2016年 09月 16日

岐阜県本巣市・やすらぎの林の彼岸花 2016

                    彼岸花を見に、岐阜県本巣市にあるやすやぎの林へ行って来ました。
                    場所はここで、本巣市民文化ホールの西側にあります。
                    やすらぎの林の彼岸花は、彼岸花の名所でもある海津市・津屋川半田市・矢勝川など
                    と比べて10日ほど早く見頃を迎えるので、一足早く彼岸花を楽しむ事が出来ます。

                    今回は、朝の7時に現地に到着。
                    お天気の悪い日でしたが、既に4名の方が写真を撮りに来られていて、その後も数名
                    お見えになっていました。
                    まだまだ見に来られる人は少ないですが、それでも少しずつ知名度は上がってきている
                    感じがするのは良い傾向です^^
                    毎年、彼岸花を楽しめるように綺麗に整備されてても来る人が少ないと勿体ない
                    ですからね。
                    
                    やすらぎの林の彼岸花を見に行くのは今回が5回目。
                    これまでは9月15日頃に見頃を迎えていましたが、今年は少し遅れているようで、
                    まだ蕾が多かったです・・・残念^^;
                    全体としては3~4分咲きほどで少し寂しい、やすらぎの林でした。
                       
e0075403_18563407.jpg




                    少し広めに群生している北側は、まだまだ蕾の方が多かったです。
                    それでも、既に蕾は大きく膨らんでいたので、あと2~3日もしたらたくさんの
                    彼岸花を楽しむ事が出来ると思います。
                    彼岸花は咲き始めると一気に満開になりますからね^^
e0075403_18563871.jpg
                    
                    綺麗に咲いているお花は少なかったですが、たくさんの蕾が付いていたので、
                    見頃を迎えたら、さぞかし綺麗でしょうね^^
                    ただ、週間予報を見ると雨や曇りマークの日が多いので、日差しで輝く彼岸花を
                    楽しむのは難しそうですね・・・
                    台風も近づいて来ているので、心配です。
e0075403_18564040.jpg
e0075403_18564299.jpg
e0075403_18564493.jpg
                    
                    真ん中辺りから北側をパチリ。
                    咲いている花数が少ないので、ちょっと寂しいですね^^;
                    今日は朝から曇り空で、現地では弱い雨に降られてしまいました・・・
                    見頃になると、真っ赤な絨毯が広がりとても綺麗なので、来年はタイミング良く
                    お出掛けしないとです^^
e0075403_18564676.jpg
                    
                     少し固まって咲いていた場所をパチリ。
                     咲いている花数は少なかったですが、それでも綺麗な彼岸花を楽しむ事が
                     出来て良かったです^^
e0075403_18564941.jpg
                    
                     彼岸花を真上からパチリ。
                     綺麗に丸く広がったお花が可愛らしいです。
e0075403_18565179.jpg
e0075403_18565321.jpg

                     綺麗に伸びた長いおしべも素敵です^^
e0075403_18565597.jpg
e0075403_18565782.jpg

                    南側もパチリ。
                    植わっている数は北側と比べると少し減りますが、咲いている花数は南側の方が
                    多く、見応えがありました。
e0075403_18565932.jpg

                    南側の咲いているお花は、まだ花粉の出ていないお花が多かったです。
                    彼岸花のお花は1週間ほど楽しむ事ができるので、来週中頃までは綺麗なお花を
                    楽しむ事が出来ると思います。
                    やすらぎの林全体を楽しむなら、来週前半が良さそうですが、ちょうど台風が
                    接近してくるタイミングなので、お花が倒れてしまわないか心配です・・・
e0075403_18570299.jpg
e0075403_18570439.jpg
e0075403_18570679.jpg
e0075403_18570852.jpg

                     彼岸花の他にも、ヤブランやヌスビトハギなど小さなお花も一緒に咲いていました^^
e0075403_18571136.jpg
e0075403_18571309.jpg

                    少し離れた場所から、やすらぎの林をパチリ。
                    風が無くお天気が良ければ、川面に彼岸花が綺麗に映り込んでくれるのですが
                    今回はあまり綺麗に映り込んでくれませんでした・・・残念^^;
e0075403_18571581.jpg
e0075403_18571719.jpg

                    やすらぎの林の彼岸花は、まだしばらく綺麗なお花を楽しむ事ができるので、
                    お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
                    やすらぎの林の散策道は綺麗に整備されていますが、平らではなく凸凹しているので
                    歩きやすい靴でお出掛けした方が良いと思います。
                    躓いて転んでしまっては大変ですからね^^;
e0075403_18571979.jpg
                     今回の走行距離は、102.1kmでした。







by iwasi_3-1 | 2016-09-16 20:21 | スクーター | Comments(20)
Commented by kako at 2016-09-16 21:45 x
こんばんは~~。昨年は15日でほぼきれいに
咲きそろってましたが・・・今年はだいぶ
遅いみたいですね。。
タイミング合わせるのはなかなか難しいですね
でも咲き始めの彼岸花はとても綺麗ですね♪
Commented by まさ at 2016-09-17 02:16 x
こんばんは。
本巣の彼岸花情報も検索してもヒットしませんでしたが、
今年から観光協会のフェイスブックページにアップされ、フェイスブックをやっていなくても観光協会のHPで見ることができるので周知されやすくなりましたね。
これから人気が出てきそうで何よりです。

彼岸花は場所にもよりますが、今年は少し遅れているようですね。
今夏は少し気温の低めの夏だったり雨が多かったせいでしょうか。
来週あたりに行こうと思っているのですが、台風の影響がなければと思います。
以前は大雨で球根がむき出しになっていたこともありましたし...

やすらぎの林はまだ2~3分咲きとのことで、僕は安城市榎前地区のひまわり畑に行ってきました。
ひまわりは満開でした、いわしさんも訪問予定でしょうか台風の影響がないといいですね。
Commented by 好好爺 at 2016-09-17 07:14 x
少し降られたようですがお疲れさんでした。
北側も咲き始めたようですがまだ蕾が多いですね。
今日から台風の影響を受けそうですが、
早く出かけられてよかったかもです ^^
今年はどこも開花が遅れているようですから、
これから本番を迎えるヒガンバナ。
まずは手始めということで・・・^^;
Commented by mari at 2016-09-17 07:42 x
いつもながら朝早く着かれたんですね!こちらの彼岸花はいわしさんのブログで見慣れて来ました。

名古屋市内ではまだ、彼岸花を見ていないのでこれからですね!
Commented by nuran at 2016-09-18 10:32
彼岸花の時期ですけど、この蒸し暑さじゃまだまだ実感
わかないですよね
でも、こんなに咲いてるんですか~~
台風が次から次へと来て、なかなかお出かけしてないです
半田の彼岸花も見てみたいんですが、時期がむずかしそう
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 19:39
kakoさん
 そうですね。今年は見頃が少し遅れましたね。
それでも数日の差なので自然の中では誤差範囲だと思います^^
ただ、一番の見頃を迎えると思われる今週前半に台風が接近して
お天気が良くないのは本当に残念です・・・
以前も台風の影響でお花の状態が悪くなってしまったことが
あるので、今回は被害が無いといいのですが。

お花を見に行くタイミングは本当に難しいですね^^;
以前は勤務の関係で数日おきに休みがありましたが、今は基本的に
土日休みなので、余計に難しくなってしまいました。
今回は事前に16日にお休みを入れておきましたが、少しタイミングが
ずれてしまいました・・・残念。
それでも、何とか見に行く事が出来たのは良かったですけどね^^
kakoさんは車をお持ちなので、多少の雨でもお出掛けできるのは
羨ましいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 19:39
まささん
 そうですね。ここは、まだまだ知名度が低いので、見頃の前の
開花情報はほとんど出てこないですね。
「やすらぎの林 彼岸花」で検索すると、このブログが初めの方に
出てくるのはちょっと恥ずかしいですが^^;
ただ、まささんも含めて、リンクさせて頂いている方のブログが
複数ヒットするのは嬉しいですね^^

本巣のフェイスブックにも開花情報が掲載されてんですね。
こうやって、少しずつでも情報が出てきてくれるのは嬉しい事です。
ただ、あまり広い場所ではないので、混雑すると大変そうです^^;

今年の彼岸花、少し遅れているんですね。
ただ、遅れてくれたおかげで、今回の台風の被害は少なくて
済みそうです。
他の名所の彼岸花、どこか見に行けると良いのですが^^;
今年は、海津の津屋川と金生山の明星輪寺はぜひ行きたいです^^

榎前のヒマワリ、やすらぎの林の後に併せて行こうかと思っていましたが
やすらぎの林で雨に降られてしまったので、雨が心配で
結局中止してしまいました・・・
ちょうど見頃だったんですね^^;
今年は雨の日が多く、お出掛けできそうにないので、来年は
ぜひお出掛けしないとです^^

Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 19:48
好好爺さん
 お出掛けする前も雨が降っていたので、少し時間を送られて
出発して現地では降られることは無いだろうと安心しながら
写真を撮っていたら、雨が降りだしてしまったので、気分が
少し
落ち込んでしまいました・・・
その気持ちが写真に出ていないと良いのですが^^;

そうですね。好好爺さんのお写真を拝見して、2日後のお出掛けだったので
もう少し咲き進んでいると思ってのですが、お天気が良くなかった事も
あって、あまり花数は増えていなかったです。
それでも、まとまって咲いている場所もあり、綺麗な彼岸花を
楽しむ事ができたのは良かったです。
ここ数日は雨ばかりなので、お出掛け出来ないよりはいいですからね^^

今回の台風、勢力が強そうなので、今見頃を迎えているやすらぎの林は
心配です。
何とか被害が出ないと良いのですが・・・

今年はやっぱり遅れているんですね。
津屋川や矢勝川は、ここ数年は9月中に見頃を迎えていますが
今年は10月にずれ込むかもですね。
ただ、彼岸花は咲き始めると一気に満開を迎えるので、要チェックです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 19:49
mariさん
 どうしても人出が多くなる時間はさけたいので、今も朝早く
お出掛けしてしまいます^^;
と言っても、ここは少し遅く行っても、まだまだ訪れる人は
少ないんですけどね^^

定点観測ではないですが、毎年同じ時期に同じ場所へお出掛けして
お花の開花状況や花付き等を観察するのも楽しいので、どうしても
同じ場所へ行ってしまいます。
毎年お出掛けするのは、お気に入りの場所って事もありますが
行けば咲いているという安心感もありますけどね^^;

名古屋市内は比較的暖かいので、彼岸花の見頃はもう少し先に
なると思います。
それでも、あと一週間か10日もすれば綺麗な赤いお花を楽しむ事が
出来ると思いますよ。
ぜひ、探してみてくださいね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 19:49
nuranさん
 そうですね。9月も半ばですが、まだまだ気温の高い日が続いていますね。
それでも、朝の早い時間に二輪車で高速道路を走っていると
真夏とは違い涼しさは感じるようになってきましたよ。
標高が少し高い場所では、そろそろ寒く感じるかもです。

今回訪れた場所は、植わって場所に樹がたくさん生えていて
木陰になっている事もあり、他の名所と比べると少し早く
見頃を迎えています。
それでも、来週くらいからはいろんな名所で見頃を迎え始めると
思います。

半田の矢勝川の彼岸花、ここ数年はあまり状態が良くないようですが
良い年は川の土手が長い距離に渡って真っ赤に染まりとても素敵ですよ^^
お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてください。
ただ、数年前までは近くまで車で行けましたが、今は少し
離れた場所に車を置いてシャトルバスで現地へ向かうように
変更されました。
ここは人気のある場所なので、土日のお昼間は避けて平日の
早い時間に訪れるのが良いかもです^^;

個人的には、海津市にある津屋川がお勧めです。
コンクリートで護岸されていない川にすぐ西側には養老山脈と
周りに自然が多いので、矢勝川と比べると花数は少ないですが
のんびり楽しむには良い場所です。
今、当ブログ右上のカレンダーに使っている場所が、津屋川の
彼岸花の写真です。
お出掛けされる時は、ぜひお天気の良い日に^^
今回の記事に初めの方にもリンクしていますが、津屋川も矢勝川も
開花情報が掲載されているので、タイミングは計りやすいと思いますよ。
Commented by かなぶ at 2016-09-18 20:01 x
http://kaizukanko.jp/051.html
台風で彼岸花が被害を受けなければいいですね
我が家も彼岸花が伸びできました。開花はまだです(5.6株芽が出てきました)
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-18 21:15
かなぶさん
 津屋川の彼岸花、少しずつ咲き始めているようですが、見頃は
もう少し先になりそうですね。
例年は9月25日頃に見頃を迎えますが、今年は遅れているようなので、
来週中頃からが見頃となりそうです。
ただ、今後の気温や天候で変わってくるので開花情報をしっかり
チェックしないとです。
明星輪寺の彼岸花、今年もイノシシの被害が酷いようですね・・・
保護柵を設置していたりされていましたが、被害が出てしまったのは
残念です。

台風は心配ですね。
津屋川は数年前の増水で被害が出て、ようやく立ち直ってきたので、
今回の台風で同じ事とならないように祈るだけです。
かなぶさんのおうちには彼岸花も咲いているんですね^^
おうちに居ながら四季を楽しめるのは羨ましいです。
Commented by tel at 2016-09-19 06:46 x
こんにちは。
ここの彼岸花はなかなか見れずにいます。いつもいわしさんをはじめ、色々な方のブログを見ていいなと思っているんですが、気がついたら行けていないような状態です。
石橋で直近から見られる彼岸花は見ごたえありそうで、木の下が赤い絨毯ってのも、少し雰囲気が違って綺麗だなっていつも思います。

残暑厳しいな、涼しいところないかなって思っていたらあっという間に彼岸花。咲いているなと思っているとあっという間に秋に突入と油断なりませんね。

今年は天気に恵まれずイマイチな日が続いてますが、タイミングが合えば色々行きたいですね。
Commented by まさひろ at 2016-09-19 12:27 x
え・・・もう彼岸花?
と疑いつつ、窓の外を見たら咲いてました。
ボヤボヤしてたらと9月も後半突入ですね。

今季の紅葉も、そろそろ考えておかないと
また、おいてきぼり食らいそうです(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-19 20:12
telさん
 やすらぎの林の彼岸花は、他の名所と比べて少し早くに見頃を
迎えるので、いろんな場所の見頃情報が出て始める頃には萎れて
しまっていますからね^^;
今年はまだ見頃が続いていますが、ちょうど良い時季に台風が
来てしまうので、雨や風で倒れてしまわないと良いのですが・・・
他の名所の彼岸花も遅れている感じなので、本格的な見頃は
来週からになりそうですね^^
やすらぎの林は、今週末ではお花の状態が悪くなっていると
思うので、来年はぜひお出掛けしてみてくださいね。

彼岸花は、ちょうど季節の変わり目に見頃をむかえるので、
彼岸花が終わると、コスモスなどの秋のお花が見頃を迎え始めますね。
コスモスが始まると気温も秋に入ったと思えてくるので、
本格的な秋ももうすぐです^^

ここ最近は本当にお天気の良くない日が続いていますね・・・
車を持っていないので少しでも雨の予報が出ていると、遠出が
できずにいます^^;
早く綺麗な空の秋本番になってほしいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-19 20:12
まさひろさん
 彼岸花は、まさひろさんが思われたように、いつの間にか見頃を
迎え始めていますね・・・
今回の場所は、有名どころが見頃を迎える前に咲き始めるので、
慌てて情報収集し始める事が多いです^^;

まさひろさんのおうちからも彼岸花を楽しむ事が出来るんですね。
遠くに行かなくても楽しめるのは羨ましいです。

まだ9月ですが、すぐに紅葉の時期が来てしまうので、今から
お出掛けしたい場所をピックアップしておかないとですね。
紅葉では無いですが、大垣市平町のコスモスが少しずつ咲き始めたようです。
まだ3分咲きのようですが、ぜひコスモスと新幹線を狙いに
お出掛けしてみてくださいね^^
開花情報は↓です。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000028220.html
Commented by sarusaM1 at 2016-09-22 16:27
彼岸花もこれだけ咲いていると凄いですね。
うちの近所では数日前まで全然生えてなくて、今年は少ないと思っていたら、
一気に生えてきてアチコチで咲き始めてます。
撮りに出かけようかと思いましたが大雨警報が発令されているようなので今日は行けませんでした。
彼岸花は不思議ですね。今の時期にいつの間にか生えてきてます。
普段はどんな姿しているのでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-09-23 19:16
sarusaM1さん
 彼岸花は1輪だけでも存在感がありますが、やっぱり群生して
赤い絨毯が一番良いですね^^
お天気の良い日に青い空と赤い絨毯は本当に綺麗ですよ。
郡上の方だと、古今伝授の里フィールドミュージアムの隣にある
神社の彼岸花を一度見てみたいです。

彼岸花はお花が咲いている時期は葉っぱは無く、花茎だけが
地面が出てくるのでいつの間にかお花が咲いている感じになります。
花が終わると葉っぱが出てくるので、彼岸花の咲いてる場所を
覚えておいて少し経ってから見に行くと葉っぱも見る事が出来ますよ^^

今年の9月は本当に雨の日が多いですね・・・
今週末は何とかお出掛け出来そうなので、sarusaM1さんも
ぜひ
お散歩がてらお出掛けしてみてください。
Commented at 2016-10-07 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-09 20:06
鍵コメさん
 いつも情報ありがとうございます^^
荒川町の方は長松金蝶園さんの近くですね。
何年か前にヒマワリ畑が開催された場所でしょうか?
約15000㎡とは結構大きな規模ですね。
見頃が遅れているコスモス畑が多いですが、今週からはお天気が
回復してきそうなので、綺麗に咲きそろうと良いですね^^


<< 庄内緑地の彼岸花 その1      雨の日に充実したお買い物 >>