2006年 01月 16日

花粉症特集

NTTレゾナントが、同社が運営するポータルサイト「goo」において「花粉症特集2006」のサービスを開始したそうです。

「goo」の検索サービスでは、「花粉症」での検索回数が増加しているそうで、1月初旬の時点で前月比約5倍となっているようです。
「花粉症特集」は、健康、LOHAS、天気などの観点から、花粉症の季節を乗り切るための情報を随時掲載していくそうです。

「花粉症特集 2006」の概要は、
1.花粉症 傾向と対策
 花粉のメカニズムから治療方法まで、花粉に関する基礎知識を学ぶことが出来る。
2.おうちで実践!花粉症の人のための快眠&リラックス術
 免疫力・回復力をアップし花粉症を寄せ付けないカラダになるための、心地よい睡眠と心のリラックスための情報を紹介。

3.花粉症の人へのマナー
 失敗例を基に、花粉症の方に迷惑をかけないためのマナーを紹介。
4.ドクター Q&A
 薬や治療方法など、花粉症に関する質問に専門医がお答える。
5.病院検索
 全国の 「内科」「眼科」「耳鼻咽喉科」「アレルギー科」など花粉症に適した病院検索が可能。

6.身体とココロにやさしい花粉症対策(LOHAS)
 「LOHAS」を切り口に、「環境goo」と連動して免疫機能を高めるレシピの紹介や、「マクロビオティック」のインストラクター、有機野菜生産者のインタビューを紹介。
7.花粉症対策 注目グッズ
 花粉症の対策に効果があると言われている注目グッズを紹介。

8.今日の花粉飛散情報(2月上旬より掲載予定)
 花粉飛散情報を毎日更新。
9.花粉ニュース(2月上旬より掲載予定)
 「gooニュース」と連携し、花粉に関係するニュースを掲載。

2月中旬頃からスギ花粉が飛散し始めるようなので、花粉症の方はそろそろ準備の時期ですね。
飛散時期などは、こちらのサイトが便利です。
既に花粉症になってみえる方も、そうでない方も参考にしてみてください。

by iwasi_3-1 | 2006-01-16 22:34 | いろいろ | Comments(4)
Commented by mari at 2006-01-16 23:22 x
私はgooブログを利用しているのですが、全く知りませんでした。どこに書いてあったのでしょう。花粉症の方には朗報でしょうね。
Commented by tekousagi at 2006-01-17 21:57
いわしさん、今日テレビで“LOHAS”の特集をやっていました。
先日、ブログで紹介されていたので特に関心を持って見入ってしまいました。 
今年は、花粉症対策をばっちりして快適に過ごしたいです。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-01-17 22:33
mariさん
 この情報は、いつもチェックしているサイトに書かれていました。
下記のサイトです。mariさんもよかったらチェックしてみてくださいね。
http://www.gip.jipdec.or.jp/
gooの下の方にある「お知らせ」欄にも掲載されてますよ^^

昨年末くらいまでは、対策商品の話題をよく見かけましたが、最近は花粉症を特集したサイトが目立って増えてきました。
それぞれ、旬の時期があるのかもですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2006-01-17 22:33
tekousagiさん
 LOHASの特集、私も見てみたかったです。
少しずつでもマスコミに取り上げられて浸透していって欲しいですね^^

tekousagiさんは花粉症なので、しばらくしたら嫌な季節が来てしまいますね・・・
私も、新しい話題を見つけたら掲載していきますので、対策バッチリしてくださいね^^


<< 花粉飛散予測ウェブサービス      お千代保稲荷サイクリング >>