2016年 08月 12日

大垣市青野町のヒマワリ 2016 その1

                    ヒマワリを見に、大垣市青野町で開催されている「大垣ひまわり畑2016」へ行って来ました。
                    場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。
                    駐車場は、大垣市歴史民族資料館の北側に設けられています。

                    今年の大垣のヒマワリは、今回紹介する青野町と先日掲載した平町の2か所で開催されています。
                    青野町のヒマワリ畑は美濃国分寺跡のすぐ東側で、前回は6年前の2010年、前々回は9年前の
                    2007年と言う事で、久しぶりの開催となりました。

                    ヒマワリの咲き具合は、ほぼ満開で見頃を迎えています^^
                    ただ、生育状態が悪くヒマワリの背丈は1mに満たず、お花もミニヒマワリと間違えるくらい
                    とても可愛らしいお花でした^^;
                    お花の品種は、平町に植えられているヒマワリと同じ品種のようですが、これだけ大きさに
                    違いが出るのは不思議です。
e0075403_18554134.jpg




                    こちらには、約20万本のヒマワリが植えられたそうですが、上手く育たなかったようで
                    ヒマワリの無い空白地帯が結構ありました・・・
                    よく見ると土が水に浸かっていたので、水はけが悪くヒマワリを育てるには少し厳しい
                    土地なのかもです。

                    と文句も言いつつも、これだけたくさんのヒマワリを楽しむ事が出来るのは有りがたい
                    事です^^
                    お花の背丈が低いので、そのままでもヒマワリ畑全体を見渡す事が出来たのは良かったです。
e0075403_18560370.jpg


                     今日の朝方はお天気が悪く、日差しが出てくれなかったのは残念でした・・・
                     お昼前からは青空が広がったようなので、遅めにお出掛けされた方は輝くヒマワリを
                     楽しむ事が出来たでしょうね^^
e0075403_18561945.jpg

                    お花は、まだ見頃を迎えたばかりなので、花びらもしっかりしていて、とても綺麗です^^
                    HPをみると、8月10日くらいから見頃を迎えたようなので、来週中頃までは綺麗な
                    お花を楽しむ事が出来そうです。
e0075403_18562347.jpg
e0075403_18562551.jpg
e0075403_18562777.jpg

                    全体的に背丈が低くお花も小さいので、大きなヒマワリを期待してお出掛けすると
                    満足度は低くなってしまうと思いますが、広いヒマワリ畑はとても綺麗なので
                    お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18563069.jpg


                    今回の走行距離は、115.7kmでした。






by iwasi_3-1 | 2016-08-12 19:48 | スクーター | Comments(11)
Commented at 2016-08-12 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-12 20:32
鍵コメさん
 新しい投稿画面、慣れるまで時間が掛かりそうですね・・・
鍵コメさんの記事は、ちゃんと普通に見えているので安心してください^^
最近のデジタル機器は、性能が良く機能も豊富ですが、覚えるのが大変です^^;

私もぜひ、一度お出掛けしてみたい場所です。
ただ、夏は大変そうなので、他の時期になりそうですが^^;

検査結果、問題無さそうで良かったです。
病は気からとも言うので、安心できることが一番の健康です。
ぜひ、いろいろお出掛けして体力を付けてくださいね^^

ヒマワリは、まだまだいろんな場所で開催されるので、ぜひ
お出掛けしてみてくださいね。
鍵コメさんは電車がお好きなので、8月下旬の大垣市平町で
見頃を迎えるヒマワリがお勧めです^^
Commented by kako at 2016-08-12 21:38 x
こんばんは~♪
ずいぶんと可愛らしいひまわりですね~♪
市之枝・平町とは雰囲気がちがって撮影は
楽しそうですね~(*^_^*)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-12 22:03
kakoさん
 お花を正面から撮るには屈んで撮らないといけないくらい
可愛らしいヒマワリでした^^;
ヒマワリの咲いていない部分も目立ちましたが、それでも広大な
ヒマワリ畑は見応えがあって良かったですよ^^
田んぼのあぜ道が散策道となっているので、歩きづらいですが、
ヒマワリの間に入る事も出来るので十分楽しめると思います。
ただ、分かりづらいですが水たまりもあったので、お出掛け
される時は気を付けてくださいね。

そうですね。ここは他の大垣のヒマワリ畑と比べると山に近いので、
他の場所とはちょっと違った雰囲気を楽しめると思います。
少し遠いですが、伊吹山も少しみえるので、一緒に入れてみるのも
良いかもです^^
Commented at 2016-08-13 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2016-08-13 05:12 x
こちらのひまわりは随分、かわいいですね!
女の子の服の絵柄にするとかわいいと思います。

今回のひまわりは天邪鬼はいなかったのですか?
Commented by かなぶ at 2016-08-13 15:51 x
先ほどひまわり畑みてきました。スイレンが咲いていることが認知されていませんので、訪問者はなかったです。
駐車場はほぼ満杯でした。切り花(ひまわり)も地域住民のバランティアの人が販売され、生け花にはちょうど良いと
2~3束購入されていました。
このくらいの背丈なら 小さなお子様がひまわりに隠れないので 親御さんはゆっくり撮影できるようです。
ひまわりも肥料と雨に寄るのかな?それとも 手入れの仕方かしら
我が家の紅葉葵も液肥・水の供給で今年は2m超えました(いつもなら1.7m程度です)
ユウスゲも野生より30cm高く伸びました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-13 19:41
鍵コメさん
 それはたぶんお花が綺麗だからだと思いますよ^^
いつでもお暇な時に覗きに来てくださいね。
更新頻度は低いですが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-13 19:42
mariさん
 ここのヒマワリは本当に可愛らしいヒマワリでした^^;
植えられている品種が、前回見に行った場所と同じヒマワリなので
同じようなヒマワリを想像して行ったので、少し驚きました。
それでもタイミング良くお出掛けする事が出来て良かったです。
そうですね。咲いていたお花の大きさなら子供用の服にちょうど
良さそうですね^^

今回のヒマワリ畑のお花はいろんな方向を向いていたので、
天邪鬼が多すぎました^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-13 19:43
かなぶさん
 美濃国分寺跡の池、見に行ってみましたが、ヒメガマの花は
見る事はできましたが、睡蓮は探すことができませんでした^^;
東側の出入り口から入りましたが、雑草が長く伸びすぎていて
途中で引き返してしまったので、たどり着けなかったのかもですね・・・

駐車場は満車でしたか^^
今日から連休の人も多いので、たくさんの人で賑わったようですね。
天気予報を見ると来週はお天気が崩れそうなので、お出掛けするなら
この週末が良さそうです。

そうですね。今年のヒマワリは背が低いので、小さな子には良いかもですね^^
ちょっと雑草が目立ちましたが、お花を隠す高さまで成長していなかった
ので良かったです。

HPには天候不順とありますが、個人的には土地の土がヒマワリに
合っていないのではないかと思います。
平町の方は大きく育っていましたからね。
元々田んぼなので水はけが悪いのは仕方がないですが、お出掛けした日でも
水溜りが何か所かあったのが気になりました。
それでも、これだけたくさんのお花が咲いていれば十分ですけどね^^

記事には書いていませんが、帰りに長松金蝶園さんへ寄って
お菓子を買って帰ってきましたよ^^
Commented by sarusaM1 at 2016-08-14 16:17
今年のヒマワリは小さめなんですね。
天候のせいでしょうね。
ウチの畑のスイカも小さめのしか出来ません。
新しい記事から遡って拝見してますが、
コメントを見るとやはり天邪鬼が多かったようですね(^^)
それでも1本につき花は一つですね。
多くの花をつける欲張りは居ないようです。
庄内緑地公園のヒマワリで、1本に10個以上花をつけたのを見たことが有ります。


<< 大垣市青野町のヒマワリ 201...      大垣市平町のひまわり畑 201... >>