2016年 11月 23日

谷汲山華厳寺の紅葉 2016 後編


                        10月20日に岐阜県揖斐川町にある谷汲山華厳寺へ紅葉を見にお出掛け
                        して来た時の続きです。
                        場所はここで、詳細はこちらです。

                        こちらの紅葉情報によると、横蔵寺のモミジは落葉が進んでしまった
                        ようです・・・
                        昨日、今日と強い風が吹いてしまったので、残念です。
                        谷汲山華厳寺もHPを見ると「シーズン終盤」となっているので
                        お出掛け予定の方は急いだ方が良さそうです。
                        
                        前回は本堂手前にある階段下の様子まで掲載したので、後編はその
                        続きを紹介させて頂きます。
                        ここまで来るまでに長い参道を歩いて来ないといけないのですが、
                        本堂手前には少し長い階段があるので、年配の方は大変そうでした^^;
                        ここまで来れば本堂まではもう一息です^^
e0075403_18230372.jpg





                        階段上で振り返って、歩いて来た参道側をパチリ。
                        階段下や階段周りの色付いたモミジも素敵です^^
e0075403_18230893.jpg

                        本堂周りのモミジは植わっている本数は少ないですが、どの樹も
                        綺麗に色付き、とても綺麗な景色でした。
                        20日の時点でも結構散り落ちていたので、この辺りは既に少し寂しく
                        なっているかもですね・・・
e0075403_18231247.jpg

                        いつも忘れてしまう精進落としの鯉、今回は忘れずに見る事が
                        出来ました^^
e0075403_18231741.jpg
e0075403_18232181.jpg

                        本堂北側にある満願堂周りの木々も色付き、真っ赤に色付いた
                        ドウダンツツジが綺麗です^^
e0075403_18232512.jpg

                        大きなイチョウの樹も綺麗に色付いていたので、パチリ。
                        谷汲山華厳寺にはモミジの樹は多いですが、イチョウの木はあまり
                        無いので、貴重なイチョウの黄葉です^^
e0075403_18233455.jpg
e0075403_18233886.jpg

                        赤一色のモミジの絨毯も綺麗ですが、いろんな色が混じった錦色の
                        絨毯も素敵です^^
e0075403_18233038.jpg
e0075403_18234213.jpg

                        白い象さんも上目遣いで紅葉見物していました^^
                        雨で濡れていた事もありますが、今年は色付きの良いモミジが
                        多かったように感じました。
                        これで日差しが出ていれば、さらに良かったんですけどね^^;
e0075403_18234668.jpg
e0075403_18235503.jpg

                        往きも歩いた参道ですが、帰りは反対方向に向かって歩くので、
                        同じ道ですが光の方向が変わり、また違った雰囲気の紅葉を
                        楽しむ事が出来て楽しみながら散策する事ができます^^
                        
                        時間はまだ9時過ぎですが、少しずつ人出が多くなってきて参道は
                        賑やかになってきていました。
e0075403_20074891.jpg
e0075403_18235948.jpg

                        仁王門に着いた頃から短い時間ですが日差しが差し込みはじめ
                        輝く紅葉を楽しむ事が出来たのは運が良かったです^^
e0075403_18240489.jpg

                        参道のモミジも日差しを受け、とても綺麗でした。
                        やっぱり輝く紅葉は素敵です^^

                        谷汲山華厳寺の紅葉は既に終盤に入ってしまったようですが、
                        まだ何とか楽しめると思うので、お時間のある方は、ぜひお出掛け
                        してみてくださいね^^
                        ただ、今週末は寂しくなった樹が多くなってしまっているかもですね^^;
e0075403_18240931.jpg
e0075403_18241306.jpg






by iwasi_3-1 | 2016-11-23 20:04 | スクーター | Comments(10)
Commented by tel at 2016-11-23 22:15 x
こんにちは。
前編後編ともに霧のかかった幻想的な雰囲気がたまらない華厳寺ですね。
横蔵寺とともに霧と紅葉のコラボは条件やタイミングが合わなければなかなか見られないものと思います。
華厳寺参道のモミジのトンネルと境内と鮮やかな紅葉はどれを見ても綺麗です。
いつもいわしさんの記事みて行きたいなと思ってますが、この時期になるとなぜか頭から抜けてしまっていてなかなか行けていないのが残念です。
Commented by MJK at 2016-11-23 23:45 x
こんばんは
紅葉最盛期の華厳寺と横蔵寺を訪れられてよかったですね。
私は今シーズンは訪れることができなかったので、
いわしさんのお写真で堪能させてもらいました。
今回は、5枚目と10枚目にびびびっときました~
Commented at 2016-11-24 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-24 20:21
telさん
 華厳寺の紅葉は何度か見に行っていますが、霧がかかった境内や参道は
今回が初めてでした。
確かに見頃の紅葉と霧の日を意図して見に行く事は難しいですね^^;
お天気の良い日とはまた違ったしっとりした雰囲気が良かったですよ^^

今年はタイミング良く見に行く事が出来、参道、境内ともに
綺麗に色付いていてとても良かったです。
今年は既に終盤となってしまったようなので、来年はぜひお出掛け
してみてくださいね^^
ただ、ここは参道が長いので、小さなお子様は往復の道のりは
大変かもですね^^;
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-24 20:22
MJKさん
 横蔵寺や華厳寺はお出掛けした2~3日後には終盤となってしまったので、
良いタイミングでお出掛けできたと思います。
これで日差しがもう少し出てくれれば更に良かったんですけどね^^;
雨降り後でしっとりした紅葉も良いですが、来年はぜひ日差しを
受けて輝く紅葉を楽しんでみたいです。

どちらのお寺もMJKさんのおうちからはお出掛け範囲だと思うので、
ぜひ来年は早起きして静かなお寺で紅葉を楽しんでみてくださいね^^
5枚目と10枚目の紅葉は、まだ散っている葉っぱが少なく
ボリュームのあるモミジがとても良かったです。
モミジはどれも同じ色ではなく少しずつ変わってくるので、
その色の変化を楽しむのも良いですね。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-24 20:22
鍵コメさん
 その場所は、私はまだ一度も訪れた事が無いです。
一度は訪れてみたいと思いつつ、なかなかお出掛け出来ずにいます^^;
庭園となっているので、樹や石、建物が計算されて配置されているので、
その様式美も良さそうです^^
池に映り込むモミジも綺麗でしょうね。
今週末は祖父江のイチョウを見に行く計画をしているので、
今年は難しいと思いますが、いつか私もお出掛けしないとです^^
Commented by まさ at 2016-11-24 22:59 x
華厳寺の紅葉いいですね。
雨に濡れてさらに色鮮やかです。
いつもいわしさんのブログで拝見しているだけなので、来年こそは行きたい場所です。
せっかくなので横蔵寺とセットで行きたいですね。
もうすぐ名古屋市内も見ごろになってくるので市内でも見に行こうと思います。
Commented by sarusaM1 at 2016-11-25 15:12
ちょうど紅葉が見頃ですね(^^)
今年はやはり早いですね。
いつもですと平地は12月に入ってからですから。
東京で雪になってニュースになってました。
郡上辺りは今の時期になれば雪が降ってもおかしくなく、
降って当たり前なんですが。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-25 20:42
まささん
 華厳寺の紅葉は参道と境内の違いも楽しめますし、雰囲気も
良くて良い場所ですよ。
ただ、いつも人出の少ない時間帯にお出掛けしているので、混雑
している時間帯は様子はよく分かりませんが^^;
まささんもお出掛けされる時は、ぜひ早起きしてお出掛け
してみてくださいね^^

色付いたモミジが濡れると、これだけ綺麗に見えるとは今まで
気が付かなかったです・・・
今回はお天気は良くなかったですが明るい曇り空だったので、
良い感じに色が映えていたのかもですね。
ぜひ来年は、横蔵寺と併せてお出掛けしてみてくださいね。
さらに、揖斐峡もお出掛けできると更に楽しめるでしょうね^^

そうですね。名古屋市内の紅葉も来週に入れば見頃に入ってきそうですね。
今年は遠出が出来なかったので、市内の紅葉は見に行かないとです^^
Commented by iwasi_3-1 at 2016-11-25 20:42
sarusaM1さん
 今年の紅葉も終盤に入りつつありますね。
紅葉前線は標高を下って、だいぶ平地に近づいてきました^^
今年は難しいですね・・・
場所によっては早い感じもしますし、ちょうど例年並みの場所も
あってタイミングが難しいです^^;
今回訪れた横蔵寺は例年並み、華厳寺は例年より少し早めって感じでしたよ。

郡上八幡はそろそろ雪が降り始める頃ですね。
昨年は雪の量が少なかったので、今年は生活に困らない程度に
降ってくれると良いですね^^
今年の冬は寒くなりそうです。


<< 祖父江のイチョウ 2016 その1      谷汲山華厳寺の紅葉 2016 前編 >>