているので、徐々に頭が下がったお花が
            増えてきますが、あと2~3日は綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います。
e0075403_18575949.jpg




            これだけたくさんのヒマワリを無料で楽しむ事が出来るのは有り難いですね^^
            雲が広がってしまったのは残念ですが、雨が降らなかっただけヨシとしないとです。
            今年は、約2.9haに約16万本のヒマワリが植えられているそうです。
e0075403_18581025.jpg

            満開のヒマワリはとても素敵です^^
            日差しが無く、お花に立体感が出ていないは残念です^^;

            朝の6時頃~8時頃までいましたが、訪れる人は少なくのんびり楽しむ事が出来ました。
            朝の早い時間帯は路上駐車となってしまいますが、会場お隣にある浄化センターが
            開けば、その中の駐車場が利用できるので便利だと思います。
            今日は、朝の7時30分頃には既に開門していました。
e0075403_18581684.jpg
e0075403_18582197.jpg
e0075403_18582756.jpg
e0075403_18583288.jpg

            こちらに植えられているヒマワリは、背丈の低いお花なので可愛らしい感じのヒマワリです^^
            大きなヒマワリも良いですが、これくらいの大きさの方が小さい子も楽しむ事が出来て
            良いかもですね。
            ただ、一緒に生えている草(タデの仲間でしょうか?)の背丈が高く、ヒマワリのお花が
            邪魔されている場所も多かったのは残念でした・・・
            これだけ広いと手入れは大変でしょうね^^;
e0075403_18583837.jpg

            背景が青空で無いのが残念^^;
            今年のヒマワリシーズンは始まったばかりなので、ぜひ青空の日にもお出掛けしないとです^^
e0075403_18584329.jpg
e0075403_18584862.jpg
e0075403_18585335.jpg

            こちらでは、秋にコスモス畑が開催されますが、昨年のこぼれ種でしょうか?
            コスモスがアチコチで咲いていました^^
            ヒマワリとコスモスを一緒に楽しむ事が出来るのは良いですね。
e0075403_18585815.jpg
e0075403_1859319.jpg

            少し離れた場所には新幹線の線路があり、小さくはありますが新幹線を一緒に
            楽しむ事が出来ます^^
            遠くの山の上には岐阜城が写っていますが、小さすぎて分かりづらいですね^^;

            新幹線とヒマワリと言えば、大垣市平町のヒマワリ畑ですが、今年も開催が予定されています。
            詳細はこちらです。
            大垣のヒマワリは8月中頃に見頃を迎えるので、こちらも楽しみです^^
            平町のヒマワリは人気があるので、今年で3年連続開催となりますね。
            今後は毎年開催されるんでしょうかね?
e0075403_1859833.jpg

            正面から見るヒマワリも良いですが、後姿も可愛らしいです。
            ヒマワリは皆さん同じ方向を見て咲くので、後姿も綺麗にそろっています^^
e0075403_18591312.jpg
e0075403_18591836.jpg
e0075403_18592353.jpg

            天邪鬼なヒマワリをパチリ。
            ヒマワリ畑に来ると、ついつい探してしまいます^^;
            一輪だけ顔を向けていると良く目立ちますね^^
e0075403_18592941.jpg

            ミツバチは朝から元気に蜜集めをしていました。
            これだけたくさん咲いていたら集め放題ですね^^
            後ろ足には大きな花粉玉が出来て重たそうです^^;
e0075403_18593495.jpg
e0075403_18593953.jpg
e0075403_18594498.jpg

            ヒマワリ畑は休耕田を利用して開催されているので、足元が悪かったり、草がたくさん
            生えている場所が多かったです。
            汚れても良い靴で見に行かれると安心だと思います。
        
            ヒマワリの良い時季は、意外と短く1週間ほどで萎れ始めてしまいます。
            お出掛け予定の方は、ぜひ早めにお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18594911.jpg

            今回の走行距離は、66.7kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-07-23 20:21 | スクーター | Comments(20)
Commented by ひろた at 2016-07-23 21:39 x
一面の曇り空は残念ですよね、それでもこれだけのひまわりが咲くと明るく感じるから不思議です。

私も今日も行きましたが、8時頃に着いたので行き違いのようですね。
割と涼しかったので、一時間ほど滞在して楽しませてもらいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-23 22:07
ひろたさん
 ひろたさんも今日、見に行かれたんですね。
私は正確には7時43分に現地を出発したので、もう少し遅く出発
していたらお会いできていたかもですね^^
帰路は高速道路が一宮辺りで渋滞していたので、下道で馬飼大橋方面から
帰宅しました。
もしかしたら途中ですれ違っていたかもですね。

今日は厚めの雲で日差しが無く暗かったのは残念でした・・・
それでもヒマワリ自体は見頃だったので、お出掛けして良かったですけどね。
日曜日は日差しが出そうなので、輝くヒマワリを見る事が
出来るかもです。
来月の大垣のヒマワリもぜひお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by MJK at 2016-07-23 23:02 x
こんばんは
羽島のひまわり畑,見事に咲いていますね。
私は先週,仕事のついでに立ち寄るつもりでしたが,
時間がなくて結局行けませんでした。。。
いわしさんのお写真で楽しませてもらいます。
Commented by sarusaM1 at 2016-07-24 07:53
やはりヒマワリは夏空が似合いますね。
これだけ咲いているのは見ごたえが有りますね。
ヒマワリにも天邪鬼が居るんですね(^^)
多くのヒマワリのなか、よく探し出しましたね。凄いです。
ウチでもヒマワリ植えようか?と話題にはなったのですが、
種を取り出すのがめんどくさいとのことから却下されました(^^;
スイカもまだグレープフルーツくらいとまだ小さいです。
スイカはなりだすとポンポンなるので、お盆くらいには飽きるくらいになると思います。
Commented by まさ at 2016-07-24 12:38 x
下から見上げるひまわりの背景が曇りだと少し残念ですね。
青空の下のひまわりは大垣のひまわりランドまでお預けでしょうか。
でも僕が見に行った時とほとんど変わらないようでよかったです。
頭を垂らすとカメラを向けようとも思えなくなってしまいますし。
天邪鬼のひまわりは毎年登場してますが可愛らしいですね。
Commented by シナモン at 2016-07-24 19:49 x
まだ きれいに咲いていてくれましたね
良かったです
そうそう 草を入れたくないので 
しゃがんで下の方から 空に向かって撮ったりしました
すっごい格好していたと思います ププ・・
私も ひまわりのうなじ(?)好きなんですが
こんなに可愛く撮れなかったので
載せませんでした
楽しく見させていただきました
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 20:56
MJKさん
 少し心配でしたが綺麗なお花を楽しむ事ができて良かったです^^
MJKさんはお出掛けする事はできませんでしたか・・・
少しでもこのブログでお出掛けした気分になって頂ければ幸いです。
火曜日くらいまではまだ楽しめると思うので、お時間があったら
立ち寄ってみてくださいね。

羽島がダメでも、3週間後には大垣でも見頃をむかえるので、
大垣はぜひ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 20:56
sartusaM1さん
 そうですね。青空もですがヒマワリは日差しが似合うお花です。
今回はどちらもダメだったので残念でした・・・
雨で見に行く事が出来ないよりは全然良いですけどね^^

ヒマワリは東の方を見て咲く事がほとんどですが、たまにそっぽを
向いて咲いているお花もあって面白いですよ。
ヒマワリ畑へ行くといつも探しています^^
ただ、綺麗に1輪だけって事がなかなか無いので、今回は運が良かったです。

確かにヒマワリの種を取り出すのは面倒ですね^^;
少しだけなら鳥が食べてくれるのですが、たくさん植えると
大変です。
スイカ、良いですね。
たくさん成ってしまって食べるのが大変なら、まだ小さな内に
摘み取ってお漬物にしてみるのも良いかもですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 20:57
まささん
 まささんは、お天気の良い日にお出掛けする事ができたので
羨ましいです。
日頃の行いの差ですね^^;
下から見上げる写真、どうしようか考えましたか、空が真っ白で
逆にヒマワリが引き立つように思えたので撮ってみました。
ただ、やっぱり背景は青空の方が良いですね。

大垣のヒマワリ、お天気が良くなってくれると良いのですが・・・
お天気だけは運次第なので、雨にならなければ十分です^^

お花はまだ元気で良かったです。
ヒマワリはピークを過ぎると萎れるのが早いですからね^^;
ヒマワリ畑全体で頭が垂れてしまっている光景はガッカリ
してしまいますしね。

天邪鬼なヒマワリは、毎回頑張って探していますよ。
まささんも、次のヒマワリ畑では良い場面に出会えると良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 20:57
シナモンさん
 シナモンさんがお出掛けされてから3日後にお出掛けしましたが
まだ何とか綺麗に咲いていましたよ。
ヒマワリの綺麗な期間は本当に短いので、良いタイミングで
お出掛けする事が出来て良かったです^^

羽島のヒマワリ畑は毎年、草がたくさん生えていますが
今年は特に多かったですし、背丈が高かったです^^;
それだけ、土の状態が良い証拠ですが、大垣のヒマワリのように
少しでも良いので、草刈りをしてくれると更に綺麗に楽しむ事が
できるんですけどね・・・
まぁ、休耕田を利用して無料で楽しませてもらっているので、
文句は言えませんが^^;

ヒマワリのうなじ、良いですね^^
正面からも良いですが、後姿も綺麗なのでついつい撮ってしまいます。
日差しがあると、花びらが輝いて見ててさらに良いですよ。
Commented by 好好爺 at 2016-07-24 21:25 x
土曜日に行かれてましたか ^^
このところ朝のうちは天気が悪いんですが、
今日も朝から撮影されていた方がいました。
帰りにも通りましたが午後から晴れたためかすごい人でした。
情報をいただいてから何度も通って見てきましたが、
なぜかまだ一枚も撮っていません ><;
今年は見るだけになってしまいそうです ^^
Commented by nuran at 2016-07-24 21:27
ありり、コメント送信したはずなのに、表示されてない
なに書いたんだったかな~~
あっ、そぉだ、ここんち見て、ひまわり行こうと思ってたら
急遽、鬼岩公園に決まって、行って登ってみたら、エラくて、途中で断念して降りてきた次第
上りの一段が高くて、くたばっちゃった
あははっ、鍛えないとダメですね
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 22:04
好好爺さん
 お天気は良くなかったのですが、日曜日だと混雑すると思うので
お出掛けしてきました^^
曇り空でも明るい曇りなら良いのですが、当日は厚い雲だったので
テンションは低めで見て来ました^^;
やっぱりヒマワリは日差しがあった方が良いですからね。

羽島のヒマワリ、お昼間は混雑しているんですね。
いつも早朝にお出掛けしていて人出が少ないので、なぜ人気が
出ないのか不思議に思っていました^^;

写真を撮らなくても見るだけでも良いと思いますよ。
ただ、大垣の方は写真も一緒に楽しんでくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 22:04
nuranさん
 コメント、ありがとうございます。
たぶん、一つ前の記事に間違えて書かれたと思いますよ^^
ちゃんとコメントは残っているので安心してください。
書いたコメント内容を忘れてしまう事は私も良くあります・・・
nuranさんは病み上がりなので、無理をしないでくださいね^^;
Commented by mari at 2016-07-24 22:21 x
どこにもこぼれ種ってありますね!
野菜の畑にも蒔いていない野菜が育っていることがあります。

野菜を育てるようになってこのような広大なひまわりを見ると
どうしても維持、管理が大変だろうなと思います。
天邪鬼のひまわりはまた、いましたね!

知多の花ひろばのひまわりとか、見に行かれますか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-24 22:33
mariさん
 コスモスも何万本と植えられるので、どうしてもこぼれ種は出てしまいますね。
野菜のこぼれ種なら、大歓迎です^^

プランターや鉢でも、数個あるだけで大変なので、畑や田んぼの
管理は大変だと思います。
趣味で植物を育てているだけなら枯らしてしまっても、残念で済みますが
職業で農業をされている人は死活問題となってしまいますからね・・・

天邪鬼なヒマワリは、どうしても探してしまいます^^;
探しながら見て回るといろいろ観察も出来て良いですよ^^

花ひろばのヒマワリは、何年か前に一度だけ行った事があります。
ここは時期をずらして植えているので長い期間楽しむ事が出来るのが良いですね。
今年は、今の時点では見に行く計画はしていないです^^;
Commented by まさひろ at 2016-07-26 17:51 x
ここの場所、気にはなってたんです。
でも、迷ってるうちに見頃を過ぎちゃったようですね。

今季も平町のひまわり畑にワクワクしてます。
すでに下見も済ませております(^-^)v
新幹線(黄色)と向日葵、今年こそバッチリ決めたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-26 19:27
まさひろさん
 羽島のヒマワリは、毎年、大垣のヒマワリよりも少し早く見頃を
迎えるので、来年はぜひ7月に入ったら市之枝のHPをチェック
してみてください^^
ここ数日気温が低めとなっていたので、水・木曜日くらいまでは
楽しめるかな?と思っていましたが、今日は強めの雨が降って
しまったので、ヒマワリの状態が気になります。
ヒマワリは頭が重たいですからね^^;

平町、既に下見をされていたとは、さすがです^^
今年の平町のヒマワリは2回に分けて計10万本が植えられる
ようなので、それぞれは昨年と比べると少しこじんまりした
ヒマワリ畑になりそうです。
ちなみに、個人的な予想としては1回目は8月10日頃、2回目は
9月1日頃に見頃を迎えると予想しています。
当たると良いのですが^^;
ちょうど良いタイミングで黄色い新幹線に出会えると良いですね^^
Commented by tel at 2016-07-27 02:27 x
こんにちは。
すでにひまわりが見ごろを迎えているんですね。
これだけ広大で一面に黄色の絨毯が楽しめるのは良いですね。
見ているだけで感動を覚えます。
天気が曇りなのが残念ですがそれに負けないひまわりの黄色の花ですね。
今年は私もひまわりを見に行けるかな。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-07-27 20:00
telさん
 市之枝のHPを見ると、今年の見頃は終わったしまったようです。
昨日の強い雨には勝てなかったようです・・・
ヒマワリは綺麗で良いのですが、見頃の時季が短いのが難ですね^^;
来月中頃には大垣でヒマワリが見頃を迎えるので、telさんも
ご家族でぜひお出掛けしてみてください。
ちょうどお盆休みに入るので、道路は混雑しそうですが^^;

そうですね。今回、往きは岐阜羽島ICを降りて現地に向かいましたが
ヒマワリ畑に近づくと黄色い帯が見え始め、期待が高まる感じが良いですね。
大垣のヒマワリも良いのですが、周りに建物がある場所での
開催が多いので、開放感は羽島に軍配が上がります。
黄色い絨毯はとても綺麗なので、ぜひお子様にも見せてあげる事が
できると良いですね^^

お天気だけ運次第なので、タイミング良く見に行けただけでも
良かったです。


<< 庄内緑地 夏の花      ヒマワリ情報 >>