2016年 10月 22日

岐阜県羽島市・市之枝のコスモス 2016

                    コスモスを見に、岐阜県羽島市市之枝で開催されている
                    「いちのえだ田園フラワーフェスタ コスモス2016」を見に行って来ました。
                    場所はここで、詳細はこちらです。
                    
                    今日は朝から曇り空で日差しは難しいかな?と思いながらお出掛けしましたが
                    短い時間ですが、運良く雲の合間から日差しが差し込んでくれました^^
                    お花の咲き具合は、まだ蕾は有りましたがほぼ満開でとても綺麗なコスモスを
                    楽しむ事ができました。
e0075403_18410864.jpg





                    市之枝のコスモス畑は、約6万㎡に約1200万本が植えられているそうで、
                    名古屋近郊では一番大きなコスモス畑ではないでしょうか?
                    見頃を迎えたコスモス畑は巨大なピンクの絨毯が広がりとても素敵です^^
                    高さ2mほどの展望台も設置されているので、少し高い位置から楽しめるのも
                    嬉しいですね。
e0075403_18411221.jpg

                   今日は朝の7時~9時頃まで見て回っていましたが、朝早くと言う事もあって
                   訪れる人は少なく、のんびり楽しむ事が出来ました。
                   これだけの広さがあれば、まとまった人数の方々がみえても大丈夫でしょうけどね^^;
                   朝の早い時間帯は路上駐車となってしまいますが、8時頃にはすぐ南側にある
                   羽島市浄化センターが開門するので、そちらに車を止めると便利だと思います。

                   青空の下で楽しむ事が出来なかったのは残念でしたが、お花は良いタイミングで
                   お出掛けできたので良かったです。
                   来年は、ぜひお天気の良い日にお出掛けしたいです^^
e0075403_18411653.jpg
e0075403_18412191.jpg

                   植えられているコスモスの品種は一般的なお花で変わった品種は有りませんが
                   これだけの数を一度に楽しめれば十分です^^
e0075403_18412461.jpg
e0075403_18412734.jpg
e0075403_18413126.jpg
e0075403_18413433.jpg

                   コスモス畑の中には散策道が設けられてるので、お花畑の中を歩いて楽しむ事が
                   出来ます。
                   真ん中辺りまで行くと、360度コスモスに囲まれて良い気分になれます^^
                   散策道は綺麗に整備されていますが、元は田んぼなので歩きやすく汚れても
                   良い靴でお出掛けされると安心だと思います。
                   特に雨降り後は注意ですね。
e0075403_18413821.jpg
e0075403_18414123.jpg
e0075403_18414431.jpg

                   有料ですが、土・日は花トラクターが運行されるそうなので、小さなお子様は
                   喜びそうです^^
                   HPには平日もできるだけ対応と書かれているので、平日にお出掛けしてみるのも
                   良いかもですね。
e0075403_18414828.jpg

                   今回は日差しは諦めていましたが、運良く日差しが差し込んでくれました^^
                   お花は日差しを受けると色が綺麗に映えて良いですね。
e0075403_18415294.jpg
e0075403_18415663.jpg
e0075403_18420015.jpg

                   日差しで輝く花びらはとても綺麗です^^
e0075403_18420433.jpg
e0075403_18420719.jpg

                   コスモス畑の周りには綺麗に色付いた稲が収穫を待っていました。
                   既に収穫が終わった田んぼもあり、コスモスが見頃を終える頃には稲も刈り取られ
                   寂しくなっていそうです^^;
e0075403_18421148.jpg
e0075403_18421495.jpg
e0075403_18421886.jpg
e0075403_18422265.jpg

                   市之枝のコスモス畑は、開催期間が明確に決まっていないようですが、羽島市の
                   HPでは11月以降は刈り取り作業が行われると書かれているので、お出掛けされるなら
                   10月いっぱいが良いかもですね。
                   詳細は、こちらです。

                   コスモス畑の規模は小さくなってしまいますが、大垣市平町でもコスモス畑が
                   開催されているので、併せてお出掛けしてみるのも良いかもです。
                   平町の方は新幹線と一緒に楽しめるので、また違ったコスモスを楽しめそうです。
                   場所はここで、詳細はこちらです。

                   お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^
e0075403_18422698.jpg
                    今回の走行距離は、71.0kmでした。






by iwasi_3-1 | 2016-10-22 19:58 | スクーター | Comments(19)
Commented by かなぶ at 2016-10-22 21:00 x
いわしさん 恒例の写真楽しく拝見しました。
11月6日は各地でイベントがありますので お出かけがてら花畑も見てください。
コスモス畑(休耕田利用)はこちらもあります。面積は大垣檜町位(大垣西IC高架上から見えます)ですが、毎年開催されています。
安八町東結入方地内(東安中学校から北へ約400m)住宅街ですので、駐車場はありません 約1000㎡で 観賞用のためなら 持ち帰り
自由です。旧鎌倉街道近くです。「県道31号線より北」 11月中旬まで楽しめます。車での来場は現地確認後 一夜城河川敷駐車から
東安中方面へ街歩き(美濃路散策・鎌倉街道)して 過ぎ行く秋を謳歌してください。 地元の人に 「入方ふれあい結」地域住民
の「コスモス縁」はどこですか?また、役員奥田さんを訪ねてください。
写真撮影大歓迎 また 安八郡神戸町のバラ公園も11月中旬まで見ごろです 約300種3000本が楽しめます、皆様の御来園をお待ちしています。
Commented by ひろた at 2016-10-22 21:17 x
市之枝のコスモスも見頃ですね、今年は綺麗に咲き誇り田んぼの方も喜んでいることでしょうね。
トラクタは2台登場しており、新しい車両はカッコ良かったですよ。
平日でも午後から花トラクタ運行していたので、見ているだけでも楽しかったです。
来週の木金は浄化センターの見学会があり、建物の屋上から
コスモス畑を見ることが出来るそうです。
休みが取れないので私は見に行けませんけどね。
羽島市のHPに案内が載ってました。
Commented by 好好爺 at 2016-10-22 21:39 x
今朝、9時半ごろに羽島ICへ行く途中傍を通りましたが、
見事に満開でしたねぇ ^^
ちょうどいいタイミングに行かれてよかったです。
ここはさすがに広角での撮影が効きますね。
綺麗なコスモス畑です ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 22:34
かなぶさん
 この時期のコスモスはぜひ見に行っておきたいお花ですからね^^
特に今回訪れた東員町や菰野町、羽島・市之枝のコスモス畑は、
もう何年も通っている場所なので、この時期の恒例行事になっています。

安八町でも休耕田を利用したコスモス畑を開催しているんですね。
いろいろ調べて行けばもっといろんな場所で開催されているかもですね。
詳細は場所は調べておきます。
いつも情報ありがとうございます^^

神戸町や大野町のバラ園は、今年の春に初めて訪れましたが
秋バラの時季はまだ見に行った事が無いので、一度お出掛けしないとです。
コスモスが終わると秋バラの時季ですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 22:35
ひろたさん
 市之枝のコスモス、昨年は不作で残念でしたが、今年は綺麗に
咲きそろっていて、とても綺麗でしたよ^^
市之枝のコスモスは初めて見に行った2011年の頃と比べると
知名度が上がってきているので、嬉しい限りです。

トラクター、2台体制になったんですね。
私は古い方しか見た事がないので、新しい車両も見てみたいです。
お出掛けするのがいつも朝早くなので、なかなか見る事は出来ないですけどね^^;

浄化センターの見学会は、現地も案内がでていました。
平日に開催されるんですね。
日にちは見ましたが曜日までは確認していませんでした^^;
土日に開催すると参加者が多くなってしまうので、平日に開催するのかもですね。
高い場所から見るコスモス畑も良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-22 22:35
好好爺さん
 9時半頃にコスモス畑の横を通られたんですね。
私は9時10分ごろに現地を出発したので、ニアミスでしたね^^

お天気はイマイチでしたが、お花はちょうど見頃でとても良かったです。
市之枝のHPを見ると少し前にテレビで紹介されたようなので、
この週末はいつも以上の人出になるかもですね。
天気予報を見ると午前中は晴れマークが付いているので、輝く
コスモスを楽しめそうです。
ここのコスモス畑は特別広いので、広角のレンズが大活躍してくれます^^
お天気が良ければ広い青空と一緒に撮れたんですけどね・・・残念^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-10-23 16:19
ヒマワリもそうですが、これだけ広大な土地に多くのコスモスが咲いているのは凄いですね。
植えたり、雑草を取り除く作業が大変でしょうね。
稲刈りがまだ終わっていない田んぼが有るんですね。
郡上では2週間以上前にすべての田んぼの稲刈りが終わってます。
平地と比べて田植えの時期も遅く、普通に考えると稲刈りも遅くなりそうですが、
そういう品種なんでしょうね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-23 19:07
sarusaM1さん
 そうですね。これだけ広いと種を撒くだけでも一苦労だと思います^^;
その苦労もたくさんの人が見に来ないと報われないと思うので
一人でもたくさんの方にお出掛けしてもらいたいですね^^
昨年は台風の影響で花数が少なくなってしまいましたが、今年は
これだけ綺麗に咲きそろったので綺麗なピンクの絨毯が
広がりました。

郡上八幡は標高が少し高いのでお米の収穫も早いようですね。
先日三重県の方へ行った時も、高速道路の上から綺麗に色付いた
田んぼがたくさんありましたよ。
週間予報を見ると来週後半から気温が下がり始めるようなので、
稲刈りが急ピッチで進むかもですね。
来週からは11月、そろそろ紅葉の時季です^^
Commented by tel at 2016-10-24 00:31 x
こんにちは。
コスモス堪能されていますね。
羽島のコスモス畑はとても広大で見渡す限りピンクですね。
天気は曇りなのが残念なところでしょうか。
東員町の方は天気に恵まれたみたいでとても綺麗に見えます。
開けた青空とピンクのコスモスと遠くに山みたいな景色は本当に絵になりますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-24 21:04
telさん
 コスモス畑はいろんな場所で開催されているので、見に行きやすいですね^^
彼岸花の時期はお天気が悪く全然お出掛け出来なかったので、コスモスは
いろいろ見に行きたいです。

羽島のコスモスは昨年は見に行く事が出来なかったので、今年は
お出掛けする事が出来て良かったです。
周りに高い建物が無いので、広大なコスモス畑が一層広く見えて良いですね^^
お天気だけは運次第なので仕方がないですね。
今日は朝から良いお天気になったので、今日お出掛け出来た人が
羨ましいです^^;

菰野町と東員町のコスモスは、綺麗な青空と一緒に楽しむ事が
出来て良かったです。
東員町も鈴鹿山脈がよく見えるので、山とコスモスを一緒に
楽しめるのが良いですね。
来年は、信州の方へもお出掛けしないとです^^
Commented by まさ at 2016-10-25 01:08 x
市之枝のコスモスはこの地区でも有数の広さ・本数なので秋には外せない場所ですね。
昨年の生育不良のため今年は心配していましたが、見事に満開となり楽しむことができました。
光に透かしたコスモスの写真いいですね。
いわしさんは色んな情報をお持ちなのでご存知かもしれませんが、安八町にもコスモスが咲いているようですね。
あまり情報がないのですが…
お時間があれば大垣と一緒に楽しまれてはいかがでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-25 22:03
まささん
 そうですね。羽島のコスモスはこの時期には外せない場所ですね^^
ここまで広いコスモス畑はなかなか見る事が出来ないので、貴重な場所です。
昨年は台風の影響で残念な結果となってしまいましたが、今年は生育の
悪い場所が無く綺麗なピンクの絨毯が綺麗でしたね。

コスモスは順光で見るのも綺麗ですが逆光で花びらが透けて
見えるのも素敵です。
やっぱりお天気の良い日に見に行きたいですね。

安八町のコスモスは、聞いていますよ。
ちょうどこの記事のコメント欄の一番初めにコメントして頂いた方が
詳しい場所を書いてくれています。
街中で駐車スペースが無いようなので、近くまで車で行って
自転車で見に行くのが良いかもですね。
面積は広くないようですが、お時間があったら、ぜひお出掛けしてみてくださいね。
今年の11月はお休みがあまり取れそうにないので、紅葉は
あまり見に行けないかもです^^;
Commented at 2016-10-26 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぶ at 2016-10-26 22:48 x
http://www.town-ono.jp/0000000400.html 岐阜大野町のバラ開花情報HPです
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-27 19:45
かなぶさん
 いつも情報ありがとうございます^^
花フェスタ記念公園は有料だけあって規模が大きく見応えがあって良いですよ。
ただ、広すぎるので隅々見ようと思うと丸1日掛かってしまうのが
難点ですね^^;
おうちの近い人なら年間パスポートを買うと良さそうです。
こくぞうさんの彼岸花は残念でしたね。

獣害対策はされていましたが、彼岸花の味を知ってしまった猪は
また来年も来てしまうかもですね・・・
堤防の彼岸花、来年機会を見つけてお出掛けしますね。
今年は見にくことが出来ませんでしたが、津屋川へもいかないとです^^

荒川のコスモスはまだ見頃が続いているんですね。
このブログにも荒川のコスモスを検索して来られる人がみえるので
少しでもたくさんの人が見に来られると良いですね。

大野町のバラ、今週末お出掛けできると良いのですが
天気予報を見ると雨マークがついているので、心配です^^;
Commented by mari at 2016-10-29 15:44 x
コズモスの絨毯のようですね。
これだけ広大なコスモス畑は見られそうにありませんが、
地元の中川運河沿いに植えられているので、満開になったら
見ようと思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-29 19:10
mariさん
 市之枝のコスモスは名古屋近郊では一番広いコスモス畑だと思います。
なかなかこれだけの規模のコスモス畑は見る事ができないので
ぜひ、これからも続けて欲しい場所です。
ここは交通の便が良くないので車が無いと行きづらいのは残念ですが・・・

中川運河沿いでもコスモスが植えられているんですね。
ぜひ見頃になったらお出掛けしてみてください。
コスモスは青空が似合うので、見に行かれる時はぜひお天気の
良い日にいってくださいね^^
Commented by MJK at 2016-10-30 19:15 x
こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
市之枝のコスモスは広々感が最高ですね。
秋の爽やかな空気感も感じられるお写真の数々でした。
11月に入ると,そろそろ紅葉が気になってきますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-30 20:33
MJKさん
 お久しぶりです^^
MJKさんはいろいろお忙しそうですね。
季節の変わり目なので、体調管理にはぜひ気を付けてください。
もうすぐ紅葉の時季到来なので、紅葉はいろいろお出掛けできると良いですね。

市之枝のコスモスは、この時期に訪れておきたい場所です^^
MJKさんもぜひ、と言いたいところですが、HPを見ると
既に一部刈り取りが始まっているようです・・・
羽島は近いと思うので、来年はMJKさんもお出掛けしてみて
くださいね^^


<< 大野町バラ公園の秋バラ 2016      三重県東員町のコスモス 2016 >>