2016年 08月 21日

醒ヶ井・地蔵川の梅花藻 2016 その2

                     8月20日に滋賀県米原市醒井にある地蔵川の梅花藻を見に行った時の写真です。
                     場所はここで、詳細はこちらです。
                     8月23日(火)、24日(水)には、醒井地蔵まつりが開催されるそうです。
                     詳細は、こちらです。
                     台風の影響でお天気が心配ですが、お時間のある方は併せてぜひ^^

                     醒ヶ井の梅花藻は、例年5月中頃~9月頃まで楽しむ事が出来るそうです。
                     私はいつも8月に入ってからお出掛けしていますが、意外と長い期間楽しむ事が
                     出来るお花のようですね。
                     当日は、朝の6時頃に現地に到着して2時間ほど見て回っていましたが、梅花藻を
                     見に来られた人は少なく、現地の方以外では10人もお会いしませんでした。
                     土曜日と言っても、早朝はさすがに訪れる人は少ないですね^^;
e0075403_18501210.jpg




                    地蔵川の水量は、多くも無く少なくも無く、梅花藻のお花を楽しむにはちょうど良い
                    水量でした。
                    雨が降った後は水量が増えてお花が水中に沈んでしまうなので、雨降り後に
                    お出掛けされる時は注意です。
e0075403_18501474.jpg
                    
                    可愛らしい白いお花が水面からたくさん立ち上がり、とても綺麗です。
                    梅花藻のお花は直径が約1~2cmととても小さいので、写真目的の方はぜひ望遠レンズを
                    持って行ってくださいね。
                    川の水は冷たいので、川に落ちないように注意です^^
e0075403_18501688.jpg
                    
                    サルスベリのピンクのお花と真っ白な梅花藻お花が良く合います^^
                    これで日差しが当たってお花が輝いていたら、さらに良かったんですけどね。
                    雲が出ていた事もありますが、お出掛けする時間が少し早かったです^^;
e0075403_18501889.jpg
e0075403_18502143.jpg
                    
                    醒井宿資料館前に咲く梅花藻はとても花数が多く、とても綺麗でした。
                    これだけまとまって咲いていると見応えバッチリです^^
e0075403_18510091.jpg
e0075403_18502370.jpg
e0075403_18502918.jpg
                    
                    地蔵川に沿って加茂神社方面に歩いて行くと途中に地蔵堂があり、お堂前にはハリヨが
                    飼育されている小さな水槽が置かれています。
                    水槽のガラスが結露して綺麗に写真を撮る事が出来ないは残念^^;
                    それでも貴重なハリヨをすぐ近くで楽しむ事が出来るのは嬉しいですね^^
e0075403_18510427.jpg
e0075403_18510668.jpg
                     
                     加茂神社に到着です。
                     加茂神社の境内は少し高くなっているので、醒井の街並みが一望できてなかなか
                     良い眺めです^^
e0075403_18510773.jpg
e0075403_18510998.jpg
 
                   
                   神社の下には、地蔵川の水源となる居醒の清水があるのでパチリ。
                   いつ見ても豊富な水量で驚きます。
                   水は透明度が高くとても綺麗です^^
e0075403_18511121.jpg
                    
                    地蔵川沿いに植わっているサルスベリは見頃を迎え、綺麗なお花をたくさん
                    咲かせていました。
                    サルスベリ以外にもいろんなお花が植えられ、目の保養になります^^
e0075403_18511287.jpg
e0075403_18511475.jpg
e0075403_18511649.jpg
                    
                    タカサゴユリが綺麗に咲いていたので、パチリ。
                    残念な事に手振れしてしまいました・・・
                    早朝は山影で少し薄暗くなっているので、手振れには注意です^^;
e0075403_18512175.jpg
e0075403_18511848.jpg
                    
                    上流側の梅花藻を楽しんだ後は、少し歩いて下流側へ。
                    途中、旧醒井郵便局をパチリ。
                    今は醒井宿資料館として使われているようです。
                    詳細は、こちらです。
                    中山道の宿場町にモダンな建物がよく合います^^
e0075403_18512390.jpg
e0075403_18512561.jpg
                    
                    いつも綺麗なお花をたくさん咲かせている栄橋付近の梅花藻ですが、今年は全然
                    咲いていませんでした・・・残念^^;
                    自然に咲くお花なので、こんな年もありますね。
                    来年に期待です^^
e0075403_18512850.jpg
                    
                    さらに下流へ。
                    川幅が上流側と比べると広くなるので、その分、梅花藻も大きく咲いている花数も
                    増えて、とても見応えがあります^^
                    ただ、お花に近付いて見る事ができないのは、ちょっと残念^^;
                    綺麗に整備された上流側も良いですが、お散歩がてら、ぜひ下流側の梅花藻も
                    楽しんでみてくださいね。
e0075403_18513092.jpg
e0075403_18515861.jpg
                    
                    醒ヶ井の梅花藻は、9月初め頃まで楽しむ事ができるそうなので、お時間のある方は
                    ぜひ、お出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18520010.jpg






by iwasi_3-1 | 2016-08-21 20:37 | スクーター | Comments(16)
Commented by tel at 2016-08-22 00:19 x
こんにちは。
白の小さな花が水面から顔を出しているのがとても可愛らしいです。そしてサルスベリのピンクのアクセントも相変わらずたまりませんね。
こんなにたくさんの梅花藻が一斉に咲いているのはあまり見た事がないので羨ましいです。

メンソレータムで有名なヴォーリズの建物は滋賀県を中心に色々ありますね。近江八幡にたくさん残されていますが、他にも同志社大学を始め色々な学校や教会、病院など様々ありますね。アニメのモデルとなった所もありますしなかなか侮れません。

あと醒ヶ井で一度見て見たいのはオハツキイチョウでしょうか。夏の緑葉の季節は見た事がありますが、実がつく秋になかなか訪れる機会がないので見られないのです。
一応愛知県内にもあるみたいですが。
Commented by mari at 2016-08-22 13:11 x
こちらの場所は訪れたことがあります。ちょうどお写真の道も歩いたと思います。
雨が降ると梅花藻が下に沈んでしまうのは知りませんでした。

私はハリヨを見たのですが、本当に針のような背ビレがあったかは覚えていません。蛇柄だったのも覚えがありません。しっかり見ていないのでした。
Commented by まさ at 2016-08-22 13:46 x
こんにちは。
醒ヶ井の梅花藻は百日紅のアクセントも加わってさらに見ごろになりましたね。
水位が高いと埋もれてしまうので訪問は運次第ですが再訪したいです。
昨年のいわしさんの水中動画を見ると水中でも撮りたくなりますね。
次の休みにも再訪してみようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-22 20:33
telさん
 醒ヶ井の梅花藻は、散策道から1段下がった川に近づいた場所からも
楽しむ事が出来るのが良いです。
水面から顔を出し、水面に映り込んだお花もなかなか良いですよ^^
サルスベリとの共演はこの時期にしか楽しむ事が出来ないので、
いつもサルスベリのお花が咲いたこの時期にお出掛けするようにしています。
梅花藻とサルスベリを一緒に楽しむ事が出来る場所は、ここだけかもですね。
他の場所も真似をすればと思ってしまいます^^;
まだしばらくは、たくさんのお花を楽しむ事が出来ると思うので、
telさんもぜひお出掛けしてみてくださいね^^

旧醒井郵便局と同じ建築方法の建物は他にもあるんですね。
今はアニメに登場すると人気が出るようなので、町おこしに
良いかもですね。

大きなイチョウの木がありますが、珍しい品種のイチョウだったんですね^^;
オハツキイチョウ、初めて知りました。
黄葉の時期に醒井を訪れる事は私もないですが、機会があれば
一度訪れてみるのも良いかもですね。
検索してみるとオハツキイチョウは、新城に植わっているようですね。
ただ、名古屋からは少し遠いので、醒ヶ井の方が見に行きやすそうです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-22 20:34
mariさん
 mariさんも醒ヶ井へ行かれた事があるんですね^^
JR醒ヶ井駅からは歩いてすぐの場所にあるので、訪れやすい場所です。
スクーターでも高速道路を使えば1時間ほどで行けてしまいます。

水中に咲くお花で、水面から顔を出していても数センチ上がっている
だけなので、水量が増えてしまうとどうしても水没してしまうようです。
顔を出している梅花藻も良いですが、水中で咲くお花もなかなか
綺麗で良いですよ^^

ハリヨは、彼岸花で有名な海津の津屋川にも生息しているようですが、
キチンと姿を見た事があるので、ここの水槽にいるハリヨだけです^^;
ただ、今は外来種との交配が進んでしまい、純粋なハリヨは少ないようです。
掲載している写真のハリヨも純粋なハリヨではないかもですね・・・
私には見分けは出来ませんが^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-22 20:34
まささん
 醒ヶ井の梅花藻は見頃を迎えていましたよ。
サルスベリのお花も見頃を迎えていたので、お時間があったら
ぜひ再訪してみてくださいね^^
車で行かれて、平町のヒマワリと併せて見に行かれるのも良いかもです。
22日に満開を迎えたようなので、今週いっぱいは綺麗な
ヒマワリを楽しむ事が出来そうですよ。

今回も水中の動画を撮ろうと思っていましたが、水中に咲いている
お花が少なかったので、諦めました^^;
その分、水面から顔を出しているお花が多かったので、良かったですけどね^^
Commented by かなぶ at 2016-08-23 08:16 x
19日予定していましたが所用で行けなかったです。いつもの景色ですね。
サギ草も園芸種で楽しみましたが、栽培が難しいですね(冬の水管理)。
今年種を貰ってコットン(ワタ)アオイ科ですね。1輪花をつけました(これも1日花かな)
いわしさんも植木鉢で栽培しては、本来多年草ですが寒さに弱いため1年草で
毎年5月に種蒔してください。紅葉アオイも植木鉢なら60cmで開花しますよ。
2年毎に植え替え必要です(根腐れ防止)我が家の紅葉葵(植木鉢)3年物で今開花しました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-23 20:45
かなぶさん
 19日にお出掛けする事が出来なくて残念でしたね・・・
醒ヶ井の梅花藻はもう少しの期間は綺麗なお花を楽しむ事ができるので
ぜひ再計画してみてください^^
この時期を逃すとまた1年待たないといけなくなってしまいますからね・・・

サギソウ、白いお花が綺麗ですね。
名古屋市内でも大高緑地で楽しむ事が出来ますが、年々咲かせる
数が減ってきているそうなので心配です。
自然で咲かせるのも難しいようですね。
ワタの花、良いですね^^
大きなお花なので見応えがあります。
かなぶさんの言われる通り、ワタの花は一日花です。
花が終わった後に付ける実も楽しみですね。
寒さには弱い植物なんですね。
大垣の冬は寒くなるので、冬越しは厳しそうですね^^;

モミジアオイ、今年もお花が咲いたんですね。
大きくなるので、鉢植えよりも地植えの方が管理しやすそうです。
大きくなる植物は大きな鉢が必要ですし、夏の水遣りなんかの
管理も大変ですからね^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-08-24 17:30
可愛い花を咲かせてますね(^^)
岐阜市の長良川で花火が有ったときに長良川の水中にこんな梅花藻に似た植物が生えてました。
清流でしか育たないと聞いていたので、都市部を流れる川の中に生えてるはずがなく、
他の植物との見間違いだと思ってます。
Commented by かなぶ at 2016-08-24 19:50 x
今日大垣平町のひまわり畑見てきました。突然の雨でも数名散策されていました。
午後新聞に掲載されました 恒例の 池田片山(渓北地区)のひまわりは今満開で見ごろですので見納めにこの週末訪れてください。
帰りに 池田温泉に浸かって 汗を流してください。 面積は狭いですが2から3万本咲いています。(平町より小規模です。
平のコスモスは20cm 大垣荒川地区 10cm位成長してきました。 荒川地区はいわしさんのスクータールートに近いですが
長松城跡 二の丸橋(排水機場)の北 墓地近くですので 開花してくるとR21号(喫茶 嘉門を過ぎてすぐ)から南方面を見ればわかります。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-24 21:25
sarusaM1さん
 梅花藻の花は、小さく可愛らしいお花ですよ^^
私も子供の頃、用水路に梅花藻に似た白い花が咲いていた記憶があります。
ただ、普通の田んぼに水をひく用水路だったので梅花藻ではないと
思うのですが・・・
水中に咲く花はいろいろあるので、似た花かもですね^^

ちなみに、岐阜県で規模の大きな梅花藻を見る事が出来るのは
郡上八幡にある郡上鍾乳洞の近くと中津川だけみたいですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-24 21:34
かなぶさん
 今日は結構強い雨が降ったようですね。
私はずっと室内で仕事をしていたので、全然気が付かなかったですが^^;
平町のヒマワリ、見頃を迎えているので綺麗だったでしょうね^^
ただ、急な雨は災難でしたね・・・
台風が来なくて良かったです。

池田町にもヒマワリが咲いてるんですね。
検索してみると池田町のヒマワリ畑はだいぶ前から開催されているんですね。
知らないだけでいろんな場所でヒマワリ畑が開催されているんでしょうね^^
コスモス情報もありがとうございます。
まだまだ気温は高いですが、来週からは9月に入るので、少しずつでも
良いので、秋めいて来てほしいです^^;
Commented at 2016-08-27 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-27 20:15
鍵コメさん
 牧地区のヒマワリ、今年も開催されていたんですね。
10万本とは広いヒマワリ畑です。
検索しても全然見つける事が出来なかったので、今年は開催
されていないのではと思っていました。
情報、いつもありがとうございます^^
台風は北の方へ行きそうなので、台風の影響は低そうで良かったです。
ただ、この週末は雨が降りそうなので、お出掛け出来そうにないです・・・残念^^;
せっかく情報を頂いたのに、すみません。
持ち帰りがダメな場所は多いですが、牧地区は太っ腹ですね^^
Commented by nuran at 2016-08-30 06:30
きれいな風景だね
こころが落ち着く
彦根城以降出かけてないな
って、結構出歩いてる方なんだけど
いいのが撮れません
猫も丸まっててかわいい☆
行ってみたいな、ここ
Commented by iwasi_3-1 at 2016-08-30 20:44
nuranさん
 醒ヶ井は、元々は旧中山道の宿場町だったので街並みをみるだけでも
楽しめると思います。
梅花藻のお花は、もう少しの期間は楽しめると思うので、お時間が
あったら、ぜひ一度お出掛けしてみてください^^
高速道路を使えば1時間もかからずに行く事が出来ますよ。

8月もあと1日ちょっとで終わりますが、それでも日中は
まだまだ暑いですね^^;
無理にお出掛けして熱中症になってしまうのは大変ですが
お散歩がてらお出掛けするのも良いものです^^
猫もまだまだ暑いので、さすがに日中は出歩いてないかもですね。
猫を撮るなら朝方が良いかもです。


<< ベランダで咲いたお花      醒ヶ井・地蔵川の梅花藻 201... >>