2016年 08月 06日

大垣市平町のひまわり畑 2016 その1 

            ヒマワリを見に、岐阜県大垣市平町で開催されている「大垣ひまわり畑2016」を
            見に行って来ました。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            大垣のひまわり畑は、青野町と平町の2か所で開催されています。
            青野町の方はHPによると来週以降に見頃を迎えるようです。
            今年は青野町の方がメインで植えられている本数が多いので楽しみです。

            平町の方は、時期をずらして種が植えられ、今は前期のヒマワリが見頃を迎えています。
            今日の開花状況は、まだ蕾もありましたが、ほとんどのヒマワリが見頃を迎え、とても
            綺麗なお花を楽しむ事ができました^^

            今回も、まだ写真の整理が終わっていないので、詳細は後日、掲載させて頂きます^^;
e0075403_1932377.jpg




            平町のヒマワリ畑は、前期・後期合せて約10万本のヒマワリが植えられたようです。
            上の写真の左側が後期側のヒマワリ畑です。
            先日お出掛けした羽島市市之枝のヒマワリ畑と比べると植わっている本数は少ないですが
            雑草が少なかった分、気持ち良く楽しむ事ができました^^
e0075403_1932487.jpg
e0075403_19325349.jpg

            今日は朝からお天気が良く、綺麗な青空と一緒にヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです。
            ヒマワリはやっぱり青空が似合います。
            日差しを受けて輝く花びらも素敵です^^
e0075403_19325878.jpg
e0075403_19333275.jpg
e0075403_19331092.jpg

            平町のヒマワリ畑と言えば、新幹線。
            ヒマワリ畑のすぐ横には新幹線の線路があるので、ヒマワリを一緒に新幹線を
            楽しむ事が出来ます。

            今日も新幹線目的と思われる長いレンズを持ったカメラマンがみえていました^^
            私も一緒に撮っていましたが、相変わらず動く物は苦手なので、新幹線が来たら
            連写するだけです^^;
e0075403_19331580.jpg
e0075403_19332156.jpg
e0075403_2061011.jpg

            今日は朝の6時頃から2時間半ほどいましたが、とても蒸し暑く大変でした^^;
            ヒマワリ畑の周りは日陰がほとんどないので、お出掛け予定の方はぜひ、帽子と水分を持って
            熱中症対策をしてくださいね。
            
            ヒマワリは見頃を迎えて一週間ほど楽しむ事が出来るので、来週いっぱいは楽しめると思います。
            ただ、週間予報を見ると気温の高い日が続くので、早めに萎れ始めてしまうかもです。
            お出掛け予定の方は、早めにお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_19333757.jpg

            今日の走行距離は、86.1kmでした。

by iwasi_3-1 | 2016-08-06 20:26 | スクーター | Comments(8)
Commented by mari at 2016-08-06 21:20 x
こんな暑い日に行かれたのですね!
私はちょっと外出しただけで、倒れそうでした。

いわしさんにいただいたカレンダーは岐阜の羽島市のひまわりでした。似ていると思ったのです。
Commented by tel at 2016-08-07 05:52 x
こんにちは。やっぱり行かれましたね。
大垣のひまわりは密集していて、雑草も少なく手入れされていて見ごたえが本当にありますね。
青空と黄色のひまわりが本当に綺麗です。
新幹線もドクターイエローが走ったら面白いかもですね。
Commented by 好好爺 at 2016-08-07 09:51 x
早速行かれましたね ^^
どうやら見ごろを迎えたようですが、
天気も最高ですがこの暑さ!大丈夫でしたか?
大垣のひまわりは青野町もまもなく見ごろのようで、
これからが本番ですね ^^;


Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-07 20:53
mariさん
 今回も早朝にお出掛けしましたが、朝早くても日差しが出ていると
やっぱり暑いですね^^;
汗だくになりながら見て回っていました。
この時期にしか楽しむ事が出来ないヒマワリなので、暑くても
お出掛けしないとです^^
しばらく気温の高い日が続くようなので、帽子をかぶって熱中症に
ならないように気をつけてくださいね。

カレンダーの8月は、羽島のヒマワリでしたね。
今年は羽島の方はお天気が悪かったので、来年用は大垣のヒマワリに
なりそうです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-07 20:53
telさん
 大垣のヒマワリは、この時期の楽しみですからね^^
今回見に行った平町の方は、毎年綺麗に咲かせるので、育て方が上手です。
メインの青野町の方は、不作のようなので心配ですが、今週末には
見頃を迎えると思うので、こちらも見に行く予定をしています。

そうですね。平町の方は毎年綺麗に整備されているので気持ち良く
楽しむ事が出来ます^^
新幹線と楽しむ事が出来る人気のある場所なので、今後は毎年
開催されるかもですね。
ただ、2回に分けて開催されるので、広大なヒマワリ畑にならないのは
残念です^^;

当日は、前日までは曇り予報でしたが、朝起きたら快晴で
好転してくれて運が良かったです。
ヒマワリは、やぱり青空が似合いますからね^^

ドクターイエローは、今日(8月7日)に走ったようですよ。
1日違いで残念でした・・・
まぁ、私は早朝にお出掛けするので、日にちが一緒でも見る事は
出来なかったでしょうけどね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-07 20:53
好好爺さん
 来週末には見頃は終盤に入っているので、土曜日にお出掛け
してきました^^
お天気も開花具合も良く、良いタイミングでお出掛けする事が
出来ました。
まだ数日は綺麗なお花を楽しむ事が出来るので、好好爺さんも
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

青野町の方は、天候不順で不作に加え、羽島同様、雑草が多いそうです。
今週末には見頃を迎えると思いますが、ちょっと心配です・・・
それでも、せっかくなの見に行きますけどね^^

暑いのは苦手なので、大汗をかきながら見ていました^^;
好好爺さんは体力がおありですが、それでも気温が高い日が
続くようなので、気を付けてお出掛けしてきてくださいね。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-08 01:24
ヒマワリ綺麗ですね(^^)
郡上市にはなさそうです。
ダイナランドのユリ園のあたりは標高が高くて難しそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-08 20:15
sarusaM1さん
 夏はやっぱりヒマワリ畑を楽しまないとですね^^
郡上八幡近郊ではないですが、美濃市にある洲原ひまわりの里は
長良川鉄道の洲原駅から歩いて行くことが出来るので、sarusaM1さんも
お出掛けしやすいのではないでしょうか?
見頃は少し先になりますが、お時間があったら、ぜひお出掛け
してみてください^^
詳細は、↓です。
http://www.himawaribatake.net/suhara.php


<< 大垣市平町のひまわり畑 201...      大垣のヒマワリ情報 >>