2016年 11月 21日

岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2016 後編

                      11月20日に岐阜県揖斐川町にある横蔵寺へ紅葉を見に行って来た時の続きです。
                      横蔵寺の詳細はこちらで、場所はここです。
                      見頃情報はこちらです。

                      前編では、医王橋~仁王門手前の様子を紹介したので、後編は仁王門から出発です。
                      横蔵寺の仁王門は1675年に作られたそうで、とても立派な門です。
                      モミジとの相性もバッチリです^^
e0075403_18413323.jpg




                      昨年に訪れた時は修繕中でシートに覆われていましたが、今年はシートが
                      外され立派な三重塔を楽しむ事ができました。
                      三重塔は仁王門よりもさらに古く、1663年に作られたそうです。
                      綺麗に色付いたモミジと歴史ある建築物を一緒に楽しむ事が出来るのは
                      贅沢ですね^^
e0075403_18270452.jpg
                    
                      仁王門の間から本堂側をパチリ。
                      鮮やかに色付いたモミジがとても綺麗です^^
e0075403_18413785.jpg
                    
                      仁王門をくぐり振り返ると、医王橋や客殿に植わっているモミジを再び
                      楽しむ事が出来ます^^
e0075403_18271429.jpg

                      本堂周辺はまだ色付いていないモミジもありましたが、赤や朱、オレンジ、
                      黄、緑と、いろんな色付きを同時に楽しむ事が出来て面白いです^^
                      本堂前に植わっているモミジは一段と鮮やかな黄色に色付き、とても素敵でした。
                      周りが薄暗い事もあって、浮き出るような見えて良かったです。
e0075403_18271959.jpg
e0075403_20191346.jpg


                      本堂横からすぐ横を流れる川側をパチリ。
                      こちら側は全体が綺麗に色付き、とても綺麗です^^
e0075403_18273430.jpg

                      川沿いのモミジは落葉している量が少し多かったですが、それでも樹に残っている
                      モミジもあり、まだまだ楽しむ事ができました^^
                      ただ、この辺りのモミジは終盤近しって感じだったので、23日の勤労感謝の日には
                      だいぶ散ってしまっているかもですね・・・
e0075403_18274111.jpg

                      散っているモミジは多かったですが、散り落ちたモミジで川沿いが綺麗に
                      色付いていたのは良かったですけどね^^
e0075403_18274553.jpg
e0075403_18275183.jpg

                      横蔵寺をグルッと一周し、再び、医王橋に戻ってきました。
                      最後は、最近お気に入りの構図でパチリ。
                      駐車場側から楽しむ医王橋のモミジも綺麗ですが、駐車場の反対側から見る
                      モミジは更に素敵です^^
                      ちょうど人が通らないタイミングだったので、静かな雰囲気もあって良かったです。
e0075403_18275453.jpg
e0075403_18275862.jpg
e0075403_18281079.jpg

                      訪れた日は、おまつりの開催日で少し手前にある駐車場にスクーターを止めて
                      歩いて横蔵寺まで向かいましたが、道中に植わっているモミジも綺麗に色付き
                      楽しみながら歩く事が出来ました^^
e0075403_18282225.jpg
                      
                      今回は霧の中の横蔵寺でしたが、お天気が良い日とは違った雰囲気を楽しむ
                      事ができたのは良かったです。
                      いつも朝早い時間帯に訪れていますが、一度は日差しが入った時間帯にも
                      訪れてみないとです^^






by iwasi_3-1 | 2016-11-21 20:16 | スクーター | Comments(12)
Commented by かなぶ at 2016-11-21 21:47 x
この日は小雨がぱらついていましたね。私たちは中山道歩き旅の参加者と同行して 車移動で案内役していました。
予定コースではなく 美濃国分寺・竹中半兵衛館跡・圓光寺・昼飯大塚古墳など巡ってきました。
圓光寺の紅葉も綺麗でしたよ、青空に映える紅葉もいいですが 自然光の少ない紅葉も良かったです。
お茶屋屋敷の黄金柏の黄葉・ドウダンの紅葉も良かったです。
横蔵寺は友人が見ていたそうです(12時頃です)いわしさんの後と思いますが??
Commented by まさ at 2016-11-21 22:02 x
こんばんは。
横蔵寺の紅葉、朝早い時間に行かれ貸し切り状態でいいですね。
朝9時くらいには医王橋は人がひっきりなしに通るので、いわしさんの写真のような
橋と紅葉だけの写真はなかなか撮れないですね。
僕は8枚目の写真の場所、境内奥のところが好きです。
ちょっとだけ婉曲した苔の生した橋がいい雰囲気です。
今年は行けそうにないですが、揖斐峡、横蔵寺、そして華厳寺の3セットの紅葉ツーリングをしたいですね。
Commented by MJK at 2016-11-21 22:30 x
こんばんは
11枚目にスーパーびびびです。
何度も横蔵寺を訪れていますが,この位置から医王橋を撮ったことがないんです。
今回も朝早くの撮影だったようですね。
横蔵寺は山の北側にあるので,光が入ってくる時間はけっこう遅いです。
その頃になると,人も増えてくるのが悩ましいですね。
Commented by tel at 2016-11-21 23:56 x
こんにちは。
横蔵寺の紅葉も綺麗ですね。
赤いモミジに赤い橋とお寺と本当に絵になります。
ライトアップもなかなか綺麗だったので、朝早いいわしさんもたまには夜遅いバージョンになってもよいかもですね。

それにしても20日は天気予報では始めは晴れマークだったのに微妙な天気でしたよね。予報もいつの間にか微妙な予報に差し替えられていたし・・・・
ただ霧の立ち込める幻想的な横蔵寺もなかなかよいかもですね。
Commented by nuran at 2016-11-22 05:56
工工エエエェェ(゚Д゚)ェェェエエエ工工工
あたしも居たよ-、お昼辺りくらいまでかな~
その前に谷汲に寄って
どこにみえたんかな~~、凄い偶然です
いつかどこかでお会いできるかもですねー
写真うまく撮れなかったんで、お手本にじっくり見せてもらいますね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-22 20:56
かなぶさん
 早朝は霧の中を走っていたので、雨が降っている事は気が付かなかったです^^;
ずっと霧の中だったので、全身ベタベタになってしまいました・・・
ただ、合羽のような水を通さないウエアを着ていたので、何とか
服は濡れずに済みました^^

かなぶさんは、美濃赤坂や垂井町の案内をされていたんですね。
お疲れ様でした。
圓光寺は、紅葉で有名な円興寺の事でしょうか?
もし同じお寺なら、私も一度訪れてみたい場所です。
違っていたら、すみません^^;

いつもお天気の良い日に紅葉を見に行っていますが、雨上がりの
しっとりしたモミジも素敵ですね^^
二輪車なので雨が降っている日はお出掛け出来ませんが、雨上がりなら
何とかお出掛け出来ますね。
ドウダンツツジは真っ赤に色付くので、これはお天気の
良い日に見に行きたいです。

私は朝の6時半頃から8時過ぎまでいたので、かなぶさんの
ご友人よりも早めにお出掛けしていましたね^^
お昼頃だと人出が多くおまつりも開催されていたので、賑やかだったでしょうね^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-22 20:56
まささん
 いつも平日の朝に訪れても数人の方が既に写真を撮っていますが
今回は日曜日でしたが、現地に着いてすぐは写真を撮っているのは
私一人だったので、ちょっと驚きました^^;
のんびり楽しめて良かったですけどね。

そうですね。昨年は華厳寺の後に横蔵寺を訪れましたが、
橋を渡る人が多くタイミングを計るのに苦労した覚えがあります。
早起きは三文の徳ですね^^
と言っても、今回は運が良かったように思います。

本堂横から川側に降りた場所は植わっているモミジの数も多く
川や苔むした石、赤い橋などがあって確かに良い雰囲気ですね。
赤い橋に生えた苔の上に散り落ちたモミジが積もっていると
絵になるので、寄ってみましたが残念ながらモミジはほとんど
落ちていなかったです・・・残念。
来年もお出掛けしたら狙ってみないとです^^

揖斐峡、私もまささんのお写真を見て一度は訪れてみようと
思っていますが、今回も行けずじまいでした^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-22 20:57
MJKさん
 11枚目の写真を撮った場所は昨年見つけて、今年もぜひ
撮ってみたかったので、何とか撮る事が出来て良かったです。
ただ、薄暗くなってしまったの残念ですが^^;
標準レンズでは橋が入りきらないかもなので、出来れば広角の
レンズを持って行かれると良いと思います。

ここは、駐車場側から歩いて行き医王橋を過ぎると小屋があり
その小屋の川側になります。
熊の置物と案内図があるので分かりやすいと思います。
ただ、濡れていると滑りやすいので、もし行かれた時は
足物に気を付けてくださいね。
川に落ちてしまっては危ないですので^^;

そうですね。ここはお寺の東側が山なので、日差しが当たり始めるのは
結構遅い時間になってしまいますね。
そうすると人出が増えてしまうので、MJKさんがおっしゃられる通り
悩ましい選択となってしまいます^^;
特に横蔵寺は大きなお寺ではないので、混雑してしまいますからね・・・
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-22 20:57
telさん
 横蔵寺のモミジは、赤い橋や石垣、白壁、古い建物など
いろんなものと一緒に楽しむ事が出来るのが良いですね^^
赤い橋とモミジは本当に良く合います。
今年は良いタイミングで訪れる事が出来て、綺麗な紅葉と
一緒に楽しむ事が出来て良かったです。

紅葉のライトアップは一度見てみたいですが、なかなか行く機会が無いです。
最近はいろんな場所でライトアップがされているので、一度は
見に行かないとですね。
ただ、三脚が無いと手振れ写真を量産してしまいそうですが^^;

20日は晴れマークで、出掛ける時も名古屋は星が出ていたんですけどね・・・
まぁ、雨に降られなかっただけヨシとしないとです。
これで雨が降ったら、今年は紅葉を見に遠出する事ができなかったかもです^^;
週末は日曜日に雨マークがついているので、土曜日は何とか
晴れて欲しいです。
今週末はすでに散っていると思うので、t来年はぜひお出掛け
してみてくださいね。
今度は、祖父江のイチョウと揚輝荘が楽しみです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-22 20:57
nuranさん
 nuranさんも土曜日に横蔵寺と谷汲山華厳寺へお出掛けされていたんですね^^
私は横蔵寺は6時半~8時過ぎ、華厳寺は8時過ぎ~9時半頃までいましたよ。
もしかすると華厳寺ですれ違っていたかもですね^^
いつか直接ご挨拶出来ると良いですね。

写真、手本になるか分かりませんが、いろいろ撮って来たので
よかったら見てみてください^^
今回は各2回の全4回です^^;
Commented by mari at 2016-11-23 12:40 x
古い塔と紅葉は良く合いますね。
門の間から見える紅葉のアングルが好きです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-23 20:50
mariさん
 モミジは古い建物と相性が良いですね^^
特に木造で出来た建物とは良く合うと思います。

門の間から見える黄色いモミジ、綺麗ですよね。
モミジの部分だけが他の場所よりも明るくなっていて、浮き出るように
見えてとても良かったですよ。
時間帯で光の当たり方が変わってくると思うので、この景色は
早朝にしか見る事が出来ないかもですね。
市内の紅葉はこれからなので、mariさんもぜひお出掛けして
みてくださいね^^


<< 谷汲山華厳寺の紅葉 2016 前編      岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2... >>