2016年 10月 20日

三重県東員町のコスモス 2016

                   10月19日に三重県東員町で開催されているコスモス畑を見に行って来た時の写真です。
                   コスモス畑の開催場所はここで、開花情報や詳細はこちらです。

                   東員町のコスモスは、毎年楽しみにしているので今年も見に行く事が出来て
                   良かったです。
                   いつからお出掛けしているかと思って調べてみたら2005年から見に行っていました。
                   東員町のコスモスは毎年綺麗に咲かせて不作だった年が少ないので、安心して
                   お出掛け出来ます。
                   あとはお出掛けするタイミングだけですね^^;
                   訪れた当日は綺麗な青空が広がり、良いコスモス日和になってくれました^^
e0075403_20111885.jpg




                   お花の咲き具合は、一部寂しい部分もありましたが、全体としては満開一歩手前の
                   7~8分咲きでした。
                   それでも植わっている数が多いので見応えは十分ありました^^
                   ただ、こちらよりも更に規模の大きな田光のコスモス畑を見に行った後だったので
                   少し物足りなく感じてしまったのは、贅沢ですね^^;
e0075403_20112391.jpg
                   
                   お天気が良く綺麗に輝くピンク色の絨毯が素敵です^^
                   蕾もまだまだたくさん残っていたので、しばらくは綺麗なコスモスを楽しめると
                   思います。
e0075403_20112745.jpg
e0075403_20113122.jpg
e0075403_20113460.jpg
e0075403_20113845.jpg

                   雲一つない青空が綺麗だったので、青空を背景にパチリ。
                   前回も前々回もコスモスを見に行った時に書いたと思いますが・・・
                   やっぱりコスモスは青空が似合います^^
e0075403_20442183.jpg
e0075403_20114723.jpg
e0075403_20115115.jpg
                 
                  コスモス畑の間にはあぜ道があり、コスモスとコスモスの間から楽しむ事が出来るのは
                  良いですね^^
                  お花を間近で楽しむ事が出来るのは有り難いです。
e0075403_20115502.jpg

                   平日のまだ早い時間と言う事もあり、見に来られる人はまだまだ少なかったですが
                   地元の学生や園児が何組か見に来ていて、結構賑やかでした^^
                   普段、あまり人物が入った写真は撮りませんが、コスモスと同じピンク色の
                   帽子を被った小さな子達が可愛らしかったので、一緒に撮ってみました。
e0075403_20115876.jpg

                   黄色い帽子の園児達もパチリ。
                   小さな子達は元気があって良いですね^^
e0075403_20120296.jpg
e0075403_20120640.jpg
e0075403_20120977.jpg
e0075403_20121386.jpg

                   東員町のコスモスの楽しみの一つ、黄色い電車と一緒にパチリ。
                   線路沿いで開催されない年もありますが、ここ数年は線路沿いで開催される事が
                   多いですね。
                   三岐鉄道北勢線の電車は一般的な電車と比べると小さいので、走っている姿も
                   可愛らしいです^^
                   今年のコスモス畑は、線路から少し離れているので電車目的の方は望遠レンズを
                   持って行かれると良いかもです。
e0075403_20121728.jpg
e0075403_20122058.jpg

                   今月いっぱいは、ハロウィン使用のラッピング電車も走っているので、タイミング良く
                   通過してくれると良いですね。
                   詳細は、こちらです。
                   上の詳細を読むと「1編成」と書かれているので、今回見る事が出来たのは
                   運が良かったかもです^^
e0075403_20122406.jpg

                   週間予報を見ると雲マークが付いた日が多いですが、前回・今回で紹介した菰野町や
                   東員町以外でも、
                   岐阜県羽島市市之枝 (場所詳細) や
                   岐阜県大垣市平町 (場所詳細)でも
                   コスモスが見頃を迎えているので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_20122723.jpg





by iwasi_3-1 | 2016-10-20 21:29 | スクーター | Comments(6)
Commented by まさ at 2016-10-21 22:15 x
こんばんは。
東員町のコスモスも青空の中楽しまれたようですね。
どこも場所それぞれの特徴がありますが、東員町だと三岐鉄道とのコラボがいいですね。
これからも三岐鉄道沿線で開催してほしいです。
コスモスと子どもたちの写真もいいですね、賑やかな声が聞こえてきそうです。

今日、僕は羽島と大垣に行きました。
どちらもちょうど見頃となったばかりでとてもきれいでした。
大垣はひまわりのときと開催者は同じですが、駐車場がなかったので少し離れた川を越えたJAがいいかもしれません。
Commented by mari at 2016-10-22 03:28 x
コスモスの花が青空に映えますね!
園児たちは一瞬、同系色でコスモスの中にとけ込んで見えました。帽子がかわいいです。

ニュース番組で電車とコスモスの写真を投稿されている方がいました。同じ電車かちょうど黄色い車両でした。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 20:16
まささん
 菰野町と東員町のコスモスは綺麗な青空日にお出掛け出来て
良かったです^^
コスモスは青空が似合いますからね。
そうですね。田光は黄色コスモス、東員は黄色い電車、平町は新幹線、
今日お出掛けして来た市之枝は巨大なコスモス畑とそれぞれ特色が
あって良い場所が多いです。
東員町の方は、最近線路沿いが多いので、来年は南側にある
公園近くになるかもですね^^;
規模は小さくなってしまいますが、東員町以外の三岐鉄道沿いでも
コスモス畑が開催されているようなので、線路沿いでなかったら
別の場所を探してみるのも良いかもですね^^

子供たちはとても賑やかでしたよ^^;
絡まれると大変そうだったので、集団からは離れた場所から
撮っていました^^

まささんは、市之枝と平町の2か所ともお出掛けされたんですね。
21日はお天気が良かったので、輝くコスモスを楽しむ事が出来たでしょうね^^
私も平町の方も計画していましたが、市之枝の方で時間を使ってしまい
平町の方は諦めました^^;
来年は平町の方もお出掛けしないとです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 20:16
mariさん
 コスモスはやっぱり青空が良いですね。
東員町の方は周りに高い建物が無いので、空が広かったです。
広いコスモス畑に広い青空はとても素敵です^^

写真の園児たちが被っていた帽子がピンク色で無かったら
写真は撮らなかったと思います。
コスモスと同じピンク色の帽子を被っていたのは偶然とは言い
良いタイミングでした。

コスモスと黄色電車の写真がテレビで紹介されたんですね。
この辺りで黄色い電車は少ないので、今回撮った同じ電車かもですね。
この電車は普通の電車と比べて幅が狭く、とても可愛らしい
電車ですよ^^
mariさんも機会があったら、お出掛けしてみてくださいね。
Commented by ひろた at 2016-10-22 21:07 x
日差しに照らされてコスモスが喜んでいるように見えますね。
ラッピング車両は日によって運行時間が違うようです、
ですが単純に行ったり来たりしているだけらしいので、
1時間ちょっと待っていれば見ることが出来そうです。
聞いた話では今日は朝からずっと東員駅に停まっていたそうで、15時過ぎから運行したとのことです。

先日、三岐鉄道に乗った時に見たのですが、
めがね橋、ねじり橋のところもコスモス咲いてましたし、
他にもところどころで咲いてました。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 22:11
ひろたさん
 コスモスに限った事ではなく、どのお花もやぱり日差しを受けて
いる方がお花が活き活きしていて良いですね^^

ラッピング電車は、決まった時間に走っているのではないんですね・・・
と言う事は、会えるか会えないかは運次第なのでラッピング電車
目的の人は大変です^^;
私が見る事が出来たのは運が良かったんですね^^

めがね橋のコスモスは、他の方が撮られた写真を見て知っていましたが
ねじり橋と呼ばれる橋もあるんですね。
検索してみると古い橋のようなので、一度は見ておいても良さそうです。
来年、機会があったら訪れてみようと思います。
情報、ありがとうございました^^


<< 岐阜県羽島市・市之枝のコスモス...      三重県菰野町・田光のコスモス ... >>