2016年 09月 05日

千畳敷カール散策 後編

                    9月3日に長野県駒ヶ根市にある千畳敷カールへお出掛けして来た時の続きです。
                    千畳敷カールの場所はここで、詳細はこちらです。

                    後編は、木曽駒ケ岳へ向かう登山ルートと千畳敷カールの遊歩道の分岐からです。
                    分岐する場所にも綺麗に色付いたナナカマドの実がたくさんなっていました。
                    この時期は咲いているお花が少ないので、ナナカマドの赤い実がよく目立ちます^^
e0075403_18243403.jpg




                    千畳敷の紅葉は、9月末~10月初めが例年見頃のようなので、あと1か月弱で
                    綺麗な錦色に染まるんですね^^
                    ただ、紅葉の時期はロープウェイの待ち時間が3時間になる事もあるそうなので
                    良い時季に訪れようと思うと覚悟がいりそうです^^;
                    それでも、一度は紅葉の時期にも訪れてみたいです。
e0075403_18243066.jpg

                     分岐点から少し下った場所からは周りの山々が千畳敷を包むように見えて
                     とても雄大な景色です。
                     訪れた当日はお天気が良く、とても素晴らしい景色で見惚れてしまいました^^
e0075403_18243773.jpg
                    
                    登山ルートを進まれる人達の列が見えたのでパチリ。
                    カラフルな服装な方が多いので、良く目立ちます^^
                    遠くから見ているだけで疲れてしまうくらいの急坂です^^;
e0075403_18244073.jpg
e0075403_18244302.jpg
                    
                    高い岩山の上にはたくさんの人が既に登られていました^^
                    山の上から見る景色はさぞかし素敵でしょうね。
                    私は高い場所が苦手なので、見ているだけで怖いです^^;
e0075403_18244528.jpg
 
                    ずっと良いお天気でしたが、少しだけ雲が流れ込んできて短い時間だけですが
                    雲の中に入る事が出来ました。
                    さすが標高が高いだけありますね^^
                    雲の流れはとても早かったので、山の天気が変わりやすいと言われる理由が
                    少し分かった気がします。
e0075403_18244898.jpg
e0075403_18245168.jpg
                              
                    雲の流れる様子を20秒ほどと短い動画ですが撮ってみたので、よかったら併せて
                    観てみてください^^
                               


                    遊歩道の脇ではハイマツも見る事が出来ました。
                    ハイマツは初めて見ました^^
                    名前の通り、地を這うように広がる枝が不思議です。
e0075403_18245472.jpg

                    千畳敷カールと書かれた看板前でパチリ。
                    小さな広場になっているので、のんびり休憩されている人が多かったです^^
                    前編でも書きましたが、標高が高く息が切れやすいので、急がずのんびり
                    見て回る方が良いですね。
e0075403_18245615.jpg

                    チングルマの綿毛がまだ残っていたので、パチリ。
                    と言っても、よく見ると既に枯れていたので、まだ元気な時季やお花の時季にも
                    ぜひ見てみたいです^^
e0075403_19273535.jpg
e0075403_18250222.jpg


                    お花が少ない時期でしたが、それでも小さな高山植物を見る事が出来ました^^
                    ウメバチソウは小さなお花で、今回はマクロレンズを持って行かなかったのが
                    悔やまれました^^;
e0075403_18250401.jpg
e0075403_18250798.jpg
e0075403_18251093.jpg

                    写真では分かりづらいですが、小さな広場から遊歩道と反対側へ行くと
                    小さな川がありました。
                    千畳敷にあるホテルなどの水源となっているようです。
                    こんなに標高の高い場所にも小川があるのは驚きました。
                    すぐに引き返してしまったので、もう少し先まで行ってみれば良かったと
                    少し後悔です^^;
e0075403_18251281.jpg

                    千畳敷カールには、剣ヶ池と呼ばれる池があるそうですが、訪れた日は池の水が
                    干上がってしまっていました・・・残念^^;
                    ロープウェイの中で解説されていた方が、今年は雨が少ないと言われていたので
                    高山植物に影響がないと良いのですが。
e0075403_18251547.jpg

                    綺麗な景色も多いですが、荒々しい場所もあり、千畳敷だけでも見所が多くて
                    十分楽しむ事ができました^^
e0075403_18251873.jpg
e0075403_18252143.jpg

                    遊歩道の最後に難所が。
                    急な坂で距離は短いのですが、運動不足の私には結構きつかったです^^;

                    遊歩道は全体的に綺麗に整備されていて歩きやすかったですが、不安定な場所もあったので
                    遊歩道だけでも歩きやすいしっかりとした靴でお出掛けされた方が良いと思います。
e0075403_18252436.jpg

                    遊歩道を一周してホテルや駅がある建物に帰ってきました。
                    建物の横から再度、宝剣岳と千畳敷カールをパチリ。
                    出発前と比べると人出も増えて、かなり賑やかになっていました。
                    やっぱりここは人気スポットですね^^
e0075403_18252605.jpg
e0075403_18253020.jpg

                   千畳敷には写真を撮りながらのんびり歩いて約2時間いましたが、元気があれば
                   もう1周したいくらい良い場所でした^^
                   最後に下りのロープウェイの中からパチリ。
                   お花の時期や紅葉の時期に、ぜひ再訪してみたいです。
e0075403_18253383.jpg

                    ロープウェイとバスを経由し、菅の台バスセンターへ戻ってくると、すぐ隣で
                    駒ヶ根もみじクラフトのイベントが開催されていました。
                    たくさんのお店が出ていて見ていて、なかなか面白かったです^^
                    写真は、撮ってくるのを忘れました^^;

                    駐車場の近くにある、こまくさ橋から千畳敷がある方向をパチリ。
                    この辺りも紅葉の時期は綺麗に色付くそうなので、千畳敷だけでなくこの辺りも
                    紅葉の時期に訪れてみたい場所です^^
e0075403_18253647.jpg
                   
                    千畳敷カールまでは、高速道路やバス、ロープウェイ代が結構かかってしまいますが
                    それでも訪れてみる価値は十分あると思います。
                    お時間のある方は、一度お出掛けしてみてくださいね。
                    お出掛けされる時は、ぜひお天気の良い日に^^






by iwasi_3-1 | 2016-09-05 20:35 | スクーター | Comments(18)
Commented by まさ at 2016-09-07 02:30 x
千畳敷カールきれいですね。
好天に恵まれたなかでの散策も楽しそうです。
花畑はほぼなかったようですが、コバイケイソウという花が数年に1度ほど咲く花があるそうなので
僕も当たり年の時に訪れてみたいですね。
高山病のように頭痛のまま帰ってこれたのは幸いですね。
運転中は周りの動きに気を遣うのでしんどかったかと思います、無理されないでくださいね。
Commented by tel at 2016-09-07 05:02 x
こんにちは。
駒ケ岳綺麗ですね。天気も良さそうで真っ青な空と雲の感じがとても良いです。
普段見慣れない植物が多く、景色も良いから歩いているだけでとても楽しそうです。
下界はもう少しモヤが少ないor雲海とかだと面白かったかもですね。

あと1ヶ月程度でナナカマドも真っ赤に染まり綺麗な景色を見られそうですね。山の紅葉はとても早いので気がついたらあっという間に終了してしまいます。
千畳敷や御嶽など天気がバッチリな時に紅葉を一度見て見たいところです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-07 18:52
まささん
 千畳敷カール、今回初めて訪れましたがとても良かったですよ^^
今回はお花の時期ではなかったですが、それでも周りの景色を
楽しむだけでも十分楽しむ事が出来ました。
ここは、ぜひ一度お出掛けしてもらいたい場所ですね。
ただ、お天気が良くないと千畳敷や山の上の方が雲の中に
なってしまうので、お出掛けするならお天気の良い日を選んで
お出掛けしていただきたいです。

まささんは体力があるので、ちゃんとした服装や靴なら登山ルートも
歩けそうですね^^
と言っても、千畳敷カール遊歩道だけでも十分楽しむ事はできますよ。

今回はお花の少ない時にお出掛けしましたが、ぜひ見頃の時期にも
再訪しないとです。
紅葉の時期にも良さそうですが、混雑具合をしってしまうと
特に土日は難しそうです^^;

頭痛はよくあるので、今回もいつもの頭痛かと思いながら
帰ってきましたが、よくよく考えてみれば軽い高山病だったようです。
今回は帰路の高速道路で、残り1時間半ほどの場所から頭痛が
始まったでの良かったです。
これが酷くなってしまったら、さすがにスクーターでは怖いですからね・・・
まささんも、標高の高い場所へ行かれる時は、万が一用に
頭痛薬を持って行かれると良いかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-07 18:52
telさん
 今回は少し雲は出ましたが、それでも綺麗青空の日にお出掛け
する事ができて良かったです^^
気温も思っていた以上に寒く無く、長袖を一枚羽織る程度で
良かったので過ごしやすかったですよ。

そうですね。今回は咲いている花数は少なかったですが、それでも
チングルマの綿毛を見る事が出来たので良かったです。
ぜひお花が見頃の時期に再訪しないとです^^

特に標高の高い場所の紅葉は見頃の期間が短いので、訪れるタイミングが
難しそうです。
今年も山の紅葉を見に行く事が出来ると良いのですが^^;
telさんも下のお子様がもう少し大きくなったら、千畳敷へ
お出掛けしてみてくださいね^^
Commented by ひろた at 2016-09-07 20:33 x
山の景色は雄大で圧倒されるような広がりがあり、
写真からも素晴らしい風景が伝わってきます。
私も高いところが苦手なので、岩場の人を見ただけで
ぶるっときそうですよ。
空気が綺麗なだけあり青空が深いですね、
オリンパスブルーっていうのはこういう色なのかな。
Commented by kako at 2016-09-07 20:49 x
こんばんは~お天気のいい日にいけてよかった
ですね~爽やかな景色で素敵です。
私は乗鞍岳いったときに高山病で気分が
悪くなって散策できなかったことがあります~
いわしさんはまだ軽度でよかったですね。
せっかくおでかけして景色を楽しめなかったら
がっかりですものね~。。
Commented by かなぶ at 2016-09-08 16:50 x
山は完全に秋本番で涼しいですね。我が家もやっと萩の花・コスモスがさいてきました。夏の花と秋の花が競合しています。
台風も大過なく 良い雨でした。今日久しぶりに停電し、信号も一部消え 車を運転して見え人はびっくり仰天の30分間だったようです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-08 18:27
ひろたさん
 千畳敷には今回初めて行きましたが、写真で見るよりも実際の景色は
とても雄大で素敵な場所でしたよ^^
今回はお花の咲く時期ではなかったですが、これでたくさんのお花を
一緒に楽しむ事ができたら、もっと良かったでしょうね。
ひろたさんも機会があれば、一度ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

高い場所、ひろたさんもダメでしたか。
私はバランス感覚が悪いので、あんな狭い岩場の上で転んだらと
思うとゾッとします^^;

写真でも空がとても青く写っていますが、実際に現地の空も
平地で見る青空と比べるととても青く綺麗でしたよ。
標高が高いと目に届くまでの乱反射が少ないので、綺麗な青色に
見えるのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-08 18:27
kakoさん
 当日お天気予報では晴れの予報でしたが、現地に到着するまでは
雲が多かったので心配しながら移動していました^^;
運良く雲が晴れて綺麗な空と景色を楽しむ事が出来て本当に良かったです。

平地はまだまだ気温が高く暑いですが、さすがに標高が高いだけあって
過ごしやすかったです。
ただ、この時期は平地と高地の気温差が大きいので着ていく
服が難しくなりますね^^;

kakoさんも高山病に罹った事がありますが・・・
私はそこまで重症にならず、帰宅してから頭痛薬を飲んで大人しく
していたら、その内直っていました。
重症化すると大変と聞くので、慣れない場所へ行くときは注意ですね。
検索してみると、高山病は生まれつきの体質の問題らしいです。
予防として高地では体を慣らしながらのんびり歩くのが良いみたいですね。
今回、普段と同じようなペースで歩いていたので再訪した時は
もっとのんびり歩いてみたいと思います。
kakoさんも気を付けてみてくださいね。
Commented by sarusaM1 at 2016-09-08 18:28
素晴らしい景色ですね(^^)
山の天気は変わりやすくゲリラ豪雨などが来そうですが。
安定した晴天のようです。
今年は雪解けが早く高山植物も早く花を咲かせたでしょうね。
雨が少ないのも有って水源の確保は大変でしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-08 18:28
かなぶさん
 そうですね。この台風が過ぎると気温は少しずつ低くなっていく
ようなので、標高の高い場所の紅葉スピードは加速していきそうですね^^
かなぶさんのおうちのお花も秋のお花が咲き始めているようですね。
コスモスに彼岸花、萩と、いろいろお出掛けしないとです。

かなぶさんのおうちの方では停電がありましたか・・・
この時期に停電するとエアコンが使えなくなってしまうので、
大変ですね^^;
30分ほどで復旧したようなので良かったです。
Commented by mari at 2016-09-08 19:35 x
最初のお写真のナナカマドと青い空が綺麗です。
雲が流れる映像も良かったです。

以前から見ていますが、YouTubeのアカウントもお持ちなんですね!もしかしてYouTuberですか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-08 19:50
sarusaM1さん
 今回は運良くお天気の良い日にお出掛けする事ができたので、
周りの景色や遠くの山並みも楽しむ事ができました^^
そうですね。途中に雲が流れる動画を掲載しましたが、本当に
アッと言う間に雲の中に入ってしまったので、山の上での天気の
変わりやすさがよくわかりました。 
今回のような場所で急に雨に降られたら逃げる場所がないですしね^^;

千畳敷カールにある池、8月中頃にはまだ水はあったようですが
その後の降雨が少なかったので干上がったのかもですね。
昨冬は雪が少なかったので、今年は例年並みにでも降ってくれるといいですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-08 19:50
sarusaM1さん
 今回は運良くお天気の良い日にお出掛けする事ができたので、
周りの景色や遠くの山並みも楽しむ事ができました^^
そうですね。途中に雲が流れる動画を掲載しましたが、本当に
アッと言う間に雲の中に入ってしまったので、山の上での天気の
変わりやすさがよくわかりました。 
今回のような場所で急に雨に降られたら逃げる場所がないですしね^^;

千畳敷カールにある池、8月中頃にはまだ水はあったようですが
その後の降雨が少なかったので干上がったのかもですね。
昨冬は雪が少なかったので、今年は例年並みにでも降ってくれるといいですね^^

mariさん
 今回はお花の少ない時期に訪れたので、ナナカマドの実の
赤やオレンジの実がよく映えていました^^
当日はお天気が良かったので、綺麗な青空と高山植物の緑、
ナナカマドの実の赤のコントラストが素敵でしたよ。

なかなか標高の高い場所へはお出掛けしないので、すぐそばで
雲が流れていく様子を楽しむ事が出来たのは良かったです。
もう少し長く動画をとって、雲の中に完全に入るまで撮れば良かったと
反省です^^;

このブログに動画を掲載するだけに持っているアカウントなので
特に意味はないですよ^^
Commented at 2016-09-13 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-13 19:51
鍵コメさん
 写真展、早速お出掛けしてきましたよ^^
会場の位置が分からず少し迷ってしまいました^^;

11時ちょっと過ぎに伺いましたが、その時は私の他に5人の方が
見に来られていましたよ。
鍵コメさんのお写真を当ててみようかと思っていましたが、
正直分かりませんでした・・・
撮り方の雰囲気でこれかな?と思った写真はありましたけどね。
ブログとは違った余所行きの写真を出品されていたのかもですね^^
Commented at 2016-09-13 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-13 23:32
鍵コメさん
 やっぱり赤い鯉の写真は鍵コメさんのお写真だったんですね^^
写真の雰囲気が似ていたので、そうかな?とは思っていましたが
近付いて見たら鯉が金魚に見えたので、やぱり違うかな?と思ってしまいました^^;

記帳はしないで帰ってきました。
流石に本名を書いても分からないですし、いわしと書いても
変な人と思われてしまいますから・・・
会場は、雨は降っていても地下鉄から地上に出ずに行けるので、
便利な場所です。
たくさんの人が見に来ると良いですね^^


<< 雨の日に充実したお買い物      千畳敷カール散策 前編 >>