2016年 10月 30日

大野町バラ公園の秋バラ 2016

                    10月29日(土)に岐阜県大野町にある大野町バラ公園へバラを見に行って来た時の
                    様子です。
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    大野町バラ公園へは、今年の5月に初訪問して以来2回目のお出掛けです。
                    さすがに初夏のバラと比べると咲いている花数は少ないですが、植えられている
                    数が多いので、色とりどりのバラを楽しむ事が出来ました。
                    ただ、訪れた29日の時点で既に終盤を迎えていたようで、残りの蕾は少なく
                    傷んだお花が多かったです・・・残念^^;

                    大野町バラ公園と併せて、神戸(ごうど)町にある「ばら公園いこいの広場」の
                    バラも見て来ましたが、こちらはまだ見頃のお花が多かったです。
                    植わっている数は大野町バラ公園と比べると少ないですが、綺麗に整備されている
                    ので、のんびりバラを楽しむには良い場所だと思います。
                    場所はここで、詳細はこちらです。
e0075403_18332878.jpg




                   大野町バラ公園には、150品種、約2000株のバラが植えられているそうです。
                   バラは品種が多く、いろんな色のお花があるので、これだけたくさん植えられていると
                   華やかで良いですね^^
e0075403_18334824.jpg

                    訪れた日の朝は太陽が雲に隠れてしまう時間もありましたが、短い時間ですが
                    日差しも出てくれたので、輝くバラも楽しむ事が出来て良かったです^^
                    秋バラは初夏のバラと比べると小振りで花数も少ないですが、色が鮮やかで
                    素敵です。
e0075403_18333331.jpg
e0075403_18334387.jpg
e0075403_18335469.jpg
e0075403_18335954.jpg
e0075403_18340341.jpg

                    大野町にあるバラ生産者が作られた青いバラ・ブルーヘブンもまだ何とか楽しむ
                    事が出来ました。
                    実際のお花はもっと淡い水色でしたが、上手く色調整する事が出来なかったです^^;
                    5月にお出掛けした時も見ましたが今回の方が色が少し濃く見え、なかなか綺麗でした^^
e0075403_18340723.jpg

                    また来年もお出掛けして青いバラを上手に撮らないとです^^;
e0075403_19355606.jpg

                    青いバラも素敵ですが、淡い紫色のバラも綺麗です^^
e0075403_18341673.jpg

                    5月の時は朝から訪れる人が多かったですが、当日は見に来られる人は少なく
                    のんびり楽しむ事が出来ました^^
                    初夏のバラも良いですが、秋バラも綺麗なんですけどね^^;
e0075403_18343725.jpg
e0075403_18344170.jpg
e0075403_18344515.jpg
e0075403_18345513.jpg
e0075403_18350959.jpg

                    前日に降った雨が少し残っていて花びらや葉っぱの上に残っていたので、パチリ。
                    水滴を撮るのは苦手で、何度撮ってもなかなか上手く撮れないです^^;
                    練習をしないとですね。
e0075403_18345993.jpg
e0075403_18350491.jpg

                    バラと一緒に桜が咲いていたので、綺麗に色付いた葉っぱと一緒にパチリ。
                    十月桜でしょうか?

                    秋の桜と言えば、豊田市小原地区の四季桜が有名ですね^^
                    見頃はもう少し先になりますが、11月5日から小原四季桜まつりが始まる
                    ようなので、楽しみです。
                    詳細は、こちらです。
                    今年もお出掛けできると良いのですが、今年は難しそうです^^;
e0075403_18351368.jpg
e0075403_18351848.jpg

                    イチョウの木が綺麗に色付いていたので、バラと一緒にパチリ。
                    明後日からは11月、紅葉の時季ももうすぐですが、紅葉の前に
                    秋バラを楽しんでみるのも良いかもですね^^
e0075403_18352258.jpg
                     今回の走行距離は、112.7kmでした。






by iwasi_3-1 | 2016-10-30 20:22 | スクーター | Comments(16)
Commented by nuran at 2016-10-31 08:40
おぉ~、ここ行ったことある
懐かしい、笑
秋薔薇まだ間に合うだろうか
庄内はどうかな~~、鶴舞はどうかな~
そう言ってる間に、きっと冬になる気がする
Commented by 好好爺 at 2016-10-31 17:08 x
秋バラは大野町でしたか ^^
この秋は天候不順で花めぐりもままならなかったですね。
貴重な秋バラを楽しまれてよかったです。
これから紅葉ですね。
チョッと色づきが気になっていますが・・・
綺麗な紅葉に期待したいですね ^^;
Commented by sarusaM1 at 2016-10-31 19:38
秋にもバラが咲くというのを忘れてました。
ウチの畑のバラは全く咲いていません。
実がなってしまっているのも有ります。
その実は秋になり赤く熟し始めてます。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-31 20:26
nuranさん
 nuranさん、大野町のバラ園にお出掛けされた事があるんですね^^
私はだいぶ前から知ってはいましたが、今年初めてお出掛けしました^^;
今年の秋バラは既に終盤だったので、来年の5月の初夏のバラを
見にお出掛けしてみてくださいね。

庄内緑地は10月27日の時点で咲き始めとなっているので、
まだ十分間に合いますよ。
園内の樹も色付き始めているでしょうし、十月桜も咲いているので
お時間を見つけてぜひ、お出掛けしてみてくださいね。
庄内緑地の秋バラはここ数年見に行っていないので、今年は
お出掛けしてみたいです^^
鶴舞公園は庄内緑地よりも見頃が早いので、今は綺麗にさいているかもです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-31 20:27
好好爺さん
 大野町のバラ公園は、今年の5月に初めてお出掛けしましたが
秋バラはまだだったので、今回お出掛けしてみました。
神戸町のバラ公園も併せて見て来ましたが、花数は少ないですが
個人的には神戸町の良かったです。
大野町はバラの町ですが、花柄がそのまま残っていたり花壇は
雑草が元気に育っていたりと手入れが全然入っていなかったのは
残念でした・・・
大野町や神戸町のバラは、ピークは過ぎているので、来年も
5月にお出掛けしてみてくださいね^^

紅葉、今年の色付きはどうでしょうかね?
稲武町のHPを見ると大井平公園のモミジはまだ色付き初めのようなので
今年は昨年よりも遅れている感じがします。
今年は暖かい日が続いているので、色付きはあまり良くないかもですね^^;
今後の天候に期待です^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-10-31 20:27
sarusaM1さん
 秋にもバラが咲く事を知らない人もいるので、仕方がないですね^^;
秋に咲くのは四季咲き性のある品種なので、sarusaM1さんの
おうちにあるバラは秋には咲かない品種かもです。

バラの実はオレンジ色や赤色でなかなか綺麗ですよね^^
今回訪れた公園でも実がいくつか成っていましたよ。
Commented by tel at 2016-11-01 00:32 x
こんにちは。
秋バラ綺麗ですね。個人的に秋バラが好きなわりに、ここの秋バラは未訪ですね。初夏の混雑したバラの季節は見に行ったことがあるのですが、秋は人が少なそうでゆっくり見られそうですね。
ブルーヘブンのアップの写真の儚い感じとか好きです。
あっという間に秋が深まり紅葉が始まり冬を迎えそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-01 20:09
telさん
 秋の方が気温が低い事もありお花が長持ちするので、綺麗な
お花を
見るなら秋の方が良いですね。
ただ、どうしても花数が少なくなってしまうので、初夏の方が
人気がありますけどね^^;

大野町バラ公園は、ブルーヘブンなど珍しい品種もあるので
バラ好きの人には楽しめる場所だと思います。
ただ、神戸町のバラ公園や庄内緑地と比べると手入れが良くなかったので
ご家族で楽しむなら遊具もある神戸町のバラ公園の方が良いかもです。
今年の見頃はもう過ぎていたので、来年は一度訪れてみてください^^

紅葉、今年はどうでしょうかね?
週間予報や長期予報を見ていると今年は気温が高い感じがするので、
少しでも気温が下がってくれると良いですね。
今年の11月はあまりお出掛けできないかもですが、いろいろ
見て回ってみたいです^^
Commented by かなぶ at 2016-11-01 20:47 x
バラの本場は神戸で大野は後だしじゃんけんですね。(こちらも春・秋で10回ほど見ています)柿も同じで 糸貫の柿と競合していますが
観光客は双方見学できていいですね。富有柿も今が旬ですが 今年は日焼けして あまりよくないようですが
フクロかけの柿はよいかもしれませんね。
紅葉は1週間遅れのようですが 外来銀杏は紅葉してきました。また 市内のハナミズキも紅葉していますので
いわしさんは帰路見られたと思います。
今年は高島市 のメタセコイヤの紅葉は見学されるでしょうか? ここは3度ほど見ています
Commented by mari at 2016-11-02 05:37 x
バラは本当に種類が多いですね。
高価でなかなか自分では買えません。
ここはバラで町おこしをすると聞きました。
Commented by まさ at 2016-11-02 13:34 x
こんにちは。
大野町のバラ公園は久しく訪れていないです。
青いバラはなかなか見ることが出来ないので見ものですね。
神戸町にも久しく行ってないので春には行きたいです。
庄内緑地のバラももうすぐ見ごろなので、紅葉の前に行こうと思います。
小原の四季桜も楽しみです、いわしさんも行けるといいですね。
Commented at 2016-11-02 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-02 20:34
かなぶさん
 大野町よりも神戸町の方がバラ生産の本場だったんですね。
勉強になります^^
ただ、一般的に大野町の方が印象が強いと思うので、神戸町も
もっとアピールしないとですね。
こういうのは、どうしても後からの方が有利になりやすいですからね^^;

糸貫の富有柿は有名ですね。
今年はあまち状態が良くないんですね・・・
富有柿も美味しいですが、愛知の筆柿も甘くて美味しいですよ^^
私が住んでいる近くのスーパーでは旬になると売っていますが
かなぶさんのおうちの方では、あまり見かけないかもですね・・・

紅葉、今年は少し遅れているようですね。
イチョウやハナミズキは綺麗に色付き始めましたね^^
少しずつ紅葉前線が降りてきているので、そろそろお出掛けしないとです。
ただ、今年はお休みが合わず、あまり紅葉を見にお出掛け
出来ないかもです^^;
高島のメタセコイアは有名ですね。
私はまだ見た事が無いので、ぜひ一度見にいってみたいです。
ただ、少し距離があるので、なかなか気軽に行けないのが残念です。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-02 20:35
mariさん
 バラは品種が多いので、いろんな色や形のお花を楽しむ事が出来て、
見ていて楽しいです^^
確かに、バラのお花は高いですね・・・
お花屋さんで売っているバラは大きく立派で花びらも綺麗なのですが
なかなか買えないです^^;
バラの花束を買うなら、バラの苗を買うかもです^^

お花を町おこしに利用するのは良い事ですね。
キチンと整備して行けば、町の財産にもなりますしね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-02 20:35
まささん
 大野町や神戸町のバラ公園は、名古屋やまささんのご実家からでも
結構距離があるので、自転車で行くよりも車でお出掛けした方が
良いかもですね^^;

青いバラが無料で楽しめる花壇に植わっている場所は、まだまだ
少ないのではないでしょうか?
まささんも、来年の5月のバラの時季にお出掛けしてみてくださいね^^
ただ、今回の青いバラ・ブルーヘブンは小さな木なので、
見つけづらいかもです^^;

そうですね。HPを見ると、10月27日で咲き始めとなっているので
そろそろ見頃を迎える頃だと思います。
鶴舞公園は庄内緑地よりも1週間ほど早く見頃を迎えるので、
鶴舞公園はピークを過ぎているかもですね。

小原の四季桜、見に行けると良いのですが^^;
さすがに日曜日にお出掛けする勇気はないです・・・
まささんは、途中から自転車に乗り換える事が出来るので良いですね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-02 20:35
鍵コメさん
 一般公開の事は、町のHPを見ている時に気が付きました。
ドウダンツツジの紅葉が良いそうですが、11月3日ではまだ早いような
気がします。
私も行ってみたかったのですが、3日、5日はお仕事なので
ダメでした^^;
ドウダンツツジの紅葉と言えば、岐阜市にある大龍寺が有名なので
お時間があったら、鍵コメさんも一度お出掛けしてみてくださいね^^


<< 岐阜県神戸町のバラ公園      岐阜県羽島市・市之枝のコスモス... >>