2016年 08月 07日

大垣市平町のひまわり畑 2016 その2

            8月6日に、大垣市平町で開催されている「大垣ひまわり畑 2016」を見に行って来た時の写真です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            大垣のヒマワリは市内にある数か所の休耕田を持ち回りで開催されていて、今年は
            平町と青野町の2か所で開催されています。
            平町の方は、前期・後期合せて約10万本、青野町の方は約20万本のヒマワリの種が
            植えられたそうです。
            ただ、青野町の方は天候不順の影響で予定よりも少なくなっているようです・・・残念^^;

            現地には朝の6時少し前に到着。
            既に10名ほどの方がヒマワリを楽しまれていました^^
            平町のヒマワリは、今は前期の方が見頃を迎えています。
            後期の方は、前期よりも3週間遅く播種したようなので、8月下旬~9月初め頃に
            見頃を迎えそうです。
e0075403_18572572.jpg




            朝早く、太陽の位置が低かったので朝陽の影響が出てしまい、ちょっと赤っぽいヒマワリに
            なってしまいました^^;
            早朝や夕方の赤く染まったヒマワリも、これはこれで綺麗です。
e0075403_18405169.jpg

            せっかくなので、朝陽と一緒にパチリ。
            太陽を入れて撮る時は、ファインダーを覗いて撮ると目が焼けてしまう恐れもあるので
            背面の液晶モニターを使うなどして注意して撮ってくださいね。
e0075403_18405711.jpg
e0075403_1841142.jpg

            蕾もまだ残っていましたが、ほぼ満開、お天気は朝から青空が広がり良いタイミングで
            見に行く事が出来ました^^
            先日訪れた羽島市市之枝のヒマワリはお天気が良くなかったので、今回は日差しで
            輝くヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです。
e0075403_1841699.jpg
e0075403_18411113.jpg

            こちらのヒマワリは、8月4日頃から見頃を迎えたようで、お花はまだ元気いっぱいで
            萎れているお花はほとんどなかったです^^

            ヒマワリのお花は、お花が咲いて1週間ほどで萎れ始めてしまいます。
            4日頃から見頃を迎えたので、今週末くらいまでは綺麗なヒマワリを楽しむ事が出来そうです。
            ただ、週間予報を見ると今週は気温の高い日が続くので、早めに萎れてしまうかもです。
            お出掛け予定をされている方は、早めにお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_18412123.jpg
e0075403_18412592.jpg
e0075403_18413176.jpg
e0075403_18543224.jpg

            当日は朝からお天気が良く、綺麗な青空が広がってくれました。
            ヒマワリは、やっぱりお天気の良い日に見に行きたいお花ですね^^
            輝くお花と黄色い絨毯がとても素敵です。
e0075403_18414135.jpg
e0075403_18414686.jpg

            こちらのヒマワリ畑の中には散策道はありませんが、何か所か、お花とお花の間に
            間隙が作られていました。
            そのために作られたのかは分かりませんが、このスペースに入り屈んで見上げると
            ヒマワリに囲まれてなかなか楽しかったです^^
e0075403_1841527.jpg
e0075403_18423375.jpg
e0075403_18423867.jpg

            上に真っすぐ、空に向かって咲くヒマワリも良いですね^^
e0075403_18415676.jpg

            ヒマワリを逆光から見ると、花びらが輝いて見えて、とても綺麗です。
            サンフラワーと呼ばれるのがよく分かります^^
e0075403_1842389.jpg
e0075403_1842871.jpg

            前回に続き、今回も新幹線とヒマワリの写真です^^;
            平町のヒマワリを見に行って、新幹線との組み合わせを撮らずに帰るのは、勿体ないです^^
e0075403_18421335.jpg
e0075403_18421836.jpg

            今日(8月7日)は、黄色い新幹線が走ったそうです。
            運良く、黄色い新幹線とヒマワリを一緒に楽しむ事が出来た人がうらやましいです。
            お天気も良かったようなので、良い記念になったでしょうね^^

            私も一度で良いので、黄色い新幹線を見てみたいです。
            後期の見頃の時にも黄色い新幹線が走ってくれると良いですね。
e0075403_18422350.jpg
e0075403_18422817.jpg

            見頃を迎えたヒマワリ畑の隣では、後期のヒマワリが元気に育ってしました。
            既に小さな蕾も形成されていたので、もしかしたら見頃が早まるかもですね。
            今後も大垣市のHPをチェックしないとです^^;
e0075403_1842438.jpg

            平町のヒマワリは、まだ見頃を迎え始めたばかりなので、今週いっぱいは楽しめると思います。
            ただ、ヒマワリの良い時期は1週間ほどと短いので、お出掛け予定の方は、早めに
            お出掛けしてくださいね。
      
            現地は日陰が少ないので、ぜひ帽子や日傘、水分を持ってお出掛けしてください。
            せっかくヒマワリを見に行って、熱中症になってしまったら大変ですからね^^;
e0075403_18424987.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-08-07 20:28 | スクーター | Comments(16)
Commented by ひろた at 2016-08-07 21:56 x
私は今日見に行きました、黄色い新幹線が走ったのですね。
どうりで新幹線狙いの人が多いと思いました。
午後から走ると思うので、それまで待っていられませんけどね。
一度に沢山咲くのも良いですが、時期をずらして長く楽しめるのは尚良いかなと思います。
コスモスも少し伸びていたので、ひまわりが終わる頃にはコスモスも楽しめそうで待ち遠しいです。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-08 01:38
ヒマワリの中の新幹線、良いですね(^^)
今年は猛暑とゲリラ豪雨多発により、出かけるどころか地元のも撮れてません。
ゲリラ豪雨対策には
XバンドMPレーダーが役にたちます。
http://www.river.go.jp/kawabou/ipXAreaMap.do?gamenId=01-0204&fldCtlParty=no
通常のレーダーは5~10分おきに更新ですがこちらは1分おきに更新です。
晴れ間のあった場所が30分後には時間雨量100mmの豪雨になることがよくあります。
(既にお世話になっていたらスミマセン)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-08 20:09
ひろたさん
 ひろたさんは日曜日に見に行かれましたか。
土曜日よりも咲き進んでいたと思うので、さらに綺麗なヒマワリ畑を
楽しむ事ができたでしょうね^^

黄色い新幹線は、ひろたさんが言われる通り午後に通過したようです。
さすがにあの暑さで、いつ来るか分からない新幹線を待つのは
大変ですからね^^;
新幹線が来る前に倒れてしまいそうです・・・

そうですね。ヒマワリの見頃は一週間ほどと短いですし、
特にここは、新幹線と一緒に楽しむ事が目的の方も多いと思うので、
複数回に分けて長く楽しめる方が良いと思います。
ただ、羽島のように広大なヒマワリ畑も良いですけどね^^

コスモスは、帰宅してから知りました^^;
後期の方は、コスモスも少し咲いている数が増えていると思うので、
見に行く機会があれば、ぜひ、コスモス一緒に楽しんでみたいです。
平町の休耕田は、市之枝と一緒でヒマワリの後はコスモスが
植えられるそうです。
コスモスの時季にも再訪してみないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-08 20:09
sarusaM1さん
 これだけたくさんのヒマワリと一緒に新幹線を楽しめる場所は
全国を探しても、ここだけではないでしょうか?
電車好きのsarusaM1さんも、ぜひ一度お出掛けしてみてください^^

今年は急に大雨になる日が多いですね。
長い時間降る事は無いですが、大雨になるので大変です^^;
XバンドMPレーダーは知りませんでした。
早速、お気に入りに登録しました。
教えて頂き、ありがとうございます^^
降雨情報や高速道路の渋滞情報は本当に便利です。
Commented by まさ at 2016-08-08 22:57 x
こんばんは。
大垣のひまわりいいですね。
僕も同じ日に訪問予定でしたが、予定があってキャンセルになりました。
萎える前のひまわりはやっぱりいいですね。
ドクターイエローの運行予定もネット上にはありますが、合わせようと思うとこの真夏には忍耐が必要ですね。
でも僕も1度は大垣のひまわりランドとドクターイエローのショットを撮ってみたいです。
平町のひまわりは2回に分けてるとのことなので、今週末に行こうか2回目に行こうか迷いますね。
青野地区にも行こうと思います。
Commented by tel at 2016-08-09 06:02 x
まさに黄色の絨毯のようで大変綺麗です。
新幹線も壁がないから車体がしっかり見られますしいいですね。700、N700ともに綺麗な車体がとても強調されて良さそうです。
隣の緑の部分もひまわりなんですね。
見頃を2回に分けてくれると長く楽しめますから良いかも。
ただ一発はないから、どちらを取るかで悩むところですね。
どこかにひまわり見に行きたいが、この暑さでは家族はあまり出歩きたくなさそうだからどうしようかな。
Commented by かなぶ at 2016-08-09 14:55 x
毎日36度超えの暑い日ですね、平町のひまわりは今日の新聞に掲載されました。
ひまわりとドクターイエローの写真です、3時間待ちで撮影されていました。
7日は午後1時40分頃(上・下すれ違い)8日は午後5時ごろ(単独通過)でしたようです。
今日は何時ごろかな?
青野町は5日に開花し 9日現在は3分から5分咲き(垂井赤坂線県道216号線沿い)になってきました。
カメラマンもちらほら撮影されていました。早植えの稲穂で出てきていますので、薄緑・黄色・山の緑といろんな角度
から景色を撮影すれば 平町とは違う絵になります。
また 伊吹山(古事記に出てきます臥牛姿が撮影できます)。
Commented at 2016-08-09 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-09 18:46
まささん
 大垣のヒマワリの中でも平町は毎回上手に育てているので、
綺麗なお花を楽しむ事が出来ます。
他の場所と比べて周りに建物が少ないので、空が広く感じるのも良いですね^^

まささんも土曜日にお出掛け予定でしたか。
他の用事が入ってしまったのは残念でしたね・・・
当日のヒマワリは、まだ見頃を迎えた直後でお花が元気で
良いタイミングでお出掛けする事ができました。

ドクターイエローの予想日はあくまで予想で、走る時間も分からないので
余程忍耐が無いとダメですね^^;
私はヒマワリメインなので、ヒマワリを見る事ができれば御の字です。
ただ、やっぱり一度は見てみたいですね^^

ここ数日、気温の高い日が続いているので、今週末では頭が
下がり始めているかもですね・・・
もしお出掛けされるならお出掛けする前日に開花状況を確認
してからの方が良いかもですね。
ただ、後期のお天気が良いとは限らないので、難しい選択ですね^^;
青野地区の方は、不作であまり良い状態ではないようです。
それでも、やっぱり見に行きたいので、私は今週見に行く予定をしています^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-09 18:46
telさん
 市之枝ほど植わっている数は多くは無いですが、それでも
綺麗に咲きそろったヒマワリは綺麗です^^
お天気が良かったので、輝くヒマワリが良かったです。
今週は気温が高く小さな子には大変だと思うので、後期の方へ
ぜひお出掛けしてみてくださいね。
新幹線とヒマワリを一緒に楽しむ事が出来る場所は少ないですしね^^

これから見頃を迎える予定の
アルコピアひまわり園
http://www.himawaribatake.net/arkopia.php
洲原ひまわりの里
http://www.himawaribatake.net/suhara.php
は、いかがでしょうか?
アルコピアの方は少し行きづらそうなので、洲原の方が良いかもですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-09 18:47
かなぶさん
 平町のヒマワリ、新聞に掲載されたんですね^^
新聞に掲載されると混雑するので、その前にお出掛けして良かったです。
黄色い新幹線を撮るのに3時間待機ですか・・・
電車好きの人は忍耐力があります。
ただ、日曜日の方は他の新幹線と重なってしまったそうですね。
運が良いのか悪いのか^^;

青野町の方は5分咲きまで咲き進んできたんですね。
今週お出掛けする予定なので、お天気が良いと良いのですが。
青野地区での開催は久しぶりなので、楽しみです。
それぞれの開催場所で見え方が違ってくるのは面白いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-09 18:47
鍵コメさん
 その日だと、前期は見頃を終え、後期はまだ咲き始める前か
数輪咲いているくらいだと思います。
検索してみると、10日くらいの感覚で走っているようなので、
その次の8月終わりか9月始めの方が、ヒマワリも咲いていて良さそうです。
ただ、平町の前期の方は予定よりも早めに見頃を迎えているので、
後期も早まるかもです。
この日・月曜日に見る事が出来た人は運が良かったですね^^
Commented by mari at 2016-08-09 19:21 x
白い新幹線との2ショットがいいですね!
ドクターイエローも撮れると良かったですね。

蜂は足に花粉をたくさん付けて重そうです。
私はこんなにたくさんのひまわりは見られそうにありませんから、いわしさんのお写真で鑑賞させていただきます。
近所の数本のひまわりしか見られません。
Commented by まさひろ at 2016-08-10 13:04 x
今日下ればあす上るってダイヤで、8日に行ってきました。
下見に行ったにも関わらず、満開の様子も夏の感じも表すことも出来ず:(;゙゚'ω゚'):
自己嫌悪に陥っております(笑)
こうやって夏の雰囲気が出せるように、来年もまたチャレンジしてみます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-10 18:41
mariさん
 ここのヒマワリを見に行ったら、新幹線との組み合わせを撮らずに
帰ってくることはできないです。
黄色い新幹線も一度は撮ってみたいですが、普通の新幹線でも
十分絵になりますね^^

蜂の花粉団子は、いつ見ても重たそうに見えます^^;
市内で比較的まとまったヒマワリを楽しむ事が出来る場所は
少ないですね・・・
今回の場所ほど多くは無いですが、庄内緑地でもたくさん植えられているので、
お時間があったら一度お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-10 18:42
まさひろさん
 まさひろさんは、8日に見に行かれたんですね^^
黄色い新幹線は17時頃に通過したようですね。
コメントの感じでは上手く撮る事が出来なかったようで、残念・・・
新幹線とヒマワリを同時に楽しむ事が出来る距離は短いので、
一発勝負の黄色い新幹線は難しそうです。

今年は、まだ後期のヒマワリが残っているので、ぜひリベンジ
してみてください。
後期側の見頃は、種を撒いた時期から予想すると8月最終週位に
なると思います。
ただ、前期の方は1週間ほど早く見頃を迎えたので、タイミングが
難しそうですが^^;
ちょうど良い時季に再度、黄色い新幹線が走るといいですね^^


<< 大垣市青野町のヒマワリ 201...      大垣市平町のひまわり畑 201... >>