2016年 08月 07日

大垣市平町のひまわり畑 2016 その2

            8月6日に、大垣市平町で開催されている「大垣ひまわり畑 2016」を見に行って来た時の写真です。
            場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

            大垣のヒマワリは市内にある数か所の休耕田を持ち回りで開催されていて、今年は
            平町と青野町の2か所で開催されています。
            平町の方は、前期・後期合せて約10万本、青野町の方は約20万本のヒマワリの種が
            植えられたそうです。
            ただ、青野町の方は天候不順の影響で予定よりも少なくなっているようです・・・残念^^;

            現地には朝の6時少し前に到着。
            既に10名ほどの方がヒマワリを楽しまれていました^^
            平町のヒマワリは、今は前期の方が見頃を迎えています。
            後期の方は、前期よりも3週間遅く播種したようなので、8月下旬~9月初め頃に
            見頃を迎えそうです。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18572572.jpg




            朝早く、太陽の位置が低かったので朝陽の影響が出てしまい、ちょっと赤っぽいヒマワリに
            なってしまいました^^;
            早朝や夕方の赤く染まったヒマワリも、これはこれで綺麗です。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18405169.jpg

            せっかくなので、朝陽と一緒にパチリ。
            太陽を入れて撮る時は、ファインダーを覗いて撮ると目が焼けてしまう恐れもあるので
            背面の液晶モニターを使うなどして注意して撮ってくださいね。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18405711.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1841142.jpg

            蕾もまだ残っていましたが、ほぼ満開、お天気は朝から青空が広がり良いタイミングで
            見に行く事が出来ました^^
            先日訪れた羽島市市之枝のヒマワリはお天気が良くなかったので、今回は日差しで
            輝くヒマワリを楽しむ事が出来て良かったです。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1841699.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18411113.jpg

            こちらのヒマワリは、8月4日頃から見頃を迎えたようで、お花はまだ元気いっぱいで
            萎れているお花はほとんどなかったです^^

            ヒマワリのお花は、お花が咲いて1週間ほどで萎れ始めてしまいます。
            4日頃から見頃を迎えたので、今週末くらいまでは綺麗なヒマワリを楽しむ事が出来そうです。
            ただ、週間予報を見ると今週は気温の高い日が続くので、早めに萎れてしまうかもです。
            お出掛け予定をされている方は、早めにお出掛けしてみてくださいね。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18412123.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18412592.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18413176.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18543224.jpg

            当日は朝からお天気が良く、綺麗な青空が広がってくれました。
            ヒマワリは、やっぱりお天気の良い日に見に行きたいお花ですね^^
            輝くお花と黄色い絨毯がとても素敵です。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18414135.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18414686.jpg

            こちらのヒマワリ畑の中には散策道はありませんが、何か所か、お花とお花の間に
            間隙が作られていました。
            そのために作られたのかは分かりませんが、このスペースに入り屈んで見上げると
            ヒマワリに囲まれてなかなか楽しかったです^^
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1841527.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18423375.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18423867.jpg

            上に真っすぐ、空に向かって咲くヒマワリも良いですね^^
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18415676.jpg

            ヒマワリを逆光から見ると、花びらが輝いて見えて、とても綺麗です。
            サンフラワーと呼ばれるのがよく分かります^^
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1842389.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1842871.jpg

            前回に続き、今回も新幹線とヒマワリの写真です^^;
            平町のヒマワリを見に行って、新幹線との組み合わせを撮らずに帰るのは、勿体ないです^^
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18421335.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18421836.jpg

            今日(8月7日)は、黄色い新幹線が走ったそうです。
            運良く、黄色い新幹線とヒマワリを一緒に楽しむ事が出来た人がうらやましいです。
            お天気も良かったようなので、良い記念になったでしょうね^^

            私も一度で良いので、黄色い新幹線を見てみたいです。
            後期の見頃の時にも黄色い新幹線が走ってくれると良いですね。
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18422350.jpg
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18422817.jpg

            見頃を迎えたヒマワリ畑の隣では、後期のヒマワリが元気に育ってしました。
            既に小さな蕾も形成されていたので、もしかしたら見頃が早まるかもですね。
            今後も大垣市のHPをチェックしないとです^^;
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_1842438.jpg

            平町のヒマワリは、まだ見頃を迎え始めたばかりなので、今週いっぱいは楽しめると思います。
            ただ、ヒマワリの良い時期は1週間ほどと短いので、お出掛け予定の方は、早めに
            お出掛けしてくださいね。
      
            現地は日陰が少ないので、ぜひ帽子や日傘、水分を持ってお出掛けしてください。
            せっかくヒマワリを見に行って、熱中症になってしまったら大変ですからね^^;
大垣市平町のひまわり畑 2016 その2_e0075403_18424987.jpg


by iwasi_3-1 | 2016-08-07 20:28 | スクーター


<< 大垣市青野町のヒマワリ 201...      大垣市平町のひまわり畑 201... >>