2016年 08月 20日

醒ヶ井・地蔵川の梅花藻 2016 その1

                    梅花藻の花を見に、滋賀県米原市醒井にある地蔵川へ行って来ました。
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    地蔵川の梅花藻が見頃となり、川沿いに植わっているサルスベリのお花も
                    咲いているとの事なので、お出掛けしてきました。
                    朝の6時頃~8時頃まで現地にいましたが、訪れる人は少なく、のんびり
                    楽しむ事ができました。
                    土曜日と言う事で、人出が多いかな?と思いながらお出掛けしましたが
                    さすがに早朝は静かな醒ヶ井でした^^
e0075403_18475282.jpg




                    今日の朝方は雲が広がり、日差しはあまり出てくれませんでした・・・残念^^;
                    それでも、梅花藻のお花はたくさん咲き、タイミング良くお出掛けできたのは
                    良かったです^^
                    川の水量が多いとお花が水面に出にくくなるそうですが、今日はたくさんの白いお花が
                    水面から顔を出し梅花藻のお花を堪能する事が出来ました。
e0075403_18475661.jpg
                    
                    サルスベリのお花も見頃を迎え、ピンク色や白色のお花をたくさん咲かせていました^^
e0075403_18475857.jpg
                   
                   散り落ちたサルスベリのお花と梅花藻のお花の共演は、この時期のお楽しみですね^^
                   ピンクのサルスベリと白い梅花藻のお花、梅花藻の緑の葉っぱのコントラストが
                   素敵です。
                   訪れた時間が早すぎて日差しがまだ差し込んでいなかったのは残念です^^;
e0075403_18480010.jpg
e0075403_18480278.jpg
                    
                    お花をアップでパチリ。
                    今回は川の真ん中辺りに咲いているお花が多く、あまり近付く事が出来なかったです・・・
                    カメラを川に落としてしまったは大変ですし、自分が落ちるのは恥ずかしいので
                    無理は禁物です^^;
e0075403_18480443.jpg
                    
                    地蔵川に掛かる大橋から加茂神社までの区間は綺麗に整備されているので
                    お花に近づいて楽しむ事が出来るのが良いですね。

                    整備されている区間の下流側(場所はこの辺りです)にもたくさんの梅花藻が咲き、
                    お花を楽しむ事が出来ます
                    下流側は既に萎れたお花もありましたが、上流側よりも規模が大きいので見応えは
                    有ります。
                    ただ、お花に近づく事が出来ないのは残念ですが^^;
e0075403_18480519.jpg
                     
                     地蔵川の梅花藻は、まだしばらく楽しむ事が出来るので、お時間のある方は
                     ぜひ訪れてみてくださいね^^
                     ただ、台風が接近してきているので、大雨になって増水しないと良いのですが・・・

                     今回の走行距離は、149.7kmでした。






by iwasi_3-1 | 2016-08-20 20:02 | スクーター | Comments(8)
Commented by nuran at 2016-08-20 22:45
こういうの涼しげですね
望遠が必要そうなので、眺めて楽しむのがいいかも
私の場合。
ここのとこ、偏頭痛続きで、出かけるの自粛してるんですが
気分がいいときは出かけたいな~~
でも、毎日暑い暑い
Commented by 好好爺 at 2016-08-21 06:40 x
お休み処下のバイカモも綺麗に立ち上がりましたね ^^
サルスベリとの競演もほどよく、
タイミングもよかったようです。
週明けにも見に行きたいと思っていますが、
このあとの天気が気がかりです ^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-21 20:50
nuranさん
 写真で見ると川辺で涼しそうですが、現地はとても蒸し暑くて大変でした^^;
この時期、朝方は湿度が高いので、お昼間にお出掛けした方が良いかもです。

ここは望遠必須です。
梅花藻のお花はとても小さいので、川岸近くに咲いていると
良いのですが、川の真ん中辺りに咲いていると標準レンズでは
小さくしか撮る事が出来ないです。
無理な体勢にになって川に落ちては大変ですしね^^;

片頭痛、大変ですね・・・
私も片頭痛持ちなので、お気持ちはよく分かります。
いつ発症するのか分からないので、遠出した現地で発症しない事を
祈るだけです。
大垣市平町のヒマワリが見頃を迎え始めたようなので、お時間が
あったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
ただ、台風が接近してきているので、心配です・・・

まだしばらく暑い日が続きそうですね。
それでも、あと一か月もすれば少しずつ涼しくなってくるので
もう少しの我慢です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-21 20:51
好好爺さん
 今回は水量がちょうど良く、綺麗な梅花藻を楽しむ事が出来ました^^
サルスベリのお花はまだたくさん咲いていたので、しばらくは
サルスベリと梅花藻の競演は楽しむ事が出来そうです。
ただ、お天気が心配です・・・
地蔵まつり、23日は雨になってしまいそうですが、24日は
なんとか好転してくれると良いですね。
水量もあまり増えないと良いのですが・・・
Commented by mari at 2016-08-22 04:30 x
今年も行かれたんですね!
梅花藻のお花はいつ見ても小さくてかわいいです。

ハリヨは見られましたか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-22 20:50
mariさん
 他の場所に咲くヒマワリと迷いましたが、醒ヶ井の梅花藻を
見に行って来ました^^
この時期は、散り落ちたサルスベリと梅花藻のお花を一緒に楽しむ事が
出来るので、梅花藻を見に行くには一番良い時季だと思います。

そうですね。梅花藻のお花はとても小さく可愛らしいですね^^
川の中に咲くお花で気軽に近付いて撮る事ができないは残念ですが^^;

ハリヨは、水槽で泳いでいるハリヨを見て来ましたよ^^
Commented by sarusaM1 at 2016-08-24 17:28
涼しげな写真ですね(^^)。
望遠以外のレンズでファインダー覗きながらウロウロしてたら確かに「川ポチャ」しそうです。
花が咲くという事は実か種子ができるんでしょうね。
ウチで咲いていたバラも実がなってます。
今の時期は朝に行動するべきですね。
朝の方が涼しいですし、ゲリラ豪雨の心配も少ないです。
郡上踊りも朝にやってくれると良いんですが(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-24 21:49
sarrusaM1さん
 水辺なので写真では涼しげに見えますが、実際はとても蒸し暑く
大変でした^^;
そうですね。どうしてもお花を近くで撮ってみたくなってしまうので、
川にカメラと身を乗り出すので、結構危ないと思います。
レンズ交換時も注意しないと落として川に落としてしまったら大変です・・・

梅花藻にも種は出来るようですね。
ただ、花後はそのまま茶色く変色している事が多いので、種は
見た事が無いです。
バラの種は、種自体でも絵になりますね^^

そうですね。この時期は日中は暑くて大変ですし、午後になると
夕立が発生しやすくなってしまいますからね。
二輪車で遠出する時は雨と渋滞には気を使います^^;

郡上おどり、今年もたくさんの人が郡上八幡を訪れたでしょうね。
もう少しすれば静かな町に戻りますね^^


<< 醒ヶ井・地蔵川の梅花藻 201...      大垣市青野町のヒマワリ 201... >>