2016年 11月 02日

岐阜県神戸町のバラ公園

                    10月29日に岐阜県神戸(ごうど)町の「ばら公園いこいの広場」へバラの花を
                    見に行って来た時の写真です。
                    場所はここで、詳細はこちらです。

                    前回記事にした「大野町バラ公園」とは車で10分ほどの距離にあるので一緒に
                    お出掛けしてみるのも良いかもですね。
                    大野町バラ公園の場所は、ここです。

                    大野町バラ公園で出発の準備をしている頃から青空が広がりはじめ、現地に到着
                    した頃にはすっかり良いお天気になっていました^^
e0075403_19093747.jpg




                    こちらには、約300品種、3300本のバラが植わっているそうです。
                    見て回った印象では、こちらの方が植わっている本数が少ないと思っていましたが
                    実際は大野のバラ公園よりも1300本ほど多かったです^^;
                   
                    大野町バラ公園の方は小さな公園に密度高く植えられているので多く植わっているように
                    見えたのかも。
                    神戸町のバラ公園の方は、広い公園にテーマ毎に分けていろいろなバラが植えてあるので
                    散策しながら楽しめるのが良いですね。
                    少しですが遊具もあるので、小さなお子様連れの方は、こちらの方が楽しめると思います。
e0075403_19094263.jpg

                    咲いている花数は秋バラなのでそれほど多くは無いですが、いろんな品種の
                    お花が咲き、見に来られている人も少なく、のんびり楽しめて良かったです。
                    公園自体の手入れは、こちらの方が断然良く、花ガラは綺麗に摘まれ花壇の
                    雑草もほどんど無く気持ち良く見る事ができました^^
e0075403_19094646.jpg
e0075403_19095025.jpg
e0075403_19100180.jpg

                    神戸町のバラ公園は春にも訪れましたが、春の時同様、大野町のバラ公園と
                    比べると見頃は数日遅れるようで状態の良いお花が多かったです。
                    距離はあまり離れていないのですが、見頃のタイミングに差が出るのは
                    不思議です^^;
e0075403_19100911.jpg
e0075403_19102393.jpg

                    散策道や芝生も綺麗に整備されていて、気持ち良く見て回る事が出来ました^^
                    今回は花数が少なかったので、初夏の満開時に再訪しないとです。
e0075403_19102794.jpg
e0075403_19103469.jpg
e0075403_19103973.jpg
e0075403_19104541.jpg
e0075403_19104973.jpg
e0075403_19105384.jpg
e0075403_19105773.jpg
e0075403_19110512.jpg

                    アマガエルがバラのお花で休んでいたので、パチリ。
                    お花の形がちょうど体にフィットしていて気持ち良さそうでした^^
e0075403_19111307.jpg
e0075403_19112350.jpg

                     バッタは朝の食事中でした^^
                     バラの花びらはどんな味がするんでしょうかね?
e0075403_19113036.jpg

                    神戸町のバラ公園は10月29日の時点では、まだ蕾は残っていたので、
                    まだ楽しめると思いますが、あまり自信はないです^^;

                    名古屋市内にある庄内緑地のバラは、10月27日の時点で咲き始めとなっているので
                    これからお出掛けされるなら、庄内緑地のバラ公園が良いかもです。
                    詳細は、こちらの「花の見ごろ」を参考にしてみてください。
                    ぜひ、紅葉の前に秋バラも楽しんでみてくださいね^^
e0075403_19114559.jpg






by iwasi_3-1 | 2016-11-02 20:00 | スクーター | Comments(12)
Commented by MJK at 2016-11-02 22:55 x
こんばんは
バラとアマガエルって意外な組み合わせのように感じて,
ちょっとびっくりしました。
花びらの真ん中で休んでいるかのような様子は初めて見ました。
Commented by まさ at 2016-11-03 01:30 x
神戸町のばら公園はきれいに整備されているのがいいですね。
確かに広々しているので数は少なく感じますね。

葉っぱに水滴の乗った写真とカエルの写真、どれも素敵ですね。
バラにカエルとは初めて見ました。
バラを使った洋菓子もありますが、バッタもバラを味わっていますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-03 20:58
MJKさん
 私もバラとカエルの組み合わせは初めて見ました^^
神戸町のバラ公園には水辺があるのでカエルが住んでいるのかもですね。
1枚目のカエルは初めからこの場所で休んでいましたが、2枚目の
カエルは見ている前で影からモゾモゾ出てきてこの場所で休み始めました。
動きがなかなか可愛らしかったですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-03 20:58
まささん
 大野町のバラ公園はバラを楽しむには良い公園ですが、
神戸町のバラ公園はバラ以外にのんびり散策するだけでも
楽しめるのが良いですね。
ただ、どちらもバラ以外のお花が少ないので、お出掛けするなら
やっぱりバラの時季が良いですね^^

確かに公園自体が広くバラとバラの間隔が広いので植わっている数を
知らないと、神戸町の方が少なく感じてしまいますね。

バラの葉っぱは芝生の上に落ちていたので、いつもとは違った
雰囲気で良かったです。
ただ、写真を撮った時、日差しが出ていなかったので、暗くなって
しまったのは残念でした^^;
バラとカエルの組み合わせは面白いですね^^
なかなか見る事が出来ない組み合わせだったので、今回見る事が
出来て良かったです。
バラを使った洋菓子があるんですね。
私も一度食べてみたいです^^
Commented by kako at 2016-11-04 20:54 x
こんばんは~。秋薔薇は大野と神戸に
行かれたんですね~。
ここのとこ秋薔薇はご無沙汰してます。
春薔薇の時期も大野よりも神戸の方が
ゆっくりみれますね。。
来年の春は久しぶりに神戸の薔薇も見に行って
みたいです~!!
カエルさんと薔薇めずらしいですね~
Commented by tel at 2016-11-05 01:12 x
整備され綺麗な公園ですね。
のんびりとバラを眺めるのにはこちらの方が広々として良いのかもです。
案外バラの名所は多くて、でも秋バラはあまりスポットが当たらないのでいつの間にか見頃が過ぎていたりして残念な気持ちになったりしています。
秋晴れの深い青空と一輪のバラが大変美しく思います。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-05 20:30
kakoさん
 大野町と神戸町のバラ園は場所が近いですし、大野町→神戸町の順に回れば
そのまま大垣ICへ行く事ができるので併せて見て回るには便利です。
秋バラはどうしても花数が少なくなってしまうので、いろいろ
見て回るよりもkakoさんのように花フェスタ記念公園へ行かれた方が
良いかもですね^^;
私はなかなか花フェスタへ行けないので、身近な場所を見て回っています^^

そうですね。のんびり見て回るなら神戸町の方が良いですね。
ただ、大野町の方がギュッと凝縮した感じがして違い良さも
ありますけどね。
今年は大野町の方でお会いする事ができたので、来年は神戸町で
お会いできると良いですね。

カエルとバラ、やっぱり珍しいですよね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-05 20:30
telさん
 神戸町の方は決して広い公園とは言えませんが、綺麗に整備
されているので、気持ち良く楽しむ事が出来ると思います。
大きな滑り台もあるので、お子様も楽しめると思いますよ^^
来年はぜひ、お出掛けしてみてくださいね。

そうですね^^;
秋バラは、初夏のバラと比べると花数が少ないので、どうしても
人気が落ちてしまいますね・・・
ただ、その分、空いているので、のんびり楽しむ事が出来て
良いですけどね^^
庄内緑地のバラが見頃を迎えたようなので、お時間があったら
ぜひ、お出掛けしてみてくださいね。
Commented by mari at 2016-11-06 03:38 x
カエルがバラの花と同化していますね。
イングリッシュガーデンでしょうか?
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-06 21:07
mariさん
 カエルの体の形とバラのお花の形がちょうど合っているのかもですね^^
綺麗にフィットしていて居心地が良さそうです。

正式なイングリッシュガーデンの意味は分かりませんが、
形式としてはイングリッシュガーデンだと思います。
大きくはないですが噴水があったり芝生が有ったりと、のんびり
楽しむには良い場所でしたよ^^
Commented by sarusaM1 at 2016-11-08 16:15
ウチの畑のバラはサボっているのか全く咲いてません。
バラは寒さには弱いのでしょうか?
実がずいぶん赤くなってきました。
バラの実なんて見たことが有りませんでしたが、
花が咲けば実がなる。植物から見れば当たり前なんですね.。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-08 21:32
sarusaM1さん
 バラには秋にも咲く品種と咲かない品種があるので、sarusaM1さんの
おうちに植わっているバラは、秋には咲かない品種なのかもですね。
バラの耐寒性はどうなんでしょうか?
ただ、長野でもバラ園があるので、比較的強い方ではないですしょうか?

バラの実は、赤やオレンジ色に色付いて綺麗ですね^^
確かに、バラの実はお花が咲く数と比べると、見かける量は
少ないですね。
バラは咲き終わると花ガラを摘んでしまう事が多いので、
実が生る個数が少ないのかもです。
バラも種から育てる事が出来ますが、親と同じ花は咲かないそうです。
種から育てて、どんな花が咲くか試してみるのも面白いかもですね^^


<< イチゴと芋煮      大野町バラ公園の秋バラ 2016 >>