2016年 10月 15日

大垣市荒川町のコスモス

                   体調が悪かったりお天気が良くなかったりと、なかなかお出掛けする事が出来ずにいましたが
                   約1か月ぶりに遠出する事ができました^^
                   
                   今日は菰野町田光のコスモスを見に行く計画をしていましたが、今週初めにひいた風邪が
                   なかなか治らず体調面で不安があり迷っていたところにタイミング良く大垣でもコスモスが
                   見頃となったと情報を頂いたので、距離が近い大垣に行き先を変更してお出掛けしてきました。
                   菰野町のコスモス情報は、こちらです。

                   今回お出掛けして来た場所は、大垣市荒川町にある休耕田を利用したコスモス畑です。
                   情報をくださった方の情報では、約15000㎡に約50万本のコスモスが植わっているそうです。
                   場所は、ここです。
                   コスモスの咲き具合は、まだ蕾もたくさん残っていましたが、満開近くまで咲きそろい
                   お天気が良かった事もあり、とても綺麗なコスモスを楽しむ事が出来ました^^

                   雑草が少なく綺麗なコスモス畑なのですが、難が1つ・・・
                   コスモス畑周囲の道路が狭い生活道路ばかりだったので、車を駐車するスペースが
                   無さそうでした^^;
                   私はスクーターでお出掛けしましたが、スクーターでも止める場所を見つけるのに苦労しました。
                   車でお出掛けされる方は、ご近所の方に迷惑にならないように気を付けてくださいね^^;
e0075403_18115472.jpg




                    コスモス畑の西側には伊吹山が綺麗に見えていました^^
                    コスモス畑の周りには建物が多いので、写真を撮るよりは目で楽しむ方が向いている
                    場所だと思います。
                    現地の方のお話では、今年は市の抽選で当たってコスモス畑を開催する事が
                    できたそうなので、毎年ここでコスモス畑が開催されているようではないようです。
                    大垣は、休耕田を利用したヒマワリ畑やコスモス畑が盛んなので、花好きには
                    有り難いです^^
e0075403_18115993.jpg

                    お花は萎れているお花は少なく、蕾もまだたくさん残っていたので、しばらくは
                    綺麗なお花を楽しむ事が出来ると思います^^
e0075403_18120205.jpg
e0075403_18120589.jpg
e0075403_18120985.jpg
e0075403_18121249.jpg
e0075403_18121514.jpg
e0075403_18121988.jpg

                    順光で見るコスモスも綺麗ですが、逆光で見るコスモスもとても素敵です。
                    コスモスは花びらが薄いので、日差しで透けてお花が輝いて見えます^^
e0075403_18122252.jpg
e0075403_18122695.jpg
e0075403_18122842.jpg
e0075403_18123129.jpg

                    今日は、朝から青空が広がり輝くコスモスを堪能する事ができました。
                    コスモスはやっぱり青空が似合います^^
                    広いコスモス畑ですが、分かりづらい場所にあるので見に来られる人がほとんど
                    いなかったのは、もったいなかったです・・・
                    
                    夏にヒマワリが植えられた大垣市平町にもコスモス畑があり、こちらも見頃を
                    迎えたようです。
                    平町の方は、新幹線とコスモスを一緒に楽しむ事ができるので、こちらは人気が
                    ありそうです^^
                    詳細は、こちらです。
e0075403_18123405.jpg
e0075403_18123651.jpg
e0075403_18123987.jpg
e0075403_18124268.jpg

                   毎年楽しみにしている、三重県東員町や岐阜県羽島市市之枝のコスモスも花数が増えて
                   見頃間近のようなのでこちらも楽しみです^^
                   東員町のコスモス情報は、こちらで、
                   市之枝のコスモス情報は、こちらです。

                   今年のコスモスは全体的に見頃が遅れているようですが、徐々に見頃情報が増えて
                   来ているので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
e0075403_18124763.jpg

                    今回訪れたコスモス畑の近くには、お気に入りの長松金蝶園さんがあるので
                    帰路に寄ってきました。
                    普段あまり和菓子は買いませんが、たまに食べるとやっぱり美味しいですね^^
e0075403_18124900.jpg

                    ほっぺのきもち(左)と栗餅(右)を切ってみました。
                    みかんや栗が丸ごと入って食べ応えもあります。
                    イチゴが入ったいちご餅も有名なようですが、まだ食べた事がないので
                    一度は買ってみないとです^^
e0075403_18125257.jpg
                    今回の走行距離は、130.6kmでした。







by iwasi_3-1 | 2016-10-15 19:42 | スクーター | Comments(18)
Commented by ひろた at 2016-10-15 20:29 x
10月も半ばに入りましたが、ようやく秋空が広がる爽やかな気候になってきましたね。
住宅地に囲われているとはいえ、この広い場所のコスモスは圧巻ですね。
平町のコスモスは台風で一度倒れてしまったようですが、随分と回復してきたと聞きました。
東員と羽島のコスモスを下見してきましたよ、どちらも五分咲きといったところでしょうか。
来週後半が良い頃だと思います。
東員へは三岐鉄道のハロウィン電車に乗って楽しんできました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-15 20:46
ひろたさん
 本当にようやく秋らしい青空の日にお出掛けする事ができました^^
前回スクーターでお出掛けした時は夏用のジャケットを着ていきましたが
今回は初冬の装いでした。
約1か月の間で気温の変化が大きすぎます^^;

今回の場所は東員や市之枝のような綺麗に四角く区画された場所ではなく
何か所かに分かれていたので、数字の面積よりは広くは感じませんでしたが
それでも全体を歩いてみると結構な面積がありました。
ここは車で行くよりも自転車で行くのが良いかもです^^
今回訪れたコスモス畑も台風で一度倒れたそうですが、同じように
持ち直して来たそうですよ。
植物の生命力は強いですね^^

東員と市之枝、下見に行かれたんですね^^
私は、東員と菰野町は来週中頃、市之枝は来週末にお出掛け予定を
しています。
気がかりはお天気だけです^^;
ハロウィン電車、面白い企画ですね。
タイミングが合えば、ラッピング電車とコスモスを一緒に楽しむ事が
出来そうですね^^
Commented by 好好爺 at 2016-10-15 22:23 x
今日は最高の天気でしたが大垣でしたか ^^
初めて見るところですが満開ですね。
今年は天候不順で開花が遅れていましたが、
各地のコスモスもようやく見ごろを迎えそうです ^^
来週末はどこもピークになりそうですが、
天気も良さそうで、どこに行くか?迷いますね ^^;
Commented by まさ at 2016-10-16 03:04 x
こんばんは。
大垣市内には大島堤のコスモスもありますが、平町も含め色々なところにあるんですね。
伊吹山が近そうなので、北西のほうでしょうか。
新しい場所を訪れるときは普段以上に楽しみです。
荒川地区は駐車場がなく住宅街のなかのようですが、この広さのコスモス畑が毎年開かれればいいですね。

各地のコスモスも見ごろになってきて、思ったより台風の影響もなさそうですね。
10月はこんなに肌寒かったかと思うほどで、早朝の寒さで萎えるのが早くならないかと思ってしまいます。

Commented by mari at 2016-10-16 12:19 x
これだけ広いと見ごたえがありますね!
名古屋市内でも少しはコスモスが見られます。公園に咲いていたりします。

終わりの方のコスモスの花は虫にかじられたのでしょうか?
ニ度見してしまいました。
コスモスは好きなお花です。
また、お写真をお借りすることがあったら、許可していただけますか?ハガキや手紙の1ポイントに良いと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-16 17:59
好好爺さん
 この週末は良いお天気に恵まれお出掛け日和になりましたね^^
ただ、週間予報を見ると来週末は雨マークがついているので
何とか好転して欲しいです^^;

今回訪れた場所は定期的に行われている場所ではないようなので
今回限りかもです。
大垣市は毎年いろんな場所でコスモス畑が開催されていますが
どこで行われているのかが分からないので、特定してのお出掛けは
難しそうです。
菰野町のように地図にしてくれると良いんですけどね。
コスモス、ようやく本格的になってきましたね。
来週末はいろんな場所で綺麗なコスモスを楽しむ事が出来そうです。
お天気が良くなってくれると良いのですが・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-16 17:59
まささん
 大垣はいろんな場所でコスモスを楽しむ事ができますね。
今回訪れた場所は大垣でも西の端に近い場所なので伊吹山が良く見えました^^
今回の場所は、開催される地名は分かっていましたが、詳細な場所までは
分からなかったので、場所を探すのに苦労しました^^;
思っていた場所と違っていたので、見つけるのに30分ほど
探し回っていました。
何とか見つける事が出来て良かったです。

今回のコスモス畑は、観光用って言うよりも現地の人が楽しむ
感じのコスモス畑だった気がします。
規模が結構大きいのでたくさんの人で楽しむ事が出来ないのは
残念ですけどね・・・

今回の場所も台風で一度倒れたそうですが、また元気に立ち上がって
きたそうです。
台風で倒れたのはだいぶ前の事なので、今が見頃のコスモスは
綺麗なお花を楽しめそうですね^^
寒いと言ってもまだ霜が降りるには早いですし、逆に気温が高いよりは
お花は長持ちするので、これくらいの気温の方が良いかもですよ。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-16 17:59
mariさん
 コスモスは少しだけでも楽しめますが、やっぱり広大で
ピンクの絨毯になっていると見応えがあって良いですね^^
今回はお天気が良く青空と一緒に楽しめたのも良かったです。
そうですね。コスモスは小さな公園なんかにも植えられているので、
身近なお花です。

庄内緑地でもコスモスが楽しめるようなので、お時間があったら
お出掛けしてみてくださいね。
ただ、とても背が低く可愛らしいコスモスのようですが^^;

結構芋虫がいたので、花びらをかじられたようですね。
穴の開き方がちょっと顔に見えたので、撮ってみました^^;
写真は、お好きな物を使って頂いて良いですよ^^
Commented by kako at 2016-10-16 23:53 x
いわしさん。こんばんは~♪
広大なコスモス畑ですね~~!!
私達がしらないだけで休耕田でのコスモス畑は
アチコチあるのかもしれませんね~。。
ただ・・・私は車移動なので駐車場がないところは事前にわかってる場合はほとんど
パスしちゃいます。。なかなか路上駐車しての
撮影は近隣の方の迷惑はもちろんですが
気になって撮影に集中できないこともあるので
ふら~~っとお散歩がてらのところにコスモス
畑があるといいですけどね。。。
今週末はやっといいお天気にめぐまれてよかったですね~♪
Commented by sarusaM1 at 2016-10-17 16:36
コスモスは道端にポツポツ咲いているのを見ますが、
これだけ広大な場所にこんなに咲いていると凄い綺麗ですね(^^)
最近になってようやく天候は安定してきましたが気温差が激しく体調を崩しやすいですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-17 19:45
kakoさん
 ここは市之枝のような大きな1枚のコスモス畑ではありませんが
ちょうど見頃で見応えがあって良かったです。
確かに宣伝されていないだけで休耕田を利用したお花畑はいろんな
場所にありそうですね。
有名どころで人気のある場所も良いですが、まだ有名になっていない
場所を探してみるのも面白そうです^^

やっぱり路上駐車は気が引けますよね^^;
私は駐車場が明記されていない時は、地図なんかで止める事が
出来そうな場所を探して無さそうな時は場所を変更する事もあります。
私はスクーターなので、車よりは探しやすいですけどね^^

いろんな場所でコスモスが見頃を迎えてきたので、しばらくは
コスモスを楽しめそうですね^^
ようやくお天気が良くなってお出掛け出来て良かったです。
ただ、今週末はまた下り坂なようなので心配です^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-17 19:45
sarusaM1さん
 コスモスは育てやすいので、いろんな場所で咲いている姿を
見かけますね。
sarusaM1さんのおうちには畑があるので、コスモスを育ててみるのも
良いかもですね^^

広大なコスモス畑はピンクの絨毯が広がりとても綺麗ですよ。
sarusaM1さんのおうちの方で探してみましたが、見つける事が
出来ませんでした・・・
良い場所があったらお知らせしますね^^

急に気温が下がって体調を崩している人が増えて来ましたね。
私も先週初めに風邪を引いて、ようやく治りかけて来ました^^;
この時期の風邪は治りにくいの引かないに越したことはないですね。
Commented by かなぶ at 2016-10-17 21:07 x
荒川地区も場所を変えて実施されていますが、場所探しは宝くじと一緒ですね、昨年は西部中の北で、その前年はサンメッセの北(西部中西南)でした。檜町・綾戸は地域の営農組合員の一軒のおうちの田圃ですので面積は少ないです。荒川地区のコスモス畑に黄色コスモスが一輪あったそうですが 昨日時点では見つからなかったと散歩中の奥様がおっしゃって見えましたが、イワシ様は道かったでしょうかな
お墓近くにあったようです。昨日夕暮れには外人さんが撮影されていました。車だと交通量の少ない河川堤防ですね(2.3台なら)今日も帰り道車窓から見学しました
Commented by tel at 2016-10-17 23:15 x
こんにちは。
西濃のこのあたりは場所を変えてコスモス畑がちらほら開催されていますが、あまり見に行ったことがなかったりです。
調べると道が狭くてアクセスしにくかったりだとかで、それなら東員町とかの方がいいかなっていつもなってしまいます。
でも、いわしさんの写真をみると大変綺麗なコスモス畑みたいなので、行ってみたいかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-18 20:22
かなぶさん
 荒川町で開催されていると聞き、てっきり県道31号線よりも
南側だと思い込んでいて現地に着いて30分ほど探し続けてしまいました^^;
何とかコスモス畑を見つける事が出来て良かったです^^

確かに何の情報も無く見つけるのは至難の業ですね・・・
せっかくお金を出してコスモス畑の事業を行っているので、
開催場所位はお知らせして欲しいですね。
ただ、そうなると変な利権が絡んでくるのでダメなのかもですね・・・
黄色いコスモスは見つける事は出来ませんでした。
あの広いコスモス畑の中から1輪を見つけるのは大変です^^;
でも、見つける事が出来た人はラッキーですね^^

外人さんはご近所の方でしょうか?
奥まった場所にあり分かりづらいですが、よく分かりましたね。
帰路、国道21号線から見えるか気にしてみたら、何とか分かりましたよ^^
もう一か所の檜町の方は、体調が悪くなり始めたので今回は
見に行けませんでした・・・残念^^;
また来年も開催場所が分かったら、お教え願います^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-18 20:23
telさん
 私も羽島のコスモスは良く見に行きますが、その他の場所の
コスモスは見に行った事が無いです。
大垣は休耕田を利用したお花畑を積極的に開催しているイメージは
有りますが、宣伝をしないのは勿体ないですね。
ただ、大垣のヒマワリはここ数年で知名度がグッと上がりました^^
羽島の方も年々知名度が上がっているようでうれしい限りです。

確かに、他の方も言われていますが、アクセスが悪かったり
駐車場が無かったりすると、どうしても足が向かなくなってしまいますね・・・
東員や最近では菰野町も開花情報を出したりして観光化し始めているので
他の自治体も頑張って欲しいですね^^

今週末なら、羽島や東員町、大垣の平町のコスモスが見頃を
迎えていると思いますよ。
市之枝の方は、ヒマワリの時と同じように雑草が多いと聞くので、
ちょっと気がかりです^^;
ぜひ、今週末はコスモスを楽しみにお出掛けしてみてくださいね^^
Commented by nuran at 2016-10-19 07:00
体調すぐれないの? だいじょぶですか~
寒いかと思うと日照りはめちゃ強かったり
ほんと、気温差がからだに応えますよね
私なんて年がら年中あちこちガタきてますが
写真のために気を張ってるようなものですが
最近全然撮りに行けてないです
彼岸花もコスモスも撮ってない .... 泣
更新されててうれしいけど、疲れたら休んで下さいね
沢山見て帰ります
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-19 20:39
nuranさん
 体調の方は、もうほとんど治ってきましたよ^^
まだ少し鼻が出るので、もう少しは継続して薬を飲まないとです。
この時期の風邪はしっかり治さないと、また復活してきてしまいますからね^^;

そうですね。数日前は朝晩が寒く上着を着ていましたが、今日は夏に戻ったかのように気温が上がったので、体調管理も
ですが、服のチョイスが難しいです。
nuranさんも体調を崩さないように注意してくださいね。

最近は全然お出掛けできていないんですね。
週間予報を見ると土曜日まではお天気が良さそうなので、
カメラを持ってお散歩がてらお出掛けしてみてください。
写真を撮っていると気が晴れて良いですよ。
コスモスは、今が一番良い時期なのでお出掛けされるなら今です^^
コスモスではありませんが、花フェスタ記念公園のバラが
見頃を迎え始めたようですよ。
土日は混雑しそうですが、平日なら良いかもですね。


<< 三重県菰野町・田光のコスモス ...      ベランダの植物 来春の準備 >>