2016年 11月 20日

岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2016 前編

                    2週間ぶりの更新です^^;
                    ようやくお仕事が一服してお出掛けする事ができました。
                    ただ、既に11月も後半に入り紅葉前線はかなり標高を下ってしまいました・・・
                    今年も紅葉を見にいろいろお出掛けしたかったんですけどね・・・残念。

                    と言う事で、今季初めての紅葉狩りは岐阜県揖斐川町にある横蔵寺と谷汲山華厳寺へ
                    行って来ました^^
                    横蔵寺の詳細はこちらで、場所はここです。
                    谷汲山華厳寺の詳細はこちらで、場所はここです。

                    先ずは横蔵寺へ。
                    最初の計画では谷汲山華厳寺を先に見る予定でしたが、霧がとても濃く
                    参道や境内の視界が悪そうだったので、境内があまり広くない横蔵寺を先に
                    見に行く事にしました。
    
                    とその前に、下の写真は谷汲山華厳寺の様子です。
                    谷汲山華厳寺の紅葉はまだ色付きの浅い樹もありましたが、全体としては見頃を
                    迎えていると思います。
                    HPでは「いちばんの見頃」となっているので、お出掛け予定の方は早めに
                    お出掛けされた方が良いかもですね^^
e0075403_20592467.jpg

                    横蔵寺も霧の中でしたが、何とか紅葉を楽しむ事が出来て良かったです^^                    
                    今日は、おまつりが開催されるようでお寺横の駐車場では準備が進んでいました。
                    横蔵寺へは平日の朝にお出掛けしていた事が多いので、日曜日の今日は朝から
                    人が多いかな?と思いながらお出掛けしましたが、前日のお天気が良くなかったせいか
                    おまつりの関係者以外はほとんど居ず、のんびり紅葉を楽しむ事ができました。
e0075403_19044032.jpg




                    横蔵寺の紅葉は今がピークではないでしょうか?
                    前日の雨の影響で散り落ちているモミジもありましたが、まだまだ樹に残っている
                    モミジが多く、色付きも良くとても綺麗でした。
                    雨に濡れ、しっとりしているモミジも素敵です。
                    朱色の医王橋との相性もバッチリです^^
e0075403_19044548.jpg
e0075403_19044969.jpg
e0075403_19045665.jpg
                     
                     医王橋手前に植わっているモミジは一部葉っぱが萎れ始めていましたが
                     その他のモミジはまだまだ綺麗で、見応えがありました。
                     これで日差しがあれば、さらに素敵でしょね^^
e0075403_19050054.jpg
                    
                     色付いたモミジは散り落ちても絵になります^^
e0075403_19050437.jpg
e0075403_19051399.jpg

                    モミジの赤い絨毯も素敵です^^
e0075403_19180923.jpg

                    医王橋周りのモミジは赤く色付いたモミジが多いですが、仁王門周辺のモミジは
                    朱色に色付き、本堂前のモミジは毎年綺麗な黄色に色付くので、色付き具合の
                    変化を楽しむ事が出来て面白いです^^
                    同じ境内に植わっているモミジで色付く色が異なるのは不思議です^^;
e0075403_19051800.jpg
e0075403_19052260.jpg

                    石畳の上に散り降りたモミジが綺麗だったので、パチリ。
                    濡れているせいか、いつも以上に色が映えて見えます^^
e0075403_19052892.jpg

                    医王橋周辺のモミジを少し離れてパチリ。
                    今年は少し前まで気温の高い日が続いていたので色付き具合に不安がありましたが、
                    急に冷え込む事もなかったせいか、境内全体で綺麗に色付きとても綺麗なモミジを
                    楽しむ事が出来ました^^
e0075403_19053308.jpg

                    客殿前に真っ赤なモミジがたくさん散り落ちていたので、パチリ。
                    真っ赤な絨毯が素敵です^^
e0075403_19053816.jpg

                    横蔵寺の紅葉は、あと数日は楽しめると思いますが、週間予報を見ると
                    雨マークが付いているので心配です。
                    お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね^^

                    横蔵寺の境内はあまり広くないのですが見所が多いので、いつも写真の枚数が
                    増えてしまいます^^;
                    今回も写真が多くなってしまったので、2回に分けて紹介させて頂きます。
                    後編は後日掲載するので、よろしければ後編も見てみてくださいね。
e0075403_19054128.jpg
                     今回の走行距離は、147.2kmでした。






by iwasi_3-1 | 2016-11-20 20:53 | スクーター | Comments(6)
Commented by kako at 2016-11-20 23:09 x
こんばんは♪
雨上がりのお寺は落ちたモミジも色鮮やかで
きれいですよね。。
今年はライトアップに行ってみたいな~っと
思ったんですが・・・
疲れたときに行くと風邪をひきそうだったので
今日のお出かけもやめにしておとなしくしてました(笑)
今度の週末はイチョウが色づいてるころ
でしょうかね~♪
Commented by mari at 2016-11-21 05:05 x
6741真っ赤な絨毯ですね。
雨の後の落ち葉は色が鮮やかで良いです。
寂光院は行かれますか?
Commented by 好好爺 at 2016-11-21 10:17 x
日差しに映える紅葉もいいですが、
雨上がりの横蔵寺もいい感じですね ^^
華厳寺とは違ってこの入口は橋と石垣がアクセントになり、
木々の美しさを引きたてますね。
やや終盤の感はありますが散りモミジも綺麗です。
後半も楽しみです ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-21 21:02
kakoさん
 いつもお天気の良い日にお出掛けする事が多いので、雨に濡れて
しっとりしている紅葉は久しぶりに見た気がします^^;
雨に濡れて葉っぱの表面がツヤツヤしているので、一層鮮やかに
見えるのかもですね^^

横蔵寺や香嵐渓、瀬戸市の岩屋堂、土岐市の曽木公園なんかでは
紅葉のライトアップが開催されていますね。
お昼間とは違った雰囲気の紅葉を楽しむ事が出来て面白そうです。
確かに、この時期は太陽が沈むと急に冷え込んできますからね・・・
綺麗な紅葉も良いですが、無理して体調を崩しても大変なので
無理は禁物です。
ただ、紅葉の良い時季は短いので、迷うところですけどね^^;

祖父江のイチョウは、見頃を迎えているようですね。
今年は気温の高い日が多かったので、見頃が遅れるかな?
と思っていましたが、平年並みか逆に早い位な気がします。
私も今週末、祖父江のイチョウへ行ってみようかな?^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-21 21:02
mariさん
 散り落ちたモミジで出来た真っ赤なあかい絨毯は素敵です^^
今回はまだ散って間もないタイミングや雨に濡れていた事もあって
一層鮮やかな赤い絨毯を楽しむ事が出来ました。

犬山寂光院はここ数年訪れていないので、久しぶりに訪れてみたいです。
寂光院の紅葉は本堂付近は日当たりが良いので、今が見頃だと思います。
ただ、その他は山の北側にあり見頃が遅いので、お出掛けするなら
12月初め頃が良いかもです。
ただ、他にもお出掛けしたい場所があるので、お出掛けするかは
決まっていないです^^;
候補には入っていますよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-21 21:02
好好爺さん
 当日のお天気は晴れ予報で、家を出る時も星が見えていたので
日差しを受けた紅葉を楽しめると思っていましたが、現地は
濃霧でした^^;
霧の中を走ったので、ウエアはベタベタになってしまいました・・・
ただ、気温が低かったので、上下共、一枚多めに着て行ったので、
服まで濡れなくて良かったですけどね^^

雨上がりの紅葉はあまり見に行った事がないので、いつもとは
違った雰囲気の紅葉を楽しむ事が出来て良かったです。
ただ、二輪車での雨上がりや雨降りの日は運転がちょっと怖いので、
積極的にお出掛けはしたくないですけどね^^;

そうですね。横蔵寺は朱色の医王橋や石垣、お城のような白壁も
魅力ですね。
決して広い境内ではありませんが、良い景色が多くついつい
長居をしてしまいます^^;
今回は訪れる人がほとんどいなかったので、静かな中楽しめたのも
良かったです。

揖斐川町の紅葉情報を見ると、16日頃には見頃を迎えていたようなので
終盤に入っていたかもですね。
ただ、散り落ちたモミジも一緒に楽しむ事が出来たので、
良いタイミングで訪れる事は出来たと思います。
赤い絨毯も紅葉の魅力ですからね^^
後編も掲載したので、ぜひ見てみてください。


<< 岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2...      イチゴと芋煮 >>