2016年 08月 13日

大垣市青野町のヒマワリ 2016 その2

                    8月12日に大垣市青野町で開催されている「大垣ひまわり畑 2016」を見に行って来た時の写真です。
                    開催されている場所はここで、詳細や開花情報はこちらです。

                    当日は、朝の6時頃~8時頃までいましたが、本格的なお盆休みが始まる前の平日だったので、
                    見に来られる人は少なくのんびり楽しむ事ができました。
                    今日(8月13日)は、たくさんの人で賑わったようで良かったです^^
e0075403_17394550.jpg




                    こちらには、約20万本分のヒマワリの種が植えられたようですが、上手く芽が出ず
                    お花の咲いていない部分もあったので、1割くらいは目減りしている感じがします。
                    それでも広いヒマワリ畑なので、目の前に広がる黄色い絨毯はとても綺麗でした^^
                    これで、お天気が良かったらさらに良かったのですが^^;
                    お天気だけは運次第なので仕方がないですね・・・
e0075403_17395108.jpg
                   
                    ヒマワリは生育状態が悪く、どのヒマワリも背が低いので屈まないとお花を正面に見る事が
                    出来ませんでした^^;
                    ただ、お花がちょうどお子様の顔の高さに来るので、家族連れの方は写真を撮りやすそうでした^^
e0075403_17395528.jpg
e0075403_17395750.jpg
e0075403_17400098.jpg
                    
                    どのお花もまだ状態が良く、綺麗なお花を楽しむ事が出来ました。
                    花粉はまだ出ていなかったので、お花が開いて日数は経っていない感じでした。
                    ヒマワリはお花が咲いて1週間ほど楽しむ事が出来るので、来週中頃くらいまでは
                    綺麗なお花を楽しむ事が出来そうです^^

                    ただ、週間予報 を見ると、来週はお天気が愚図つきそうなので心配です。
                    強い雨が降らないと良いのですが・・・
e0075403_17400365.jpg
e0075403_17400539.jpg
                    
                    ヒマワリ畑の中に散策道は設けられていませんでしたが、所々にあぜ道があるので、
                    ヒマワリとヒマワリの間からもお花を楽しむ事は出来ました^^
                    ただ、散策用に整備はされていないので中に入られる人は足元に気を付けてくださいね。
                    雑草で分かりづらいですが水溜りも何か所かありました。
                    水溜りに入ってしまったら大変ですからね^^;
e0075403_17400807.jpg
e0075403_17401020.jpg
                    
                    綺麗に整列しているヒマワリが可愛らしいです^^
                    背丈は低いですが高さが揃っているので、見栄えは良かったです。
e0075403_17401397.jpg
e0075403_17401556.jpg
e0075403_17401735.jpg
                   
                   ここでもミツバチが元気に蜜集めに勤しんでいました。
                   ただ、上手く写真を撮る事が出来なかったです^^;
                   と言う事で、動かずジッとしていたバッタとテントウムシをパチリ。
                   ヒマワリの花びらが齧られていたので、朝ごはん中だったようです^^
e0075403_17402056.jpg
e0075403_17402292.jpg
                    
                    ヒマワリ畑の周りには綺麗な緑色の光沢があるトンボが飛んでいました。
                    ハグロトンボでしょうか?
                    ヒマワリに止まるのを待ったいましたが、全然止まってくれませんでした・・・残念^^;
e0075403_17402586.jpg
                    
                    逆光で見るヒマワリも素敵です。
                    雲が多く日差しは出てくれませんでしたが、それでも明るい曇り空だったので
                    花びらが輝いて見えて綺麗でした^^
e0075403_17402898.jpg
e0075403_17403038.jpg
                     
                     ヒマワリ畑の北側には、美濃国分寺があるので最後に行ってみました。
                     少し小高くなった場所からは、ヒマワリ畑を見る事ができました。
                     離れた場所から見ると、ヒマワリ畑の広さがよく分かります^^
e0075403_17403387.jpg
e0075403_17403543.jpg
                    
                    現地でお会いした方のお話では、既に平町のヒマワリは終盤を迎えていたそうです。
                    青野町のヒマワリ畑は、来週中頃までは楽しむ事が出来ると思うので、お時間のある方は
                    ぜひお出掛けしてみてくださいね^^






by iwasi_3-1 | 2016-08-13 19:15 | スクーター | Comments(16)
Commented by ひろた at 2016-08-13 20:22 x
やっぱり広角レンズは良いですね。
広がり感と奥行き感がすばらしい、コンデジじゃこうはいかないのが残念です。

今日行って来ましたよ、10時くらいなので結構人出はありましたけど、
これだけの広さなので十分楽しめましたよ。
小ぶりなひまわりでしたが咲き揃えば綺麗なものですね。
徐々に青空が広がり、急に暑くなってきたので一時間もおれませんでしたが、
充分目の保養をさせてもらいました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-13 20:36
ひろたさん
 ひろたさんは、今日、見に行かれたんですね^^
青空が広がったようなので羨ましいです。
ヒマワリ自体は小振りですが、植わっている面積が広いので、
見応えは有りましたね。
背が低い分、遠くまで見渡すことが出来たのも良かったです。
背が高いとなかなか全体を見渡す事は出来ないですからね。

これだけ広いと、やっぱり広角レンズは有効ですね^^
コンデジだと35mm換算で24mmの物が多いので、どうしても
広さは限定されてしまいますね・・・
レンズ交換式のカメラはかさばりますし、重たいですけどね^^;

今回も自転車で見に行かれたのでしょうか?
暑い中、お疲れ様でした。
Commented by まさ at 2016-08-14 00:29 x
青野町のひまわり、まばらだったり生育不足とは聞きましたが、
これだけ植わっていると見に行くまでの不安も吹き飛びそうですね。
まさに百聞は一見に如かずという感じです。
もう少し晴れると遠くには伊吹山も見えるのでしょうか。
広さを見ると羽島市市之枝のひまわり畑よりも広く見えますね。

青野町も見に行きたいのですが、予定が合わなさそうです。
平町のひまわりの後半を再訪したいと思っています。
Commented by tel at 2016-08-14 08:41 x
こんにちは。
青野町の方はだいぶ生育が悪いみたいですね。
私が以前訪れた時はとても綺麗に咲いていましたが、その時の写真と比べても差があり残念な気持ちです。
同じ大垣市内でもこれだけ差が出るものなんですね。
国分寺跡とひまわりの組み合わせが面白いなって当時は思いましたが。


Commented by sarusaM1 at 2016-08-14 16:04
凄い綺麗ですね(^^)
20万本は凄い数です。
花火でも20万発上がるのはそれほど無いと思います。
それにしても見事なまでにすべての花が同じ方向を向いてますね。
1つや2つくらい逆を向いている「天邪鬼」が有っても良いんですが・・・。
Commented by 好好爺 at 2016-08-14 16:25 x
大垣ひまわりはやはりどちらかに行かないと、
と思って、今日青野に行ってきました ^^;
さすがに広いひまわり畑ですね。
先に拝見していたおかげで状態が良く分かり、
それなりに楽しんできました ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-14 20:28
まささん
 場所によってはヒマワリが全然咲いていない部分もありましたが、
全体的には綺麗に咲いていたと思います。
生育不足で背が低かったのは残念ですが、これだけ広いヒマワリ畑を
見る事ができたのは良かったです^^
正直、青野町の開花情報の書き方も良くなかったように感じます。
あの書き方だと、状態が凄く悪いように思えてしまいますからね^^;

そうですね。3枚目の右奥に少し頭の出ている山が伊吹山だと思います。
次回、ここで開催される時は、ぜひ、伊吹山と一緒に撮ってみたいです。
広さは、こちらの方が広いと思います。
ヒマワリの背が低い分、全体の様子を眺める事出来るので、
余計に広く感じるかもです。

青野の町の方はお出掛け出来そうにないですか・・・
平町の後半は、あと2週間ほどで咲き始めると思うので、
ぜひHPをチェックしておいてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-14 20:28
telさん
 そうですね。記事内にも書いていますが、とても背が低く
ミニヒマワリと言われても納得できてしまうくらい可愛らしかったです^^;
ただ、小さな子でも正面からお花を楽しむ事が出来る高さだったので
家族でお出掛けされた方には良かったかもですね^^

私も今回で3回目の訪問ですが、以前は普通の大きさだったと
記憶しています。
天候不順との事ですが、他にも原因はあるように思えます。
同じ大垣の平町の方は大きく育っていましたからね・・・
久しぶりのヒマワリ畑だったので、経験の差も出たかもですね。

ヒマワリは、他の場所でもまだ楽しむ事が出来るので、ぜひ
ご家族でお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-14 20:28
sarusaM1さん
 お天気が良くなかったので、輝くヒマワリとはいきませんでしたが
綺麗に咲きそろった広大なヒマワリ畑はいつ見ても綺麗です^^
大垣のヒマワリは毎年無料で楽しむ事が出来るので、有り難いです。
スキー場などでも広いヒマワリ畑が開催されていますが、どうしても
有料になってしまいますからね^^;

花火で20万発は凄そうですね^^
普通は1万発も上がれば多い方ですしね。
逆にそれだけ上がったら首が疲れてしまいそうです^^;

ここは結構、いろんな方向を見ているヒマワリがありましたよ。
アチコチ見過ぎて綺麗な天邪鬼を見つける事が出来なかったです・・・残念^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-14 20:28
好好爺さん
 好好爺さんは、今日、お出掛けされて来ましたか^^
今週は台風が近づいてくることもあって、お天気が下り坂なので
今日、お出掛けされて正解だったと思います。

背が低いヒマワリですが、高さが揃っているので、全体を眺めると
なかなか綺麗なヒマワリ畑だったと思います。
ただ、雑草が多かったのは少し残念でしたが^^;

少しでもお出掛けの参考になって良かったです。
8月下旬頃には、平町の後期側が見頃を迎えると思うので、
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。

醒ヶ井の梅花藻が見頃を迎え、サルスベリも咲いているようなので、
そろそろ醒ヶ井へもお出掛けしないとです^^
Commented by mari at 2016-08-15 20:45 x
ひまわりの背丈が低いと車との2ショットが撮れたのですね!
最近はなかなかバッタやテントウムシを見ることが無くなりました。

お寺から見たひまわり畑も良いですね!
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-15 21:57
mariさん
 テントウムシもですが、黄色いヒマワリには赤い物が似合いますね^^
普段はあまり入れませんが、良い位置に車が止まっていたので
今回は車も一緒に撮ってみました。
テントウムシは時々見かけますが、バッタは市内の公園では
大きな公園以外ではあまり見かけませんね。
テントウムシは飛ぶことが出来ますが、バッタは遠くに移動する事が
ができないので、市内では見かけづらいのかもですね。

お寺からのヒマワリ、ヒマワリがもう少し大きければもっと
黄色が目立って良かったかもです。
それでも、広範囲にヒマワリが咲いているのがよく分かって綺麗でしたよ^^
Commented by nuran at 2016-08-16 09:17
暑いから涼まれてるのかな~~
ほんと、半端な暑さじゃないですよね
私も半分倒れかかってます
早く涼しくならないかな~~
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-16 20:24
nuranさん
 私はお盆休みが無いので、この時期もお仕事していますよ^^
この時期はお出掛けすると混雑していますし、お部屋にいると
エアコン代がかかってしまうので、仕事をしたいた方が良いです。
週間予報を見ていると、今週いっぱいは気温の高い日が続くようなので、
もう少しの我慢です。
私も暑いのは苦手なので、早く秋になってほしいです^^;
Commented at 2016-08-18 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-20 20:13
鍵コメさん
 お返事遅れてすみません^^;
HPを確認しましたが、青野町の方は完全に終わってしまいましたね・・・
ヒマワリは1週間ほどしか楽しめないのは残念です。
その代わり、平町の後期側が見頃を迎え始めたようですね^^
今年は、平町と青野町の連携がうまくいった感じです。
ただ、台風が近づいて来ているので悪影響が出ないと良いのですが・・・
ヒマワリは台風に弱いですからね。

ベビーマラカス、昨年も育てられていましたね^^
ベビーマラカスの名前の由来は、実がマラカスのような楽器に
なるからきているようですね。
小さな子には喜ばれそうです。
3回に分けて植えられたようなので、長く楽しむ事が出来ますね^^
検索してみましたが、あまりメジャーな植物ではないのか
種や苗を販売しているお店は少なかったです。
なので、高いのかもですね。
種の件は、ありがとうございます。
今、ベランダの植物が混雑しているので整理中です^^;
整理が終わったら挑戦してみますね^^


<< 醒ヶ井・地蔵川の梅花藻 201...      大垣市青野町のヒマワリ 201... >>