2016年 11月 22日

谷汲山華厳寺の紅葉 2016 前編


                        11月20日に岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ紅葉を見に行って来た
                        時の写真です。
                        谷汲山華厳寺の詳細はこちらで、場所はここです。
                        こちらの揖斐川町の紅葉情報を参考にされるのも良いかもです。

                        横蔵寺の紅葉を見た後は、谷汲山華厳寺へ。
                        8時半頃に現地に到着しましたが、だいぶ晴れてきてはいましたが参道は
                        まだ霧の中でした。
                        霧の中の紅葉はあまり見た事が無かったので、これはこれで幻想的で
                        良かったですけどね^^
e0075403_18472852.jpg




                        駐車場から仁王門まで歩いてる途中から霧が晴れ始め、良いタイミングで
                        現地に到着する事が出来ました^^

                        参道のモミジは、まだ緑色の葉っぱもありましたが、大部分は色付き
                        綺麗なモミジのトンネルを楽しむ事が出来ました。
                        こちらも日曜日と言う事で、人出が多いかな?と思いながら現地に
                        向かいましたが、まだまだ空いていてのんびり出来て良かったです。
e0075403_18523213.jpg
e0075403_18473780.jpg

                        仁王門に到着です。
                        門に着いた頃にはすっかり霧は晴れていました。
                        いつ見ても大きく立派な仁王門です。
                        門の間から見えるモミジも綺麗に色付き、期待が膨らみます^^
e0075403_18474003.jpg
e0075403_18474676.jpg

                        境内に植わっているモミジも大部分は綺麗に色付き、とても素敵でした。
                        横蔵寺と比べると植わっている本数が多く、規模が大きいので、
                        見応えがあります^^
                        真っ赤に色付いたモミジも綺麗ですが、オレンジ色のモミジも良いですね。
e0075403_18475215.jpg
e0075403_18475678.jpg
e0075403_18480087.jpg
e0075403_18480506.jpg

                        日差しが出ていなかったので輝くモミジはお預けとなってしまいましたが
                        雨に濡れて一層鮮やかなモミジも素敵です^^
                        谷汲山華厳寺は横蔵寺よりも標高が少し低い事もあって、散り落ちている
                        モミジは横蔵寺と比べると少なかったです。
                        ただ、今日は午後から強い風が吹いてしまったので、散り落ちた量が増えて
                        しまったかもですね・・・
e0075403_18480811.jpg
e0075403_18481297.jpg
e0075403_18481607.jpg
                        
                        植わっているモミジは大きく立派な樹も多いのでボリュームもあり
                        見応えがあります。
                        訪れる前は、まだ少し早いかな?と思いながらお出掛けしましたが、
                        良いタイミングで訪れる事が出来て良かったです^^
e0075403_18481972.jpg

                        本堂手前の階段下にある手水舎辺りのモミジは、いろんな色に色付き
                        とても色鮮やかです。
                        高い樹が多いので、下から仰いで見ると色付いたモミジが降り注ぐ
                        ように見えて、とても素敵でした^^
e0075403_18482393.jpg
e0075403_18482784.jpg

                        昨年訪れた時は、落ち葉で埋もれそうになっていたお地蔵様ですが
                        今年はまだ落葉が少ないので、しっかりお姿を見る事ができました^^

                        今回も写真の枚数が多くなってしまったので、2回に分けて掲載
                        させて頂きます^^;
e0075403_18483100.jpg
                        
                        昨夜の雨や午後からの風で散り落ちた量は増えてしまったかもですが、
                        明日の祝日はまだ綺麗な紅葉を十分楽しむ事が出来ると思います。
                        紅葉の良い時季は短いので、お時間のある方は、ぜひお出掛けしてみて
                        くださいね。

                        谷汲山華厳寺は紅葉の人気スポットなので、早起きが出来る方は
                        少し早めにお出掛けしてみるのも良いかもですね。
                        ただ、参道のお店はまだ開いていないかもですが^^;






by iwasi_3-1 | 2016-11-22 19:56 | スクーター | Comments(6)
Commented by nuran at 2016-11-22 22:16
なんとまぁ、美しい光景だこと
うっとりしてしまいます。
着いたとき、地面が濡れていて、お日様は一瞬のぞいたかなって感じでした。
去年も来て、ここの紅葉、幻想的できれいだな~~と思いました
満願うどん頂くんです私、笑 しいたけ定食もおいしそうでしたけど
それにしても朝早く到着されるなんて凄い、尊敬致します。
Commented by 好好爺 at 2016-11-23 09:28 x
雨上がりの横蔵寺もいい雰囲気でしたが、
朝霧のなかで門前町を覆いつくす紅葉もいいですね ^^
日差しばかり気にしていた身としては反省 ><;
少しは早起きをしないとです ^^;
ここは少し散り始めたころが好きなんですが、
今年はもう少し先になりそうですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-23 20:44
nuranさん
 華厳寺には何度か訪れていますが霧の中の参道は初めてだと思います。
ここの参道は距離が長いので、少しの霧でも遠くが見えづらく
なってしまいますね^^;

華厳寺後編にも書きましたが、仁王門に着いたことから少しの間
日差しが覗いていたので、もしかすると参道の途中ですれ違った
かもですね^^

ここの紅葉は確かに他のお寺とは違った雰囲気は有りますね。
全体が色付いても、日陰でまだ色付いていない緑色のモミジが
多い年もありますが、今年は参道や境内のモミジが満遍なく
色付いていたので今年は当たり年だったと思います。

満願うどん、良いですね。
おつゆを飲み干して「満願成就」できましたか?^^
この辺りは、柿に加えてしいたけも有名みたいですね。

朝早いのは、単に混雑しているのが苦手なだけです^^;
早朝は人出が少ないので、集中して景色を楽しむ事が
出来るので良いですよ^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-23 20:44
好好爺さん
 私もいつもお天気の良い日ばかりお出掛けしていましたが、
今回のお出掛けで雨上がりには雨上がりの良さがある事を
知ったので、今後は雨上がりでもお出掛けするようにしたいです。
私も反省です^^;

朝霧の中に紅葉も幻想的で良かったです。
ただ、霧が濃すぎると遠くが見えなくなってしまうので、
ちょうど良い感じの霧の出方で良かったです^^
好好爺さんはお出掛けされる日が多いので、連日早朝出発は
大変そうです。
無理ない程度で早起きしてみてくださいね。

華厳寺のHPでは見頃情報が「シーズン終盤」に変わったので、
今週末は散り落ちたモミジが多くなっていると思います。
ただ、今年最後の見頃なので混雑するかもですけどね^^;
好好爺さんのおうちの方なら、いなべの聖宝寺も良い頃かもですね^^
Commented by sarusaM1 at 2016-11-25 15:27
同じモミジでも紅葉が赤だったり黄色だったりするのは不思議ですね。
モミジにも種類があるのか、気温などの条件なのか、
それともその木の気分なのか(^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-25 20:47
sarusaM1さん
 そうですね。同じ場所だけではなく、同じ樹でも色付く色が
変わってくるので不思議です^^;
でも、その色の変化を楽しむ事が出来るのもモミジの魅力でも
有りますけどね^^
モミジにもいろいろ品種があるので、品種による違いもあると思いますが、
日当たりの違いが大きいのかもですね。
勉強しないとです。


<< 谷汲山華厳寺の紅葉 2016 後編      岐阜県揖斐川町・横蔵寺の紅葉2... >>