2016年 11月 06日

イチゴと芋煮

                    今日は朝から良いお天気だったのでお出掛けしたかったのですが・・・
                    季節の変わり目恒例の風邪を引いてしまったので、おうちでのんびり
                    していました^^;
                    来週までは少し忙しいので、症状が軽い内に治しておいた方が良いですしね。
                    
 
                    紅葉前線が標高を下ってきているので、紅葉を見にお出掛けしたいのですが
                    紅葉狩りはしばらくお預けになりそうです^^;
                    今年の紅葉は少し遅れ気味のようですが、今後は気温が下がってきそうなので
                    綺麗に色付いてくれると良いですね^^




                    と言う事で、今日は少し前に購入してそのままにしていたイチゴの苗の
                    植え付けをしました。
                    ベランダでお花は育てていますが、実が生る植物も育てたいなぁと思いつつ
                    今年は何も育てなかったので、来年用にイチゴの苗を購入してみました^^
                    ただ、実の生る植物はあまり上手に育てる事が出来ないので少し心配ですが^^;
                    美味しいイチゴを収穫できるように頑張らないとです。
イチゴと芋煮_e0075403_18572735.jpg
イチゴと芋煮_e0075403_18573126.jpg

                    せっかく育てるなら、まだ食べた事が無い品種と言う事で、今回購入したのは
                    左:桃薫(とうくん)、右:夏っちゃん です。
                    上手に育てば写真のような実が生るようです。

                    「桃薫」は、桃やココナッツに似た香りがするそうなので楽しみです^^
                    「夏っちゃん」の方は、検索してもほとんど情報が出てこないので、
                    まだ普及していない品種のようです。
                    大きな実が生るようなので、こちらもたのしみです。
イチゴと芋煮_e0075403_18573647.jpg

                    今日のお話しではないのですが、少し前に山形県真室川(まむろがわ)町
                    ふるさと納税のお礼品「甚五右ヱ門芋煮セット」が届いたので、おうちで
                    芋煮会をしました^^
                    詳細はこちらです。
                    甚五右ヱ門芋や芋煮セットは(芋煮のたれは別)は、こちらで購入できます。
イチゴと芋煮_e0075403_18574014.jpg

                     ふるさと納税のお礼品でお願いした芋煮セットには、芋煮のたれも付いていて親切^^
                     セットの内容も豪華です。
                     ただ、今回のセットに芋煮のたれは付いていないと思っていて同じメーカーの物を
                     別で購入しまったので、おうちに同じ芋煮のたれが2本あります^^;
                     美味しい出汁入り醤油で他のお料理にも使えるので、無駄なく使わないとです。
イチゴと芋煮_e0075403_18574687.jpg

                    肝心のお味は、とても美味しく、また来年も真室川町へふるさと納税しようかと
                    思っています。
                    お芋はとても粘りが強く柔らかく芋の味が濃く美味しかったです。
                    一緒に付いていた原木なめこのトロミと相まって、煮汁がトロトロになって
                    煮汁も完食しました^^
イチゴと芋煮_e0075403_18575128.jpg
                    真室川町へ昨年もふるさと納税した事もあって、山形県に興味が出てきたので
                    一度山形県へお出掛けしてみないとです。
                    東北地方へは、まだ一度も行った事が無いですしね^^;
                    さすがにスクーターでは難しいですが、県営名古屋空港からなら飛行機で
                    1時間でいけるようですしね。

                    ふるさと納税はお礼の品も楽しみの一つですが、これまで知らなかった地域の
                    事を知る事も出来るので、良い制度です^^






by iwasi_3-1 | 2016-11-06 21:02 | のんびり


<< 岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2...      岐阜県神戸町のバラ公園 >>